【スカルプト】Sculptris 3tris【3Dペイント】
無料スカルプトツール Sculptris
■公式
http://www.sculptris.com/
■不具合報告
フォーラムにi7のマルチコアについて不具合報告が上がってる
i7ユーザーはスレッド数を1、または最低でも5以下にした方がいいかも
config.txt の mt_maxthreads を 1〜5 に書き換えて調整してるみたい。
■過去スレ
2tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1336650389/
1tris http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1274723129/ 割と直線的な形だったら、スカルプトじゃなくてメタセコとかポリゴンモデラー使う方が楽だよ DrawとInflateの違いがわからん
平面でそれぞれ使ってみたが、後者がチ*コみたいにくびれること以外は同じ http://imgur.com/0Haa1Eh
macでこうなるんだけどどうすれば彫りが見えるようになるの?
openGLも4.4だから問題ないと思うんだが・・・ >>457
これ試してみて駄目なら無理
>>344
>>352 最近使い始めたんだけど、これ適当にいじってると
溝というか折れ目というかワイヤーのもつれみたいなのができて
しかも一旦それができたら何やっても元に戻らない
これ何とかする方法ってないの? >>459
ひたすらSmooth&Reduce
どうしてもだめならモデル上げてくれればやってみるよ
もしくはExportして別ソフトで編集 Pixologic退社したならメンテ再開してくれればいいのに
まさか権利までPixologicに取られちゃったのか? >>462
権利売ったっぽいよ
就職用に作ったソフトだからもう用無しだし 水彩ソフトMoxiもMicrosoftへ就職するために開発されたようなものだった
その後GustavあらためMicrosoft Flesh PaintとしてWindows 8アプリにもなったけど
今また独立プロジェクトとしてクローズドテストをはじめたりしてる
Autodeskが買収したMudboxが今じゃメンテナンスモード同然のサブスク販売扱いって事を考えると
結果的にPixologicが引き取ってくれて良かったんじゃないかな。 売ったんならしょうがないな
わずかでもz-brushの開発に貢献できれば作者も本望だろうw というか全然別系統のソフトなんだからZBrushと関係のありそうなリンクの貼り方するのをやめてほしい
共通するのはスカルプトモデリングという一点だけしかないのにまるでZBrushの体験版みたいなミスリード 実際そうだろ、ZBrushから体験版がなくなってしまったんだから。
Sculptris触って興味を持ったらZBrush買ってね!軽いよ!快適だよ!って売り方しているのは当の本家。 3DCGを粘土のようにコネコネして作成できる「VRClay」 - GIGAZINE http://gigazine.net/news/20140930-vrclay/ これはさすがにリアル粘土コネた方が絶対に効率いいだろ わざわざOculus Riftを使わなくてもいいだろって感じ 位置ズレも遅延もなく、手はグローブ型とかでろくろみたいなダイレクトなUIがないと
まだあんまり優位性なさそう macOSXマベです。
陰影が無くなる問題で
「config.txtのenable_shadersを0にする」という方法を試したいんですけど
Sculptris Alpha 6フォルダ内にconfig.txtがありません。
どなたか対処法をご存知ないでしょうか? >>475
アプリを右クリ > "パッケージの内容を表示" を選択
そこから探せ! SculptGL - PBRプレビューに日本語UI!ブラウザ上で動作する本格3DスカルプトWebアプリが大幅パワーアップ!
http://3dnchu.com/archives/sculptgl-verup/ なんでブラウザ上で動かす必要があったんでしょうかねぇ…… >>478
みんなにスカルプトを楽しんでもらいたからでしょ 気軽に出来るよやってみ、って知り合いに>>477の勧めたよ
これに限らずインストールしなくていいなら、って人結構いるじゃん? 新たなユーザーを開拓するに当たって、手軽さは大事だな スカルプトリスで最初に起動した時は球がダイナメッシュでどんどん細分化されて
いきますが、objで自作モデルを読み込んだ時は細分化されません。
どうやってダイナメッシュにするのですか? >>483
試してないけど、Detail[Q]の値を上げて小さいブラシでやってもだめなのかな >>483
今試したけど、objインポート直後はDetailがオフになってるみたいだから、それだね シェイドとブレンダーとメタセコしか使ったことなかったけど
今日ダウそして、、感動した
適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル 「ダウソして」 が 「ダウ、そして」 になっちゃったんだな あーそういう誤変換だったかw
てっきりローカルなネットスラングか何かだとばかり
ダウソっていうのもかなり久々に見た気がするけど >>488
釣りと判ってかかるオレ
> 適当にやってるだけでもクリーチャーつくれて俺天才かと勘違いするレベル
ははっ!適当にやるから、化け物になるんだろぅww 初心者向け!スカルプトソフトに挑戦したいという方向けの参考書『ZBrushとSculptrisによる3Dモデリング入門』がリリース
http://cgtracking.net/archives/30629 スカルプチャ系のモデラーというのを理解しての質問なのだろうか ガンダムはつらい。
ダンバインはイケるかも。SICっぽく。 OVA版ダンバインのサーバイン・ズワゥス、トップをねらえ!の宇宙怪獣 インストールしてみた。
2D絵すらぼろぼろな上に3DCG初めてだけど頑張ってみる。 薄い面作るとすぐねじれたり巻き込んだりするのどうにかならんかなあ マシンパワーもね
Sculptrisは3D-Coat並のマシンスペックを要求する >>506
ZBrushスカルプターのライアン・キングスリーンも
「絵が下手な、優れたスカルプターを何人も知っている」と自身の著で言っていた。
画力は、あっても困らいが、無くても大丈夫ということだ。
極たまにデッサン、デッサン騒ぐ奴いるけど、画力を示す意味のデッサンは余り役に立たない。
モノの捉え方とか、量感の捉え方という意味ならデッサン力が必要だと思う。 「絵が下手な」のレベルが気になるw
一般人からしたらうめええええええってレベルなのかもしれんけどw 俺も絵が下手だけど、スカルプトって骨格や筋肉を意識して盛ってると
人体なんかなんとなく様になるね >>510
たしか、「絵が下手か、全く描けないが、スカルプターとしては優れた者を何人も知っている」という言い回しだった。
「絵がうまい」が至上だと思っているなら、スカルプトやらないで2Dにいけば良いと思う 自分は両方ヘタだけど、スカルプトリスで遊び始めてから
2D絵がちょっと上手くなったって言われた
モノを立体的にとらえられるようになってきたのかな?
相互作用?で両方上達したら嬉しいな すみません
fov55度以上で表示させるにはどうしたらよいでしょうか 小さくしたいって意味なら
SCALEのGlobalにチェック入れてオブジェクトをドラッグ 海外サイトかどっかで作ったデータ共有できるとこない? Macユーザー、イラレフォトショ使いのCG初心者なんだけど、造形はこれでなんとか出来るようになって、それにテクスチャーをはりたいのです。
objで書き出してフォトショの3DでUVマップってとこまで出来るようになったんだけど、そのUV展開が気に入らなくて、よい方法無いでしょうか。
上の方で出てるRoadkill UV toolがWinしかなくて手詰まっております。
Blenderはまだつかいこなせてないです。 >>518
有料だけど、Cheetah3D で tg さんのスクリプト使って一手間かけるとわりといい感じになると思うよ。 >>519
早速ありがとうございます!
調べました。$149か〜。わりとするね。。
いずれZbrushに進もうと思ってるので、もし、ZbrushのUVマッピングが調子いいなら払いにくいお値段です。
ZbrushのUV展開がどんな調子かわかる方いないですか? UVMaster使うとボタン一発でどこも重ならずに広げてくれるから結構いい調子だよ>ZbrushのUV展開
でもシームの設定はあんま良くないので3DCとかで切れ目だけ設定した後にZBのUVMasterっていうのが個人的にはベスト ありがとうございます!
Zbrushで解決するなら、導入まで我慢しようかな。。
3DCって有料のべつのアプリなんでしょうか? 最近、Sculptrisを始めたばかりの初心者です。質問です。
人型のキャラクターをスカルプトして、ペイントモードに入ったのですが、色が上手く塗れません。
解説サイトの説明通りに下塗りをしてから、カラーペイントで塗ろうとすると、物凄く荒く色が付きます。
カーソルのサークルよりも大きな四角形で着色されてしまって困っています。
環境はMaxOS10.10.3でSculptris Alpha 6を使っています。
ペイントモードのresolutionは512になっていて、トライアングル数は約100万です。
試しに同胞のモデルにペイントしても同じ現象が起こるので設定の問題だと思うのですが、ネットで調べても似た症状は見つかりませんでした。
どなたか解決策の解る方、アドバイスよろしくお願い致します。 他ツールを使いましょう・・・・・と言おうと思ったがちょっとやってみた。
解像度2048のテクスチャ
ttp://up3.viploader.net/pmodel/src/vlpmodel021062.jpg
テクスチャ解像度を最大の2048にしてみてはどうでしょうか。
それでも塗っているうちに端が正しく塗れないという症状が出ます。
これはUVマッピングが隣接している色を拾ってしまうためです。
UV編集は仕様上できないです。
きれいに仕上げたいのなら他ツール(blenderなど)を使用するのをおすすめします。
同じくタダですし。 >>525
画像まで付けて頂いてありがとうございます。やっぱり解像度を上げないとダメなんですね。
512だと本当にどっとが大きくなってしまって使い物にならないので、2048でやってみます。
Sculptrisのyoutube画像なんかを見るとかなり細かく塗り分けされたモデルとかを見かけるのですが、
あれはZbrushで塗ってるんですかね?
Blenderはある程度使い慣れてるので、色付けはBlenderとGimpでやってみます。お騒がせしました。 >>526
テクスチャのマスキングもできるようです。使ったことないですが。
それも造形の情報量によります。なるべく複雑なエッジを作らない等。
造形が完成したらファイルをパーツごとに分けてからペイントすればその分UVがまとまるので細かく塗ることが可能かもしれません。(髪、顔、体、手、足など分割する)
Sculptrisは1ファイルにUVとテクスチャが一つしか持てないので。
それからblenderにもっていくと良いかも。 >>527
マスキングが出来るのは調べていて参考になるサイトは見つけたんですが、本当にびっくりする位に粗いドットでしか
塗れないので設定がおかしいのかと思ってました。2048にしてみたら大分マシになりました。
複雑なエッジは避けた方が良いんですね?逆にトライアングル数を増やしてみたりしてたので、逆効果だったんですね。
もう少し不要なトライアングルを減らしてみます。
Sculptrisでもオブジェクトをパーツ分け出来るんですね?そんなに複数の色は使わないのでパーツ分けして塗る方が良さそうですね。
丁寧に教えていただいてありがとうございます!! >オブジェクトをパーツ分け出来るんですね?
Sculptris側で1オブジェクトで作ってしまっていたら、ツール上で分割はできないのでファイルをパーツ分コピーして不要部分を削除(というより縮める)するという原始的なやり方になりますので注意。しかもうまく縮められないと変な線が伸びて鬱陶しくなります。
画像のキャラはパーツごとに球のオブジェクトを追加してそれを顔や服に整形しています。
体をコピーして作ってもよいですが、不要部分を切り取ることができないので手間的にこの方法にしていますので参考までに。 >>529
説明ありがとうございます。今、正に髪の毛を別オブジェクトにして作り直しているので、
不要部分の削除がかなり鬱陶しいのはよくわかりますw
色が変わる部分は全部別オブジェクトで作り直してみます。重ね重ね説明ありがとうごっざいまず! ダウンロードするときって毎回フォーム埋めないといけないの?
DLページあればいいのに ブラシを追加したいんですか、白黒のpngファイルをきちんと選択しても
そのまま固まってしまいキャンセルも出来なくなる状態になってしまい
一旦強制せざるえなくなってしまいます。
どうやったブラシを追加できる様になるんでしょうか??
i mac
3.1Ghz intel core i7
メモリ 16GB
グラフィックス NVIDIA GeForce GT 750M 1024 MB
なのですが
アンインストールをして
インストールしているのに治りません。
同じ様な症状の人いませんか?? >>534
ココのを落として、jpgに変換して試してみ
つ ttp://pixologic.com/zbrush/downloadcenter/alpha/ マスクの境界をもっとくっきりはっきりさせたい...誰かタスケテ スカルプトリスって女の子のおまんまんについてるやつ? 正直、粘土というよりウンコを捏ねくり回してる感覚に近い うんここねくりまわした経験ないけどこんな感じなのか 操作に対して何も反応しない
どのブラシ選んでドラッグしてもオブジェクトが変形しない >>542
マスクがかかってるかzadd・zsubがオフになってない? 今日初めて使ってみたけどグラブでぐいぐいしてたらすぐ崩れる・・・
崩れたら他に移して面貼りなおすしかない? >>545
崩れる、というのがどうなってるのかわからんが、
たいていはSmoothとかReduceでなだらかになるよ >>545
grabのdetailが低くなってない?
適度に上げたら解決するはず >>545
ちなみにシンプルなポリゴン構造を維持したいとしたらこのソフトは合わない
基本的にSculptrisはポリゴン度外視でオブジェクトの形状のみを作りこむソフト
ひととおり形状を作りこんだ後で
ほかのソフトでリトポロジーでポリゴン貼り直しって使いかたはある へんな窪みがのこったままぐらぶでぐいぐいすると頂点がめり込んでぐちゃぐちゃに崩れてた
こまめにスムースで均してたら崩れなくなったわ助かった
細部のノーマルマップ作るのに便利だと聞いたから始めたんだ zbrushからこっち来てるヒトいるかと思ったけど全然いないね
ソフトとして使い道が全然違うんかな?