【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6 [無断転載禁止]©2ch.net
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セルシス制作のイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」のスレです。
本スレでイラストと漫画の話が入り乱れて荒れるため漫画製作のスレは分けました。
新開発のTRIGLAV(トリグラフ)エンジンを使ったペイントアプリケーション (Windows版/ Mac OS X版)です。
使用感やバグ不具合などの報告をして行きましょう。
前スレ 【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part5
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1420129824/
■次スレは>>980が立ててください クリスタってワク線こえる絵ってコマフォルダから出さないとだめなのね
レイヤーパレットの収まりが凄く気持ち悪い コマフォルダ使う場合はそうだけどね
使わないで枠線だけ1枚のレイヤーに描画すればいいだけだよ
コマフォルダは無いと生きていけない派と要らない派の二極の機能 >>922
こういう機能的にあるのはあるけど
なんか使い心地が絶妙に悪いってのが多すぎる
コミスタより良いところもたくさんあるけど
新しい良いものが増える喜びより
以前出来てた事が出来ないストレスの方が勝つって感じの人が移行出来ないんだろうな 移行した後でもストレスはストレスなんだよね
定規とマスク回りの煩雑さはなんとかしてほしい 最初フォトショップ使っててペインターも使ってたりしたから
新しいソフトには自分から使い方合わせるっていう思考になってる
コミスタなら〜とか比較してクリスタにイラッとするだけ時間の無駄 コマフォルダから出さなくても素材でコマぶち抜くペンがあるから
それ落としてみるといい。
絵とかぶっているとこをそのペンで囲むと枠線は消える。
オブジェクトでそのペンで囲ったあたりさわると透明な線があるから移動もできる。
コマフォルダはそのままでいける。 アドビとかそら20年以上の蓄積のもとにUIが考えられるソフトと
こんなソフトを一緒にしたらいかんよ
コミスタの時代からUIはダメダメといわれてたんだから
コミスタがいいって言ってる人は単純にコミスタに慣れたからとしか
それか最初に触ったソフトがコミスタ Photoshopはハードウェアを使い切る性能がすごいと思ったことはあるけど
UIが優れてるとは思ったことないな UIはクリスタと大差ないよな
てかクリスタがベンチマーキングしとったUIだよなフォトショ もうアドビのUIがグラフィック系アプリのデフェクトスタンダード。
人と違うこと言える俺カッケーとか厨二病患者の戯言に過ぎない。 アドビはベストじゃないけど一定レベル維持してる(当たり前だが)
クリスタはそのUIを継承しつつ劣化させてる そもそもアプリのスレきて質問以外はまともな話ないだろ。
寧ろそんなにアプリのこと詳しくなってずっと張りついてる奴はロクな絵を描いてなさそう。 レイヤーにカーソル置いて右クリックで出てくるメニュー
https://i.imgur.com/NhSRHeG.jpg
ってキーボードでも表示出来ますか?
tabmateにマウスの右クリックを設定できない(?)のでマウスとtabmateを持ち替えなきゃならないのをなんとかしたいです よく使う機能をキーボードショートカットにするのは駄目なのか?
それかクイックアクセスとか >>939
早速ありがとう
ちょっと触ってみたらクイックアクセスって機能追加できるんですね!
これでいこうと思います 新規ファイル作った時にベクターレイヤーと白背景で
始めるような設定って出来る?
下書きからベクターしか使わないからいつも一手間かかって
面倒なんだけど >>941
必要なレイヤー入れたテンプレート作って素材化
新規作成の時テンプレートにチェック入れて選択するか素材フォルダから貼り付け
またはオートアクション作成してコマンドバーとかに登録 TABMATE、クリスタでjoytokey設定にできる?
同時押しでないとキー設定足りないよね。 できるよ
tabmateに4種類モード切り替えがあってそのうちjoytokeyで認識するモードが2つある >>944
THX。
クリスタ上だけ設定できてなくて、
もしやと思ったら「無効」にするとjoytokeyが有効に成るのね。
ジョイスティックとして認識するのは分かってたんだが、
全部のボタンにクリスタ上で機能割り当ていたんでダメなのかと。 人間の肌にグラデトーンで影つけてる人がいるけど、あれどうやってやってるの?
いちいちクイックマスクで範囲作ってそこにグラデツールでグラデトーンで作成…とか、
めんどくさすぎるんだけど 普通にペンで影付けたレイヤーをトーン化してるだけなんじゃないの?
それとも自分が想像してるのと違う感じなんだろうか >>946
>>945を詳しく言うと
グレーレイヤーにエアブラシで陰を塗ってからレイヤープロパティでトーン化
または書き出しでまとめてトーン化
選択範囲はとらんといかんけど大雑把でいい え、ちっこい○選択適当に作って貼りたい感じのグラデ貼ってペンで描いて伸ばしてくか
アナログみたいに大きめにくくって貼った後不要な部分消すってやり方で
いちいちマスク作ってからなんてやり方したことない >>949
グラデが直線か楕円でいい場合はそれでいいんじゃないか 自由変形がプチフリ起こって使いづらい。
調べたら制御点が多いから的なことが書いてあったのですが、減らすには線修正ツールの「制御点の削除」でチョコチョコ消す事しか出来ないんですか? 自動選択ツール(全レイヤー選択)を使うときに
マスクで隠した部分も選択してしまうのですが
何か対処方法はありますか? コマごとにマスク作ってるのですが
別のコマの作業中にも干渉してきたり、
または同じコマでもキャラのトーン貼ってる際に背景の線が干渉してきたりします 友人に仕上げのみ在宅アシ頼もうと思ってます
同人引退した専業主婦でコミスタしか持っていないので
クリスタバリュー版を検討してます
購入済みの有料素材トーンを使用したいのですが
同じIDで2つ目のクリスタライセンスのバリュー版を買えば
素材を買いなおさなくても友人宅で使えるのでしょうか? 素材入れたファイル送るのじゃあかんのん
あっちでコピペ使い回してもらえば >>958
同じアカウントで複数ライセンスを買えば片方がダウンロードした素材をもう片方もDLできるようになるけど
友人に>>958のCLIPアカウントでCLIP STUDIOにログインしてもらわないといけない(メアドとパスを教える)し
そもそもアカウントの共有は推奨されてない
https://www.clip-studio.com/clip_site/support/help/detail/svc/53/tid/84834
シリアルナンバーだけ教えて>>959のいうように素材だけ書き出して送るのがいいと思う
書き出し方は↑のリンク先にも案内されてる >>959-960 ありがとうございます
有料素材のコピーって頭が無かった…
素材の使用許諾範囲に再使用許諾禁止とあったし
お教えいただいた様にバリュー版のシリアルだけ伝えて
素材を渡して作業して貰うことにします 服のトーンだけど私がデジアシやったとき一ヶ所作家さんが貼り込んで○の服ってフォルダになってて他も〜って措定だったから
トーンの入ってるフォルダを各ページにコピペして処理してた
961さんもそういう方法で指定楽になると思うよ >>962
なるほど
効率上がりそうですね有り難う御座います >>966
根本的に立体視絵が描けてないんだろ
普通にその辺の物見たまま描くクロッキーやデッサン経て人体ドローイングやった方が良いよ >>966
頭→胴→脚→手→腕の順で描けばだいたいはうまく描けるんやで
足先をクローズアップしてるようなのはむずいけど >>966
俺もそうなっちまった
頼る癖がついちゃうと駄目だね パーツぐりんぐりん回転させてどこから見ても描けるように関節で切ったパーツ毎に練習する
漫画は見せたい箇所がフレームに入ってないとダメなのでどこからでも伸ばして描けるようになった方がスピード的にもいい
昔足から画面に入ってきて奥に歩いていくブライトさん見て安さんはどこからでも人体描けるんだよって聞いて
自分も練習したらフレームに入れたいパーツから描けるようになったよ
3Dモデルいじってる時間とにかく描いて物体覚えるってやった方が良いんじゃないのかなあ
そのうちキャラごとの微妙な肉付き体型差とかペン入れの線とか魅力的に見える構図とか
まず何描くかを思い付く頭の方鍛えなきゃいけなくなるんだからデッサンなんて出来て当たり前になってないと 年齢、性別、身長、体重、性格、人種…すべて覚えて描き分けられるようになるには人生全部使う >>968
これホントだわ
昔テレビで似顔絵師の作画方法を紹介していたけど、
全体のラフを描いてから細かく描きこんでいくより
目鼻口から描いて輪郭髪首胴手足といった具合に
端から順番に描いていった方が絵が狂いにくんだってね
輪郭を描いてから顔を描くと変顔になりがちだったけど
言われた通り顔のパーツから描き始めたら狂わなくなったわ
目から鱗 ただ、その場合絵全体としての構図に合わせるのが難しくなるし
最初に思い浮かべたアングルからズレたりしてるんじゃないかな
最初に描いたパーツに引きずられる感じで 投げ縄とかいう難民を救うために生まれてきた慈愛の神 >>973
気まぐれな性格なのもあってはじめ思い描いてたのと違うポーズになってたりなんかもよくあるわ
これがいいこととはあまり思わんけどこっちのが慣れとるから今更変えられん >>973
幸いパソコンだと描いた後に位置移動したり出来るから助かってる
紙では出来ん芸当だよな デジタルに頼りすぎてイベントでスケブ頼まれたときがクソ困るw 事前にデジタルで描いてQRコードで現場で配るというやり方 >>977
今やほとんどの人がデジタルで描いてるので、みんなそうだと思うよ
そのせいかコミケのブロックノートもいつの間にか消滅したね 特に板で慣れきった人なんかは手で隠れるからモノスゴク描きにくい言うてるなあ >>982
半紙と筆と墨と水の動きが物理シュミュレートできたら、移れるかも iMatにAppleBrushで書道パフォーマンスとか胸熱だな 商業としての書道は大分デジタルになってる気もするな
垂れ幕や看板の文字とか筆文字フォントで済ませるとこ多いし
クリスタも墨と筆っぽいブラシの再現もっと頑張ってほしい
アナログで描いてスキャンした方が早いなと思うことが多々ある >>980
次スレ
立てられない時は早めに宣言してな >>983
Expresiiとか探せばあるだろうけど
あれは水墨画系のを描くためのソフトで
書道とは少し違う気もするしなあ いや、あれは書道できる。というかアレ以外にまともに筆と墨のにじみをシミュレーションしてるソフトはないと思う
確かSIGGRAPHでの論文発表から製品版まで10年くらいかけてるかなり硬派なソフトだし
Expressiiは筆とにじみを物理シミュレーションしてるので別に水墨画用に作ってるわけでもない
もともとはあれMOKUJIって言う名前で長年ベータ開発してたんだけど
その頃のデモは漢字を書いた物のが全然多かったくらいだから
ただし傾き検知のあるタブでないと真価が発揮出来ないので注意 6畳くらいある液タブと箒位の入力デバイスが必要な
書家も出てくる。 >>989
現物展示でもしなければほぼ一緒
むしろデジタルのが綺麗
アナログは味がある=汚いという意味 書は普通現物展示でしょ
てか「味がある=汚い」ってどうしてそんな認識になっちゃったの 個人の感想を一般の総意みたいに言っちゃうペテンの仕組み 大和古印体で言われる雅味はグランジの表現だから
なまじ間違いではないような気もする >>992
それは違うと思うよ。アナログには不確定性による揺らぎがある。それによって偶然性の介在による人の意図を越える場合もある。
ただイラストや漫画など記号やストーリー、情報に重きをもつものは
そこまでそういう面白さを求めないからいいと思うよ。 紙の質感も書の内だから、デジタルで全てOKとはならないだろうね。
デジタル書とでも云う1つの形式が増えるだけだと思う。 アナログ画材「っぽい」程度ならRebelleやArtRageみたいに疑似再現系の
ペイントソフトが結構いい線行ってるけど
書道みたいにモロに画材の味を生かすタイプの芸術だと、そういう疑似系の
デジタル画材はパターンが見えちゃうんだよね
にじみなんかはけっこうマジメに演算してるからリアルなんだけど、筆の毛先のパターンが見えると台無し
Expresiiみたいにマジメに演算する奴だとリアルになるけど
画材に使えるほど引っかかり無くスムーズに演算出来るソフトを作るには長い時間がかかる。
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