X



【3DCG】Houdiniを語れ Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/11/29(金) 21:41:19.59ID:l4VlWGQE
カナダのSide Effects Software社(www.sidefx.com)が開発したフルノードベースの統合3DCGソフトェア。
海外VFX分野では評価が高いが、日本では孤高のソフト。
Houdiniについて語りましょう。
0003名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/11/30(土) 11:08:46.47ID:iaIb/TbC
セミナー行ってきた。OpenSubdivは勉強になったな。
あれ使えばデータが軽くなってアニメーションとレンダリング速くなりそうだな。
Houdiniのボトルネック解消できるといいけど、ただモデリングはHoudiniでやらないからなー。
0005名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/01(日) 00:52:01.91ID:8Qiqy0Pg
やはり動画配信にすべきだよな。
炎のライティング機能は12.5の機能だと思うのに13の機能として紹介されてたけど
13でまた何が新しく追加されたのかさっぱりわからなかったわ
0008名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/02(月) 16:29:24.06ID:wXdXLnn6
linux触ってる人には取っつきやすいかも
0010名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/02(月) 19:26:53.47ID:RbDXWs19
代理店のインディのHoudiniの担当さんって
技術的な質問した場合にオークやダイキンみたいに素早く対応してくれる?
0011名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/02(月) 19:43:11.66ID:fGzIiPTT
>>10
残念ながら物販だけ
技術的な質問はSESIのフォーラムで英語で聞く
昔そこに日本語フォーラムが設けられてたんだけどね・・・
0015名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/05(木) 15:43:17.36ID:eytz/hfc
13出ても盛り上がらねー
0016名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/05(木) 17:12:26.95ID:RLRM7rZO
手作業大好きなアーティスト向きじゃないんだから盛り上がるわけがない

houdini使う女子っているのかな
0020名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/05(木) 23:59:49.79ID:pr/cQk9Z
Bifrostはどこからどこまでをターゲットにした製品か見えてこないんだよな
相当金かかっててエフェクトやTD限定の製品の金の使い方じゃない気がする
0021名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/06(金) 21:43:08.04ID:kUnRflg/
>>16
フーディーニ使う女子、細長いとんがったメガネかけてるイメージだわ

BifrostとHoudiniが対決するの見てみたい
どっちも格闘技選手みたいな名前だし

ICEよかったのによー;_;
0022名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/08(日) 12:52:25.75ID:SYDFgXFk
houdiniでモーショングラフィックス挑戦してみようかなと。
有料無料問わずおすすめのビデオチュートリアルありませんか?
0024名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/08(日) 23:47:56.48ID:ApO5qn1P
>>22
cmiVFXとかいいよ。中級者向けだけど。
モーショングラフィックスってVJ系ならTouch Designerとかありだと思うけどね。
0025227垢版2013/12/09(月) 10:25:44.68ID:RcnyZDtJ
>>24
ありがとう。
やっぱcmiになりますよね。週末のセールでいくつか買ってみたので試してみます。

touchってhoudiniのリアルタイム版みたいな感じなんですね。チェックしてみます。
0026名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/11(水) 12:08:27.79ID:m1vHoYpA
CGWorldの記事参考になるんだが、せめてサンプルシーン公開してくれ。
記事のネットワークの図が小さすぎて。。。
0027名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/11(水) 13:09:09.01ID:DAfqpkfP
本気で欲しいなら出版元か執筆者にメール出したほうがいいぞマジで
詳しく知りたいのに画像に何が書いてあるのか理解できなくて残念だってな
シーンデータの公開が難しければ、もう少し大きな画像が欲しいと伝えてみな
自分の名前を出して丁寧に伝えれば無理なら無理と返信があるし応じれる内容なら応じてくれるよ
要望を匿名掲示板に書く人はよくいるけど遠回りしてるだけやで
0030名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/11(水) 14:59:35.61ID:XzJh2g2+
2ちゃんにバグ直せとか書き込む奴いるよな。
吐き出して満足してるだけなんだろうけど無駄だよなあ。
0032名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/11(水) 23:34:59.24ID:IsKJavyy
日本語の書籍とヘルプが充実すれば来そうだけど、まだまだ先になるだろうよ。
来年あたりからbifrostも何か具体的に発表しそうなんだし、あわてて移行とか考えんでもよくね?
0033名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/12(木) 07:07:49.21ID:Is76ZiFr
Bifrostの現状は先週の段階で「まだまだ研究段階」らしいからなあ…
Skylineのような実演デモもないし(ないよな?) できそうな事の複雑さに比べてGUIが簡素に感じる
順風満帆そうにも見えないんだよな
0034名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/12(木) 11:53:24.94ID:dRHrXECg
> 日本語の書籍

海外ですらもう何年も書籍は出ていないから翻訳物は絶望的
日本国内でいちから企画した書籍が出る可能性はそれ以上にない
0036名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/12(木) 23:23:40.21ID:+VE30HFw
>>32
セミナーで13の日本語ヘルプ公開すると言ってた気がする
さらっと説明しただけだからよくわかんなかったけど。
でも音沙汰ないからいつもの、今後は〜ってやつかな
購入者特典なのかもしれないけどPDF付きって書いてたし
0038名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/13(金) 16:05:08.88ID:us2N3NqI
>>35
あれどうやたっけ?とか本だとすぐチェックできるしメモできるから
勘弁とか意味分からない
かといって本がでるとも思えないけどw
0039名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/14(土) 22:14:37.13ID:QMqUnx0O
HoudiniってRenderManみたいに
使える人が少ない、サポート体制がない、日本語の資料が皆無
って点で似てるよね
まだRenderManはボンデジのバイブルがあるからまだマシだけどさ
0040名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/14(土) 23:16:15.14ID:ITte25zj
Mayaプラグインのムービーなんかどうでもいいから1st stepやMaster Classムービー
の方に日本語付けろや!そんなんだから日本でユーザーが増えんのじゃ!
0047名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/19(木) 11:40:50.43ID:BhKk/Bro
クレクレで申し訳ないですが、使用してるグラボとOpenCL使用でPyroがどの程度速くなったのか教えてください。
0049名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/21(土) 10:18:32.26ID:5C7w/QUi
OpenCLいいな!と思って試してみようと思ったらMac版は駄目なのか・・・orz

今度のMacProはAMDのGPUを二つ載せてるし、OpenCLはAMDの方がNVIDIAよりも
最適化進んでるという話だから次のバージョンでは対応して欲しいなぁ。
0050名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/22(日) 01:48:16.92ID:v2TW6eKx
OpenCLにSmokeとPyroが速くなるよってかいてあるなー
sidefx.com/docs/houdini13.0/news/13/opencl
1.5-3x速くなるらしい
0053名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/24(火) 11:50:25.63ID:9RueIczz
なんつーか...
英語苦手なのに日本語情報少ないソフトウェア使おうとしている時点で間違ってる
チュートリアルやリファレンスを始めとした学習資源すべて英語で学ぶつもりで臨まないとどんなソフトも使いこなせないよ
0059名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/30(月) 20:42:03.37ID:AxGXgws4
Houdini13日本語オンラインマニュアルできてるらしいけど
一般公開しないでユーザー増えるのかね?
Fumeみたいにマニュアルなくとも習得できるようなソフトじゃないんだぞ
やっぱ英語マニュアル読むしかなさそうだな

すっげーがっかり
0061名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/31(火) 00:20:02.46ID:qbhpDZ5i
Houdini Apprentice HDの売り上げがIZに還元されるようになれば状況はかわるんだろうけど
酷い翻訳だからいらなくねw
0064名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/31(火) 13:21:46.60ID:L4lCFdeJ
まぁどんなに酷い翻訳でも金はかかってるんだし、そこはインディゾーンの立場も
理解してあげないとね

この件で責めるべきは日本語化のコストをまんまインディゾーンに負担させた
sidefxだろう
0065名無しさん@お腹いっぱい。垢版2013/12/31(火) 18:40:40.92ID:ASIpI80e
代理店からすればこんな割に合わない商品はないだろう。差別化のためのお飾りだろうね。

本日はコミケでhoudini本が売れまくりです。
0066名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/01(水) 00:34:56.87ID:pwj61lCR
あけおめ。
昨年は日本語マニュアルもHoudini Engineも遂に登場して、これを機に一気にHoudini来るとよいね!
0067名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/01(水) 00:36:23.81ID:pwj61lCR
>>65
萌えるCGテクニカル読本のことですか?
それとも違うHoudini本が?
0068名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/04(土) 20:52:14.17ID:iL+sLded
>>64
詳しいなw
sidefx.jpってsidefxがやってるわけじゃないのか


正月に触ったけど、重いってのもあるけど使い方がトンチンカンで無理だわ。
敷居が高すぎて覚えられないからBifrost待ちでいいや
0070名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/05(日) 02:17:03.01ID:DDgqEq9G
スニークプレヴューみた感じだとMayaに完全にインテグレートされてるとは
とても言えない代物だったからな…無理矢理ICEでコントロールしてる感が強い

バージョン重ねていけば洗練されていくだろうけど
0071名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/05(日) 03:25:47.14ID:zJUvgabU
海外いくとhoudiniしか使えない人っているだよな。
最初に触ったソフトがhoudiniなんだってさ。

コツコツ勉強してるけど実用レベルになるまで時間かかりそう。
0072名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/05(日) 05:21:47.34ID:eGSApRWg
BifrostはHoudiniよりしっかりしたマニュアルと
日本語で詳細な質問ができるだろうという点には期待してるわ

ただ最終速度優先でビルドを挟むようだから即応性はHoudiniより悪いだろうなと思ってる
やってる事はVisualStudioと連携してノード書いてるのと大差なさそうだし
0073名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/05(日) 09:05:51.81ID:mFhDQPS8
海外ではHoudiniの求人、Houdiniを教えてくれる学校があるけど
日本ではHoudiniの求人は5本の指にも入らなければ、学校なんて1校だけじゃないの?

ICEは教えてくれる学校なんてなくても代理店がちゃんと対応しているから!
Bifrostも敷居が高いものとしても代理店がちゃんとしてくれると思うよ
0075名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/05(日) 15:27:59.00ID:eGSApRWg
最初の半年〜1年ぐらいは英語だけかもしれんがその辺は大丈夫だと思う
最近のAutodeskの翻訳体制は動きが速くなった
mudboxみたいな規模の小さい奴だとドイツ語フランス語まであるし
まあマニュアルは英語で構わんが
0076名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/06(月) 01:08:19.66ID:qHFuWfZO
Autodeskの翻訳、めちゃくちゃじゃない?カタカナばっかりだし英語の方を読んだほうが理解しやすい
Modoは優秀だけど。
でもBifrostは少なくともユーザーには日本語でサポートしてもらえるだろ
0077名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/06(月) 06:54:22.12ID:Hngu4/sP
片仮名なのは無理に漢字に訳すよりそのままのほうがいいって要望を反映してるんじゃない?
昔訳されたところほど誤字脱字や訳語のブレはあるから俺もなんかあったら英語で確認するけど、
そこは気になったことないなあ。
0078名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/06(月) 19:01:07.93ID:qHFuWfZO
>>77
MAYAのヘルプだとさ、コムしますって書いてたりするじゃん?
だいたいわかんないことは知ってるやつに聞いて解決するけど
Houdiniは聞ける人がいなくて孤立する
0090名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/16(木) 15:03:12.32ID:G4ATHy/d
そうなのか・・・

爆発・破壊・流体ばっかクローズアップされててキャラモーション
周りはまったく情報が無いからノーチェックだったわ
0091名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/17(金) 00:14:59.27ID:Lp16yd9u
機能が良くても情報がないなら、機能がないのも同然なんだよ
機能が悪くても情報があるものをみんな使いたがる
0094名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/17(金) 10:44:56.39ID:BDBIdVeE
頂点やエッジ、面をチマチマといじくり回すモデリングはやりにくいからね・・・

随分昔のバージョンだとポリゴン編集モードみたいなのがあって、
そのモード中はノードが追加されなかったんだけど、何であれやめたのかね?
0095名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/17(金) 19:57:37.11ID:Lp16yd9u
>>92
海外サイトにあっても実際にcmiにチュートあるけど、一部の人しか使わないじゃん。
日本のサイトにないなら、みんな使わないでしょって話。

>>94
Edit nodeとは別になにかあったっけ?8から使ってるけど知らないな
モデリングだとUV編集が一番使いにくい
0098名無しさん@お腹いっぱい。垢版2014/01/18(土) 18:45:52.56ID:VMFAI5ut
>>97
ん?MantraがArnoldよりも高品質なの?
だったら何故Arnold買う人がいるのさ
Houdiniのプラグインとして対応するし安いから良いと思ってるんだけど
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況