QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
輪郭を引くだけで3DモデリングできるiPadアプリ「uMake」
ttps://www.youtube.com/watch?v=begRCk6VPWM
ttps://itunes.apple.com/us/app/umake/id1042246861
次はこのくらいのびっくりどっきり機能をつけてくれ() >>538
ナーブスで3面図トレース押し出ししてるだけに見えるんだが
単に六角のマンガ機能の復活希望てことでおk?
この動画のアプリはipadで六角みたいのが使えるぜ!てだけのものかと 12/11から毎年恒例のクマのセールやるみたいだね。
でも55%オフとかやられると、ワゴンセールみたいで
末期感がある。
自分は買う予定だけど、この後すぐに新型とか発表されたら嫌だな。
あと悩ましいのは、このタイミングでソフト同伴版を買う必要が
あるのかどうか。
PAINT PROはともかくとして
他のソフトは微妙な感じだし。 数日前にPAINT PRO買ったばかりなんだけど、QUMARIONは単体パッケージで良いのかね? >>542
動画方面やらないならおk
自作モデルのセットアップ自体は無料のコーディネイターで出来るよ! >>545
プラグインが無理だからmelスクリプト希望 クマリオンさんをセールで購入したのですが
3Dcustomに対応or比類する設定とかは出来ますか?
モデリングデータを導入、またはボーンへのキー設定でクマリオンの同期をする、などです。 >>547
クリップスタジオシリーズに「こうでネェと」というのがあって、
それケージデフォーマでセットアップするか、
FBXぼんうェーイとかを外でセットアップした奴のボーンをこーでねぇとで差し替えるかすれば出来るよ
ちな顔ボーン非対応
なので目ぱちとかブレンドシェイプになるが、モーフはFBXで可能な2つのみなのがネック
ヒックうへぇ〜い( >д<)、;'.・ なるほど、クリップスタジオコーディネートで変換してボーンを各自設定ですね?
ありがとうございます! セールで買ってみたけど、胸の稼動部が自重を支えられないくらい
くにゃくにゃなんだけど、こんなもんなの?
なんか、全体的に稼動部がやわらかすぎて固定しにくいんだが。 >>550
なんかチョイチョイそれ来るけど調整に出すと硬くしてくれたってレポ見たよ(上の方で >>550
交換してもらったらちゃんとしたの来た。
その辺はちゃんとやってくれる。 >>551>>552
さんきゅ
サポに状況報告したら交換してもらえる事になった >>554
規約のせいでホストアプリが増える可能性がほぼ無いからねぇ
うろ覚えだけどちょっと緩くなったんだっけ? 何で最新版になると対応出来ないんだよw
ギャグか? >>558
ファイル形式変更・サブスクプラン導入・PAINTアニメ制作機能との連携ソフトに方向転換したせい。
>Ver.1.5.0以降より、CLIP STUDIO PAINTで制作した2Dアニメに演出をつける機能がご利用いただけます。
>従来の3Dアニメーション制作機能は搭載しておりません。
>3Dキャラクターアニメーション制作には、引き続き現行のVer.1.2.0(Windows版)およびVer.1.1.9(Mac版)をご利用ください。 将来3Dアニメ機能も統合するけど、
2Dアニメ機能で忙しいので後回し。
現状はレガシー版使っとけってさ。 >>550
在庫を売り切った後にそれらの問題を改修したVer2が出そうな予感…
可動部が柔いのも問題だが、ガンプラみたいにプラが劣化すると
パキパキ折れてバラバラにならないか心配なんだけど、そこはどお?
誰かも話してたが金属で作ってくれりゃいいのにな、ほとんど一生モンだし >>560
MODELER放置しっぱなしで3Dアニメもないもんだぜw
早くドアの開閉くらい簡単に出来るよう回転中心の設定くらい出来るようにしてくれ
COORDINATEでの対処法を見てビビったぜ、こんなのあるかw
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/request/detail/svc/57/tid/73203 >>561
ほとんど一生モン=一度買ったらそれっきり
メーカーとしては次の商品も買ってもらいたいから、逆にワザと脆弱に作るんじゃね?
(「3年経ったら壊れる」といわれる国産の家電を見れば明らか) >>561
骨格が細くなって腕組み足組み肩に稼働範囲が出来てちゃんと肩甲骨を反らせた荒らぶる鷹のポーズが出来るようになるんだろうか・・ おもしろいもの見つけた。既出かな?
https://www.youtube.com/watch?v=vBX47JamMN0
関節部がクーマリオンセンサーに酷似してるけど、
関係あるんだろうか。 >>566
ノイズフィルターが優秀だね
自由度の有りそうだし
ただ関節の固さをどの程度の曲げ回数維持できるか、
各種プラグインは出るのか、
ブロックのお値段はいくらか辺りが肝になりそう
関係は判らないけどセンサーの仕組みと利用法で海外特許取ってるのかねぇ(というかセンサー自体独自開発なのかどうか) セルシス、スマホで3Dコンテンツをイジって遊べるサービス「IJIRO(イジロー)」を発表
http://www.ijiro.jp/
>IJIRO用3Dコンテンツ制作ソフト CLIP STUDIO ACTION
>毎月、目立った優秀な10作品を表彰しAmazon商品券など(以下略
「ACTIONレガシー版とセルシス推奨モデリングソフトが必要です」くらい書いておけよな >>568
それまでにACTIONにCOORDINATE複合したようなアプデ来るってことかな
そうでなくってこれだったらいくらセルシスでも酷い 2015年・2016年の今冬とは言ってない
ACTION用Unity連携パッケージはAndroid・iPhone用VRアプリ「ぱられるダイバー」開発環境として
開発を続けてるのに同コンセプトのアプリを自社リリースするってこと? OpenToonz(スキャン・彩色・撮影)の登場でCLIP STUDIO ACTIONの出番はなくなったな。
レイヤーを連番PNG・Tiffとして書き出せばタイムライン24フレーム制限も関係なくなるから
Qumarionのおまけに入っていたCLUP STUDIO ANIMATION PROユーザーなら誰でも2Dアニメ制作がはじめられる 3D屋なのでactionの出番は相変わらずなんだが・・
トレース職人で2D屋ならそうなのだろうけどコマ画描きってロストテクノロジーまっしぐらだろ
せめてlive2Dくらいのモーフィング載せてくれないとオモチャにもならないというかなんというか CLIP STUDIOにモーフィングを取り込む手っ取り早い方法はSmithStudioが握ってるLost Marble MOHO改め AnimeStudioの身請け
それを実現したのが先週出たばかりのSmithMicro Motion Artist
https://www.youtube.com/watch?v=inlFByOyrZU
クリスタデータまたはPhotoshop PSDをメタルギアソリッド・バンドデシネのような「動く電子書籍コミック」化する技術をAnimeStudioから引っ張ってきてる。
実は2D・3Dレイヤー合成も可能なこいつをAction ver.2として日本語化すればレガシー版の役目も終わる。 Smith Micro Motion ArtistってAeで慣れてる人にもメリットあるのかだろうか
しかしActionはこの上なく迷走してるなあ
細かな機能は悪くなかったし、動きの編集はMMDよりやりやすい部分もあったけど、
MMDモデルとの互換が不完全かつ、物理の動きがMMD本家に劣るからそのメリットすら全く活かせなかったし、
Actionで扱うモデルを作るソフトになるはずだったであろうModelerは、
公式すら使わずにMAYAでモデル作るし、
クマのセールスポイントだった、3DSMAX、MAYAで扱えるって点も販売後すぐに使えなくなったし
最終的には3Dをバッサリ切っちゃって何やるソフトかも分からなくなってしまった
煽りなしで、クマ買ってくれた人にはなんらかの救済措置をしなきゃ申し訳が立たないレベルだと感じる >>574
それならAEのPSも持ってるから別に・・ いままでセルシス3Dモデルが公式だった「VOCALOID4 結月ゆかり」の公式3Dモデル(MMD用)が
クレジット表記不要・改変可、個人・同人利用可で出ちゃいましたね。
http://n.mynv.jp/news/2016/03/31/493/images/001l.jpg QUMARIONをもっと有効活用したい
特にゲーム制作とかで 3Dモデルやり始めて衝動買いしちゃったんですが、何か有効な活用法ありますかね… QUMARIONないと困るって思わせるアプリが出てくるといいんだけどね 最初はMAXやMAYAで使えるって話だったのに、
ほぼそんなのなかった扱いだし、
今や本家のClipStudioActionでさえその機能を捨てちゃったものね…
セルシスはいいメーカーだと思うけど、クマに関しては購入者に酷い仕打ちをしたと思う QUMARIONなあ…
オワコンにするには勿体ないし、
もし2を出されても1の元取れてないから困るし買えない
このままだと勿体ないし、なんとかならんかなあ CLIP STUDIO MODELER Mac版のインポート・エクスポート不可問題
やっと公式FAQで認めたか
潔くMODELERの開発・販売を終了するなりメタセコ4Mac版ライセンスのおわび提供でもすればいいのに。 クーマリオン自体は画期的だったけど入力デバイスが
物理干渉を気にしなくていいのが3Dの利点なのに
入力デバイスの方で干渉しまくる素体にしてなければねぇ
なんで入力の人形のカッコよさなんて無駄なものに金かけたんだろう
リアル人形にポーズをつけたいんじゃなくて3Dモデルにポーズを簡単につけれる利点が・・・ >>586
まったく同意ですなぁ
プロトタイプのクーマ?のままで良かったのにね メジャーな3Dソフトに対応して物理的な問題もクリアしたクーマリオン2がもしも販売されたら、
初代を買った人には割引販売して欲しい
色々問題あるけど
max&mayaで使えると言って売った以上、
販売を続けるならその為のプラグインは更新し続けるべきだったし、
MMDモデルが読み込めるとアナウンスした以上、CORDINATEとACTIONはちゃんとした互換性を持って動くように仕上げるべきだった
プラグインは販売後間もなく更新終了で対応不可となり、
ACTIONは3D機能自体を破棄する事になるとは想像出来んかった 月額払いの新型ACTIONに未来はあるんだろうか
今のところ個別にスレたつ価値もないようだが 新ACTIONはCLIP STUDIO PAINTアニメ制作機能の簡易撮影・音声合成補完を目的に作り替えられたものだから要らない。
音声トラックとの合成をPAINT側につけなかったもんだからプレスコ(前撮り音声にあわせた)作画は出来ないわ
カメラのPANやマルチプレーン撮影情報は独自形式ファイルにしか保存出来ず業界標準のAfterEffectsに
タイムシート情報として吐き出せないときたもんだ。
作画だけならコロリドが作ったMcDonald×AKB48 CMという採用実績が出来たものの
商業1〜2クール作品にはまだ一作も使われてないはず(RETASの方が優秀だから)
https://www.youtube.com/watch?v=5e-zAljAgqs なんか変な3Dサービスはじめたな
ついでにCLIP STUDIO ACTIONレガシー版のライセンス1年無料化
変換対象ファイル形式はfbx・obj・pmd・mqo・blend、自社開発フォーマットのcmo・6ktは含まれず 結局現行ACTIONのアップデートせずにレガシー版でスタートか 企画力が乏しいセルシス
世間知らずで需要がないところに突っ込むセルシス
だからソフトの機能充実と開発が止まるセルシス
し…素人みたいな… セルシス3D版権モデルをMMDerに作らせているくらいなのによくやるよ
PAINTにも3Dワークスペース(4面図とオブジェクトレイヤー管理機能)追加しますと言い続けてもう3年目 8年(買収〜六角大王Super7リリース)4年(ACTION・クマーリベンジ版)飼い殺しされている側から見ると
2日で永眠したIJIROがまともに見えてくる。
えつ、CLIP STUDIO MODELER?知らない子ですね。 ■セルシスが新サービス「IJIRO」を公開2日でサービス停止
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1605/13/news140.html
セルシスより、お話をうかがえました。なぜ今回の件で問題が
大きくなってしまったのか、その原因について聞いてみました。
前述の通り、「IJIRO」ではMMDのデータを読み込めるように
作られていましたが、データは「自分で作るか、作者から許諾
をもらう」必要がありました。しかし、誰でも自由にデータを
読みこませられる仕組みになっていたため、許諾を取らず、
公開されているデータを勝手にアップロードしてしまう人が出る
可能性があります。
そのため、2次利用を禁止しているデータが、第三者の手により
作者の望まない形で世に公開されてしまう可能性があり、データ
の作者から大きな反発を招いてしまったとのことでした。
また、「IJIRO」を使ったコンテストを開催して優秀な作品には
賞金を出す予定でしたが、そのルールに「手持ちのデータを上げ
て」という記述がありました。これは、「ダウンロードしたデー
タであれば第三者が作成したものでもよい」と読み取れてしまい
ます。
さらに、前述の通り第三者が勝手にデータをアップロードをでき
る仕組みだったため、他人が作ったデータを勝手に使って賞金の
出るコンテストに応募できてしまうように読み取れてしまう点も、
問題があったとのこと。このような仕組みについて、「クリエイ
ターにサービスを提供するものとしてお粗末なのでは」といった
声もあったそうです。 今回の失敗を活かしてユーザーが何を求めてるか考えて欲しい
それは結構地味な機能改善とかそんなものだったりするけど IJIROは将来的にどうなったら成功だったんだろうか Clara.ioの和製クローンの方向で開発すればよかったのに CLIP STUDIO MODELERを買ってしまった…ユーザーにはメタセコ4 Standard for CLIP
QUMARIONユーザーにはメタセコ4EXのライセンスをおわび提供すればいいのに それいいね
QUMARIONは夢のある…いや、夢だけがあるデバイスだったなー >>601
俺にメタセコ2つもくれるのか
ありがてぇありがてぇ >>601
それ、すっごいいいわ!是非ともそうしてほしい CLIP STUDIO PAINTやACTIONはmqoに対応してないからFBXの読み書きが出来るEX版キボンヌ
こっちは4年も放置されるんだ CLIP STUDIO COORDINATE・MODELER統合のお知らせ
http://www.clip-studio.com/clip_site/mypage/newsdetail?publish=201607&f=2016071401
>7月28日(木)にアップデート予定のCLIP STUDIO MODELER Ver.1.6.0に、COORDINATEのCLIP STUDIO PAINT用3D素材のセットアップ機能が追加されます。
>またCLIP STUDIO PAINTにおける操作感の向上を目的として、CLIP STUDIO向け3Dデータのファイルフォーマットを変更します。 http://www.clip-studio.com/clip_site/view/img/news/160714/p4.jpg
ツールパネルが畳まれていてモデリング機能のほうはどうなっているんだ、という不安が残る
スクショで分かるのは
表示設定に光源・反射・透過
描画効果に輪郭・透過(陰線オンオフ)・トゥーン
シェーダにポリゴン・スムーズ・トゥーン(2種)
光源が自由に配置または動かせるようになったかも
オブジェクト情報:サイズに単位が書かれてないけどママチャリの寸法から判断してcm固定
ダブルクリックしないとテンキーで数値変更・enterで確定が必要なのは変わらない模様 MayaやBlenderでモデリング・無料のCOORDINATEで専用形式に変換していた3D素材屋は困ったことになりそう
今回のアップデートではCLIP STUDIOシリーズの3Dファイルフォーマット自体が変更される
つまり5000円のMODELERを買わないと新形式・3Dモデルデータに対応できないってこと >>607
おお、期待。
既に予期されてたし(>>323、>>456、>>465)、計画通りに進んでいるようで何より。
個人的には、先にPAINTとMODELERを統合して3Dペイントを実装して欲しかったけど、
まぁ順序が後になっただけと思えば。 COORDINATE更新しなくなるからMODELER買えなんてがめつい……!がめつすぎる!!
ろくに使えもしないソフトのくせに!
せめてくQUMAユーザーには無料で使わせろよ!高い金出してんだぞ! >>609
てか、クリスタモデラってまだ息してたのね
てっきり黒歴史として無かったことにされてるかと思ったのに
(それにしてもあの真っ白な画面改める気ないのかね?
わたしは使わないからどうでもいいけど、目がチカチカして作業どころじゃないと思うんだけど) ようやく動きあったな
実質COORDINATE有料化と3D素材の新フォーマット
後者はいい加減古すぎたから楽しみだ COORDINATEのインストール.exe念のためにバックアップしておくか。
>>613
クリスタ3D素材制作者は嫌でも使うことになるんだから不満を抱えたら公式ボードに投稿しまくれ。
対応・実装には数年かかるだろうが何も言わないまま次のソフトが開発されるまで放置されるよりましだ。 悲報
>CLIP STUDIO MODELERに統合されたCLIP STUDIO COORDINATEではFBXファイルを読み込むことができます。
>CLIP STUDIO MODELERの3D形状(モデリング)モードでFBXを読み込むことはできません。 その他
>統合されてもCLIP STUDIO COORDINATE(キャラクターセットアップ)機能は無料で使える
>CLIP STUDIO MODELERライセンス購入の必要はない
>多数のMMDモデラーから要望を受けたためMMD PMD/PMXファイル変換機能は廃止する
MODELERとはなんだったのか ――――あれ?もしかしなくても、新しいモデル形式はACTIONレガシー版では使えないよね? >>619
使えない
MODELER要望ボードの質疑応答から
>4.CLIP STUDIO MODELER 1.6.0以降は、ファイルフォーマットの変更に伴い、
> CLIP STUDIO ACTIONレガシー版との連携を行うことができません。
> お手数ですがご指摘をいただいておりますように、旧環境でご利用いただけますようお願いいたします。 もうゴチャゴチャしててよく分からんな
他の3Dソフトで制作したものをPAINTで使える形式に変換するソフトだけあれば、もうそれでいいんじゃなかろうか
>多数のMMDモデラーから要望を受けたためMMD PMD/PMXファイル変換機能は廃止する
要望って
「機能強化してくれ」とか「改善してくれ」って要望じゃなくて
「この機能廃止してくれ」っていう要望を聞いたのか
元々まともに取り込めなかったけど、そうなるとより一層、何の為のQUMARIONだったのかと頭痛くなるわ ボーン構造とかいい加減旧世代すぎるから新フォーマットに期待しているが
旧Actionで使えなくて新ACTIONの3D対応いつになるかわかりませんじゃなぁ
PAINTの方のUIがACTION並になってポーズ書き出しできるようになってればいいけど CLIP STUDIO MODELER 1.6.0
>視野角を変更後、[ナビゲーター]パレットや[カメラ設定]パレットの[視点取り消し]で、視野角の変更を取り消せません。
'`,、(´∀`) '`,、 ようやくアプデ終わってPAINTの3D試したけど
動かし方がACTION方式になって実用的になったね あとMODELERが3Dセットアップツールになって
3Dキャラのセットアップが割と望ましい形になってる >>626 ACTIONと同じように、青いマニピュレーターで動かせるようになった? >>628
YES
それで動かしてる時に肘とかの角度調整する奴もついてるし
赤青緑の3軸もつまみやすくなってる >624
COORDINATE(キャラクターセットアップ)機能を呼び出すとワークスペースレイアウトが初期化される
MODELER側に戻るとMODELER側のワークスペースレイアウト・カメラの投影角・サブツール設定リセット
満足出来る配置に整えアプリケーションを終了・再起動すると初期化
ショートカット変更機能なし。モデリング画面色変更レベルの初期設定もできないまま。 試しにBlenderで作成したモデルをFBXで読み込ませてみたけど、COORDINATERよりもダメダメになってる。
全ノードがルートノード直下になって、中層の親ノードが読み込まれない。おまけにマニュピュレータが全部親ノードと同じ位置になってる。
COODINATERと同じ振る舞いをすると思ってたら大間違いだった。 TOYSTUDIOで作ったモデルもCOODINATEとは違う出力結果になった
MODELERの標準ボーン入れる機能使えばいいのかもしれないが
これ、POSESTUDIOの基本モデルみたいな
胴体と脚が別オブジェクトになってるようなのは無理っぽいな
http://www.clip-studio.com/site/gd/csm/manual/userguide/csm_userguide/370_motionshell/370_motionshell_h1_0000.htm#XREF_72799 >>629 ありがとう! もう、ACTIONいらなくなっちゃう感じなのかな。
旧モデルは
ACTIONから、FBXで書き出し→MODELERで読み込み→素材登録
で、何とかなるような気がする。 ためしにmodeler触ってみたが
標準ボーンが入っていないとpaintで使える形で保存できないんか?
身長スライダーは無くなったんか?
また時間かけて使い方覚えなきゃならんのか… >>634
>標準ボーンが入っていないとpaintで使える形で保存できないんか?
>身長スライダーは無くなったんか?
>また時間かけて使い方覚えなきゃならんのか…
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V/,、ィf二三'iニニ|, |_ ┐ _l_ l
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-〈三_=\ ヾ=/ ( その通りでございます )
‐- 、,  ̄''ヾニ゙
` ゙` >>634
別に普通に出来たぞ
新規作成でキャラクターとしてじゃくてオブジェクトとして作成
右側のノードからファイル読み込みでボーン付きのfbx形式そのまま読み込んでいけた
キャラクターとして扱いたいなら標準ボーン必須なのは変わらないが… >>636
おおぅ、出来た
ありがとう
ちょっと安心したよ
でもキャラクターとして扱われないとポーズが保存出来ないな
これ改善されるんだろうか