コミPo!スレ Part23 [無断転載禁止]©2ch.net
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クラファンの報告見たんだけどさ、
現時点で田中圭一サイン色紙を貰った人っている? マンガ・カ・ケールってもう出てたのね
キャラのデフォルメが控え目なのはいいな マンガ・カ・ケールは少し羨ましいと思う
素材の豊富さとか、携帯ゲーム機で出来たり。
コミPOもMMDの素材とか使えるしどっちもどっちって感じだけど あとコミPOの素材を自作する人がいたりするし
海外勢にはいつもお世話になってる 32bit版のサポート終了か
vista以前はすでにサポート切れとして
7以降はほとんど64bitユーザーなのかな 7以降でも1GBとかのPCは存在したしWindows10でも2GBとかのタブはあるけど
現状の最低環境の4GB以上のメモリを利用しようとすれば64bitしか選択肢が無いから
コミPo発売当時から大事に同じPC使ってるでもなければまず引っかからなさそう
4GBが必須だから64bitなのか64bitが必須だから4GBなのかは知らないが 既存のマンガに(背景ではなく)人物に3DCGを使ったものが
少ないのは、柔軟なデフォルメをしにくいからか、
個性的なキャラモデルを量産するのが難しいからか。
手を正確に描くのは難しいし、顔もちょっとデッサンが狂っただけで
(「生徒諸君!」みたいに)気色悪いことになってしまうから、
人物はある意味3DCGの恩恵を一番受けられる部分のはずなんだが… >>991
3DCGは3Dモデルがかなりネックになってる
コミPoに付属する3Dモデルでは全然足りなくて自由に描けない
著作権的に問題ない3Dモデルは探すのが面倒だし、雰囲気が合わないことも多い
3Dモデルを自分で作成すると手書きよりはるかに手間がかかってしまう
結局、3DCGは手書きのコストに勝てない >>992
モデルがネックになるのはわかるんだけど
頬骨の出方とかのパラメータをいじるだけでキャラメイクできるなら
3DCGモデルを自力で作る必要もないわけだよね
劇画等のリアル寄りの人物ならデフォルメの必要も少ないだろうし >>993
そのキャラメイクはただ単にパラメーターがつかえるだけで
そのキャラメイクが想定する範囲内のイメージしか作り出せない
パラメーターを多くすると操作性のメリットが消えてまう
結局、「自由に書けない」という問題でループしそう >>994
変わった形の髪型とか、パラメータ方式ではカバーできない部分は
たしかにあると思う。でもその点は外部モデルも使えるようにすることで
対処できるのでは。コミPo!もそうだけど、髪型とかの一部分だけなら
自作できる人もいるし、他人が作ったデータを買う場合も安くすむはず。 >>995
キャラメイクで外部モデルを組み合わせる方法は微妙じゃない?
今のコミPoでもそれやっている人はかなり少ない
そこまでやると手書きのほうが生産性が高くなりそうっていう・・・ >>996
少し上の方にも海外勢のデータに助けられてるという人がいたように
キャラの外観に多少とも個性を与えたいと思う人は今でも外部データ
利用しているのでは。キャラにマッチしたモデルがある時は
レイヤー重ねて合成するよりむしろ手間も少ないし つぎスレ
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