ライノセラスでつくりたい! Degree3
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Rhinoceros4.0 SR4
国内定価\300,000円 北米US$995
ノンヒストリベースののNURBSモデラー、NURBSモデリングにデータ交換にいろいろ使えて
それでも安いにくいやつ。最近は外部レンダラも充実しつつあり5.0ではMac版も出るとか出ないとか。
それでは皆さん語ってください。
前スレ
ライノセラスでつくりたい! Degree2
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1161088511/
ライノセラスでつくりたい!
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/cg/989036472/
クルマ、飛行機、家電製品、機械、このへんはモデリングできそうにないわ…
パーツ多過ぎだろう? 車、飛行機、家電にも色々有るがパーツ数はそんなにないっぺ
〜をするためにライノも使ってます人はいるな >>714
64bitになってモデルは持ってこれるけど描画が激遅
ライノってQuadroのOpenGLアクセラレーションが効かねーのな。
>>705
最近ではVitzのCMにチョロっと映ってたな
シューズのモデリングだった。 タイヤみたいな回転体を作りたいんだがやり方がわからぬ
断面書いて、円をレールにしてスイープしてみたけど
なぜか一部が裏返る ごめんサーフェス→曲線を押し出し→曲線に沿って でできたっす サーフェスでできた立体をサーフェス面取りしたらサーフェスが余ってしまったんだが
これはどうやって削除したら良い?
http://i.imgur.com/xo2iW9x.jpg JoinとExplodeと解析のShowEdgesを活用しよう
ポリサーフェス化しない余りのサーフェスを
ふるいにかけることができるはず
ヘンな隙間があってもJoinEdgeは安易にかけない
全段階でのモデリングを再検証すること ライノ2から3と4吹っ飛ばして5を触る機会になったのだが、
立ち上がりとか同じpc環境で2より5のほうがずいぶん遅いんだよねぇ 3で中身が刷新されてる。
たしかに2は軽かった。
でももう元に戻る気にはなれない。 >>728
それ気になるよな。
2つ目のウィンドウとか、数百キロバイトの軽いファイルでも関係なく遅いからな。
そこはとりあえずSSDや、高性能CPUとメモリ多く積むとかでスペックアップして
対策するしかないんだろうな。 >>715
うぉおおお、この機能初めて知ったぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=YFeKMGDOeEE
>ブロックインスタンスという仮想オブジェクトを利用し
>定義を更新していくと自動的に置き換えられるという手法です。
ずっと欲しかった機能だが、すでに搭載されてて
自分が知らなかっただけか… これだから独学は困るw >>721
断面と、半円や円の曲線を書いてレールしたりするよりも
回転で作った方がモデルがキレイにできるんだよね。
パイプやチューブも、同一の半径で走るなら回転で作った方が
なぜかキレイだよね。 枝分かれ部分の滑らかな繋ぎ方
Rhinoceros 5 Y branch 3d modeling
https://www.youtube.com/watch?v=n3mbx4hubwY Rhinoceros4.0 SR4
国内定価\300,000円
うそだろ!!アベノクソで円安とはいえ、数年前の倍の値段じゃねえか!!
0が一個多いだろ。 なぜ4なのか
5ならアプリクラフトで¥144,000+税なんだが ライノはフレットがも少し賢ければ良いんだけどな。
ちょっと複雑な箇所になると、力技で処理するしかなくなるんだよね。
でも、上位CADに持ってくと、あっさり取れたりするし。 >>736
まさしく、そう思う。
ライノでモデリングしてると、簡単に「角Rいくつで〜」とか言われると
イラっとするときがある。
それと、板厚処理。4はダメだけど、5だと結構良くなってるね。 Rhino買おうか考えていたら、viacad かshark lt を見つけたんだけど、こっちのほうが履歴ができて便利そうだけど、なかなか使っている人の話がでてこんから悩んでいる。使っている人いるのかな。 Rhinocerosでのモデリングの勉強を始めました。
皆様のおすすめの書籍や、チュートリアルサイトや動画などありましたら
教えていただけないでしょうか。
書籍のRhinoceros ver.5 入門は一通りやり終えました。 建築設計でライノセラスの勉強を始めたのですが、お勧めのサイトや書籍ってありますかね
バージョンは4.0です >>741
オペレータになりたいのなら別だが、
ライノの勉強じゃなく、建築設計の勉強に力を注いだ方がいいよ。
操作は使っていくうちに覚えるから。 『使っていくうち』に書籍やサイトが必要なんじゃないでしょうか。 ライノって面取りやフィレットが弱いよな
曲面に使おうとするとすぐ失敗する子
他の機能についてはこれくらいできれば十分だなと思える機能が揃ってるんだが >>744
うちの会社はSolidWorks使える環境が限られていて、
通常はライノ使ってる。
たまにSolidWorks使うと、フィレットが楽すぎて拍子抜けする。
ライノのフィレットは殆どパズルだろ。あれ。
フィレット全て一発で取らないと駄目だし、
サーフェースで分解してつなぎ合わせるとかしないと出来なかったり。
なにより後でr1→r0.5に変更とかめんどくさすぎる。 みんなグラボなに積んでる?
次の自作の参考にさせてくれい Fusion360 が安くて使いやすそう。
ヒストリあるし ああ、それ気になってたからスレ有るかなと思ってスレ覧検索したら無いのな
このスレも過疎りまくりだし、CAD系の話題はほんとに2ちゃん出てこないね しまった、マック版の特別販売、昨日で終わってた!! MoI3Dってのが安くて気になってるのですが、スレが無いですね MoI持ってるけど、rhinoと似てるね。rhinoの元開発者だからだろう。
開発もそれほど速く無いし、rhino持ってたら要らん感じ。 ポリゴンモデラーでは機械とか精密に作るの辛いので、NURBSモデラーとして
ライノ欲しかったけど、ライノ高いのでMoI買おうかなって思うんですよ MoIは簡単に形を作りたい人向けな気がする
安い分「精密に」のあたりがライノよりも甘いような やはりMoIよりライノの方がより精密に出来るんですね
まあCGのモデラーとしての用途なんで、厳密にサイズ出したりとか
細部まで精密を突き詰めるという事もないので甘いのはしょうがないかなと 「精密に」がどこを指してるかわかりませんが、精度なら小数点以下6桁までいけますし、
工業デザインの設計までやるのでなければ十分かと。
複雑なもののブール演算は失敗することもありますが、CGのモデラーとしてなら結構使えますよ。
バージョン3.0なら3D図をPDFやイラストレーター形式で出力もできますし。 >>758
工業デザインの設計してるんだが・・・。 >>758
ありがとうございます
757ですが、直接の工業デザインはしないので、それで十分な気がします
ライノ買おうかと迷ってたんですけど、自分にはCGソフト+MoIで十分な気が
してきました 楽しみだな。
Mac版も同時アップデートされるかな… れんだまんに助けてもらいながらやっとヘアラインが見れるレベルになってきた…… ライノはやっぱ少数派なのか・・・
好きなんだけど悲しい >>766
単なる好奇心で教えていただきたいんですが
事務所でレンダリングソフトとかって使うものですか?
デザインだけなら必要ない気がするんですが・・・・ >>767
プレゼンでクライアントに見せるためにレンダリングは必須だよ。
V-Rayが多いみたいだけど、自分は映像も作ったりするからCinema4Dでレンダリングしてる。 >>768
なるほど
いきなりスタイロフォームとかで試作はしないんですね・・・
ありがとうございます。為になります!
すみませんもうひとつだけ・・・
実務的にはflamingo nxtとv-rayどっちがいいんでしょうか?
個人のPCですが興味+練習用で買おうと思ってるんですがどっちにしようか悩んでて・・・ >>769
V-Rayのほうがいいんじゃないかな。
早くて綺麗だし、業界標準みたいな扱いだけあって情報も多いけど、ちょっと設定が難しい。 質問
アンドゥ、リドゥを多用してますが、かゆいところに手が届かないです
というのは、例えばフィレットのためにエッジを複数ポチポチ選んでいるとき、このエッジだけやめたいというふうに
上手い言い方が見つかりませんが、1作業内でのリドゥやアンドゥはできないものでしょうか?
こういう状況でアンドゥすると最初からになってしまい困ります ライノやりすぎて他のソフトでもスクロールのとき右ドラッグしてしまうようになった >>761次期バージョンではパズルゲームは終わりになっていて欲しい。 Rhino4をWin10で使ってる人いる?(公式では未対応とあるが)
機能的にあんまり不満はないしUG費用がかかるから
今5にするより6が出てからでいいかなと思ってたんだけど・・
4→5で使用勝手が大幅に向上するならOSと一緒にUGしても良いけど64bit対応
で体感速度が変わったりしました?あんまり変わらないならOSだけUGするかRhino6が出るまで
win8でつなごうかと・・ >>779
体験版試してみればいいじゃん
もっと早くこっちにしとけばよかった・・・みたいな感じだよ
6ってまだ先だよね? flamingo
マックないんだよ
レンダーっていうよりアニメっす。 あわわ
なにこれ
3dmも普通に読めるでないの
知りませんでした。
アセンブリもできて1年使い放題いだっって
えらいこっちゃ〜 >>789
T-Splinesなら今月、開発終了になったよ。
http://www.tsplines.com/blog/2016/11/autodesk-plugins-for-rhino/
ついでにVSR ShapeとVSR Realtime Rendererも開発終了とのこと。 内臓レンダラーでレイトレーシングは出来ないんですか? >>790
T-Splinesの開発終了はショック。まあAutodeskに買収された時、いやな予感はしたけど。
代替のプラグインはこの先ないんだろうか。他のポリゴンモデラーの連携はどうなるんだろう。
ここもめっきり人少なくなったし、みんなとうにFusion360に逝っちゃったの? Computational Design(ジェネラティブアート)方面とジュエリー方面で使われているイメージだな >Rhino。
製造業方面だと、Apple製品のおかげでClass A Surfaceが普及して、
Autodesk AliasやCATIAより安価なRhino+VSR Shapeが、一部で流行ったとか流行らなかったとか。
まぁ、VSR Shapeは結局Autodeskに買収され、潰されちゃったけど。
Computational Design方面だと、AutodeskがRhinoのGrasshopperに対抗するDynamoを出して、シェアを奪っているとかいないとか。
詳しくないから間違っているかも。 使ってますよfusion. レンダリングがキレイ。keyshot買うのやめた。blenderでいい
そしてモーションスタディー!アニメーション。
かなり使えてます。
今さらですが、fusion教えてくれてありがとう。
いろいろ不安定ですけど、発展途上なんでしょうね。
モーションスタディーは10秒のみ、クラウドレンダリングのみ?ここは残念。
rhinoのいいところは使ってて気持ちいところ。慣れてしまえば、
直感的。曲面を多用した形状が寸法気にしなくても目見当ですぐ出来るところだったり。
fusionは直感的でない。Tスプライン少し使ってみたけどなんかやだ。俺は。
すいません・・ 基本的な質問ですいません。 Ver 5 の初心車です。
PCと周辺機器をつなぐケーブル(USBなど)のモデリングをしたいのですが、
電線は、自由曲線で線を描き、それに対して PIPE コマンド実行するのが正解でしょうか。
以上、よろしくお願いします。 >>801
ありがとうございます。
助かりました。 >>779じゃないけどWindows10でRhinoceros4は答えとして動くの? FilletEdgeのアイコンはどこにありますか? パイプをラッパ状に広げたいのですが簡単に出来ますか?? ライノ6はクアドロでグリグリモデル動くのな
規模の大きなシーンでも扱えそう。 次期ライノはSTL化なんかの時のポリ割りが賢くてメッシュが綺麗ってデモ画像なかったっけ?
ヘルメットがサンプルだったと記憶してるんだけど >>810
>>761やね。これを見たのでライノ6出たら買うつもりで待ってる。
今出ても金無いので買えないけど。年内には出んかな? >>811
フォーラム見たらWIPで既にQuadMeshコマンド使えるみたいだね ポリ割りが良くなると言っても、しょせんは自動変換だから過度な期待はしないほうがいいかもしれないよね
デモなんて悪いものなんて見せないだろうしね rhinoとmesh2surfaceの組み合わせでリバースエンジニアリングが安く出来るね
メッシュの機能が強化されるのは嬉しいは
t -splineが潰されたのは残念だけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています