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ToyStudio Part1【トイスタジオ】
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00011
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2014/09/02(火) 17:26:41.07ID:ELuYhIKn
3Dアニメーション制作ツール「ToyStudio (トイスタジオ)」のスレッドです。

公式サイト
http://kotona.bona.jp/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/02(火) 18:31:49.74ID:pqssKft/
乙です!
みんなどうしたの?
早く集まれー
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/02(火) 18:49:18.84ID:ELuYhIKn
はじめてのToyStudio (I・O BOOKS) って
公式ホームページのチュートリアルとどう違うんだ・・・。
リグアニメーションってのはチュートリアルにないと思うけど。
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/09/26(金) 11:37:59.76ID:27O1C2Ki
>>13
大雑把にはわかるんだけど、
離れたボーンのとある頂点に影響度がかかっててもわからなくない?
動かしてみたら頂点がくっついてきてやっと気付くみたいな。
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/01(水) 12:19:41.20ID:UFGWxKOp
agetoku
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/11(土) 12:43:40.51ID:o1Hu46gM
>>3
あまり代わり映えしないね。
写真が小さい上に白黒なんで分かりにくいものも多い。
ページ数の問題もあったのだろうけど、公式で飛ばしてる部分、腰から上のボーンとか
書籍でも飛ばしてたり、違うライターが書いた方が良かったんじゃないか思うところはあるね。
つか工学社が出す書籍って中身はページ数の多い雑誌と変わらんからな。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/14(火) 13:26:32.54ID:2FaCSY/9
>>18
マテリアルってMeshの面番号に対してマテリアル番号いくつってリストで入ってるから、
1つのMeshでいろんなマテリアル入ってるのが普通だよ?
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/10/14(火) 13:46:14.95ID:s/q+KBc0
>>19
おっとそうみたい。
プログラム効率的に考えてた。マテリアル切り替えがコスト高いので。

フォーマット的にはシステムに依存しないように考えられているっぽいので単に柔軟性なんだろうね。
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/03(水) 01:54:05.47ID:zkw0kif9
極ベクトルとかツイスト角とかMAYA使ってないとヘルプ、何書いてるのかチンプンカンプンだ。
0025名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/06(土) 23:48:18.28ID:a11PCddM
なんにせよ、モーフ組み込んでもらわないと使う側としても中途半端というか。
正直、使ってみるとこれはまだできないのかあと思うことが少なくない。
たとえば、せっかくBVH読み込めるんだけど、グラフの編集性がまだこなれてなくて
そのデータを上手く「利用する」段階としてはまだ至ってないというか。
開発ペースあまり早いとはいえないね。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/07(日) 14:50:47.54ID:VlyQVSuX
技術が低いのか、サボッてるのか、作者の姿勢が見えない・・・・。
5000円でそこまでやってられるか!とは思いそうではある(笑)。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/09(火) 17:55:18.83ID:cezzzJHQ
セルシスのクリスタモデル作ってる身としては
すげぇ便利でなくてはならないソフトなんだが、
他の人は何に使ってるのかよくわからないソフトではある。
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/09(火) 19:48:11.82ID:4bUi5PuK
ゲームのキャラのモーションじゃないの?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2014/12/12(金) 13:02:36.43ID:e41qlP1/
>>31
骨入れとウェイトが異様にやりやすいからそこにつかいたかったんだけどデータ受け側のLWが座標系に対応出来なくて回転と変形狂うから結局使えてない
0033名無しさん@そうだ選挙に行こう
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2014/12/14(日) 15:07:44.63ID:ohiSMltq
チュートリアルのモデルにそそられて買ってしまった感はある
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/16(金) 11:28:42.16ID:eopab7dC
ToyStudioってボーンの回転とかローカル軸ではできない?
ハンドル見るとワールド軸に平行なものしか出ないが。
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/01/20(火) 22:54:01.25ID:if4j6r4n
一段落したらいろいろ提案してみなされ。
ウェイトペイントはもっと改良できる余地がある。
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/19(火) 16:31:52.25ID:O47jUi1t
設計見直す頃合だよな。
読み込んだときにデフューズマップが適用されてないのでモデルが何も見えないのがデフォルトとか、
ウェイトもなんかひたすらゴシゴシやってる感があるけど、ほとんどの関節は囲ってベタでいいじゃない。
後で少しブラーをかければそれでいいのだ(たいていは)。
出力オプションも増えまくってて他社エンジン向けの固有のオプションは別枠でいいんじゃないか。
あとモーションつけるときに、回転ツールのジョイントが、正面・側面などのときは中心点の
リグに邪魔されて選択しづらい。F2,F3,F4切り替えて調整していくんだが、操作性がそれを阻む。
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/20(水) 14:53:29.83ID:2djBHgms
【ヤフオク検索ワード】MK.BUTI

名画、キタイヤァァァ(゚∀゚)ァ!!

当たると大きい名画☆将来ビッグになるかも!
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/20(水) 16:56:12.74ID:OM+YROti
fbxの入出力の完成度が高いのも結構なうりじゃないかと。
ただ、トイスタ出てくる段階になるとウェイトの関係などでなかなか、
別のツールに戻せない(戻したくない)ので、もう少しモーション以外の
編集性が高いと助かるね。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/05/20(水) 21:30:54.16ID:NLo6PGDB
>>44
独自にmqoでヒストリを持ってメタセコの編集内容をバージョン管理、反映アンドゥできれば(書いてて思った、それならmqoでなくてもいいじゃん
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/10/13(火) 09:24:41.60ID:kszaYF8I
mechastudioとtoystudio両方インストールして、toystudioを起動しても結局mechastudioになる。
toystudioはもう入れなくていいってことだろうか。
0056名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/13(火) 14:45:09.61ID:TMeYmdRz
そういうことらしいね。
ライセンスも引き継がれてて何か新しくしなければならないようなことはなかった。
モーフ検証してみたいんだが、相変わらずリグで失敗するw
チュートリアルどおりにならないんだけどwwww
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/16(金) 16:29:47.17ID:UoGu0mNL
モデラー屋さんではないからな。
ただ、良く話を聞いてくれるのでこちらもきちんと良い提案をしていけばいいのかしらん。
でも、開発進度の遅さはちょっと危ない。
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/10/19(月) 17:54:16.42ID:6RY7oRte
>>60
ほんとだー
これは有償版のUIと3D背景をダークグレーにしてもらわないとそれっぽさが不足しそうだ(機能的には充分安いけどもw)
0070名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/02/22(月) 13:36:45.24ID:Hwwnjn6D
仕様分からないんじゃどうにもならないでしょ。
mqoはテキストだから、解析出るかも知れんけど、
誰がそこまでして実装するのか。
かつてはメタセコはコンバーター代わりになったが、
それも一世代前まで。
限られたテクスチャしか内包できないデータ使用では
モデルデータHUBにもなりえない。
0071名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/04/28(木) 11:31:53.84ID:W4gl3iMN
メタセコはモデリング専用で使った方が相性がいいと思う。
いろいろやってみたが、リギング使わないと人体アニメーションは
編集がつらい。「リグ入門」のリグ使えばキャラクターの大半のことは
できるみたい。あとは指にボーン入れるとか。Blenderで挫折したから
助かってる。

他のソフトで同じようにFBXにリグごともってけるのってあるかな?

>>66
>>67
そのウィンドウでF1キー押すとヘルプ起動
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/07/27(水) 10:46:16.60ID:QJ7Futne
このソフトでモデリングをしようとは思わないからなあ メタセコで作ったモーフをそのままimport出来る方がいい
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 20:28:30.28ID:Hp7G0Fs4
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