MOTIONBUILDER 総合スレッド Part2
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/17(日) 13:32:41.99ID:WgzgwIIF
MOTIONBUILDER (モーションビルダー)
プロフェッショナル 3Dキャラクターアニメーション ツール

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前スレ
MOTIONBUILDER 総合スレッド Part1
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1097059237/1
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/17(日) 16:17:17.50ID:liRlYWiy
このスレって他のとこと較べて程度低いよね。
読むと気分悪いからブックマークから外した。
たまに気になって見に来たら、誰もいないw
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/17(日) 17:44:02.38ID:JUbkHm8d
   △  ¥ ▲
  (  皿 )  がしゃーん
  (        )      
 /│  肉  │\         がしゃーん
<  \____/  >
    ┃   ┃
    =   =
3ゲットロボだよ
自動で3ゲットしてくれるすごいやつだよ
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/27(水) 15:20:11.10ID:uggL+Fno
MBはけして値段に負けない良ソフトだとは思うが
統合ツール御三家の値段も下がった今のご時世じゃねえ…
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/04/30(土) 17:33:33.85ID:E+nY1iRb
MAYAからモーションビルダーにモデルをエクスポートすると
モデルのテクスチャが正常に表示されず、黒っぽい状態になってしまいます。
MAYAから「モーションビルダーに送信」を選んでも、FBXファイルに書き出しても同様です。
使用しているのはMAYA2012とMotionBuilder2012です。
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/02(月) 13:19:47.24ID:Rhfqa4NS
>>8
は?MBでアニメーション付けたらそれで完成とでも?
他ソフトとの連携前提のモーション付けツールにしちゃ高けえつってんだよアホか

>>10
報告おつ
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/02(月) 20:45:58.38ID:F4go+w68
>>10

黒くなるのは恐らくライトを設定していないためだとおもわれる。
ライト設置すればOK。
ワレでも体験版でもまあどうでもいい。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/09(月) 15:13:16.78ID:8k1XueVg
>>2
他のとこ教えてくれ
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/11(水) 08:57:41.36ID:SA2ux0ni
ようつべでPhysxシミュしてるの見たんだけど、PhysxのMB用プラグインってどこにあるんだ?
公式行ってもMAXやMAYAのしかないが…
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/18(水) 22:44:02.91ID:vXk6PY2Z
>>20

その前に
ttp://www.borndigital.co.jp/book/detail.php?id=214
が出そうだよね。
日本でこの本がどれだけ売れるのか興味あるわ。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/05/30(月) 16:48:01.18ID:QnXFIqP8
2012でOpenFileでファイル開こうとすると、めっちゃくちゃ時間掛かるんだけど
同じ症状の人いる??ネットワークにアクセスしようがローカルアクセスしようが
関係なく何か探してるのか考えてるのかファイルにたどり着くまでに挫けそうになるんだけど。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/04(土) 01:39:40.49ID:DAwhPzP2
FKリグの指を反らせたいんだけど
たとえばHandIndex3は制限無くZ軸マイナス方向にも回せるのに
HandIndex2とかはプラスの側にしか回せないんだが、
これってどこかの設定で制限外すことって出来る?

一応DoFの値いじってみたりしたけどよく分からない…
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/07(火) 14:09:33.43ID:IY7U8pcW
>>24
と思ったら俺も似たような症状出たわ、2012

File>Open...だけじゃなくてテクスチャ画像開いたりとか
ファイルダイアログ関連全般何かおかしいのかな
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/11(土) 12:40:22.81ID:9LOmtE8B
うちnLiteで削った64bitXPで、たぶんINDEXサービスも削ったせい
だと思うけどエクスプローラ開くと5秒くらい反応しない。
(シェアやフリーのファイラでは問題なし)
MAYAで読み込み画面出す時も同じくらいかかるけど読み出しが
クラシックスタイル(といえば伝わるだろうか?)のMBやMAXは普通
に反応する。
って、ここまで書いて思ったんだけど省電力モードとか使ってる?
0030名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/12(日) 09:56:48.11ID:HtXhpoTb
Motionbuilder職場と自宅で使用しているがどちらもWindows7、
Openfileで固まったりディレクトリ移動で遅延起きたりはないなあ。
ローカルもネットワークも大差ない、Index関係は全部切ってる。
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/18(土) 13:21:21.42ID:9eaGuUSX
>>21
買う前に少し読んでみたらそのまま読み終わった
見た目より薄くて読みやすい
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/18(土) 14:14:32.13ID:SMHsHu8f
めっちゃ欲しい、ってかまず読んでみたい。
俺の地元の本屋はどこも3dsmaxの本が置いてあるかどうか程度なんだよなあ。
目を通したいだけだけど取り寄せ=ご購入だろうし。
俺が一番知りたいのはmaya,MB,mayaのワークフローなんだけどそれも詳しく書いてあるの?
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/18(土) 15:44:59.64ID:QpBcRnlg
御三家やゲーム製作ツールとの連携については1ページもないですね
自分は学生でAutodesk製品全部使えるのでその辺解説があると凄く有り難かったんですが
あとkinectプラグインを使った解説とかも
しかしMB単体の入門解説書としては良く出来てると思いました
専門学校生を想定してるそうなのでプロの人にはどうだかわかりませんがw
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/18(土) 22:49:39.68ID:SMHsHu8f
ありがと。そうなんだ・・・。
「一般的なワークフローをすべて体験できる」って書いてあったからそういうのもあると思ってた。
残念。
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/19(日) 09:30:15.67ID:FZY9TbK3
>>29
会社のPCだからよく分からんけど、ほぼ常時稼働なワークステーションなので
省電力モードとかは使ってないはずだが…

その辺が何か影響する可能性あるの?
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/06/19(日) 16:13:24.28ID:NY12wa+c
>>35

なんか遅いとかモタつくとか聞くから影響する可能性はあると思う。
分かりやすいのが、XPの場合だとコンパネ>電源オプションで
最小の電源管理にしHDD止めた場合。

あと、フォルダの設定をキッチリしておくと回避できないかな?
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/01(月) 15:16:50.11ID:LPaT9O2x
初心者です。
Mayaのようにタイムスライダ内で中ボタン(MMB)をドラッグすると、
ビュー内でアニメーションを実行させずにカレントインジケーターだけ移動させる方法はありますか?

003937 ◆jPpg5.obl6
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2011/08/02(火) 09:06:44.83ID:GBkqLxuv
>>38
ありがとうございます。

改めて・・・・
アニメーションやりたいな思って、
おとといマシン買って、昨日Mayaのチュートリアル終わって、
今日、Builderのチュートリアルをやってます。

Mayaのように、アニメーションを実行させずに
中ボタンでカレントインジケーターだけ任意のフレームに移動する方法ってありますか?
どこを押してもそれらしい反応が見られないので、ないのかな?と思ったら、
お陰でユーザーガイドにも載っていないショートカットがあることが分かり、
今はこの機能があるかどうかだけ知りたいので、
ご存じの方がいらしたら、是非、お願いします。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/02(火) 14:20:53.43ID:mFT+sg3a
>>39
逆にこっちが教えて欲しいのだけど

> アニメーションを実行させずに
> 中ボタンでカレントインジケーターだけ任意のフレームに移動

ってどういう場合に便利な機能なの?

>ユーザーガイドにも載っていないショートカットがあることが分かり

これも具体的には?
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/02(火) 20:27:28.28ID:WSy95XUu
>>39
ctrl+shift+左クリックとか?
004339 ◆jPpg5.obl6
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2011/08/03(水) 07:14:28.85ID:PU6xgkeI
みんなめっちゃ優しい・・・・

>>42さん
Mayaキーの場合の中ボタン(MMB)でしょうか?
これは近いですけど、ボタンリリース後にオブジェクトが動きませんか?
これで、左クリックドラッグのようにドラッグできて、それでいてオブジェクトが動かない(そこに留まる)のが望ましいです。
>>40さん
Key at time・・・でしょうか?
同じ事をやろうとすれば、これになるのでしょうかね。
でも、
>>41さん
>>これも具体的には?
Transport Controlsでcキーを押しながらドラッグでキーをコピーできるでしょう?
これ、2012のMayaのキーショートカットのページに載ってないのですよ。
なにぶん初心者ですので、前バージョンでは表記されていたのかどうかは知りません。

>>逆にこっちが教えて欲しいのだけど
おれ、初心者ですよ?どんな時に便利って、説明の通りですわ。
使わない人もおるでしょう。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/03(水) 18:49:01.33ID:RawVhxbE
>>44
あ、またおまえか。
ずっと見てたんだろう?
行動のシステムがゴキブリと一緒だな?
そういうのもキモいからやめろよ。
ここぞというときに汚い言葉吐いて出てくる2脳やろう。

0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/06(土) 22:10:49.74ID:VPbwlZiT
モーションビルダーとか日本で使ってる人少ないから
このスレに質問とか書きこむとすぐ特定されそう
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/07(日) 00:08:21.67ID:FjX4coZn
MOCAP修正とアニメ付けに使ってるけど特に書くことはない。
7.5以前の軽さが戻ってくれば最高だけどPCスペックあげれば現状でもレスポンスは満足。
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/07(日) 03:20:45.62ID:shrlAy5q
そう言えば2012ホントに描画速くなってるね。

髪やら乳やらに骨入れて揺らしてるのは変わらんかったけど、
それらのないボディーだけのモデルだと120fpsが500fps超えたよ。
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/12(金) 11:03:35.01ID:510QpmAP
>>52
かなり良い。が、他ソフトとの連携はない。

MayaのモデルデーターをMBに移動、ブレンドをそのまま反映できない?
MBでブレンド弄って、Mayaに持って行ってレンダリング出来ると楽なんだけど。
現状ためした限りでは、MayaのモデルのブレンドがMBで出てこないです。
これだとMB導入しても、ブレンドはMayaでやらないといけない?
だとするとちょっとがっかり。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/12(金) 11:35:11.95ID:bRDhv91Y
ブレンドってモーフのこと?
Maxからなら持っていけるんでMayaでもいけるはずだけど、
MBでは結局サブディビもかからずレンダーして確認も出来ないから
実用性としてはどうかなー
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/08/14(日) 14:22:11.95ID:kYFDNeN8
>>52
日本だとMBからアニメ付けやるよりMOCAP修正の方が多いからね、
学校とかだとアニメーションの基礎本として入れてるところもあるみたい。
元々著者の人のねらいもそこみたいだしPrevizについて書いてあるのはいいね。
MBベースだけど別にMBじゃなくても使える3Dアニメの初級本ってとこかな。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/23(火) 18:13:02.57ID:zS7EjSiW
MayaからカメラもってくとFocalLenghでキーが打てるようになってるのな
初めて知った。
ビルダー上でカメラ作るとFOVいnなっちまうけど
つかAutodesk下に皆あるんだからカメラ仕様ぐらい統一してくれても
よさそうなもんだが。
シーンはMBで、レンダリングはMaya/その他で、てケースも多いだろうに
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/08/30(火) 15:04:37.99ID:jd8+nv4Y
2011以降上のメニューにあったOpenRealityの項目ってどこに消えたんでしょうか?
便利な機能あったけど、なくなっちゃたのかな。
0059名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/06(火) 21:27:14.32ID:CLTK2F88
MayaからMotionBuilderへシーンデータ読み込ませた際にトラブル発生。
Mayaで同じキャラを2体配置したんだけれど、そのうち一体がMotionBuilderに出てこない。
誰か分かる?
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/22(木) 17:29:59.19ID:Ay30rFfT
2011なんだけど
プレビューレイアウトで2画面分割すると
左右でなく上下に割れるのて直せないの?
いつからかこの仕様になったよな?
横長のモニターが標準なのに上下分割て何の嫌がらせなんだか
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/09/23(金) 02:38:37.81ID:cKlE4Pqb
等分割しかできないとかアレだよね
もしかしてそのおかげで再生fps稼げてるとかだったら仕方ないけど…
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/06(木) 23:07:05.35ID:gwLoWqfP
すみません、質問よろしいでしょうか?

キャラクターの肩を動かすにはどうしたらいいのでしょうか?
Tutorialモデルのボーンなどでは、肩のエフェクターを動かせるのですが、
自作のボーンをMBに持ち込んでみると、肩のエフェクターが動きません・・・(他はちゃんと動きます)

規則に沿った名前はつけていますし、リグの構造も真似して作っています。
MBに持ち込む際にどこか設定があるのでしょうか?
それともMBに持ち込んだ後になにか設定をしなくてはいけないのでしょうか?

MAX2011、MB2011です
数日つまづいていますのでどなたかお助けください(TwT)
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/07(金) 01:43:50.13ID:HlAdxR61
RIGの階層と命名がきちんとしてれば普通にキャラクタライズすれば普通に肩も動かせる
どこか間違ってるんだろ
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/07(金) 02:15:23.06ID:4OJeaV48
>>72
レスありがとうございます。
設定ではなく、どこかやはりまちがっているのですね。

どこかMB用のリグ作成で参考になりそうなサイトとかってないでしょうか?
今はMBのリグを分析して、予想でMAXでリグをくんでいますので、
MAXで開ける参考リグが落とせたら一番参考になるとは思うのですが・・・。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/07(金) 02:40:20.45ID:HlAdxR61
いや、ボーンはボーンのままで読み込める
インポート時のダイアログに変換オプションがあるだろ

動作的には多分、ヌルを骨にしてても問題ない気はするが
0077名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/07(金) 02:42:57.98ID:4OJeaV48
>>74>>75
ありがとうございます!
いまやってみました。
チュートリアルのbone_skeleton.FBXというデータをMAXに読み込んで
FBXインポートの「含める」の「ボーンのまま残す」というところで
ボーンがでてきました!
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/07(金) 02:56:43.04ID:4OJeaV48
見比べてみましたが、いまいち原因がわからないので
しばらくはこのボーンを改造して使っていこうと思います(^^;)
ご親切に、ありがとうございましたm(_ _)m
008078
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2011/10/07(金) 05:04:09.61ID:4OJeaV48
結局あれからずっと検証していたのですが、原因がわかりました

肩のボーンを変にまげて作っていたのがいけなかったようです・・・
まっすぐにしてみたところ、きちんとMBで認識してくれたようです

徹夜してしまいましたが、ようやく先にすすめます
アドバイスを頂き、参考のモデルを読み込めたおかげです
ありがとうございました!
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/18(火) 16:24:39.33ID:v0KgIXcr
MB2012のCharacterToolってサイズ変えれないんですかね?
ディアルでやってると画面の圧迫率がひどい
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/18(火) 20:17:54.89ID:7U7Y5ziB
MAYA2012で作成したヒューマンIKモデルをモーションビルダーに持って行ってモーションを作っていたのですが、
途中からヒューマンIKの動作に不具合が起こるようになってしまいました。
身体の角度を斜めにした状態で腰を動かそうとするとエフェクターが激しく暴れだすというものなのですが…
これって解消方法がないものでしょうか。

それと、ヒューマンIKで作成したモーションをFBIKのモデルに適応することは不可能なのでしょうか?
同じモデルでボーンだけ違う、というモデルデータにモーションのFBXを当ててみたのですがどうも上手く行かず…
誰か分かる方いたらお願いします。
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/19(水) 13:46:35.73ID:SEbMBV7m
>>81
あのウィンドウ無駄にでかくなったのは俺も気になるけどサイズは変えられない気がする

でもディアルってデュアルモニタ?
なら画面広く使える訳だからシングルモニタよりは多少マシなはずだが
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2011/10/19(水) 15:12:15.63ID:ALwIjFqf
>>83
デュアルモニタです。
7.5〜2011まで使ってたレイアウトだと、どうしても縦に伸びた分のせいでうまく画面におさまらなくて。
タイムラインとFカーブは大きく横長に出しときたかったんですが、しょうがないんで重ねてなんとかごまかすかなぁ・・



0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/23(日) 02:47:32.32ID:/3zWHy5C
2012のレイアウトですが、動かないように出来たりするものでしょうか?
うっかりウインドウを動かしてしまってグチャグチャになったり…
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/10/28(金) 13:45:27.97ID:5WQKpl6G
プリビズ作成に興味があり購入を考えているのですが、MBのストーリー機能で作ったものは
そのまま動画ファイルとして出力できるのでしょうか?
また、MB上の画面をそのまま簡単なレンダリング画像として出力する事は可能でしょうか?
あくまでプレゼン用のおおまかな用途に使用したいので、MAXやAEにもっていく工程が省ければ助かるのですが・・・。
よろしくおねがいします。
008887
垢版 |
2011/10/30(日) 18:06:09.83ID:ppI+8Rby
すみません、自己解決致しました。
どうやらできるようですね。
へんな事聞いてしまい、申し訳ないです・・・。
0089名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/11(金) 16:56:59.09ID:wV/e1am8
iup.2ch-library.com/i/i0473325-1320997919.jpg

他のモデルからアニメーションを読み込んだ際に腕等の長さが異なるのが原因なのか
上の図のように本来まっすぐであるハズの捻り緩衝用ボーンの位置関係がおかしくなってしまいます。
これを元のようにまっすぐに戻す方法は無いのでしょうか?
0090名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/11/20(日) 21:05:26.37ID:GT7wgJfy
Maya2012からMoBuに送信した2体の違うキャラですが、一体が出ません。
考えられる理由は何でしょうか?
ネームスペースエディターは行なっているので、他の理由があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
0093名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/12(月) 20:41:34.84ID:BBTbL/il
ドピュ
0094名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2011/12/30(金) 05:07:25.16ID:28H4UDZu
ttp://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/mb/prd/ver/
MBって立体視表示できたのなw
実際使ってるやついるのかな…
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/10(火) 16:50:27.46ID:dctWzILV
っつかやっぱエクスプローラが重過ぎてイライラするな!!
サービスパックあててもダメだ。
0096名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/01/24(火) 22:44:05.36ID:/AG/jp5F
あげ
0098名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/21(火) 10:21:14.22ID:xAkdn9Zl
MBに興味があるので勉強しようか迷っている独学の学生です。
今、Maya,Softimage,3dsMaxを独学しています。

最初、これらは統合型ソフトだからマスターすれば
映画のような映像を作れると思っていたのですが
プロの現場ではMBなどを活用することが多いとききました。

MBについてネットで調べると群集アニメーション、フェイシャルアニメーションに強そうな印象を
持ったのですが・・・他に強みはあるのでしょうか?
群集アニメーションならMaxにもあってSoftimageのICEでもできそうですし、
SoftimageのFaceRobotでフェイシャルアニメーションできますし・・・。

あと初歩的な質問になりますが
MBはキャラクターにアニメーションをつけるだけのソフトで
レンダリングはできないのですか?

キャラ作成をMaya、Softimage、3dsMax、Modo・・・などで行って
MBでFBXでインポしアニメーションを付け
Maya、Softimage、3dsMaxなどに戻ってレンダリング・・・

というイメージでよいのでしょうか?
0099名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/22(水) 20:33:50.29ID:MfcK4rAD
MBも、一応ライティングとかできるけど、Mayaのプレビューレベルくらいです。
よって、Mayaでキャラ作成→MBでアニメーション→Mayaに戻ってレンダというイメージで合っています。

MBの利点は・・・モーションキャプチャーのデータを利用できる事と、
やはりMayaやMaxに比べてアニメーションの作業がやりやすい事だと、思います。

ただあくまでも「やりやすい」だけなので、スタジオやプロジェクトの都合によって、
アニメーション作業をMBでやる場合、Mayaでやる場合など、色々わかれます。
0100名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2012/02/22(水) 21:48:06.39ID:yxlLstvM
>>99
ご回答ありがとうございます。

>ただあくまでも「やりやすい」だけなので、スタジオやプロジェクトの都合によって、
アニメーション作業をMBでやる場合、Mayaでやる場合など、色々わかれます。

そのようですね。
AutodeskのサイトでMBの紹介ビデオがありました
ttp://images.autodesk.com/flashassets/products/motionbuilder/overview_videos/retarget_singleclick/index.html

Softimageっぽいかと思ったのですが
より柔軟にアニメーションが付けられるようですね。
英語で詳しくはわかりませんけど

あとダイキンにMBとその他のソフトの比較もあり参考にしました。
ttp://www.comtec.daikin.co.jp/DC/prd/mb/prd/compare.html

リグが特殊っぽいですね。
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