【BVH】Perfume Global Site Project
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Perfume Global Siteからダウンロードできる BVH に関する相談スレッドです。
Perfume global site project に関連する話題ならなんでもOK。
相談はお気軽に。でも感謝の気持ちを忘れない。
Perfume official global website
http://www.perfume-global.com/
Perfume global site project #001
http://perfume-dev.github.com/
DAITO MANABE
Perfume global site project #001の作品一覧はgalleryから
http://www.daito.ws/work/perfume_globalsiteproject.html
Perfume global site project Vol.2 C4Dデータのダウンロード等
http://vimeo.com/41397098
Perfume global site project Vol.3 C4Dデータのダウンロード等
http://vimeo.com/43234495
http://www.daiheishibata.jp/disco
Perfume global site project Vol.4 メーキング、シーンのダウンロード等
http://vimeo.com/43094677
http://www.sepia.dti.ne.jp/bari-kb/pfmGSP_making.html Blender 初心者質問スレッド Part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1338637350/
モーションファイルの扱い方が説明されているサイト
ttp://www.tmps.org/index.php?MOCAP%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D5%A5%A1%A5%A4%A5%EB
ttp://www.oshita-lab.org/software/bvh/index-j.html
ttp://kamo-o.at.webry.info/201205/article_2.html
BVH→VMDファイル
ttp://ux.getuploader.com/animepower/download/31/Perfume_Sample.zip
配布元
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm17417844
BVH→SHDファイル
ttp://bit.ly/NDYPPw
配布元
ttp://kamo-o.at.webry.info/201205/article_2.html とりあえず3DCGフリーソフト
ttp://www.asahi-net.or.jp/~qb3k-kwsk/3dcg/soft/soft.html 主に>>1の
Perfume official global website
http://www.perfume-global.com/
からダウンロードしたBVH(モーションキャプチャーデータ)を使用した作品を作る為のスレです。
あとは、アップされた作品についてあーだこーだ話合うとか こんなのどれくらい時間かかるんだろう
[Perfume] memories [official global website]
http://www.youtube.com/watch?v=y8IZAGJbjAY
今後はスレが落ちない程度に応援する予定
自分で作るのはたぶん無理・・ 自分で作らないのにスレだけ立てたの?
じゃあ相談したい人が来ても意味無いじゃん >>8
それほんとうにすごいとおもう。リンクはってご本人にご光臨いただくというのはどう? >>10
できたばかりのどうなるかわからないスレに呼ぶのはちょっとね・・
ここである程度、切磋琢磨してその様子を見てもらうとかが理想かと
もちろん、降臨してもらえれば大歓迎ですが おてほん
【SKETCHUP】Perfume global site project × ガラモン
http://www.youtube.com/watch?v=9DXfp3e3gVs
Perfume global site × ウルトラマンin 大阪
http://www.youtube.com/watch?v=LNaGGiBwwlo
SketchUP;Perfume global site エレキング編
http://www.youtube.com/watch?v=NSfwWbn20ik
3体のGUNDAMが Perfumeのdanceを踊る.mov
http://www.youtube.com/watch?v=ifQOV4OaIsM
モデルを作ってから踊らせるか、モーションデータをいじれるようになってからモデルを作るか、分担して作品を作るか・・
まずは人が集まって欲しいね
ちなみに、自分でもしょぼいの作ってTwitterでも公開したので、作る困難さを少しは知ってます
テンプレに入れるの忘れた
モーションキャプチャーデータと音源については、非商用目的であれば複製・配布が可能
ただし、成果を公開する際には、グローバルサイトへのリンクを示すこと、
ハッシュタグ #prfm_global_site をつけてTweetすること 俺も始めてみようかな
何から始めていいのかもわからないけど じゃあまず完全な素人さん向けに。
ソフトにもよりけりだと思うけど、
統合系(モデリング専用とかを除く)CGソフトを持ってさえいれば、
BVHデータをダウンロードして、
そのBVHデータを外部インポートしてやれば勝手にボーン(骨)が生成されて、
骨が踊ってアニメーションしているシーンデータが出来上がるはず。
(インポートの際にプラグインを介する必要がある場合もある)
それ眺めてるだけでも満足できちゃったりもするだろうけど、
それじゃ面白くないよね。
全くの素人だったら、プリミティブオブジェクト(球とか円柱とかのこと)を使って
人体っぽく並べてボーンにくっつけて躍らせてやるとか。
ってなあたりから始めてみればいいんじゃないかな。
やってる間に最低限の知識は身に付くと思うよ。 >>15
統合系(モデリング専用とかを除く)CGソフトていうとフリーではBlenderしか選択肢無いよね
Blenderならモデリングもできそうだし、ソフト持ってない人はこれ使えばいいのかな? >>16
まあ・・・フリーに限定すればそうなるね
Blenderは使ったことが無いのでアドバイスしづらいんですが。。。
高機能なソフトなのは間違い無いし、モデリングは当然できますね Daz StudioでもこのBVHは読めたから、
Daz Studio + Hexagonの無料コンビでもなんとかなるとは思う。 Blenderを試しに導入してみる事にした。
どんだけやれるか分からんが生暖かい目で見守ってほしい
さて明日あたり参考書買ってみますかね・・・ じゃあ、俺も
と思ってダウンロードしたら、Zip Archive版はインストール不要だね
だがしかし、2.63aの日本語化で頓挫・・ メモ
Blender 2.63aのダウンロード
http://www.blender.org/download/get-blender/
インターフェースとツールチップの日本語化手順
「File」メニューから「User Preferences」を開く
「System」タブの「International Fonts」にチェック
「Language」から”Japanese(日本語)”を選択
「Interface」と「Tooltips」にチェック
「Save As Default」をクリック 俺もBlender入れたよ
ネットにあったチュートリアルでテントウ虫作った
まだまだ先は長いな MMDとかいじったことはあるけど
モデル作るのはまったくの初心者
Blenderも昨日入れたばっかり
サッカー見ながら作って3時間くらいかかった
おやすみ 今日は氷結飲んじゃったので、テントウ虫無理だったorz
本スレからグロバサイト関連
51 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2012/06/13(水) 20:45:59.58 ID:YEgd0v5j [1/4]
Global Siteについても触れているコラム色々面白いデス
カルチュラル・ランドスケープ・アーキテクチャ・バイ・ロー 第2回:Beyond the music
http://antenna7.com/dialogue/2012/06/clabl_2_beyond_the_music.html
91 名前:ファンクラブ会員番号774[sage] 投稿日:2012/06/13(水) 22:05:05.21 ID:YEgd0v5j [3/4]
ついでにSTYLE SIGHT VOL.4にもGlobal Siteのってたんでうp
別ページのYKBXのインタビューはパフュームベアの画像だけのってた
http://www.perf.uu.dnsdojo.net/perfldr/g/img/pfg01124.jpeg どうでもいいけどBlenderのマスコットの猿がスザンヌって名前なのに吹いた てんとう虫作る前に
>>32 の02 基礎知識http://26.blender3d.biz/basis.html読んでるけど、頭に入ってこない
記事の量も半端無いし・・
ビール飲んじゃったからなー
今日も無理かもord
作る前に質問しておこう
もし、てんとう虫が完成したら、モーションでダンスできるのかな? >>38
確かにてんとう虫の人は丁寧に説明してくれてて
読むのつらくなるよね
ようつべの「Blender入門講座 導入編 実践編」の動画がすごく分かりやすくて
基本的な操作が覚えられたよ
SpreadBlenderっていう人の動画
てんとう虫は骨格が違いすぎてダンスは無理かも
今日なんとか作った三角君
http://xepid.com/src/up-xepid25427.jpg
まだまだ先は長いよw >>40
おー、助かる。
今、02飛ばして03読み始めたところだった
別に問題ないかも。
あとでつべ探してみるよ
三角君いいねーw
>ダンスは無理
あー、きっちりしたダンスじゃなくてもいいんだけど、たとえばその三角君にモーションつければすぐに動くのかな?
なんか、骨格を決めたり?別の操作が必要なのかどうか。 >>41
骨格つければ動くかな
それとも簡単に動かせるスクリプトみたいのがあるのか
その辺はまだ分からないっす
あしたとりあえず三角君を動かすために勉強してみる >>42
役に立てなくて申し訳ないけど、なんとかついてくように頑張るわw >>41
>>42
キャラクターにモーションを付けるには、ボーン(骨)、ジョイントの設定、ピボット位置の設定などが必要だよ
可動する関節位置などを設定してやらないとモーションは付けられない。
こういう作業を大雑把に言ってセットアップといいます。
シンプルな動きだけならそのままでも行けるでしょうが、
踊りとなるとそれなりのセットアップが必要でしょうね。 Blenderは.bvhファイルをインポートすると自動でリグ(骨格)作ってくれるよ。
あとは作ったキャラクターにペアレント(親子関係付け)すればすぐ動く。
サイズが合っていればの話だけど。 >>40
とりあえず導入編見てみたので覚え書き
Blender入門講座|導入編|これは何?
http://www.youtube.com/watch?v=GF_jEXugdbM
ソフト説明、ギャラリー・マニュアル紹介
Blender入門講座|導入編|ダウンロード
http://www.youtube.com/watch?v=SIauFuQC3Fc
OS別、ZIP版・インストーラー版の違いなど、デモファイルの説明
Blender入門講座|導入編|カメラ・照明・被写体
http://www.youtube.com/watch?v=utonp1Dia4g
作品制作の手順説明
Blender入門講座|導入編|初心者の方へ-1 キー操作
http://www.youtube.com/watch?v=Xxj17_swjI4
知っておきたいショートカットキー
Blender入門講座|導入編|初心者の方へ-2 マウス操作
http://www.youtube.com/watch?v=lyd7Zrkw1JE
マウス操作の基本(右クリック・左クリック切替方法)
Blender入門講座|導入編|ノートPCの方へ
http://www.youtube.com/watch?v=ebwxxDAZUe0
テンキーのないノートPCでの操作方法
Blender入門講座|導入編|Macユーザの方へ
http://www.youtube.com/watch?v=jm5-FbalxmU
Macユーザが気をつけるべき点 >>44
>>45
まだまだ先の話だけど、モーションつけるの楽しみだわ
お付き合いよろしく 基本編覚え書き
Blender入門講座|基礎編|プロジェクトの保存
http://www.youtube.com/watch?v=3TvXfW-2aJc
File→Save As 保存の方法 拡張子.blend
Blender入門講座|基礎編|ウインドウの分割
http://www.youtube.com/watch?v=nKg6U6OWqHQ
ウインドウの分割・結合
Blender入門講座|基礎編|ユーザーセッティング
http://www.youtube.com/watch?v=SV6m9M4_Ydo
File→Save User Settings [Ctrl+U]・戻すときはLoad Factory Settings
Blender入門講座|基礎編|3Dビューのコントロール(1) キー操作
http://www.youtube.com/watch?v=nfZFF7L53ok
7-上面、1-正面、3-右側面、0-カメラ視点、5-遠近・並行投影の切替
4682-回転、[+Ctrl]で画面をずらす、Homeキーで画面中央、+-拡大縮小(全てのウインドウ)
アクティブウインドウの説明
Blender入門講座|基礎編|3Dビューのコントロール(2) マウス操作
http://www.youtube.com/watch?v=AzePI8GLVDE
要3つボタンマウス
中スクロールボタンのスクロールでズームインアウト
中スクロールボタンドラッグでオブジェクトの回転
Shift+中ボタンドラッグ画面の移動 やっぱり動画で見た方がわかりやすい
しかもだいたい5分以内の動画なので気軽に見れるなー 基礎編覚え書き
Blender入門講座|基礎編|選択操作
http://www.youtube.com/watch?v=eoGLsxr3_uI
複数選択[Shift+右クリック]、全て選択[a](all)、境界選択[b](border)、ブラシ選択[c](circle)
Blender入門講座|基礎編|マニピュレータ
http://www.youtube.com/watch?v=mAR3smq_yBE
移動[g]、回転[r]、拡大縮小[s]、元に戻す[Ctrl+z]
Blender入門講座|基礎編|グローバルとローカル
http://www.youtube.com/watch?v=iRQLXFpp_HA
グローバル座標X軸[gx] ローカル座標X軸[gxx]
Blender入門講座|基礎編|ピボットポイント
http://www.youtube.com/watch?v=QIIvy3IEHZA
中心の切替:Median(選択されたオブジェクトの中心)、Individual(個別の独立した中心)
Blender入門講座|基礎編|スムーズシェーディング
http://www.youtube.com/watch?v=KULjjH8EDRg
フラット・スムース切替、オートスムース
Blender入門講座|基礎編|ツールパネル[T]と数値パネル[N]
http://www.youtube.com/watch?v=80Nb9gUfWR4
Blender入門講座|基礎編|原点の移動
http://www.youtube.com/watch?v=F_zuhN_Uv24
Origin 基礎編覚え書き
Blender入門講座|基礎編|操作の繰り返し
http://www.youtube.com/watch?v=jpq20Hs6hp8
Repeat
Blender入門講座|この動画について
http://www.youtube.com/watch?v=vwLfd4_nASc
チュートリアルビデオの作成方法について
Blender入門講座|基礎編|オブジェクトモードとエディットモード
http://www.youtube.com/watch?v=VHo0wkWP6xc
[TAB]、オブジェクトの追加はオブジェクトモードで
Blender入門講座|基礎編|表示モード
http://www.youtube.com/watch?v=KK-tBTkSUII
[z]ワイヤーフレーム・ソリッドモード切替、テクスチャ、バウンディングボックス
Blender入門講座|基礎編|レイヤー
http://www.youtube.com/watch?v=pT23TYvrSCU
レイヤーの移動
Blender入門講座|基礎編|静止画のレンダリング
http://www.youtube.com/watch?v=71GPCAdGCVk
試しのレンダリング方法、カメラの移動:View→Align View→Align Active Camera to View
Blender入門講座|基礎編|アニメーションのレンダリング
http://www.youtube.com/watch?v=5kxN2lQ0oEs
保存場所、保存形式、フレームレンジ、フレームレート まあたいした盛り上がってるわけでもないからいいんだけどさ、
Blenderは専用スレもあるから基本的なことはそっちでいいでしょ。 あっちは初心者とか書いてあるけど、ある程度できる人達ぽいから行く気になれない
とりあえず人居ないので、自分のおぼえがきに使ってますが、人が増えてきたらやめますね 確かにBlenderスレと被っちゃうな。はやくBVH使いたい・・
>>15
やってみたいんだが
>外部インポート
>人体っぽく並べてボーンにくっつけて
もうこれからして無理、まず操作方法を知らないと始められないんだな、これが そういえば、BVHに準備体操してるデータあったけど、一人携帯で写メ撮ってるよねw
あれ、かしゆかかな? >>54
>外部インポート
書き方が悪かったかな。
File→Import→Motion Capture(.bvh)ですぐなんだけど 適当に四角で人の形作って>>15とか>>45の方法でやったら上半身はそれっぽく動くんだけど
足がねじれて上手く踊ってくれなかった
>>55
あれ写メだったのか
手鏡見てるんだと思ってたw おお、何も無い状態でそのままインポートすればいいのか
File→Import→Motion Capture(.bvh)で人型が出てきた
一人読み込むのに1分半程度
縮小して移動して、Frame RangeのEndを2820に変更
面白くなってきた
http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki1360.jpg
けど、今日は風呂入ってもう寝る
最初の方、移動時に足が滑ってるのは仕様かな?
あと、カメラにおさめるのに縮小、移動させたけど、撮影範囲を拡大するのが正解かな?
方法がわからんな モデル作るとして誰が一番作りやすいかな
やっぱ髪型からしてのっち?
あと衣装もどれがいいのか
マリメッコとかは簡単そうだけど
USB参考にすればだれでも一緒に思えるなw
でも、一番デフォルメしやすいのはかしゆかかも
ロングでぱっつん
インポートしてダンスはするんだけど、>>15の
>プリミティブオブジェクト(球とか円柱とかのこと)を使って
>人体っぽく並べてボーンにくっつけて躍らせてやるとか。
これができない。
ボーンに肉付けるのはどうしたらいいのかな? 初心者だけどさきにデフォルメした人形みたいなの作ってからのほうがいいんじゃないの? 俺もそう思うんだけど、それがなかなか出来ないからちょっと脇道にそれた
いまは
人物(女性)のモデリング
http://6b.u5ch.com/2010/08/post-28.html
これやるために
Blender入門講座|実践編|UVマッピング
http://www.youtube.com/watch?v=IXXN3p8aCIM
勉強中
もっと効率の良い進め方あるのかのう? >>61
おれが書いたのは、プリミティブをボーンに直接ペアレント(親子関係付け)
してそれっぽくしてみたらどうか?って事なんで親子関係付けのマニュアルを読めば解決するはず。
ボーンでキャラクターを曲げるには、モデルにボーンに対するウェイトマップ(影響値)を
ポリゴンの頂点に対してマッピングしてやる必要があるので、手間はけっこうかかりますよ。 Blenderは、インポートしたArmature(骨格)にペアレントする時に、With Automatic Weightsを選べば、ウェイト付けしてくれる。
自分はいつもほとんど調整なしで使ってる。 >>66
ありがたいっス
明日(って今日だけど)はウェイト付けが何なのかを調べてみるわw ウェイト付けは、これ見たらだいたいわかった(気がする)
Blender入門講座|実践編|アーマチュア
http://www.youtube.com/watch?v=zuLl6OuqG8k
何も無いところにインポートしたBVHに、あらかじめ作っておいたキャラクター(顔だけ)を読み込む方法ってあるのかな?
舞台とか、小物とかも別々に作っておいたら、それぞれ後で読み込めるかな?
顔だけできた
http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki1368.jpg ここまでデフォルメして誰かわかるっていうのは改めて凄いなと思った
イラストでもそうだけど顔のパーツ一緒でも髪型だけで判断つくもんな 確かにw
口とかほっぺとか足したら、もう少し可愛くなるだろうと思ってる >>69
> 何も無いところにインポートしたBVHに、あらかじめ作っておいたキャラクター(顔だけ)を読み込む方法ってあるのかな?
> 舞台とか、小物とかも別々に作っておいたら、それぞれ後で読み込めるかな?
できるはず
Filey→Append→任意の.blendファイル→任意の要素(Object等)
だね。
自分も勉強がてらやってるんで間違ってたらすまん。 Fileyって何だよw
すまん、File→Append→〜ね。 Blenderの本買ってきたったwww
よっしゃやるぞお >>72
dうまくいった
けど、作った顔に色付けたくなってやり直し中
また後日
>>74
励みになるので、できれば経過を教えてくださいね 俺もBlenderの本買ってきたよ
3DCG日和。vol.3ってやつ
表紙はアレだけど、キャラクターのモデル作る手順が
細かく解説されてる
発売されたばっかだし良さそう
明日からがんばる うん、でも棒しか書けない・・
イラストの才能ゼロなんだw
誰か可愛い体のイラスト書いてくれないかな
本スレで募集でもしようかな 本をお手本にしつつ、今日はここまで
ttp://xepid.com/src/up-xepid25609.jpg おおー、仕事はやいね
口とか目が動かせるように見える なんだろうと思ってたまたま覗きにきたが、なんとモデリングスレだった。
ほのぼのしてるなww 俺もPerfumeキャラ作ろうかな
デフォルメデザインの方向に迷うが >>42
>>57
>>64
ウェイトとか動きがおかしくなるとかは、ここ読んだら少しわかるかも知れない
俺は下のStep6の状態で悩んでる
http://www.cgradproject.com/Blender_Tutorial/Tute_Chapter23.html
次の章で説明されてるので、なんとなく分かった気がする
しかし複雑だね
一から覚えるの大変だw >>91
両腕にだけしかBoneが入っていない状態でAutomatic Weightsすると、
両腕のBoneだけから全体に対して均等にWeightが適用されるので、そういう状態になりますね。
全身にくまなくBoneを入れた状態でAutomatic Weightsを適用すれば
もう少しマシな状態になると思いますが、手による微調整はやはり必要にはなります
そのチュートリアルは初心者に理解させるためにわざと回り道させてる側面があるので、
辛抱強くやってみることです
「要するにこういう事でしょ?」ってのが理解できる段階に入れれば
自由に何でも作れるようになりますよ。頑張って下さい。 >>89-90
じゃあやるわ。俺もBlender馬鹿の端くれだからな 近所のそこそこ大きな本屋行ったけど、blenderの本無かった
大型店行かないとだめか 俺も何年かBlenderユーザで、オリジナルキャラ何人も何人も作ってるんだが、
これ、モーションにボーンを合わせにいかないと無理か
>>96
Blenderに入ってる"Motion Capture Tools"ってアドオンを有効にして、BVHから生成したBoneとオリジナルのBoneの対応付けすると、Copy RotationとかのConstraintsを自動で生成してくれるよ。
自分はRigify使ったオリジナルキャラにモーション変換して使ってる。ただ、Rigifyのつくりの問題で、つま先(Toe)のボーンだけうまく変換できない... >>97
ああ、2.5系のスクリプトか…見た気がするそれ。
俺は普段2.49bがメインだけど、2.63のカスタムビルド環境もあるから、
帰ったら試してみるよ。ありがとう あー時間が無い
blenderいじりたいけど、休日しか無理かな…操作忘れそうw なんとか操作にも慣れてきたよ
手が難しい
ttp://xepid.com/src/up-xepid25696.jpg おお、進んでるね
なんとかついて行きたい
ttp://xepid.com/src/up-xepid25699.jpg
ここみながら試行錯誤中
ttp://www.xsi-bit.com/Tutorial/chara_sakusei/chara_01.html ちなみに、参考になるかとここからモデル落としてみたけど
ttp://blender.rgr.jp/m/index.html
まったく参考にならんw
すごいとしか理解不能だ Blenderで製造してる自前のオリジナルモデルはいくつもあるんだが、
Perfumeっぽくって部分に迷う。 とりあえずパーツの数は
http://xepid.com/src/up-xepid25727.jpg
これに合わせた方がいいのかな?
もっと少なくしてもウェイト調整でうまく修正できるのかな
ttp://www.youtube.com/watch?v=owd1gjaoD5A
これなんかは関節少なそうに見えるけど、どれくらいのパーツで出来てるの? >>104
下の動画は、体全体は頭、胴、腕、脚の各6パーツ。
胴体、腕、脚はウェイト付けされていますね。
腕、脚はおそらく3〜6セグメントほどの少ないポリゴン分割。
胴体はもう少し多めに分割されているように見受けられます。
首、手首、足首のウェイト付けは省略されているようですね。
以上ご参考までに。 なるほど、そこまでわかるんだ
真ん中のキャラとか、頭身無視しても成立するんだね ここでモデル作ってる人達は、Perfumeの三人っぽいキャラを作ってるのか、
それとも特にその辺拘らずに作ってるのか、どっちが多いんだろうか
結局3人を髪型で差別化するとか
ハイヒールとか衣装とかでPerfumeっぽくみせる
みたいな感じになっちゃうのかな
かしゆかのお人形さんみたいな体型は再現したいけど
目標は三人っぽくしたいな
まだなんにもできてないけど・・
とりあえず骨格に合わせて作っていろいろいじってたら、やっと動いた
http://youtu.be/dX8Q0rEmJ8o
ちょっと感動した
これでキャラ作れば動かせる! >>110
いいな
これ上の人が書いてるBVHをインポートして
アーマチュアとペアレントする方法?
それやってみたら関節が交差したり体がバラバラになって
得体の知れないモノが動いてる感じになった(´・ω・`) >>111
多分初期角度とかロールとか違うせいじゃない?
それか、割り当て済みの Armature 自体の位置を移動させてるとか
>>112
やっぱ変なことしてたのかな
色々試してみる >>111
たぶん>>91と同じじゃないかな?
リンク先の
24 アニメーション4のStep1から読んでみると直せたよ
一応やった順序
Boneの名前を出す
Vertex Group名のリストの「Hips」とか「Chest」を選択してSelectを押す
(連動している部分が黄色くなる・何も連動していない場合は変わらない)
一旦Removeで全削除して、Hipsならお尻辺りを選択してAssignで登録
Boneの数だけ登録したらちゃんと動いたよ
>>110
のときは、Chest、Chest3、Chest4は全削除してChest2に胴体全部登録みたいに
省略してみたけど大丈夫だった ペアレントする方法がいまいちわからないけど、
Object→Parent→Set→With Automatic Weights→With Automatic Weights
でいいのかな
http://xepid.com/src/up-xepid25750.jpg
一旦上みたいにぐちゃぐちゃになってw、下見るとChest4が足と連動してたりする
それをちまちま修正したらいいんだけどね ところで、今初めてPerfumeのBVHデータ頂戴して取り込んでみたけど、
これ、そうだよな。BVHだもんな… 2800フレーム近く、全部毎フレームにキー打たれてる状態になるんだよな…www
せっかくのNLAとかでも、補完無しの全フレームキーなんだよな… 重いwww ボーンだけで重いwww 仕方ないがww >>115
ペアレントするって言うか、ペアレントの機能経由で、Armature Modifier を割り当ててる格好だ。
そしてその時同時、とりあえず自動でウェイト割り当て(前はボーンヒートと呼んでいた)、みたいな。
なので最初の手順的にはそれでいい。
意味としては、これは普通にボーンの割り当て&最初にとりあえずウェイト割り当ててる作業。
そんなかんじ >>117
前に同じ手順でやろうとしたら、no active boneとか最後にエラーが出て、
ペアレント出来なかったんだけど、何かわかりますか?
再現しようと思ったけど、何がどうちがうか分からなくて再現もできない >>118
なんかそれ、昔見た記憶あるんだけど… なんだっけか。
そして多分今使ってるのって、2.5x以降のVersionだよね?きっと。
俺が見たのは 2.4x系で、ArmatureじゃなくてBoneに対して何かした時だった記憶
…ゴメン、覚えてない。スマン
いえいえ、今はなんとかうまくいってるので大丈夫です
ありがとう
一応Ver.は2.63使ってます >>115
ペアレントする方法は、こっちの方が簡単かつ一般的。
(1)Meshオブジェクトを選択
(2)Shift押しながらArmatureオブジェクトを選択
(3)Ctrl+P
(4)メニューが出るのでWith Automatic Weightsを選択
ぐちゃぐちゃになる件はなんだろう?
まず「Object Modifiers」パネルでArmatureモディファイアが複数かかっていないか確認。複数有ったら一番下以外×アイコンで消す。
あとは、ArmatrueとMeshオブジェクトの原点/縮尺が合ってないとかかなぁ。
ウェイト修正で直るならいいんだけど、もし改めてペアレントすることが有れば以下を試してみるといいかも。
(1)Armatureを選択し、Object Dataパネル(人型アイコン)でReset Positionボタンを押す。(姿勢の初期化)
(2)続けてShift+S→Cursor to Selected (Armatureの原点に3Dカーソルを移動)
(3)Meshオブジェクトを選択し、Shift+S→Selection to Cursor
(ここでArmatureとメッシュの位置がずれたら、原点が合っていないので、ObjectモードでメッシュをもういちどArmatureにあわせて移動してから、Objectメニュー→Transform→Origin to 3D Cursorでメッシュは動かさず原点のみ移動する。)
(4)Ctrl+A→Scaleで現在の縮尺を1倍とみなさせるよう変換。
(5)上に書いた方法で改めてParent&ウェイト割り当て & Armatureが複数かかっていないか確認。 足が付きました
ハイヒール難しすぎる
ttp://xepid.com/src/up-xepid25760.jpg >>122
ハイヒールはよくできてると思う
しかし、太ももとお尻はもう少しボリュームが欲しいな
いや、変な意味じゃない個人的な意見だけど 俺がモデリングすると、大体いつもむっちむちの安産型とか言われる お尻ともも大きくしてみました
ttp://xepid.com/src/up-xepid25773.jpg >>121
ぐちゃぐちゃは直りました
下の(1)〜(5)参考になります
ありがとう
>>125
自分の理想で作って行って下さいね
これはあくまでも個人的な意見です、変更する必要もありません
が・・、太もももう一声!>>124の安産型見本うp希望 うん、安産型だ
個人的にはもう少し細い方がいいなw
モデリングはベースを裸で作っておいて、後で衣装や小物をつけるのが正解ですか? >>128
遅レスだけど、正解って言うか、俺は大体そう。
これに肉つけて体格いじれたら完璧な資料だなー
3D人体解剖学サイト。 骨格を3Dでぐりぐり動かせる。
http://www.teamlabbody.com/3dnote-jp/ 衣装着せたよ
刄cアーの白衣装を参考にしてみた
ttp://xepid.com/src/up-xepid25804.jpg 俺今こんな感じ
初めてだけど、かなり思い通りにいってる
http://xepid.com/src/up-xepid25805.jpg
しかし顔は難しそうだなー >>133
手とかすごい上手すぎ!
あと全体的に面がスッキリ並んでて綺麗
俺の三角と四角のポリゴンがごちゃごちゃしてる
手の写真を重ねてかたどって、ぐるぐる回しながら修正しまくりw
やっと操作がつかめてきたけど、かなり時間かかってる ちなみに手は>>86のPart12の05:00〜を参考にして作ったよ ちなみに >>127 の衣装はこんな
さて… 俺も今週末こそ Perfume キャラ作らねば…
http://wktk.vip2ch.com/vipper2451.jpg
>>137
期待している
いろんな人のパフュモデルを見たいし
>>136
この動画すごく参考になるな
こんなふうにサクサク作りたい…… >>137
衣装つけるといい感じだねー
期待しちゃうな 拡大したまま視点変えるのに、中ホイールドラッグだと原点中心に回って
確認してる箇所がどっかいっちゃうんだけど、選択したポイント中心に回す方法ってどうやるのかな? あ、あとポイントを別のポイントにスナップする方法も知りたい
ググっても、マグネットonでctrlキー押しながら移動させて左クリックとか、そんな操作出来ない…
ver.2.63です >>141
Ctrl押しながらやるなら、マグネットOff。
Onだと自動。いずれにしても、マグネットの隣のプルダウンで、スナップ先は頂点
>>140
>>142でもいいけど、毎回ピリオド押すのが面倒ならFileメニュー→User Preferncesで、[Rotate Around Selection]にチェック(チェックしたら右上の×押してそのままダイアログを閉じていい)。
ttp://dl8.getuploader.com/g/blender2ch/146/tmp.png
ひとつ上の[Zoom to Mouse Position]もおすすめ。マウスカーソル位置を中心に拡大縮小。
これらはファイルに保存される設定なので、既存のファイルで設定すると保存されるけど、新規ファイルには適用されない。
Blender起動直後の初期状態で設定して左下[Save as Default]押しておくと、次に新規ファイル作るときも適用される。 >>142-144
ありがとう!回転とズーム便利だw
でもスナップ理解できない・・ちょっと動画探してきます やっぱりハイヒール難しかったよ
3回くらいやりなおしてなんとか見栄え良くなった
http://xepid.com/src/up-xepid25849.jpg >>126
でぐちゃぐちゃ解消できたと思ったけど、>>146のモデルで試したらどうやってもぐちゃぐちゃになる…
オブジェクトの作り方に問題があるような気がしてきたよ
オブジェクトをアップロードしたら、誰か原因探ってもらえませんか? >>147
その前に、ぐちゃぐちゃってのは、具体的にどうなってる状態なの
まずはそこから。 >>147
多分、手順は知ってるけど意味がわかってないか、または誤解してるとか
メッシュのモディファイアの所どうなってる? >>146
上手いw
ちゃくちゃくと出来てるな
なんかのっちっぽいと思った >>150
ありがとう
足と手はksykのつもりw
>>148
遅くなってすみません
だいぶましな方ですが、こんな感じです
http://xepid.com/src/up-xepid25864.jpg
意味はほとんど理解してないです・・
Objectモード - Editモード切り替えでモデルやアーマチュアが上下するのも変だなと思うし、
0、1、フレーム目ではくずれていないのが、2フレーム目でくずれます
メッシュのモディファイアはこれでわかりますか?
http://xepid.com/src/up-xepid25866.jpg 今は、肩から下の腕がおかしいです
ひねってるから肩辺りのウェイトを左右逆にしたら、余計にひどくなりました これ今気づいたんですが、Vertex Groupsのチェックをはずしたらこうなりました
なんか形が変です
http://xepid.com/src/up-xepid25867.jpg
チェックを入れるとモデルがアーマチュアの所まで上がってぴったり重なります >>151-152
なるほど… とりあえず、ちょっと簡潔に整理しよう。
[ 前作業 ]
・現在のフレームを一番先頭の 1 にした状態で、
・Objectモードで Armature を選択して [Alt] + [G]、[Alt] + [R]、[Alt] + [S] して、位置回転スケールをリセットして
・モディファイアのArmatureの Bone Envelope へのバインドを外して…(チェックをOff)
とりあえずそうした状態で…
・メッシュの編集モードに入って、両腕どれかの頂点を一つ選択して、それが 「どの頂点グループに所属しているか」 を確認
・もしも、例えば右腕の頂点が 「Leftなんちゃら」 って頂点グループに所属しているようなら、それらを選んで解除
・逆側も同様。
※ボーンと同名の頂点グループに所属している頂点が、ボーンの動きにつられて動く。それが Armature。
多分ね、いらない頂点グループに所属してると思う。腕。
行き詰まってたんで、ハイヒール4回目の作り直し
http://xepid.com/src/up-xepid25868.jpg
はやく顔を作れよと言われそうだがw >>154
>「どの頂点グループに所属しているか」 を確認
これはどうやって確認できますか? >>153
頂点グループ(Vertex Group)が重要と言うか、ボーン動作の要なので、それ外さないで。
それは意図的に別の方法で頂点移動させたい場合(エンベロープとか)時だけ、外すもの。
そして、一旦次の事して。
1.メッシュのモディファイアから Armature削除
2.メッシュに含まれる頂点グループを全て削除
3.あとついでに、もしもメッシュが Armatureの子になってたら、それも解除
で、一旦キレイにしたあと、フレームの現在位置を1にしてから、
4.「Objectモードでの Armatureの初期位置」 に、メッシュを移動してぴったり重ねた状態で、
5.再び メッシュに、Armature適用
で、自動で頂点グループ作成して頂点をボーンに関連づかせても、それは完全じゃないので
6.一旦ボーン動かして動作確認したあと、メッシュの編集モードで、気になる頂点を見てみて
了解です
1.メッシュのモディファイアから Armature削除
×押して消去
2.メッシュに含まれる頂点グループを全て削除
-連打して消去
3.あとついでに、もしもメッシュが Armatureの子になってたら、それも解除
Object → Parent → Clearで消去
合ってますかね?
4.「Objectモードでの Armatureの初期位置」 に、メッシュを移動してぴったり重ねた状態で、
これはどこ基準ですか?
つま先?腰の中心辺り? つま先合わせてArmature適用でこうなりました
http://xepid.com/src/up-xepid25873.jpg
頂点グループがぐちゃぐちゃになってますね
これをやり直していくと今までは>>151になってました
明日グループ分けやり直してみますね >>159
メッシュオブジェクトにもArmatureにも、中心点があるでしょ。
それはそのオブジェクトのローカル座標系の原点なんだけど、画面的には、小さい 「ぽち」 として見えてるはず。
一旦フレーム1の状態で、[Shift] + [C] して、3Dカーソルをグローバルの原点に移動させた後、
Armatureオブジェクトを選択して、[Shift] + [S] して、"Snap Selected to Cursor" して、Armatureを原点に移動させた後、
今度は メッシュオブジェクトを選択して、同じように [Shift] + [S] して、一旦両方を原点に揃える。
で、多分、メッシュおぶじぇくと側の原点が、多分全然合ってないと思うので、それは直して、揃える
ID:5FUqVgsM さんではないけど、横から失礼。
> Object → Parent → Clearで消去
それでいいけど、Alt+Pでも同じ。
>>151
> Objectモード - Editモード切り替えでモデルやアーマチュアが上下するのも変だなと思うし、
これはそういうもの。
アーマチュアの原点が腰あたりになっているので、オブジェクトモードではアーマチュアが腰の高さだけ上へ移動した状態になっている。
エディットモードではアーマチュアの影響が無視されるので、元の位置(腰の位置が高さゼロ)に戻るというわけ。
> 0、1、フレーム目ではくずれていないのが、2フレーム目でくずれます
1フレーム以前ではポーズが初期状態(腰の高さ除く)なので、変形しない。
2フレーム以降でボーンの変形が始まって動き出すけど、Vertex Groupの定義がおかしいと崩れる。 たぶん、>>121で教えてもらったのと同じ方法だと思うので、それで行くとつま先辺りに黄色い「ぽち」が見えます
あとはウェイトし直ししてみないとどうなるかわからないですね
ちょっと時間かかるのでまた明日やってみます
ありがとう!
[Shift] + [C] この方法ずいぶん悩んでましたw めちゃくちゃ拡大して中心クリックしたり・・
>>162
Ctrl+P と Alt+P が逆ってことか
諸々ありがたいです ID:5FUqVgsM だけど、そうそう。
要は、オブジェクトの各々の原点って言う存在と、頂点グループの意味がわかれば
ID:2d/C5OVm 氏も、多分理由も解決策も見えてくるはず
>>137
これよく見ると、前髪、眉毛、まぶた、唇、指とか全部動くようになってるのかな
ここまでやりたいけど、アニメーションは厳しいだろうな… >>165
厳しい?何年もずっとこうだぜ
アニメーションも、リアルタイムも やっと出来たー
http://www.youtube.com/watch?v=dlxSWXW2JcU
ウェイトし直してもやっぱり手だけ変形していたので、最終的にモデルの姿勢を修正したら直ったぽい
腕の角度をT字にして、アーマチュアのジョイントに関節をぴったり合わせた
まだ所々変形してるのでもう少し修正が必要かな
色々悩んだおかげで色々勉強になったし、いくつかの問題も発見出来たので良かった
ご協力ありがとう
さて顔作ろうかな・・ >>167
おおー!おめでと!
一旦動くようになると、一気にモチベあがるよね ありがとうw
たしかに達成感は大きいね
あと、一度動かしてみるとモデルの修正点とか気づくことがあるな
上で書いたいくつかの問題を一応覚え書きで書いておこう
・メッシュの所々で面が2重になってる箇所があった
いつの間にか複製してたのか?(面を一部消したときに消えなかったので気づいた)
・メッシュの面が表裏逆のところがこれまた数カ所
グラデーションがおかしいな?と思ってた原因がこれだった
いろいろ試してやっと正常な動き出来た!と思って、レンダリングしたら
モデルだけ映らない・・
ObjectパネルのDuplicationのところがGroupにチェックしてあったのでNoneにチェック
これ探すのも苦労したww >>169
あなた確実に、こつこつとスキルアップしていってるのね
いいぜいいぜいい感じだぜ テクスチャーを張ってみた
顔は一生懸命弄ったけど
やっぱ本人に似せるのは難しい
http://xepid.com/src/up-xepid25939.jpg >>171
貴様、素人ではないな…
ていうか、これすごいなw
欲しいわ >>172
素人っす
Blenderを始めたのもこのスレが立ってからだし
>>173
動かし方はまだ勉強中
このスレ最初から読んでなんとか動かしてみる >>174
絵とかデザインの方も素人なの?
だとしたらすごい情熱だw
愛だね、愛 >>171
モデリングのデータとか配布しちゃ駄目だよ
アンチな人が拾って、配布者の意図しない事に
使われたりするからね なーるほど
>>171
ここまでの完成度だと気をつけなくちゃいかんね 新しいバージョンのbvhとwavも欲しいな〜(チラッ シャカ兄見てるかもw
ttp://favotter.net/user/daitomanabe&mode=fav なんとか動かせるようになったよ
体とアーマチュアをペアレントするところで
エラーが出てそこでつまづいてた
このスレ最初から見直してなんとか動いた
腕のめり込みとか髪とかなんとかしたい
ttp://www.youtube.com/watch?v=2Wf-tuvtafE 動いてるねー 乙!
髪の動きはBlenderでなんとかなるもんなのかな?
めり込みとかの修正は他のツール使った方が便利なんだろうか
これBlenderじゃないけど、一通り説明されてる
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18131697 >>186
動画見た
大変そうだ〜
許せるところまで修正して
カメラ割でごまかしちゃおうかな
>>187
髪はClothで
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Physics/Cloth
腕のめり込みはIKで
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Constraints/Tracking/IK_Solver
※もとのキーフレームに手を加えないやり方の基本例
(Mayaモードでの説明ですのでマウスのクリックが左右逆になるかも知れません)
まず、めり込みコントロール用のボーンを新しく2つ作りますが、
左右とも同じことをするのでLeft側で説明をします。
Edit ModeでLeftWristを選択してDuplicateして、
選択されている状態でPropertiesウィンドで[ボーン]マークを選択
一番上にLeftWrist.001と表示されているので、
わかりやすい名前に変更しておく(例えばIK_Leftとか)
▼TransformメニューのTail:のX値を仮に64.8(Rightは-64.8)、Z値を30にし、
▼RelationsメニューのParent:の項目がLeftElbowとなっているので、
そこを左クリックしてポップアップした項目からChest4を選択。 Right側にも同じことをしたらPose Modeに移ります。
LeftElbowを選択
Propertiesウィンドで[ボーン&鎖]マークを選択
Add ConstraintからInverse Kinematicsを選択
Target:にkashiyuka(あ〜ちゃんの場合はaachan、のっちはnocchi)
Boneに新しく作ったLeft側のボーン(IK_Left)を選択
Chain Length:の値を2にする(この値でIKの影響を受けるボーンの範囲が決まる)。
Influenceを0.0にすればIKの効果もゼロになるので
修正が必要でないフレームでは0.0にして、
右クリックInsert Keyframeでキーを打っておく。
で、ここからが本番です
Influenceの数値(1.0にするとIKの効果が出すぎるので0.5ぐらいがいいかも)と、
めり込みコントロール用のボーン(IK_Left、IK_Right)を上手く動かして
不自然に見えないように調整します。
地味な作業ですが、testか作品か?境目になると思います。 >>189>>190
ありがたい!
さっそく試してみたら
IK設定出来た
これでめり込むの修正出来そう
これからこつこつやってみる
丁寧に説明してくれてありがとう あうー
どんどん置いて行かれるw
ピンポイントの回答してくれるのすごいね
ありがたいね >>185
リアリティーがあって凄いと思う
完成したら上げて下さい 腕のめり込み直す作業中だけど
新アーティスト写真を見て
改造してみた
ttp://xepid.com/src/up-xepid26114.jpg >>194
すごい、最新ですね
楽しみにしています >>199
ちみちみ、そう焦るんじゃない
彼はまだ作業中だ
きっと近いうちにあげてくれるさ(チラッ のっちの顔は、難しい
目立った特徴無いからデフォルメしにくい
かしゆかはたれ目で小柄
あ〜ちゃんは南方系の濃いめの顔
のっちは…強いて言うと鼻がちょっと大きいが、別に普通サイズの美人
腕のめり込みの調整がやっと終わりました
ttp://www.youtube.com/watch?v=qgkkMnYM63k
髪にもclothの物理シュミレーションを入れてみたけど
今度は髪が体を突き抜けるord
調整しつつ、のっち、あ〜ちゃんのモデリングも始めてみます >>209
おおーお疲れさん
滑らかでかわいらしいw >>209
乙!
良い感じに出来てきてるねー
自分でも作ってて気になってたんだけど、少しスローになってる
だいたい1:10くらいになるはずなんだよね
フレームレートの設定かな?なんでだろ BVHモーションのフレームレートは40fpsだけど、30fpsになってるんじゃないかな。
RenderパネルのFrame RateフィールドでCustomって候補値を選ぶと、任意のフレームレートを入力可能になる。 >>209
綺麗だね
服は三角の方で行くんだね
新しいジャケのが3人似てて楽なのかなと思ってたけど、 三角白衣装は一番好きなので嬉しいw
ちょっと気になるのはふくらはぎの線が角度によって膝に見えたりすること
門外漢の印象なので悪くとらないでね、先を楽しみにしてます >>209
なかなかやりおるな
動きがリアルですね >>209
せっかくかわいい顔できてるから、顔アップ多めでいってほしいな
あと、少し下からのアングルの方が可愛く見えるような・・?
髪の毛も結構いい感じgj
欲を言えば、手のひらの形も所々で変化させたいよね〜 >>211
ある程度、出来上がっている場合には…
NLA Editorを利用すれば正しいスピードになります。
ただし、時間軸を編集する事と、いろいろな制約が出てきますので、
一人のボーン全てにモーションを付け終わって、
Clothシュミレーションをする前の段階でやったほうがいいと思います。
(指のモーションや足のめり込みはどうするのか考えないといけませんが)
やり方は簡単で、
NLA Editorウィンドを開いて[雪の結晶]マークをクリックすると黄色のバーが新しく出来るので、
ショーカットのnでPropertiesを開いて▼Active StripのEnd Frame:2820を2115にすればOKです。
ただし、この状態ではGraph Editorに何も表示されなくなってしまいますので、
モーションを編集したい場合はバーを選択して、Edit > Start Tweaking Strip Actions(ショーカットはTab)と
してやる必要がありますが、時間軸を編集したのでキーはフレーム毎に打たれた状態ではなくなっています。
フレーム毎にキーが打たれた状態にしたい場合は、もう一回Tabを押して黄色のバーだけが表示されているようにし、
Spaceキーの検索でBake Actionと打ち込んで、Bake Actionを選択。
End Frameを2115にし、Only Selectedのチェックを外してOKボタンを押してしばらく待ちます。
これでフレーム毎にキーが打たれますが、必要のないLocation、Scaleの1と2115フレームにもキーが打たれ、
反対にIKのInfluenceが消えてしまうので注意が必要です。 一番はじめからの場合は…
BVHをImpotしたら、NLA Editorでスピードを直して、Export > Motion Capture (.bvh)する。
その新しく作ったBVHをImpotするんですが座標が変わってしまっていると思うので、
読み込むとき、メニユー左下の▼Impot BVHでForward:をY、Up:をZにします。
それから、Graph EditorでHips以外のLocationが必要ないので消しておきます。 209です
みなさんありがとう
服は凾ナ行こうと思いますが
再現できなかったら新ジャケのほうに戻るかもしれません
手のひらにも表情付けたいですね
あとフレームレートは30fpsでレンダリングしてました
今度レンダリングするときは40でやってみます エアコン壊れてPC部屋が暑くて近づけないorz
しばらく無理だな…
職人さん達、エアコンきかしてる?w 節電のため、エアコンつけてるときはPCを消し
PCつけてるときはエアコン消してる
熱々のデスクトップPCは側面のカバー外して使ってるよw
TDPの低いCPUでそこそこ動くくらいに組み替えたい
>>221
側面のカバー外すとエアフローが乱れてCPU等が逆に冷えないよ、たぶん
ケース閉めた状態の設計になってるから ちなみに65WのCore2DuoとファンレスのGPU使ってます
パワーないけど、何年か前に節電を意識して自作したw 暑さと湿気でばて気味の中、のっち作りました
レンダリングのこととか考えるとPC買い換えたい
http://xepid.com/src/up-xepid26258.jpg >>224
おおっ すげぇ
乙です!
ところで眉毛はちゃんとハの字になるんですか? あ、ノートから打ったからID変わってしまった
226は224です >>226
いいねw
見てるこっちも困った顔になってしまうけど 本当に上手ですね
ズボンのもも辺りは弛みが欲しいところだけど、
踊ることを考えたらこのままの方が良さそう
3人揃って踊るのが本当に楽しみ
自分も今はグロバサイト見られないくらいのスペックなので
来月買い換え予定です >>229
サルエルパンツのだらっとした感じがでるように
もう少し弄ってみます Blenderのトゥーンシェーダのラインって独特なんだなー
デフォルトでこんな風に出るの?
仕事でやってるけど、MAXのペンシルはいつも問題が出るのよね・・・ >>231
買ったBlenderの入門書の作例がアニメ調でその通りにやったらこんな感じに
マテリアルのところでtoonを選んだり色々数値を入力したけど、
トゥーンシェーダを今ググって知ったくらいなので
これがBlenderのデフォルトなのかは分からないっす
おお、壮観!頑張ってくだされ
自分も来週PC買う予定です
ノートなので、HPのpv6-7000辺りを考えてるんだけど
快適にみれるかな?
GPUを重視したつもりなんだけど AMDのPhenomとradeonのHD5570でやってます
グロバサイトもなんとか見られるから
それだと余裕だとおも
新しいパソコンうまらやしい
情報ありがとう
ホントはデスクトップがいいんだろうけど
今のPCはグロバサイトの3Dダンスがピクリともしないので
買う決心がつきました(笑) >>233
あ〜ちゃんキター
乙!待ってましたよ
期待通りのクオリティだ・・けど一カ所だけ、ゲフン、オホン
いや何でもないです
完成楽しみだね のっちのめり込み修正が終わりました
教えてもらったように40fpsにしたら
音楽と合うようになったので音も入れてみました
http://www.youtube.com/watch?v=KhvY6J0nkh0
あと目が開きっぱなしだったのでまばたきを試しています
>>242
お〜。やっぱり音が付くといいね
着々と作業が進んでいるのに感心するよ
超乙 あ〜ちゃんのめり込み修正が終わったので
三人合わせてみました
http://www.youtube.com/watch?v=9Nh6yIgdFwQ
今度は背景をなんとかしたいっす
>>244
乙です。本当、すごいなぁ。
のっちの衣装だけ他の2人に比べて妙に白いんですが
これはOKなんでしょうか? >>245
確認したらあ〜ちゃんとかしゆかにはテクスチャーが貼られていて
のっちの服だけ素のマテリアルのままになってました
どっちかに統一しようと思います >>244
すばらしい
これは、すばらしい
感動したから2回言っちゃった
個人的には衣装は白い方が好きだな
清潔感がある気がする
背景とか小物とか、大変だろうけど楽しみだな〜 >>249
ぶほっ
おい、大作すぎるぞ・・
誰かレーザーの出し方教えてあげてw レーザーまで行けるんだろうか
照明だけでもむずかしそう >>252
2番目の照明で3番目のレーザーが飛び交うみたいのできたらすごい
でもその前にうちのパソコンが耐えられるか分からないっす
なんだか作りながらだんだん重たくなってきた >>253
二番目の照明はモデルで作ってるんだと思うよ
三番目のレーザーも同じく
マテリアル設定で半透明と発光付けて
グラデーションのテクスチャ貼って透明にしてるだけだと思う
簡単なテクニックだから初心者向けTipsあると思うよー >>254
なるほど
ランプじゃなくてモデルでやってるんですね
透明な円錐をぐるぐる回してるのかな
勉強してみます レーザーとか照明の表現は「glow effect」で検索してみてください。 レーザーとか、もしもBlendeだったら
スポットライト細くしてHALOの数字あげるだけだよな
一瞬で完成 新しいパソコン来たのでグロバサイト久しぶりに見た
初めてカクツクこと無く観れてうれしいw
今のは音さえきこえなかったから
ただどうにもボヤけるのは、フルHDのディスプレイにしちゃったからかな?
YoutubeもHD画質でも微妙にボケるんだよね
とりあえず見れただけで満足ですがw 新しいパソコンおめ!
これはもうモーションデータ使って何かやるしかないな 教えてもらったレーザー
モデルでやるのとスポットライト細くしてHALO上げるの両方で試しました
http://i.imgur.com/1sIMX.jpg
http://i.imgur.com/MbTsY.jpg
まだまだ勉強ちう >>260
おお〜、いいね!
なんか静止画でも満足感あるわ
一回ど派手にレーザー飛ばして壁紙作って欲しいくらいw
レーザーどちらも見分けつかないね
レーザーの動きが操作出来るなら、簡単、軽い方でいいのでは?
確か、凾チて床にも電飾入ってたよね・・(チラッ 2週間ほど前に買った3DCG日和、すでに引き出しにしまい込んじゃってる・・
自由な時間が欲しい 床の電飾をやってみました
テクスチャーに動画が貼れることが分かったので
それで試してます
http://www.youtube.com/watch?v=2uDFXJmohjs >>263
うわーー!
これすごいわw
うしろの凾ノ映り込んでるところとか、感動物だ!
できればカメラワークもちょっとお願いしたい〜。めっちゃ楽しい これOfficialには申し訳ないけど、
ダンスの時間1分程で動画が終わっちゃうのもったいないね
本番は照明やらセットやら、なめ回してからのグロバダンスとかでも全然楽しめそう >>262
ありがとう
リロってなくて書き込んじゃったけど
オレも参考にしてるの3DCG日和っす この本でここまで出来るものなのかwすげー
全部読んでるのかな、それともやりたいことに必要な部分だけ読んでる感じ? モデル作るまでは本のローポリモデルのところを参考にしたよ
ボーンはBVHに最初から付いてるのでそこからはこのスレを参考にしました
ハイポリモデルのところとかは必要なところだけ
こんなことも出来るのか〜、とか感心しながら読んでるけど
まだ殆ど使えてません なるほどね
確かにモデル作るのには重宝しそう
ちまちまやってみよ 美しいセットだね
提供データよりもむしろ、
是非ここであんな曲やこんな曲を踊ってほしい(笑) >>263
うお〜っ!着実にカッコよくなってる。
ただ、レーザーが当たってる所が光っていれば
レーザーの強さの感じとかエネルギー感がもっと出ると思う >>263
GoodJob
プロでも面倒な仕事、実に乙です。よくぞここまで来られた
うちの会社に来てみないかい?w >>271
これなるほどって感じ
是非取り入れて欲しいです
さらに見栄え良くなりそうだけど難しいのかな? レンダリング時間どれくらいかかってるのかな?
レーザー一本増やすと何十秒追加とか?
完成品作るときは丸二日とかだったりしてw
人事ながら心配になってきた
バックアップきちんと残しておいてね
USBメモリとか別ドライブで レーザー当たってるところが光ってるのをやってみました
http://i.imgur.com/vHJ8q.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=3WavV5_npts
でも、マテリアルのHALOで光らせただけなので
本当に当たってるところを光らせるならスポットライトを細くするやつ
でやならいと駄目そうです
レンダリングはライトがひとつしかない263の動画400コマで
30分くらいかかります
まだ三人のモデルもない状態でそれなので
モーションのデータ2800コマくらいを高い解像度でレンダリングすると
ホントに2日くらいかかるかも いいね
毎回アップされるのが楽しみです
レンダリングは何度かに分けてするのが安全って上の方の練習動画で言ってた >>275
素人目には、レーザー完璧だと思うけどなんか不都合があるのかな
いい方法が見つかるといいね
>>263
はよく見ると真ん中下くらいにライトが当たってるの?
言われるまでわからなかった(違ってたらすみません) 1フレームあたり5秒弱ってとこか。
透過や反射も入れて、普通のPCでそれなら軽いほうだね
レンダリングはマシンパワーが必要だからこればっかりはどうしようもない
なるべく重い処理を避けて軽く作るか、パーツ別にレンダリングするか・・・
ちなみに仕事でやってる場合は大抵、カメラが決まってからは
最終的にキャラクターと背景は別にレンダリングして、
後から合成したりするんですけどね・・・まぁ必ずではないけど。
Brenderに動画を合成するツールがあれば(たぶんあると思う
できなくもないんですが・・・Blenderは専門外なんで分かんないやゴメン >>275
マテリアルのHALOを使うのは良いと思います。
この動画に限って言えば、HALOが均一で変化がないので
Vertex NormalをONにしたHALOをさらに足してやるのはどうでしょうか? >>275
揚げ足を取る訳じゃないので、気に障ったらごめんね
全体図が見えないのではっきりしないけど、動画の回ってるレーザーが
刄{ックス(三人が乗るやつ)を突き抜けて出てきてる気がします
静止画の方は、レーザーが消えて床の光だけが残ってるかも
そこまで気にする必要は無いと思うけど、一応報告です Perfume gorilla Site Project
>>279
Vertex NormalをONにしたHALOを足すのやってみました
カメラの手前に来る光が大きくなるようになりました
教えてもらって感謝です
http://i.imgur.com/zPeNt.jpg
>>280
レーザーと刄{ックスの間が離れてるので何でこうなったのか分かりません
カメラの角度を変えたらちゃんと消えずに真っ直ぐ映るようになりました
斜め上のある一定の角度とカメラの位置でこうなるみたいです
仕上げのレンダリングするときにこうなってないか気をつけてみます Perfume gorilla Site Project
spotを補足してレーザーを試しに作ってみたけど、角度が1度以下にできなくて少しずつ広がっていってしまう
まっすぐ細いままにしたいのに何か間違ってるのかな? 角度(Sizeフィールド)にキーを打ってGraph Editorで値を修正すると一応1度以下にもできたけど、根元の太さを変える方法は知らない。 PCのスペック的に重くなりそうだったのでレーザーは
円錐をワイヤーフレーム表示にしたものにしてしまった >>284
Python Consoleから
bpy.data.objects['Spot'].data.spot_size = 0.001 (※Spotはライトのオブジェクト名)
とやってみましたが、レンダリングの結果は1度の場合と変わらなかったので無理みたいですね。 Perfume gorilla Site Project 刄{ックスカーの回転と移動
スクリーンに画像を映すのをやってみました
http://www.youtube.com/watch?v=X0MKbiBpmes
そろそろ背景は終わりにして
カメラの設定とかカメラワークを勉強してみます >>285
「キーを打つ」とは何のことですか?
graph editorもよくわからなかったorz
>>287
スポットだと少しずつ広がるのは避けられないのかな、>>286の方法がベストなのかも
>>289
そこまでやるのかw
素晴らしい出来映えです
カメラワークまできたらいよいよ完成に近いのかな…wktk >>289
あ、刄{ックスは回転しないよ
正面はスクリーンで左右は出入り口だからね
出来れば、上に乗っかってるサイコロ(照明だったっけ?)を回転して欲しいなー
>>291
写真集見てたら鏡の凾ェ出てる写真とひっくり返った凾フ写真と
スクリーンがある写真があったから回転してるのかと思ってたord
サイコロの回転はDVD見直してやってみます
>>292
ごめん、回転してるっぽい
ひっくり返った凾フ面は、折りたたみのドアになってる面だね、多分
その面の反対側はカーテンになってるはずだから、スクリーンの裏が鏡なのかな
初回DVDでは謎の面w
初めて気がついたよ >>293
となると面の順番が違ってるのか
改めて見ると初回の2枚目のDVDのステージ紹介面白い >>289
ああ、このままedge踊ってほしーwww
カッコいいね、スゴいです >>294
面白いよねw見返してる
エーレークトーシュー
本編も見返してるけど、ltwでボックスカー回転してるね。知らんかったよ
あと、シクシクでよく見るとカーテンの面とドアの面も確認できるね
>>295
ありがたいです
やってみます ほんと初心者で申し訳ないのですが、拾ってきたBVH取り込むと、
移動したりするものがあるんだけど、その移動だけ無効にできたりしませんか?
歩くモーションを足踏みに変える様なイメージです。
オススメのソフトとやり方あったら教えて下さい。 おすすめソフト:テキストエディタ
やりかた:
BVHファイルのFrame Timeの次行から最終行まで小数値がずらずら並んでる。
各行の先頭3列がxyz移動を表現してるので、全ての行についてこの部分を書き換える。
たとえば「100.0 80.0 0.0」とか、適当なので。 >>301
BVH取り込んだあと、腰のボーンに位置固定の拘束をかければできるよ。
BlenderだとPoseモードでHipsボーン選択して、Copy LocationってConstraint追加して、とめたい位置に置いたEmptyオブジェクトを指定、Z軸のチェックを外すだけ。 BVHの編集、変更ってライセンス的にダメなんじゃないかな?
個人的な利用ならOKかな >>304
Term of Useを読まずにダウンロードしたの?
非商業利用なら好きに使っていいって3-(2)に書いてるよ。 >>302
>>303
>>304
>>305
なるほどです。ありがとうございます!試してみます。
まだ個人での勉強レベルなので、ライセンスは問題ないと思います。 現在ニコニコデイリー1位のあの動画はいったい・・・
内容はともかくあのレベルのモデルを個人で作れてしまうのに驚き 確かにすごいと思う
立体化したら、不気味の谷は越えてるな
しかし、あのコメントは意味何の意味があるの? >>307
>>308
格闘系3人娘… つべにも上がっていたので見ました。
乳ゆれ、パンチラがメインとは言え、格闘娘だけに指が動かないとイマイチだな〜
表情は良いのに
リアルな人体モデルならMake Humanってフリーソフトがあって、
ボーンや表情用のリグなんかが全てついたファルを吐き出してくれます。
普通にインストールしただけでは、そのファルをblender2.6で読み込めないので、
需要があればWin版のやり方を書きます。 噂の動画見たけど確かにレベルは高いねw
プロのモデラーの趣味か、同人で金取れる人か、本職のエロゲ屋さんかのどれかかもね。
たぶん掛けてる金額からして単純比較はできないよ。
今日び、個人でもお金出せばプロと同じ環境は手に入るし・・・
問題はレンダリング環境かな。
相当な時間をかけたか、それなりのレンダリングファームでもなきゃ
あの質感で動画なんてそうそう作れないはずだけど。。。
レンダリング業者に委託するって手もあるけど、
いずれにせよそんなん使ってたらもうアマチュアとは呼べないなw これはどういうことなんだろ?
Perfumeのモーションデータの一部をごにょごにょして分解してみたどー.どうやら,あ〜ちゃんの動きはかしゆか,のっちと少し違うらしい.野望に一歩近づいた. #prfm_global_site http://p.twimg.com/A3oZX0RCMAEHJNu.jpg
☆ チン マチクタビレタ〜
マダー?
☆ チン 〃 ∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< ちょっとー次の動画はやくしてくれる?
\_/⊂ ⊂_)_ \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/|
|  ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| |
| グロバルサイト .|/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ これすごいな
誰かグローバルサイトのダンスのでやって〜
http://nikq.org/archives/303 >>313
すごいな
個人でこんなの作れる時代になったんだね 発売中のCGWORLDのPRページにグローバルサイトのことが載ってたョ Limit Distanceを使って腕のめり込みを半自動的に修正する方法を考えてみました。
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual/Constraints/Transform/Limit_Distance
1.手首の絶対位置をEmptyにベイクします。
Add > Empty
Properties > Object Constraint > Add Constraint > Copy Location
Target: aachan(kashiyuka nocchi)
Bone LeftWrist(RightWrist)
3D View > Object > Animation > Bake Action
End Frame 2820
Clear Constraintsもチェックを入れる
Bake Data [Object] のみ選択 > [OK]
Graph Editorを見るとEmptyのアニメーションカーブが出来ていることが確認できます。
2.Emptyを設定したボーンに近付けないようにします。
Properties > Object Constraint > Add Constraint > Limit Distance
Target: aachan(kashiyuka nocchi)
Bone Chest(Headなど)
Distance: 100以下の数値を入れます。
Clamp Region: [Outside]
必要なだけLimit Distanceを増やしてEmptyが近付けないボーンを設定します。
3.Pose Modeに移り、LeftElbow(RightElbow)を選択してIKを設定します。
Properties > Bone Constraints > Add Constraint > Inverse Kinematics
Target: Empty
Chain Leng: 2
4.アニメーションが不自然なフレームはIKのInfluenceにキーを打つか
Graph EditorでEmptyのLocationを調整するなどします。 職人さんの更新も、グロバサイトの更新も止まってるね
寂しい・・
時間繋ぎに今までで面白いと思った作品を紹介してみる
https://sites.google.com/site/jpnshenhuqingbao/perfume-global-site-project/reactive
ここに載ってるんだけど、マウスで動かしたりできるやつ
http://kitasenjudesign.com/perfume/3/
とにかく綺麗
マウスを画面の上や下に持って行くとズームインアウト
左右に動かすとぐるぐるまわる
なにも動かさないでも見ていられる
http://dl.dropbox.com/u/4733593/WebPlayer.html
さわるとバラバラになる
壊れ方が好き >>322
やったな〜大賞おめ!
なんか自分のことのように嬉しいよ
そしてグロバサイト更新キターーー! >>324
おーいいね
俺ももうすぐ冬休みだし
まとまった時間とれるしやってみようかな >>327
遊んでないで作業続けなさいw
待ってるよ global site project #001 Vol.04 の制作テクニックを公開
http://area.autodesk.jp/event/webinar/ecs_webinar.html
オートデスクのWebセミナー(7月25日14:00〜15:30配信)
※無料だけど、事前の登録が必要です。 FLASHだとこれがすごい。どうやって作ってるのかな?
ttp://redviper.spirit5.com/motion_viewer/ >>332
メモリ消費もすごいなあ
3人呼んでダンス躍らせたら、FlashPlayerの消費メモリが1.8GBになったw >>334
別にすごくないし。Away3D使えばこの程度簡単に作れるね、 まずサイトのどこにあるのかわかりずらい
どこにあんの? どんどんわかりにくくなってるのは確かだw
http://www.perfume-global.com/にアクセスしたら、左側の#001、#002を選択
Visualizationが始まったら、左上のOPEN GLOBAL NAVIGATIONにマウスを持って行って
DOWNLOADを選択
上がスクリーンセーバーで、下がBVHとSOUND
これマウス無しでダウンロードできる? グロバサイトの3Dデータ、CLIP Studio Modelerで色つけて(これが一番簡単だった)、
mixamoでリギングして、それをBlenderに取り込んで適当にポーズつけて遊んでるんだけど、
次何すれば面白いだろう?アニメーションはハードル高そうだし。
肌色一色の顔に実写の顔を貼り付けてみたいけどやり方わからん……。 DISC2に前回の「鳩」みたいに
「ゆきっだるま」の表記がないけど入ってるよな 公式サイト http://www.perfume-global.com/
で#003って新しいデータ公開された気がするんだけど、
誰か試す人はいないものか。 悪用防止の為かポリが荒いし洋服一体で使いどころがみつからん
スカルプトして細密化するにも服が邪魔するし、
MMD的な物理エンジン利用でも一体型じゃ制御できんし。
bvhデータ配布の頃の熱さがほしいね ごめん、2chmateだと読めるのにJaneだとdat落ちになって板追尾もできない状態だったので 保守とか今時必要だったっけ?
age荒らしも荒らしのうちだぞ >>379
和風ええなー。
ってかみんな良く考えるよ、ホントw 和風いいな
みんなあんまりネタが被らずにすごい凝ったもの作っててすげーわ お、こっちか
みんないいねー
>>379
和風好きだ >>385
スパイスいい感じだな
そしてリモコン気合いれすぎだろw
>>386
ゼログラやっぱりいたか…
みんな愛があるねー
まさかそんな奴居ないとは思うけど、色変えてボクセル伸ばしただけの5分で出来そうな目立ちたいだけ、愛の無い物件とかやだな
近所に居たら引っ越したいだろうな 何の面白味も工夫もないデカイだけの看板建ててる人も、いるといえばいる いるのはもちろんわかってて、あえて遠回しに皮肉ってるんでしょ
なんとかカ○ラさんを 時間かけて作ったけど下らんネタものだから紹介されるとちょっと恥ずかしいw
どの物件も編集中みたいに遠く(高く)から引いて見れるようになるといいなあ
自分も少し高さのあるもの作っちゃったし。。。 >>390
みんな力作ぞろいだから、自分の公開するの気が引けるなぁ。
ってまだ作って無いけどw >>390
どれどれ?見せてみ?
>>392
3人や関係者が見て喜ぶような物を作りたいよね >>393
http://i.imgur.com/QHSb09D.jpg
高さのあるものってのはこんな感じ
引いて見ないと分かりにくくなってしまった
んで下の方はそれとは脈絡がないし気にしないふり(ry
てかおっしゃる通りで、3人やスタッフに喜んでもらえるものを作れればそれが一番いいんだけどね >>394
リモコンの人じゃないかw乙です
関連まとめサイトでここの情報(コメントも)使わせてもらおうと思います
ダメって人はここで宣言してもらえば削除しますので宜しくお願いします 皆さん凄い、、、何よりアイディアが凄いねぇ。
俺は絵が全くと言っていいほどダメなので、楽しませてもらってますwニヤニヤするわw
まとめサイトの人も乙です。 プリセットで建てちゃった家をちまちま消して
やっと更地にできた(´・ω・`) 各住所の固定URLが割り振られました
http://perfume-world.jp/?address=○-○-○
○に住所を打ち込めばログイン画面の後、指定の住所に直接とびます
また、それぞれの家の「Like」ボタンでTwitter及びFacebookに画像付きで共有されます
微妙にカーソル移動の仕方などが変わって動かしやすくなってます(Shift+↑↓で前後移動等)が操作方法のページには追記無し うーんそれだとLikeボタン押しにくくなっちゃったなあ…
と思って試してみたらSNS投稿は強制じゃなくて良かった hmskの時の城ホ貼っとく
http://i.imgur.com/hUuEGUI.jpg
ちなP.T.A.でスタンドNとCでした Perfume World変更点
・↑↓キーがZ軸上移動ではなく視界での上下移動に
・Shift+↑↓で手前/奥移動がやりやすく
・カーソルの当たっているボクセルがハイライトされるように
・謎のボクセル置けないエリア(写真赤枠)が廃止
・Likeボタンから家アドレスとキャプチャ画像付きメッセージをSNSに投稿可能に エリアマップにもう少し自由度欲しい、ズームとか
あとTwitterで共有してもサムネイル表示されないの不便 >>403
固定URLで指定できるようになったんだ
助かる URLで番地に飛べるのはいいけどそのたびログイン画面になるのは改善して欲しいな
あとBGMだけOFFに出来るようにならないかな >>411
右下のサウンドバー(?)クリックで消えない? 60×80って解像度が地味に辛いな
アレ作るか!って閃いてもガタガタで上手く出来なかったり その制限の中で上手く表現する工夫をするのが楽しいんだよ >>412
3人の声も消えちゃうんですよね
それはずっと聞いていたいw 本スレで言えないからここでこっそり。エーザイさんのビル作ってるんだけど(一応トップページにでてくるの)、
あまりにも知名度?がないせいなのかオレがヘタッピなのか、あんまりGJ増えず凹み気味。
グーグルアースとマップでがんばってるんだけど。もっと素敵な感じにできるようにがんばります。 version3.0にUP
アドレスの検索機能追加
編集画面で無くてもズーム可
Perfumeが皆の家を訪問するようになりました
画面左上の「Follow Perfume」on/offで現在のPerfumeの居る所にジャンプ
Perfumeの居る場所では東西南北とStayの5つのボタンが有り、Perfume滞在時間の5分間で1番Hit数の多い隣のエリアに移動
移動後のエリアで最もLikeの多い家に訪問
Stayの場合は次にLikeの多い家に訪問
感想の台詞が追加(沢山あるし条件で変動するようなので要検証)
誰も何も押さなかった場合の動きも要検証
連射機能付きのゲームコントローラー所持者は有利か? アドレス検索は○丁目だけではエリアマップに飛べないので○丁目○番地○号まで入れる必要有り 東西南北とStayの5つのボタンはログインしてないと押せないのかな 自分の所誘導できたけど、へんな色って言われた (´・ω・`)・・・ まてまて
今こそかしゆかに罵倒されるチャンスだぞ? 前にPWの音声抜いてた人いたけど、あれからバリエーション増えてるのかな これは最終的にどんな感じにするんだろう
ぐるんぐるんツアーに関わって来たけどその先の展開があるんだろうか? ポストにインタラクション追加ってクリックすれば三人がしゃべるだけ?
毎日変わるとかあるのかな? 人の少ない時間に家庭訪問してもらおうと思ったらおうちに帰っちゃった
決まった時間帯にしか移動しないようになってんのかな ツアーのBGVでPerfume Worldが使われてるんだけど、ちゃんと現在の建築状況が反映されてる。気がする。 >>435
城ホ2日目に目を皿のようにして見たが正直わからんかった 新しい台詞80増えたらしいな
褒める台詞よりダメ出しの台詞の方が全然楽しい まだ途中だけど
か・いいと思うんだけどな。の・うちらはね。あ・うんうんうちらはええおもとるよ。あ・ひとそれぞれ。
あ・いやじゃけぇ配色よ。の・うーん惜しいな。か・もうちょっと明るくね。あ・運気だって下がりそうやもん。か・爽やかにさ。の・うん、もうちょっとね。あ・…単色にしよ!
なんでえ…?
しーん…
せつない
う〜ん…
ガーン
もっと頑張ろっか!
の・ジャンボー
おおきい
でっかい!
本格的だね
人がしない色々
掌は私色?
カラフル!
凄い色!
変な色!
何色が好きなのかな?
攻撃的な色使いだね 人気あるよ〜?
人気だねー!
そりゃあ人気じゃわ!
ヒューヒュー!
いいね!
すごーい!
こりゃ集まるわ
いけてるね!
かっこいいね!
あ・シンプル
ふ〜ん
簡単だったね!
ふ〜ん?ふ〜ん?ふんふんふんふ〜ん
やる気!
う〜ん?
すぐできたねえ?
和風だねえ ボクセルも他の3Dデータからソフトでコンバートとか始めたら一気につまらなくなりそう >>444
出来ないからこんな地味な事やってんのよ
swf抜くまでやったけどデコンパイルが出来んのじゃ デフォルメするから面白いのにね
>>445
PerfumeWorld.swfには入ってないよ どうやら、グレー系とかブルー系の寒色は、お気に召さないみたいだな
俺ん家色変えちゃおっかなぁ(´・_・`) ダウンロードしたjsonを直接編集してアップすると座標制限とかボクセル制限も無くなっちゃうみたい
今はもっとエリア全体に何かが分布してる >>450
これはすごいね〜 ハッキング的に
だが真似が増えてくると制限かけんといかんくなるな sound_voice.swf これをどうすれば良いのかわからない >>450
「できること」と「やっていいこと」の区別が付かない厨二がやりがちな感じだな JPNツアーのとき、アスマートがハッキングされて
ツアーグッズの詳細が正式発表前に本スレでバラされたことがあったようななかったような
そんな感じかw PWずっとみてて
「わたしも好き」「〜に進みます」「えへへ」
位しかしゃべらないんだけど何か設定とかあるんでしょうか >>450
ま、この人PMPとか作った中の人だしw まあ、twitterで関係者の絡み見てなきゃいろいろ批判が出てもおかしくないと思う
自分らで試して不都合出そうなら修正入れてくるだけでしょ
できる間は何やってもOKてことじゃないの?
ご近所さんはたまったもんじゃないがw スレも3ヶ月書き込まれてないけどPerfume Worldの発展はもう無いのかね
このままにしておくのは勿体無い気がするけど 確かにもったいないけどライブで一回使ったからねえ
登録してる住人が一斉にとんでもない家作りだしたらまた話題になるかも
知らないうちにPerfume Worldがとんでもないことになってる件、みたいな データダウンロードして保存できるようになったのは良かったけど、いじったデータもアップできるようになったから
とんでもないのが短時間で増えてきた
ちまちま一生懸命作ってもしょぼく見えて、醒めちゃったなあ
当初はドットで書いてたからすごいなあと思えたけど、画像から自動変換したもの見たって「ふーん」としか思えない ほんとそれ
外部ツールでデザインできるようになったもんだから、「みんなでドットちまちま」の平等性がなくなって
プログラムで書けるヤツが勝ち、みたいな状況になっちゃった 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
KHQ4AGHP94 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
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すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています