X



Anime Studio(Anime Creator/Moho) 2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2012/04/12(木) 14:11:08.23ID:d0/2xT2r
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、パースを
もつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
1ライセンスでWin/Mac/Linux(パッケージ版のみ)に対応。

日本ではアクト・ツーに代わり2011年イーフロンティアから7を発売開始。
興味のある人、moho時代雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
-------

公式(米SmithMicro.com内 英語、Mac・Win版別)
 ttp://anime.smithmicro.com/
日本語版AnimeCreator(内容は英語版に同じ。2012年2月29日に8にバージョンアップ予定)
7 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home.html
 8 ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/8/home.html

サンプル
 ttp://www.lareinesoleil-lefilm.com/home.html(日本未公開 商業映画)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4143917(↑DVD版トレーラー・ニコニコ動画)
 ttp://www.youtube.com/watch?v=IRwb6GULqbQ (スペインの番組OP)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm4127581(3Dボーンの仕込み方・ニコニコ動画)
 ttp://my.smithmicro.com/mac/anime/phpykOBtF.mov(3Dオブジェクト使用例)

7日本語版機能比較
ttp://www.e-frontier.co.jp/product/animecreator/7/home/information/comparison.html
8英語版機能比較
ttp://anime.smithmicro.com/comparison.html

公式フォーラム(英語)
ttp://www.lostmarble.com/forum/index.php?sid=de6fba9c4bf2e448296cb448ec9a1e13
0952名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/15(日) 15:33:10.88ID:7Kfo65wZ
新海誠リスペクトの背景書き込んで光、雨、川の水、火とかだけが動く動画つくりたいんだけど
背景はフォトショで書くとして動く方はmohoのパーティクル?とかいう機能で事足りる?
演算?がちゃんとしたソフトの方がいいのかな
0957名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/16(月) 22:53:23.37ID:DESbAE7H
>>956
shift+Dで0と元のフレーム行ったり来たり。
おまけにAlt+右クリックでクリック直下の画像のレイヤー選択、
Shift+Alt+右クリックでボーンとかの親フォルダ選択
0958名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/17(火) 09:34:36.95ID:/qF9VLxb
>>957
サンキュー
右クリックも色々あるんだな
最初ペンタブで入ってしまったもんだから右クリックとか考えもしなかったんで
右クリック絡めてキャンバスのドラッグとか回転に一時ツール的に使えるの
マウスで偶然触るまで気づかなかったわ
ヘルプでも読めば載ってるのかも知らんが
0960名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2017/10/22(日) 12:23:58.69ID:JHdZfJ2G
エロイラストを動かして売ろうと思って買ったんだけど
マニュアルとか参考動画が自分の描いてるイラストとは全然違うし英語だし
わかりやすい説明サイトとかも見つからない・・・うう・・・・
0961名無しさん@そうだ選挙に行こう! Go to vote!垢版2017/10/22(日) 12:50:40.24ID:qaOwa+Ur
>>960
割と動作が制作系ソフトの標準に素直だし画の構成と動かす部分次第なので解説のしようがないっちゃない

1)移動や回転(曲げる除く)するすパーツはそれぞれを別の背景透過PNGで分けて作る
レイヤーあるソフト使ってれば楽勝
2)ボーンもそれぞれに設定し、始点は動かさない方が管理が楽だけど動かすつもりで隙間から背景が見える可能性を考えて少し大きめにするか背景隠しパーツを下のレイヤに仕込む
3)曲げると解像度が落ちたり主線の太さが変わったりするのでなるべく輪郭線は使わない
4)動かし始める前に必ず別名保存
途中までいい出来だって時も別名保存
5)ベクター線で描けばそうはならないけど描くのもイラレ取り込みも面倒だしトラブルの元なのでオススメしない

以上、解説
0968名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/23(月) 00:17:05.24ID:t3kswToB
>>967
まぁねぇ
ただ基本的にはそういうもんでIKとか物理の方は基本に対して特殊な動作してるんだよーって判った方がいいと思うので取りあえず
0969名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/23(月) 15:50:45.89ID:bOexEFeq
>>964
ありがとうございます。
グラボの更新、調べてみました。
やってみましたが、最新の状態だったから、できませんでした。
0970名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/23(月) 16:12:52.03ID:s9kkoze8
うちだとアニメGIFは減色がおかしくて使い物にならないけど綺麗に出力できるの?
動画出力してから他のソフトで変換した方がよさそうだけど
0974名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 00:45:53.15ID:2p9YJPsM
キャラクターの動作の切り替えとか皆さんどうやってます?
例えば歩く動作のループからジャンプしてまた歩くループに戻るとか
それぞれの動作のレイヤーを作って位置を合わせてオンオフで切り替えるとどうも継ぎ目をスムーズに作れなくて困ってます
何か別で良い方法があるのでしょうか?
0975名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 02:58:12.21ID:EhLCGrjC
「歩く」「ジャンプ」「歩く」 だと繋ぎ目が出て違和感が生じる
「歩く」「歩く→ジャンプ→歩く」「歩く」 にすれば繋ぎ目無くなってスムーズにいけそう
0977名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 15:11:55.85ID:2p9YJPsM
ありがとうございます!次のモーションに仕込んでおくというのは盲点でした
早速その方法で試していきたいと思います
というかこういうやり方ってあんまり一般的ではないのでしょうか?
0978名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 15:57:17.17ID:8uTQkUKj
アクションゲームだと素早く切り替わるほうがテンポ良く操作していて気分いいから
全てのモーションを基本のニュートラルモーションからアニメーション変更するように
すればあまり目立たなくなるね。
あと秒間フレーム落として脳内補完させれば違和感は気づかない。
アドベンチャーゲームとかフレームレートが高いなめらかなゲームを作る場合で
きちんと繋げたいならSPINEとかおすすめする。
0979名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 18:45:18.66ID:zk3XYRxd
spineググったけどmohoと作りは似てるな。
機能差がよくわからんがspineのほうが細かく命令管理できるって感じか
0981名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 20:02:12.90ID:vQ9fRbQI
>>963
縦長画像だったらカメラで
90度回転(横長に)してみてどう?
動画だと縦長サイズで書き出し失敗するのと同じ現象じゃないかな?
0982名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/25(水) 11:34:20.81ID:6tTbCtcN
963です。

みなさん、ありがとうございます。
今日は体調を崩していて、作業どころじゃありません。回復次第、教示していただいたすべての方法を試してみます。
0983名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/25(水) 16:26:26.35ID:e/iMdclC
乗算とかどこで弄れば反映されるんだろ
ブレンディングモードとかいう項目は見つけたけどそこで乗算にしても変化がない
0986名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/26(木) 08:07:40.44ID:UpZgWoWh
まあtoonboomとかもそのへんはそうなんだが>レンダリングしないとレイヤー合成がおかしい
マスキングがプレビューと実体が違うことあるのはかなり困る
0987名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/26(木) 11:33:20.59ID:Ayb6BlvQ
塗り色をソフトエッジにしたまんま沢山シェイプ作ってしまって
レンダリングするまで気づかずに焦ることはたまにある
0988名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/30(月) 15:18:08.12ID:6ycD/94B
淫夢、クッキーのbb劇場ってmoho pro12で作られてるのか?
そう思うとあれらの動画って結構苦労して作られてるんですね。
0992名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/05(日) 10:49:32.37ID:k43uFSLJ
MOHO12proを使ってベクター線で絵を描いているのですが、
線の頂点と塗りつぶしの頂点位置が違うので変形した時に隙間が空いたりします。
これをぴったりする事はできますか?
0993名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/05(日) 11:02:55.47ID:gm4VsOMM
ポイント同士を重ねてスペースキー押せばくっついた気がするけど
余計なポイント削除して線と塗りを同じシェイプで作り直してもいいかも
0994名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/05(日) 13:34:41.71ID:Zlj9t0d+
MOHO??Pro12のボーンバインドってなに?

どうしたら、ポイントバインドと、レイヤバインドって、できる?
0995名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/05(日) 17:59:30.16ID:+qvvlAet
>>994
たとえば
ボーンA,Bがあるボーンレイヤーの中にレイヤーCを置いて

レイヤーをAのボーンの動きのみにバインドしたい場合は
レイヤーCを選択してからレイヤーバインドツール(ツールボックスのページにボーンが置いてあるアイコン)を選択して
ボーンAをクリックする

すると以降レイヤーCを選択しているときはボーンAが真っ赤になって親になってることがわかる
レイヤーバインドをときたい場合は同様にレイヤーバインドツールを選択してボーン以外のところをクリック

レイヤーCをレイヤーAにポイントバインドの場合
ポインドバインドツールを選択してボーンAをAltを押しながらクリック
するとボーンが赤くなるので次にそのツールのままこのボーンにバインドしたいポイントを選択
選択し終わったらツールプロパティバーの「ポイントをバインド」をクリック

するとそのポイントがバインドしたボーンの色で強調表示される
0996名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/05(日) 18:04:17.12ID:+qvvlAet
ポイントバインドをときたいときは
メニューからボーン>レイヤーおよびポイントをリリース


また、ボーンAおよびBにそれぞれ影響範囲を設定して
両方の設定で変形させたい場合は
レイヤーCを選択してメニューからボーン>フレキシ結合レイヤー
そしてボーン選択ツールで影響を受けるボーンを指定して
再びメニューからボーン>フレキシ結合に選択されたボーンを使用
ってやります
0997名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/05(日) 18:47:40.88ID:Zlj9t0d+
>>995
ありがとうございます。教えの通りやってみたら、できましたが、ラスターレイヤーでは、ポイントバインドができなくて、苦戦中です。
0998名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/06(月) 05:37:55.92ID:aaYS+qEJ
>>993

ありがとうございます。
いろいろ検証していったのですが、フリーハンドでパスの線画を描いて、後でまとめて塗りつぶししようとすると、
囲ってある線とは別の境界で塗りつぶし領域が作られるみたいです。
複数のパスで隣りに塗りつぶし領域があるとなりやすいのですが原因特定できませんでした。

きっと先に線画で後から塗っていくというよりはパーツパーツで別れた感じで作っていくスタイルなんですね。
1000名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/06(月) 11:22:27.47ID:Va9EI84O
>>998
バケツツールで塗りつぶすとそうなりやすいのでその左隣のシェイプ作成ツールで
囲ってやってシェイプ作成するのがポイント分かれたり余分なポイントが作られないのでいいかと。
これはこれで必要なポイントだけ綺麗に選択してやらないと塗りが作れなかったりして厄介ですけど。

パーツ分けとくと塗り分け楽なのもあるけど動かしやすさとかマスクの使い分けでも勝手がいいかもしれませんね〜。
10011001垢版Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2033日 21時間 11分 19秒
10021002垢版Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

ニューススポーツなんでも実況