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まったり平和にデジタル原型制作スレ [転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/08(月) 11:34:44.53ID:1z9pzzP0
初見の方は不快な思いをさせない為に>>1を必ず一読お願いします。

ここは初心者から上級者まで誰でも気軽にデジタル原型をうpしていくスレです。
既に完成したもの、製作途中のものどちらでも構いません。


■注意事項■
・まったり平和にということで、急いで完成までもっていく必要はありません。だらだらしてください。
・デジタル原型なら特にジャンルは問いません。クリーチャー、ロボット、萌え、おっさん等々... ただしグロやエロといったものは需要がなければ控えましょう。
・始めから上手い人なんていません。下手と思っても批判、中傷はやめましょう。
・アドバイスは求められたらにしてください。言いたいだけ言うのは批判と同じです。
・荒らしはいちいち反応せずにNG登録。反応するほど荒れます。
・雑談の内容をガチガチに縛りはしませんが、脱線しすぎないように注意してください。

もちろん雑談、質問OK! しかし必ずしも質問に答えられる人がいるとは限らないので、無視されるようならここでは諦めましょう。

1スレ目なので、なにか問題が起きれば話し合いで随時追加していきましょう。
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/08(月) 11:38:39.29ID:1z9pzzP0
立てたからには僕からうpしくよー

話題のスプラトゥーンのガール作ってく
ttp://uploda.cc/img/img5574ff879dd80.JPG

週6勤務であんまり時間ないからのんびりやってくぞい
0004名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/08(月) 12:36:35.69ID:1z9pzzP0
>>3
ありがとう!このまま誰も来ず廃れるかと思った・・・

とりあえず大雑把に前髪やら股割ってここまで
今のウデマエだと2時間やってこんなもん・・・
ttp://uploda.cc/img/img55750d1ae541e.JPG

基本夜勤なんでもう寝ます
0005名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 01:28:31.62ID:25a6Dk0H
>>1
デジタル原型をUPするスレなのね。過疎化するんじゃね?
自分の作品を公開するならTwitterで良いんじゃない?

デジタル原型を作る為のFAQを作れるようなスレの方が良かったんじゃないかな。
まぁ、俺は個人向け3Dプリンタがテクスチャーを含めてフルカラーで出力できるようになるまで興味を示さない層だけどね。
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 01:38:30.42ID:25a6Dk0H
◆書籍・雑誌・ムック等

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2015 CGWORLD特別編集版(ボーンデジタル) 発売日: 2015/6/23
http://www.amazon.co.jp/dp/4862462804

3DCG×3Dプリンタ デジタル造形 2014 CGWORLD特別編集版 (Works books) 発売日: 2014/6/24
http://www.amazon.co.jp/dp/4862671667/

デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法 発売日: 2015/5/19
http://www.amazon.co.jp/dp/4798139912/
使用ソフト:Zbrush+3D-Coat

フィギュアの作り方01 3Dプリンタのためのデジタル造形術 発売日: 2014/3/31
http://www.amazon.co.jp/dp/4798607908/
使用ソフト:メタセコイア4
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 01:58:23.45ID:25a6Dk0H
◆3Dプリンタ
何処のメーカーがお勧め? (興味がなかったので機種もメーカーも知らないよ。)
出力時間とコストはどのくらい? (1/8スケールフィギュア1体出力すると)

検索して面白かったもの
Zortrax inventure (2015年秋に発売予定)
https://zortrax.com/printers/zortrax-inventure/ (本家)
http://cgchips.com/3dprinter-zortrax-inventure-7814.html (日本語の紹介)

サポート材が水溶性で液体に溶ける素材とのこと。
価格未発表(おいくら万円?)
0009名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 02:32:40.16ID:25a6Dk0H
3dプリンタの出力サービスを利用する注意点は?(失敗談でもOK)

出力された品の積層跡を研磨法はどうやっている?


興味のない人間がすぐに思いつくのはこのくらいかな?
出力が前提なんだろうからCG板だけどポリパテやシンナー等の有機溶媒くさい話もOKにしたら良いんじゃない?
0010名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 03:11:06.19ID:MlTGDOdE
>>5
ID変わったけど>>1です。
雑談OKだからデジタル原型に関することならなんでも話し合ってもいいよ!

ただ折角作れるソフト持ってるんだったら片手間でも参加してもらいたいなぁと・・・
それに今のうち制作練習しとけば、フルカラー出力できるようになった際に好きなキャラをすぐ出力できるのよ!


あとツイッターに晒したことあるんですけどね。そこはお察しください(´・ω・)
0011名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 11:39:30.15ID:6u789MZy
誰か一人くらいうpする人いるかと思ったけど流石に一日そこらじゃ来ないか・・・連投になるけど御勘弁
正直何にも考えず作り始めたから服も武器も決めてなかったw
とりあえずスカート。1〜2日に1パーツずつ追加目安にしようかね
ttp://uploda.cc/img/img55764f42716d6.JPG


3DプリンタってABS樹脂とかPLA樹脂らしいけど、実際どれくらいの薄さとか細さが限度なんだろうね
出力する際は毛先や折れやすそうなとこに球体とか付けといたりするんだろか
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 12:23:33.80ID:5Xv5e+jU
>>7
現状デジタル原型で考えるならzortraxが無難
それ以外だとup-plus2はそこそこ綺麗に出せる

zortraxの値段は国内代理店で28.5万
新型は噂では+500$位と言われてる
ので35万位?

ランニングコストはZ-ULTLAと言う
高品質フィラメントで800g 9370円

1/8フィギュアだと物にもよるけど
2000円〜3000円位かな?

もちろん出力サービスのハイエンドマシン
には叶わないので
ガレージキットとしての複製を考えるなら
細かい造形のパーツは出力サービスで
それ以外のパーツをzortraxで出力すれば
原型出力費をかなり抑えられる
0013名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 12:34:09.42ID:5Xv5e+jU
>>11
3Dプリンターで出力する前提のデータは
厚さは1mm以上にしないと駄目
スジホリとかは0.5mmとかでも出る

あまり細過ぎる物は無理なので
(出力出来てもサポート外したりする時に折れちゃう)
直径2mmは欲しいかなー
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 12:40:33.75ID:6u789MZy
>>13
なーる
ということはスケールフィギュアくらいの大きさなら大体は印刷できちゃうんだね
ガチャポンとかねんぷちくらいの大きさになるほど出力後の手間がかかるのか
0015名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 12:56:55.57ID:5Xv5e+jU
>>14
アップはしないけどねんぷちくらいなら
出せるよ

自分で作ったねんどろいどを縮小して
ねんぷちサイズで出しただけだけど

フィギュア作るときはイベント用にしろ
ワンオフにしろパーツ分割前提で作らないと
出力後の表面処理や塗装がやり辛いよ
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 13:13:12.49ID:6u789MZy
>>15
まさかの出力経験者

やっぱ依頼?
できれば出力費と使ったマシン教えて欲しいっす!
あと分割してパーツが多くなるほど高くなるん?
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 13:37:12.11ID:5Xv5e+jU
>>16
出力サービスは使ってないよ
ねんどろいどは
そこまでディテール細かくないし

3Dプリンターは3年位前のreplicator
だったけど春にzortraxを買いました
両方使ってる

プロの原型師に聞いた話だけど
ある鑑これのガレキは出力サービスに出して
8万掛かったそうです
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 14:12:48.69ID:6u789MZy
まさかまさかのプリンター購入者だったとは
プリンター自体扱うつもりは今のとこないから逆に何を聞いてよいのやらww

ある艦これガレキってワンフェス2014wにあったの大和かな?あれくらいしか思いつかない
やっぱパーツが多いと費用がかさむのか
0020名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 14:37:23.48ID:EZRWmGSn
横からだけど、ざっくり自動見積もりが出来るサイト。
ttp://i.materialise.co.jp/3dprintlab/instance/a44ca4b8-0772-4294-b1fa-d5d90e15fa73
ttp://inter-culture.jp/
ttp://make.dmm.com/

他にも色んなトコがあるから、暇な時色々みて回ると、モデリング時の注意事項やチェックの仕方、パーツの並べ方のコツとか出力における肝心な情報が得られたりするよ。
0021名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 19:13:05.46ID:9zhK4CiJ
デジタル原型師養成講座 プロとして通用するフィギュア作成技法を買って、さっそく試しているほぼ初心者ですが。
なかなか難しいですな。
顔の輪郭を整えるだけで苦戦中……。
でも、面白いよ。
0024名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 20:21:19.23ID:06g9+IVb
>>19
何かのスライドでで艦これの大和の出力費用について触れられてたよ(推定だったかもしれないけど)
ただ、そのソースが今見つからないんだよね……slide shareかどこかで見た気がするんだけど。
0026名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 21:41:21.42ID:eEZcTc9n
projet3500HDの0.1mm出力で7cmくらいの胸像(分割モデル)見積もってもらったら、5万くらいだったからそのくらい行きそうだね。
お店や全体的な体積具合にもよるんだろうけど。
0027名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/09(火) 23:11:34.52ID:X1gQFBSJ
>>23
そのレスがなければスカートひだに種類があるのなんて知りもしなかったわww

車ひだっす。箱ひだみたいなのって袴だけだと思ってた

>>25
わざわざありがとう!

20万か・・・
販売しようとすると凝ったものはやばいな
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/10(水) 08:19:28.79ID:V9CMBk+m
>>27
鑑これは当日版権が再販禁止と厳しいから
赤字出さない価格設定は難しいね
価格を申請するのはWF開催数ヶ月前だから
総額幾ら掛かったか分からない時期だし
0029名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/10(水) 19:00:20.74ID:4lOW+AX0
萌え造形でCGだと目の上下の枠(まつげ)はパーツで作るけど
フィギュアの場合は平面のままでいいのかこれ?
中国人が塗りやすくするため?
0032名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/10(水) 23:42:30.16ID:2lIAyqRE
>>29
ちょうどデジタル原型師養成講座に、目の造形が3パターンどういう商品を対象に作り分けるか書いてあるよ。
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/11(木) 15:27:04.87ID:yUeatYQN
重ね着って難しいね・・・
素体複製して服型にマスク→拡大でやってるんだけど、もっと上手いやり方があるきがする
なんかコツとか、自分はこうしてるとかある?

ttp://uploda.cc/img/img557927117876f.JPG
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/11(木) 15:49:14.29ID:2mH0ZM6Q
正直どこをどんなデザインで作ろうとしてるのかまったく見えてこない
デジタル原型以前に、普通にZBのオペレーション&造形力の問題だな
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/11(木) 16:33:06.54ID:yUeatYQN
>>36
だんだん作りにくくなってきたところっす!
ここまでやってから思ったのが、服までシンメトリーで作った辺りまでからの方が楽そうorz
0040名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/13(土) 15:28:20.85ID:zITSOgl+
>>32
サンクスポチったわ
本の作例だとまつ毛まで形状で作ってるけど
売ってるフィギュアって殆ど平坦だよね
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/13(土) 21:24:14.63ID:zst5U8nL
>>40
そこらへんも書いてあるよー
ただ不良品が出にくいってだけ

ちなみに値段が高いやつはちゃんと凹んでたりするよ
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/14(日) 00:23:34.57ID:egMMsrPC
モールドが無くてもズレたら悲惨だ、邪神像だ
出来の良いフィギュアの顔印刷は相当な精度要求されてるんだろうな
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/14(日) 03:31:35.27ID:Gv6QJjt/
>>40
自分が出来るように考えるといいよ
デジタル原型作って3D出力するなら
そこからは自分で塗装するんだから
細かく造形した眼を自分で筆で
塗装出来るならそうすればいいし
アイデカールでやり過ごしたいなら
ある程度自由に弄れるように作ればいい
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 08:30:40.83ID:F2++XqQI
調べたらCGやってる会社がデジタル原型の求人出してるのが結構あるな
こういう所って手作業はないのかね
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 08:44:53.24ID:sFOyBrWN
仕事なら無いんじゃない?
デジタル原型だけをやってる人も居るし
出力後の原型の磨きとか
サンプル用塗装を請け負う人も居るんだし
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/17(水) 15:00:13.16ID:cr+3CReU
エクストラクト教えてもらったから制服まで作り直してみたよ!
ttp://uploda.cc/img/img55810aa5afc19.JPG

作ってて思ったんだけど襟の折り返しって別パーツの方がいいのかな?
山折の部分ってプリンターで出力できても、複製するには向いてないよね

あとソックスの脛部分のモールドってやっぱ一つずつ彫ってくしかないのかね…
こういうゴム部分の等間隔ってむずそう
ttp://www.cstr.jp/article/img/news/body/20120925body_sox.jpg
0051名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/18(木) 10:27:13.63ID:mlij2lXz
>>49
ZBrushにスジボリの概念があるとは

ありがとうございます!やり方は覚えました!
しかしこれだと手書きですし、シンメトリーが使えない曲面に等間隔に引くのは難しそうっすね

>>50
!?
この感じです!
こんな感じで自分なりに頑張ってみたんですけど、ArrayMeshでいいですかね?
ttp://uploda.cc/img/img55821c094fe61.JPG


ポリゴンが重なったり交差するとエラーがでるときいたんですけど、nanomesh同士重なっても出力の際にエラーとか出ないんです?
聞いてばかりで申し訳ない・・・
0053名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/29(月) 15:46:06.27ID:9qtcWqoy
お久しぶりです。>>1です。
過疎ってますねぇ・・・やはりまったりスレは需要なかったか

時間があんまり取れなくて進んでないすけどローファー製作中です。
すくいモカをどうやったら上手く作れるか考え、インサートメッシュ&カーブモードを使ってみました

結果、外側には隙間ができ、内側は端が重なって縫い目が上手く表現できないといった具合にorz
ttp://uploda.cc/img/img5590e67664661.JPG

ダイナメッシュで一応隙間は埋めることできますが、細かなところは一つ一つスカルプトしなければならない事態に
ttp://uploda.cc/img/img5590e67a5cb98.JPG

インサートメッシュとカーブブラシは急な角度に向いてないんですかね
なにかコツとかあるんでしょうか
0054名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/29(月) 16:04:58.78ID:9qtcWqoy
無理にインサートメッシュに縫い目つけなくても、後からZSphereなりで縫い目兼、隙間埋めていけばいいのか
いつも大体終わってから思いつく・・・
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/29(月) 20:23:30.08ID:kjFG1OyF
個人的には荒れるくらいならこれくらいのスピードでまったりのほうがいいと思うけどね。
更新チェックしてる人は多いと思う。
0057名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/06/30(火) 09:25:54.71ID:4NY885pO
覗いてる人はいるようですねw
このまま自分ひとりだけだったら消えようかと考えてたから少し安心
0058名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/08(水) 17:56:20.53ID:C400O+3/
30歳過ぎからプロのデジタル原型師目指すの無謀かな
アナログと両方勉強してみたいが年齢で不安がある
0061名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/08(水) 20:32:42.20ID:9jz2PlSa
脱サラするなら無謀だけど、趣味で推し進めて有名になったり神と崇められるくらいになれば無謀ではなくなる。
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/09(木) 04:11:57.30ID:XHMKsr2s
とにかく腕を磨いてイベントに参加することだと思う
話題性のある版権ものはイベントでレプリカント記者に声かけられやすいようだし、本誌に載せてもらえたりする
企業の目に留まれば商品化もない話じゃないさ
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/10(金) 04:44:47.65ID:KYDEh3Ej
造形力と造形スピード、後は有名になる為には
話題性かもね
新しいアニメとかゲームのちょっと話題に
なったキャラを数日で作ってツイッターにup
とか
そこから仕事くる人も居るし
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/10(金) 05:47:48.56ID:4hQZC/Hr
>>66
そういや少し前に、艦これのイベントボスキャラを速攻でフルスクラッチしてリツイートされまくってる人いたなぁ
それから暫くして製品化されてた

今の時代、持ち込みよりもツイッターとかにうpしまくった方が宣伝になるね
0068名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/10(金) 10:34:27.95ID:X4gG4HC/
Twitter 艦これ 造形
と聞くと、どうしても「情報を事前に流してるのがばればれですよ(笑)」みたいなのを思い出してしまうw
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/12(日) 06:45:07.48ID:aYK+pFV6
今の時代はTwitterなのか

zbrush覚えたてで、活動できるような
該当スレを探してて、偶然ここに辿り着いたけど

まずTwitterのやり方を覚えないといけないな

アプリのログイン用にしか使ってなくて、
企業以外からのフォローとかもらったことないから、ちょっと怖い
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/12(日) 13:32:39.12ID:aYK+pFV6
今のところ、イラストを模写(?)してるだけど、Twitter頑張ってみるわ

でも、同じような初心者がいないかなって検索しても、
企業と転売屋のつぶやきが多くて、なかなか探すの大変だね

セントラルはブクマしてて、見てるけど、そこにアップできるレベルになるのかなw
マテリアルとレンダリングの知識を身につけないとなあ、先は長そう
0073名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/12(日) 16:45:58.77ID:rSk+jAj3
>>72
ツイッターなら
#wf2015s zbrush
で検索するとホットな作例が見られるよ

あと反応が欲しければふたばとかよつばとか七葉とかの3DCG掲示板に貼ってみるとか
0074名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/12(日) 16:57:16.90ID:rh7vCRXb
七葉は10年弱くらい前に見てたけど、すっかり寂れてしまって……うぅっ。
あの緩い空気好きだったんだけど。
0075名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/12(日) 18:52:22.32ID:aYK+pFV6
集中して作業してた

>>73
作ってる人のTwitterが見たかった
ジャンルもいろいろだし、好きな人探せそう
ありがとう

よつばとふたばは、あまり人いないけど、
アップすれば意見貰えそうなんで、
自信作ができたら貼ってみる

zbrush関係で出てくるブログが、結構更新してなかったりするので
人いないって思ってたけど、ほんとに、みんなTwitterしてるんだね
2chより人多い気がする

これはモチベ保てそう、頑張るわ
0076名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/12(日) 22:36:20.86ID:CQsdoVju
そりゃここがスレタイ通り平和なだけで他のZBrushスレは煽り合いで荒れてるからなぁ
ふたばも大体荒れてるイメージがある・・・

ツイッターとかはアカウントがあるから下手な発言できない分、より平和だから気軽にうpできる
ただ下手な人は誰にも見られないから本当に相手にされない
ソースは俺orz
0077名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/13(月) 00:29:57.32ID:RL3o3skw
>>75
tipsもツイッターの方が多いと思うよ
CGchipsとかフォローしとくとZbrushの
便利なtipsを載せてくれるよ
後は原型師の人達もたまにこうすると便利だよ
みたいなの書いてくれる

ツイッターは意見を貰うには向かない
厳しい意見が欲しいなら掲示板の方がいいね
0078名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/14(火) 20:01:58.92ID:MCM7d+MR
スマホも手に入れ、Twitterデビューして、
とにかくアイコンが可愛いフィギュアの人をひたすらフォローしてるけど
フィギュア原型師多すぎ

絵と違って、個性を見分けるの難しいから、
新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと
まず目立たない感じがするね
0080名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/14(火) 21:26:19.84ID:SY4vbWqb
>>78
>絵と違って、個性を見分けるの難しいから、
フィギュアは個性がかなり出る方だよ
デフォルメが入るからね
作ってみて目が育ってきたら良くわかると思う
>新参が混ざるには、よほど人が作らないものを作らないと
それもいいけど「誰より好きだ!このキャラなら負けない!」ってキャラを作るのもいいよ
0081名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/14(火) 23:19:29.17ID:A9aCh7eP
>>78
それだけ諦めずに頑張ってる人がいるということよ
アマチュア含めればそりゃ多いだろうけど、それだけで食っていけるプロは多くないよ

まぁ自分が納得できるまで好きなもの好きなだけ作って腕を磨いていこう
人と違うことするのはそれからさ
0082名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/15(水) 01:37:04.87ID:zXevnNAV
>>78
人が作るもの作ってもいいんだよ
それがその時のトレンド(売れ筋)なんだから
売れないと儲け出すことも難しいからね

トレンドには乗った方がいい
人に見て貰うためにね、その上でマイナーなの
も作ればいいと思うよ
0083名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/15(水) 06:44:29.32ID:OKroGCBh
>>80-82
朝起きたらレスされまくっててびっくりした、ありがとう

造形師ですって名乗ってる人が、全員食えてる人ではないのか

しかし、個性出る方なのか……それもかなり!?
ミクとかラブライブの真姫が目につくけど、今のところ同じにしか見えてない
見分けが付くようになると楽しそうではあるね

方向性としては、違うことをして目立とうとする行為は違うってことと
好きなモノを作るのがいいのか

大好きなイラストレーターのフィギュアが、1体か2体ぐらいしか存在しなくて、
それじゃあ、自分が作りたいなってのがきっかけだから

その人がトレンドなのかどうかはわからないけど、
まあ、そこそこ知名度のある人のはずなんで、

ZBrushをマスターするまでは、その人のイラストを立体化することに専念するわ
納得できるまでってのも大事だよね

勉強になった、ありがとう
0084名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/15(水) 21:18:10.76ID:qLf0oFa5
上手い下手ってのはひと目で分かるけど
かなり出る個性っていうのは感じたこと無いな
フィギュアの原型師名みてあれ作った人かって思うぐらい
0085名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/15(水) 22:15:04.99ID:qVah0FDJ
アニメーターの個性って感じかな
ガチマニアが見れば
「こ、この動きは○○さん!」って分かるんだけど
普通の鑑賞層が見れば「絵が綺麗、ヌルヌル動く」って程度の
0086名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/16(木) 00:14:39.34ID:wkt7f6Rl
たくさん購入するか作ればわかるよ
好みのお尻フィギュアをいくつか買ったら同じ原型師だったとかさ
さらに自分で作れば無意識に好みの造形を作ってしまうので一定の傾向が出るのがわかる
それが個性になる
手癖で作ってるように見えると〜顔とか言われて悪い意味にもなるけど・・・
0087名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/16(木) 02:59:03.16ID:3k7JdFxZ
>たくさん購入するか作ればわかる

それはそうなんだろうけど
でもそこまでしなきゃ分からないとなると
さすがにフィギュアは個性がかなり出る方だとは言えなくね?
0088名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/16(木) 04:07:06.56ID:SmQrIxyM
好きなキャラだからってだけで数体持ってる人にはわかんないだろうけど、ここもアニメやイラストと同じで好きな人にしかわからないかも

でも原型師によって明確な特徴があるのも確かよ
わかりやすいのだとボーメとか宮川武とか

個人的には違いが理解できた方がより楽しいってことは確実
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