【技術を】3ds MAX【語り合う】
softの技術か?モデリングなんとかしろ糞机!
とかでいいのか ここを初心者スレ的な位置づけにしてくれると助かる。
向こうだと、あまりにも初心者質問は
聞いてもスルーされることが多いし、英語版だの日本語版だのって
有る意味馬鹿げた持論展開されてるから。 >>7
あまりにも初心者じみた質問はにレスがないのは
マニュアルを見ればわかる内容だからってのも多いんじゃないかな 日本人は人にあれこれ教えあって切磋琢磨するほど余裕がない 初MAXの場合、最初は付属のチュートリアルが無難なのかな? とりあえずチュートリアルでいいと思うよ。
ただ、重要な事が一つある。
それは、チュートリアルの内容を深い部分まで掘り下げて覚えるのではなくて、あまり深く考えずに「流す」様な感じでつらっとやる事。
MAXのチュートリアルを一通りこなすと「MAX」のツール的な方言や癖がなんとなくわかってくるので、そのあたりからボーンデジタル等のMAXの練習本とかをこなすと良い。 それから、MAXのライトシステムはちょっと癖が強いので、たぶんチュートリアルだけではライティングの基礎を学ぶのはだいぶ辛いと思われる。
ライティングを本格的に学びたいのならば、ライティングの基礎本等を買って勉強すると良いかも。 >>12-13
ありがとう。
ボーンデジタルの本ってこれしかないよね?
http://www.borndigital.co.jp/book/max/4-86246-001-1/4-86246-001-1.html
他に探そうにもMAXの教材って少ないみたいだから、選択肢はこれしかないのか。
7100円はメッチャ高いっす・・w
教えてもらったとおり、チュートリアルを流してから弄りつつ
懐に余裕があるときに上記の本買ってみるつもり。 >>15-16
うお〜ありがとん!
チュートリアルも併せて、じっくりやってみるっす! リアルな500円玉にチャレンジしてみたいんですけど
みなさんなら表の外周にある小さい丸や、外側のギザギザを
どうやって表現しますか? アホが怒りにまかせてクソスレ立てると
ロクなことにならんな
本家ではSP3がリリースされていますが、日本語環境に入れるとどーなっちゃうんでしょ?
オートデスクに問い合わせたらNGと言われたんですが、実際は大丈夫とか?
NGと言っているんだから駄目でしょ。
64ビットになるわけでもないしそんなあせらんでも 報告。MAX8Jに本家のSP3をインストールしようとしたら「アップグレードする製品がないよ」って言われました。
AutoCAD2007のDWGをインポートしたいんですが、SP3から対応のようです。先方は海の向うの人で就寝中だし。
昔は英語版が付いてましたよね。うーん、困った。 英語版は箱の中にDVDが紙袋で無造作に入ってるだろ
最初探したよ。この調子じゃそのうち無くなるかもなw >>23
あった、あった。よーし、今からインストールするぞー!! MaxのGIレンダラとしてのメンタルレイの実力ってどれくらいだ? すみません、シーン中に単純なオブジェクトが50数個あるファイルを渡されて、
これら全てにスムージンググループを設定して別の形式に出力したいのですが良い方法は無いでしょうか?
どれも45度で自動設定にすれば良いだけで、書き出しは手動でも構いません。
オブジェクトの数が多い上に、そういったファイルが142ほど有るので途方にくれています。 普通に全選択→スムーズモディファイア積んで
集約じゃダメなの? >>30
ああ、ありがとう御座います、助かりました。
最近は「編集可能ポリゴン」の状態で大抵のことが出来るようになってたので、すっかりモディファイアでの編集のことを忘れていました。 じゃあ聞くけど
「アタッチ/デタッチ」って何なの? >>33
何でもできる魔法の呪文さW
君も困ったときに使ってみるといい
ステキなことがおこるからね アタッチ:複数オブジェクトをひとつにまとめる。
デタッチ:1オブジェクトを複数オブジェクトとして分割する。
>>35
じゃあ聞くけど
「ステキなこと」って何なの? LWで言うところのレイヤーモデリング効果が期待できるW このソフトは使いやすくCG初心者でも半年もいじれば悩む事も無いはずだが?
MAXの技術的質問なら過去のMAX4以降の教本が役に立つと思う。
このソフトは4でほぼ完成されてる。
現在に至っては多機能杉。
便利すぎてつまらんソフトだ! 3DSMAXではボーンいれたローカル座標の数値入力で右うでを上に10度あげると、
入力した10 という数値が入力した後、0 にもどってしまい、
何度か数値入力で右うでを上げ下げすると、今、右うでが、上に何度、上がっているのか、わからなくなり、
使いにくいです 0にもどらないような方法はありますか?
または 作成した右うでのボーンのグローバルxyz数値を0.0.0にリセットする方法はありますか?
(-125.0.26などという初期値になってしまいます) >>43
ローカル座標はそういうものだよ。
グローバルxyzって何?
仕込んだ時の角度を基準として、そこからの差分を表示とかは
今のところそういう仕組みを新たに実装するしかない。
自力で作るのが難しいようならハルシノでお願いしてみたら?
少なくともこんなところで聞くよりはマシだと思う。 パーティクルでライトを大量に飛ばす方法ってありますか?
FRのオブジェクトライトを使っては見たけど思ったとおりの結果が得られなくて。 >>45
パーティクルフローのスクリプトオペレータで出来るよ。
スクリプトリファレンスの下記項目にそのまんま載ってる。
チュートリアル - ParticleFlow のパーティクル モーションのシーン オブジェクトへの転送 教えてください。インテリアを3ds maxで描いています。
部屋の中に鏡があり、その鏡は、向かい側の壁を写している状態を、
レンダリングしたいと考えています。
カメラを部屋の外側に設置し、壁を通り抜けて内部を
レンダリングしたいのですが、通り抜ける壁を表示しないと、
鏡にその壁が映らなくなってしまうので、壁を表示しないわけには
行きません、、、。しかし、その壁を表示したままだと、カメラには
その壁しか移りません。(当たり前ですが。)
どのようにしたら、壁を通り抜けて、内部をカメラで写すことができますか?
初心者の質問ですみません。 >>51
フォトショップに持っていくのが一番楽なんじゃない? 手前の壁をオブジェクト分けといて、カメラには見えないけど
反射や屈折を通しては見える設定に汁。
今手元にMax無いんで詳しいことはオブジェクトのプロパティとヘルプ見てなんとかしれ。 >>51
壁は内面だけ用意して片面のみレンダリングすればいい。
つかデフォルトは片面レンダのはず。
プレビュー時にも片面表示にしとけば分かり易い。(max9の
デフォルトは両面表示) 糞スレは上げないで
トイレで流すものですよ
みなたん 質問致します。
モーションミキサーのトランジョントラックで、例えばAとBのモーションを
読み込んだ際に、AのBip位置が大幅にずれていたり、90度回転された状態で
読み込まれてしまう場合があります。
これの原因や解決方法をどなたかご存知ありませんでしょうか。
宜しくお願い致します。 >>56です。
すみません、bipファイル保存時のオプションチェックで無事解決出来ました。
もう一点質問させて頂いても宜しいでしょうか‥
着物がはだけたキャラクターにモーションを付ける際、着物には
布地モディファイヤを適用するのですが、シュミレートさせると
はだけた部分から着物がずるりと下に落ちてしまいます。
はだけた部分のみ肩口に固定する様な方法が御座いますでしょうか。
度々恐縮ですがどなたか詳しい方、宜しくお願い致します。 >>57
固定したい箇所を選択してグループ作成、作成したグループを選択、肩や腕のbipedをノードで選択。
これでどう?
携帯からだから詳しく書くのは面倒…orz >>58
携帯からお答え頂きありがとうございます。
ちょっと説明して頂いた部分で掴めない箇所もありますが(熟練して
いない為、申し訳ありません‥)教えて頂いた方法で検証してみます。
因みに着物の粘性を大幅に上げても、ずり落ちを防げたのですが、
帯の結び目のパーツ等がバラバラと下に落ちてしまします。
これも>>58の方法で防げそうなので、色々検証してみたいと思います。
51です。
52・53・54様。どうもありがとうございます!!!!!!!!
やってみます。(トライしてから、返事しろって感じですが、皆様の暖かい
レスにまず、感激しました。)お返事遅くなってしまってすみません。
いま、なにせ、体験版max9を使ってまして、、、。がんばります。
ほんとうにありがとうございました。取り急ぎお礼まで。
55さん。書き込んでから、素人スレがあることにきづきました。ごめん。 すいません初心者、総合スレに書いたんですが
反応が無さそうなのでここで質問をさせてください。
外部参照オブジェクトを一から作り直した場合
オブジェクト名を同じにしてもmissingのエラーになります。
どうやら特殊な参照の解決を使っているみたいで
ファイル名オブジェクト名の解決ではなさそうです。
これを単純なファイル名オブジェクト名の参照に
設定を変える方法をご存知の方がいましたら教えてください。 >>61
役に立たないかも知れないけど、「アセット」とかでマニュアル
検索したら何か分からないかな。 >>62
ありがとうございます。
アセットトラッキングをみて思いついたんですが
外部参照モデファイアで一旦仮のファイルの同名オブジェクトに交換してから
作り直したファイルの同名オブジェクトに交換すると更新できるみたいです。 テレビアニメって3dsmaxが使われている部分が結構あるって聞くんですが、
具体的に3dsmaxだとどういうシーンに使われますか?フル3D、ポリゴン
なんかですか?それとも背景とかキャラクターの動きですか? ちへどはきながらつかんだのうはうをかんたんにおしえれるか そんなノウハウ等、それ専用のソフトが出て来たら無価値になる。 たいしたこと無いノウハウを必死に囲い込もうとする人間に限ってヘタレな件。
まあ自分の能力に自信がある人間なら余裕もあるしいちいち小手先のノウハウを囲い込む必要ないわな。 『大した事ない』ノウハウとやらを聞きたがる方も聞きたがる方だけどな。 >>71
挑発には乗らないゾw
やっぱりある程度、出来る人は、これは出していいけどこれはダメ
みたいにセーブしてるモンだよ。 ごめんごめん。あくまで自分で表現や演出等のセンス面をある程度任されている人間の話であって
他人の指示に従って「再現する」だけの俗に言うオペレーターの人達は
「自分だけの技術」をセーブしてるのも別にフツーだとおもうよ。 >>74
すまん。もっと上の話なんだ。
理解してもらえると思ったが、君には無理だったようだ。 「上」という言葉に刺激されたのなら「深い」に言い換えようか?
理由は解らないが、聞く耳すら持たないほど腐るのはどうかと思うが・・・ 78は何が揶揄されてるかわかってないと思われ。
さすが上で深い話を出来る男だけの事はあるな。 上からモノを言われるのはムカつくが
自分より下を探すのは大好きな人達、か 質問すれば答えが返ってくるのが当たり前と思ってる世間知らず。
その上ここは2chだしな。肝心なことは何一つ答えたりしない。大人は質問に答えたりしない。それが基本だ。 正式な依頼があればケースバイケースで答えるが、
2chの書き込みは依頼ですらない。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
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( ゚д゚)||
/ づΦ Autodeskの体験版を申し込むと迷惑メールがジャンジャン!! ラインから押し出しで顔のモデリングしてるんだが鼻と顔の横ラインをつなごうとすると
すきまだらけだ。パーツを1回1回つなぐ方法ない? ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1474157
1:47秒〜でる。日本語版しか持って居ないので
どこのなんと言うアレ(モデファイ?)でパーツ同士を隙間なくくっつけているのか
ごおgぇで 辺 面 3dsmax 等かなり検索したのですが、みつかけれず
むぅ 私も日々勉強勉強 編集可能ポリゴンでエッジをブリッジしてるだけだと思う。
あと、質問は↓のスレの方がいいかも。
3ds Max初心者質問スレ Part3
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1209745429/
エッジをブリッジですね 親切にサンクスです
ありごとう。 すいません。
初心者質問スレで反応がないので
こちらに書かせていただきます。
メッシュの一部分を隠した状態でも
Phisiqueの画面では頂点が表示されますが
これは仕方のない事でしょうか。
Phisiqueで頂点をエレメントごとに
選択したい時どうしてますか。
>> 146
Physique側で頂点を消すしかない
頂点は直接選択かリンク単位での選択しかできない
元々Pyisiqueはエンベローブ編集だけで完結するのが建前なので頂点編集はおまけ
頂点単位で編集したいなら素直にスキン使うべき
>>147
どうもありがとうございます。
やっぱり無理なんですね。
エンベローブやスキンでやってみます。
まるで割厨が立てたようなスレですね
サイコーでしゅ なあmaxってdirectx10二対応してないのか?
キューブに影が落ちるのはいいけどユーザービューの升目がなくなったりなんか不具合のほうが多い
あとは初ねミクの3DCGPVでやたらとはいくおりてぃなのがあったけど、あれについてもくわしく >>173
やたらハイクオリティの作品ってどれよ? 知らん。yourtubeで見たけどニコにあがってた希ガス
振り込めない詐欺でけんさくすればひっかかるんじゃないの? yourtubeをいくらさがしてもありませんでした。 http://b.hatena.ne.jp/nicovideoch/振り込めない詐欺/
nebula すぐみつかったじゃん
んでdirectx10の環境で使ってるやつ居ないの? 建築事務所勤務のものですが
今回MAXを入れることになりました
ついては、適当な参考書をお教えいただけませんでしょうか?
オフィシャルトレーニングブックとビジュアルリファレンスは読みましたが
ウォークスルーアニメーションや背景などの作り方が
もう一つ具体的にわかりません
なにとぞよろしくお願いします >>183
でかい本屋行って立ち読みしろ
あとはググれ ググっても分からなかったので初歩的な質問かもしれませんが教えてください
maxってどのバージョンからマルチコア対応してるんですか?
cpuグレードアップさせたいんですがそうするとmaxのバージョンも
あげなくてはいけないのか気になるので
よろしくお願いいたします 代理店でも教えてくれない事それは・・・
ノウハウ! 3ds max初心者です。アニメーションについて、オブジェクトにボーンを付けてスプライン上で動かしているのですが、途中で何故かオブジェクトが反転してしまいます。原因不明なので、どうすれば反転せずにすむか至急教えて下さい!!どうかお願いします!! どれか一つの頂点が、ちゃんとボーンに関連付けられてないとかだったり? ノウハウ
know-how [U]《略式》〔…するための/…についての〕技術情報; 専門的知識[技能]〔to do / about〕‖多くのノウハウ a lot of know-how
お母さーん!後でスーパー行って
ノウハウ買ってきて〜。 >>214
パルテア parthea はやめとけ。
なんか買うんだったら、Amazonとか製造元に発注した方が迅速かつ誠実。
通販頼んだけど、納期3日過ぎたのに連絡なくて、こっちから電話したら
明日取引先に確認して連絡するって言われて、また翌日連絡なし。
仕方なくまたこっちから電話したら「遅れても仕方ないでしょ?」
「(あなたは)待つしかないでしょ?」「あなたは商品が欲しいんでしょ?」
「お金返せばいいんでしょ?口座番号は?」って逆ギレされた。
終始自分以外の誰かのせい。ほんとありえない対応で憤りを通り越して呆れた。
とりあえず電話終わってすぐに返金のお願いのメール送ったけど、まだ連絡ない。
ほんとに返金されるのかさえ不安になってきたわ・・・。 MaxとかをAmazonで買うとか正気の沙汰だな
割れしかいないスレで言うのもなんだけど 正気の沙汰だったら
Amazonで買えって事になるぞ oakとボンデジは親身な姿勢で良かった
CGinはあんまりいい話聞かない 正気の沙汰wwwwww
もっと日本語勉強しろよ割れチョンwwww 俺も以前パルテアでプラグイン買って説明受け
たがブッキラボウで不親切、嫌な思いをして以来
パルテアでは購入してないなCGiNとかがいいんじゃないかな。 パルテアでプラグイン買った時、問い合わせで俺のときも逆ギレしてたw
シリアルだけ渡されてオーサライズができなかったから連絡したら、オーサライズ画面見ればわかるだろ、位のことしか言わないし、そのうちウダウダ逆切れしてきた。
しまいには、もうサポートしないよ、それでも良いの?とか金払っちゃってるのに脅されましたけど。
直接メーカーに問い合わせて解決できるから責めなかったけど、パルテアのおっちゃんの口座に金払っている以上、買ったモノが使えないのは法的に問題ある気がしたけどなー。
勝手な理屈ばっかパルテアのおっちゃんに言われたけど、ソフトを送ってくるのとシリアルメールするの以外にお前にサポートしてもらった覚えないからさ、そんな台詞がでてきちゃう事にビックリだった。
それを機に、うちの会社ではパルテアで二度と買ってはいけないという事になってます。 まぁ、こういうのは片側だけの意見聞いても正直判断つかん。
昔俺が数十万のソフト買ったときは普通に良かったけどね。
けど、まぁ、引っ越してBlogの感じ見る限り、
もう半隠居のつもりかと思ったから今は違うところで買ってるけど。
フツーにオークかCGiNでいんじゃねの。アキバに店あるんだし。
あとはIndyZoneかボンデジか。
俺はCGiNは引越し前にいたバイト君の態度があまりにアレだったから
それ以来使わんと心に決めてるけど。
もうノウハウの流れいいよあれが続くから誰も書き込まなくなるんだよ
そういう事が理解出来ないんだろうなきっと ソフトが糞だから、ユーザーも糞ばかり。
このスレが証明してるな。 サブスクの2011が届いた。
入れるのめどいからまだ入れてない。 そーいや、またサブスクで何十本も送られてくるのか。
メディアなんか数枚だけで良いのに。
クソ忙しい時期に送られてきても捨てるのも面倒だわ。 今はサブスクのところでメディアの送付は設定できんかったっけ?
デフォルトでBOXになってるけど、ダウンロードにしといたら
申請しない限り送ってこなくなるんじゃネノ?
3年もノウハウだけで回してるなんて誰が想像できたでしょうか
継続のノウハウ 2010年心に残る・・・ノウハウ
ゆくノウハウ くるノウハウ 3DSに全てのゲームが集まる
★これが3DSだっ★
・つくろうポン太のガーデンズ 3D 発売中止
・アサシンクリード3DS 開発中止
・セインツロウ3DS 開発中止
・DJヒーロー 開発中止
ハドソン ボンバーマン等開発中止
・コロリンパシリーズ (3DS/ハドソン)
・OMEGA FIVE (3DS/ハドソン)
・BONK (3DS/ハドソン)
・ボンバーマン(3DS/ハドソン)
・EA、3DSのローンチタイトル『My Garden』の発売中止
・3DS新作『ブラッドレイン』の開発凍結
・3DS新作 CRUSH 売り上げ不振で発売延期
・ロックマンDASH3 開発中止←NEW フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/
サポートソフトウェァ一覧表(1)
3D software
3dsMax 9 (32/64-bit)
3dsMax2008 (64-bit)
3dsMax2009 (64-bit)
3dsMax2010 (64-bit)
3dsMax2011 (64-bit)
Maya 7.0 (32-bit)
Maya 8.5 (64-bit)
Maya 2008 (64-bit)
Maya 2009 (64-bit)
Maya 2010 (64-bit)
Maya 2011 (64-bit)
フォックスレンダーファーム
http://foxrenderfarm.jp/
サポートソフトウェァ一覧表(2)
Render Engine
V-Ray
Scanline
Final Render
Mental Ray
Krakatoa
Software
MentalRay
V-Ray 1.5SP1
http://foxrenderfarm.jp/price.php
MAYA MAXなどサポート
スペシャルキャンペン実施中
10月31日まで50台マシン800コアで
なんと$2,200一日無制限レンダリングできます
http://yaplog.jp/foxrenderfarm/
3dsmax2009のv-rayDEMOをインストールしましたが、maxを開いてレンダラーの割り当てのところにv-rayが出てきません。
なぜでしょうか?
\C\Program Files\pluginsの中に
cgauth,dll
dte wrapper.dll
libmmd.dll
vray.dll
vray2009.dll
vrayraw2009.bmi
vrender2009.dlr
vraypluginsフォルダ
が入っています。 ノウハウは、いったんおいといてください、これじゃノウハウの語り合いですよ。 ノウハウは、いったんおいといてください、これじゃノウハウの語り合いですよ。 ノウハウは、いったんおいといてください、これじゃノウハウの語り合いですよ。 ノウハウは、いったんおいといてください、これじゃノウハウの語り合いですよ。 Welcome to register Fox Render Farm and experience the newest cloud-rendering, once you have registered, you will get $ 100 free test fee.
http://www2.foxrenderfarm.com/register!in.action なんだただのノウハウスレか
何年前からやってんだよ >>313
ttp://blog-imgs-43.fc2.com/s/a/n/sanzierogazo/pandoraup00104022.jpg あけましておめでとうございます。
今年もノウハウを宜しくお願い致します。 まだあったのかこのスレw
そして今日もノウハウを探す すべてに通じるノウハウ
チュー出来る時はやるべし(犯罪は除く)。
チューの反応からキタ!ともったらヤレ(犯罪は除く)。
去りゆくソフトなイマージュ。 質問させてください
3dsMaxってmayaのドリブンキーのような機能ってありますか? そして一年間解答する人がいないという
総合スレは多少書き込みあるのにね 誰か年内には3ds maxのドリブンキーは何なのか教えてあげてね
本当に一年経っちゃう 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
5MOPT0RAII もう一回自分の発言を見直せよ
>変態UIしか作れない人が作ったから変態UIなんだよ
>プロジェクトとして統率の取れた状態じゃなくなって君の言う変態UIしか作れないプロジェクトなって、変態UIになった
論理的に見れば見るほど話が違うだろ