MOTIONBUILDER 総合スレッド Part2
MOTIONBUILDER (モーションビルダー)
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前スレ
MOTIONBUILDER 総合スレッド Part1
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1097059237/1 超亀だけどないね。
400以上あるクラスの脈絡のなさそうなどれかに入ってる+
Pythonだとアクセスできないってのも割とあるあるだからほんと嫌だ。
あとは試してないけどpysideでウィジェットを検索して無理やりオンにするとか・・ あったんだ!こんなスレ!!!
今まで築かん勝った!!!!!!!
MB愛用してます!愛してマッスル!!! HumanIKに伸縮機能がついてくれれば完璧なんだけどな・・・ 進化止ってるようだなあ。メンテモードか。
Mayaに融合する気とかw Mayaに喰われてくれるならそっちの方がいいんだけどね python3になってスクリプトの大半が動かなくなって書き直しするも
pythonエディタがフリーズ多発で参ったけど
新しく追加されたタブの×を無効にしたら落ちなくなったよ・・・ ストーリーにキャプチャーのクリップ入れてプロットしないで車の動きにコンストレイントってできるの?コンストレイントクリップ入れて、揺れや移動のアニメーションつけても反映されないんだけど。 出来ないと思う。
普通にプロットしてレイヤーで揺れ付けるのじゃだめなの 2022でUIがやたらちらつくのはおま環じゃなかったのか
アップデートする度深刻なバグ出すのやめて 人いますかね?
モーションビルダー初心者なんだけどmayaでモデリングしてリグ付けたモデルをモーションビルダーに持ってくるとリグが全く動かないんですけどあのリグってもういらないんですかね?
ハイドして使うんですか? >>328
自作リグだとMotionBuilderにない機能も使っているでしょうから動かないでしょう。
HumanIKなら共有できるはず。 失礼します。
アニメーションレイヤーにキーを打ってもベースレイヤーに赤いキーで打たれてしまうのですが解決策わかる方いらっしゃいますか? >>330
すみません...自己解決出来ました。
storyモードをオンにしてしまっていたみたいです。 きついウンコみたいなエラー見つけたので
スキニングされたモデルは
FBModel→Link(FBComponent)→デフォーマー(FBDeformer)って形で成り立っているぽい?
シーンでモデルを選択してDelキー、Edid-Delete、PythonでFBDelete()した時は
FBModelのみ削除される。シーンやナビゲーターから消滅しているので消えたように見えるが
Linkとデフォーマーは残り続け、これらが自動的に消えてくれない時がある。
しかもファイルを切り替えても残り続ける事もあり、
保存してしまうと別のファイルだろうがお構いなしに侵食するのを確認した。
しかも軽いものではなく蓄積されると著しくファイルの読み込み速度を下げる。
オブジェクトを消す時こうやって削除すると回避できた。
models = FBModelList()
FBGetSelectedModels(models)
for c in models:
c.LongName = "DDDDDEL:" + c.LongName
FBSystem().Scene.NamespaceDeleteContent("DDDDDEL", FBPlugModificationFlag.kFBPlugAllContent, True) motionbuilderの存在価値ってあるんですか?
mayaにHumanIKあるからmotionbuilderっていらないですよね