メカデザインのあれこれ
アニメのメカデザインをゴールとしてどういう順で行けばいいの? そもそもメカデザインといっても、ヘルメットや拳銃のような
ガジェットから宇宙空母みたいな巨大ストラクチャまで、
含まれる範囲はかなり広汎なんだが、CG板で語るに値する表現と
紐付けたネタを提示出来るんだろうな。>>1 思いつきで立てたんだろうな
こういうのは立て逃げと言って
誰も来なくて落ちるだけ メカ(人型ロボとか)描く時ってやっぱりパースとってる?
自分はなんとなく人型を描いてからフィーリングで肉付けしてるんだけど、しっくりこないんだよなぁ 箱っぽいメカの場合は正確な物じゃないけど基準線引くかな。
頭、肩、胸、腰、膝、足(接地面)の平行を取る程度に。
あとは手癖で描いちゃう。
設定画っぽいカチっとした物ならちゃんとガイドするべきなんだろうね。
最近は3Dだけど…手描きメカはいいよね。 とてもじゃないけどひとつひとつパースとってたら終わらん 確かに好き好きだろうが、絶対的な人口差は明らか
3DCGが人目を集めるのは映像や操作可能なゲームの上だけであって、
演出的な誇張が加えられる手描きのイラストに比べたら
単にレンダリングしただけの画像に訴求力はない いまだにCGだと誇張が出来ないとかちょっと認識が古すぎるだろ 3DCGでそういうマンガ的な誇張をやろうとするとさらに時間かかると思う 静止画・1枚絵としての”メカ絵”の表現について、3DCGと手描きの優劣を論じるのは
スレチじゃないのかな。
デザインの話ではなく、表現論だから。 >>4
最近機械系の仕事少ないからねえ・・・戦国とか萌えばっか 3Dか2Dかは音楽で語りつくされた議論に似ている
完璧に機械で打ち込まれた音楽より人間の手で微妙に狂いの生じた音楽のほうが
ずっと魅力が出るということ 同じものを作れないというところにも価値があるらしい まぁオリジナルデザインのメカ(ロボットや乗り物)を考えるときにみんなやってる人はどんな道を辿ってるのかなぁって思って
ぶっちゃけるとそういうものを描こうかなって思ったときになんも土壌がなくて手につかなかったからなんだけどね
需要がなければこのまま落としておくれ >まぁオリジナルデザインのメカ(ロボットや乗り物)を考えるときにみんなやってる人はどんな道を辿ってるのかなぁって思って
それを>>1に書いとけよ!俺も知りたいよ!
>>21
すまんリアルでも詰めが甘いところあるんでユルシテ…。
ググってみたけど画集とか心がけ的なものしか出てこない
>>16
フォトショでレタッチするだけだからそれほど手間は掛からんよ
リアル調だと誇張が違和感につながるから危険だけど、手書き調やセル調なら
プラスになるからどんどん修正したほうがいい なんにもない白紙の状態からデザインが出てくる事はあんまりない。
輪廻のラグランジェやキングゲイナーやブレンパワードみたいな、
無機とも有機ともつかない、既存のメカロボのコードに則らない、
モチーフも定かでない、そういったものは才能に恵まれた人の仕事。
じゃぁ、僕らみたいな凡俗はどうやって?というと、
設定を積み重ねて機械としての説得力をもたせるか、何かをモチーフにするか、
既存のメカロボのフォーマットに則って、そのなかでオリジナル性を
出していくかしか無いんじゃない?
”抽象的でわかんねーよ”と言う場合は、どんなメカが作りたいのか、
もしくはどんなメカが好きなのか(具体的な作品or機種)をあげてくれれば、
話し易いんだけどな。 そうかぁ
最近はフロムモノに結構はまってるACとか
スタンダードなガンダムとかフルメタルパニックみたいのも好きだな あ〜、ACな。ガンダムとフルメタということは海老川さん系スキーかね?
複数好きな系統が出てきたんで、ひとつ言えるのは
「混ぜるな、危険」ってことかなぁ。
オリジナルメカにありがちなのは、自分の好きなメカのパーツを
寄せ集めちゃう事。特にACとガンダムは構成のバランスの違いが顕著。
ACっぽいバランスは割と作り易いよ。 個人的にACのデザインっていまいちパッとしないんだよな
他のメーカーのロボゲーに出てても違和感無い感じ
それに比べてバーチャロンのデザインは次元が違ってたな ACとかヴァンツァー(c.フロントミッション)は、ガンダム系とは違って
「胸+腰」構造なんだよね。腹は単なる回転軸程度で。
ガンダム系は「胸+腹+腰」でより人型に近い。
前後に長い胸腹ブロックと太い股間ブロック(フンドシ)を短めの胴で繋いで、
外側に大きく張り出した脚をつけた構成にすると、ACかヴァンツァーぽくなるよ。 なるほど!たしかに言われてみればそういう分かれかたしてるな!
そうやって部分でわけて考えれば創作しやすいね 版権の某ロボが好きで描いてるけどオリジナルがまったく思いつかない
メカの構造?から勉強したほうがいいのかね 『輪廻のラグランジェ』・メカデザイン 主役機デザインができあがるまで
(公式)
ttp://www.production-ig.co.jp/works/lag-rin/special この中でPixivに上げてる人いないの?
タグ作ろうず
あと人集めで企画とかしたいなぁ 今さらpixivなんて使う気起きんわ
dAとかTumblrのほうが反応いいし pixivでロボットの講座何回かにわけてやってる人いるよね
あれ読んでだいぶ理解が深まったと思いたい >>1
このスレ100万回読んでから立てるべきだったな↓
「やぁトム。ナイスなメカ系3DCGを知らないか?」
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1002220476/ 今のところメカデザをしようと思って取り敢えず
知ってるアニメ&ゲームのロボットの模写やってんだけど
手順的にはこれでいいのかな?
不安になってきて… 描いた経験がほとんどないならそれでおk
既存のメカをある程度、空で描けるようになってるなら
自分なりのアレンジやオリジナル要素加えてってもいいと思う それらしさより、どこまで突き詰めて考えているのかが
重要だと思うけど。
考えながら観察しないと模写の意味がない。 >>46
横レスだが、なるほど考えさせられました。
考えながら観察、つまり構造を考えよの解釈でよろしい?
もしそれで合っているなら、練習の他にも、レゴブロックを
買ってそれでゆっくり遊んでみるのも良さそうですね。
プラモの魔改造はいきなりは難しすぎるw アクチュエータでググれよ。
ソレノイドとか油圧とかいろいろある。
人口筋肉なら人間を参考にすればいいんじゃないの。 「メカデザイナー」なんて職種できたおかげでどの作品みても同じメカ出てて非常につまらない
昔はダンバインにザブングル、エルガイムと見ただけで違いがわかったのに。
だからそんなの目指すのやめろ。 煽りぽいけどマジレスだからね。
自分の考えをいろいろ表現できる人になればメカだろうが背景だろうがやってける。
メカデザザイナー、なんてポストは本来無い。
景気悪くなって会社が人員を抱えるより独立させるようになって、そんとき便宜上肩書きとしてそういう事になる事が多いってだけ。「新人のメカデザイナーです!」なんてそうそう無いぞ。
これマジな。 ひとつ2万円かそこらで買われて、バンダイは何億円も儲けるんだぞw
エルガイムの永野はそれが嫌で辞めた
バンダイとも犬猿の仲 ファーストガンダム描いた大河原さんも、確かガンダムの原稿料で15万円
それっきりだと、以前テレビで言ってた。 >>50-51 foHUbvg6
小学生の社会見学かよ
話の中身が煽りどころかギャグにしか見えねーよw
将来読み返して悶絶死するレベル 加藤直之氏が語る「宇宙戦艦ヤマト」のデザインの経緯から「倍寸効果」まで
http://anikobo.see saa.net/article/270396841.html >>59
そう言いながら楽しそうに覗いているじゃないかw >1
「漫画家にはどうやってなるの?」みたいな素朴な質問はいつの時代にもあるな。
あくまで自分の経験だが、好きでやっていればうまくなって行き、光る物があれば
「凄いやつがいるんだけど会ってみない?」って人づてで業界の目にとまる。
実力がなければ焦っても道は繋がらないし、実力があれば焦らずとも道は繋がる、
って思う。自己鍛錬あるのみ。 3DCGと手描きの優劣は置いといて
3DCGモデリングに挑戦すれば空間把握能力が鍛えられ
メカの構造も頭に入ってくるよ。
それから手描きに移るといいと思う。 >>50
その三作品こそ「メカデザイナー」全盛の時代だなあ
懐かしい… マクォーリーとかシド・ミードとか
そんな感じのスレかと思ったら違った 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
SNF53X3LWW 大河原邦男
宮武一貴
河森正治
出渕裕
板橋克己
迂闊十臓
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: 迂闊はなあ、、、
18禁巨乳女だけ書いてりゃいいんだよ。メカは駄目駄目。
なんつっても、地球防衛軍の新型艦だろうが、デスシャドーだろうが全部同じなんだよな。
デザイナーとして引き出しが少なすぎなんだよ。