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Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 8b7b-7iH+)垢版2016/04/03(日) 06:56:28.23ID:MnseZhQB0
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org

ダウンロード
http://www.blender.org/download/

サポート
http://www.blender.org/support/

旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual


■前スレ
Blender Part56
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1452780722/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part29
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457474057/
Blender 初心者質問スレッド Part29 [無断転載禁止]
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457498338/

次スレは>>970が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b7b-7iH+)垢版2016/04/03(日) 06:57:28.23ID:MnseZhQB0
■関連サイト
BlenderNation …最新ニュースサイト(英語) http://www.blendernation.com
Blender Artists …ユーザーフォーラム(英語) http://www.blenderartists.org
Blender.jp …ユーザーコミュニティ(日本) http://www.blender.jp
Blender Code …開発者ブログ(英語) http://code.blender.org

■公式サイト
Blender ホーム http://www.blender.org
Blender クラウド https://cloud.blender.org
Blender ダウンロード http://download.blender.org
Blender デベロッパー https://developer.blender.org
Blender ビルド https://builder.blender.org
Blender メーリングリスト http://lists.blender.org
Blender Git http://git.blender.org
Blender Wiki http://wiki.blender.org

■情報一覧系
Blender リリースノート http://wiki.blender.org/index.php/Dev:Ref/Release_Notes
Blender リリースログ http://download.blender.org/release/
Blender アドオン一覧 http://wiki.blender.org/index.php/Extensions:2.6/Py/Scripts
Blender バグ一覧 https://developer.blender.org/maniphest/project/2/type/Bug/
Blender パッチ https://developer.blender.org/maniphest/project/2/type/Patch/
Blender メーリングリスト http://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/
Blender ユーザーコミュニティ https://www.blender.org/support/user-community/
Blender デイリービルド https://builder.blender.org/download/
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e7b-FaE/)垢版2016/04/08(金) 04:13:16.39ID:nstgwA+50
cyclesのマテリアルとテクスチャのモードはノードでスフィアマップ指定しても
オブジェクトにUVあるとノード無視してUVで表示されてグロ画像になってた
レンダリングだと結果は正常だから原因がわからなかったがノードに準拠して表示くれないかな
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a62-Qdn5)垢版2016/04/27(水) 20:15:47.31ID:nPlL/qTM0
make humanのインポート機能って廃止されたんですか?
0030名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b11-KTWP)垢版2017/09/10(日) 13:58:05.70ID:ABq5KGr00
ワッチョイなしが破滅したのであげとく
0031名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウアー Sa06-Fmoc)垢版2017/09/10(日) 19:19:24.68ID:iLkFNlCpa
700 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2017/09/10(日) 19:04:44.37 ID:AG0voCRV
ISISのように話も理屈も通じないブーイモ相手には
ミサイルや空爆でいいんだよ

根絶やしにするまで叩き続ければおk



叩き続ければ消えると思ってるとか流石に頭弱すぎない?
と、こっちでコッソリ悪口
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sdf3-FcwU)垢版2017/09/20(水) 10:04:40.94ID:nwtxy8jNd
こっち使おうぜage
0036名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93af-p+ov)垢版2017/09/20(水) 21:17:40.94ID:EhLsXmH90
Softbody + クロス + Dynamic Paint + Particle Systemという4重のシミュレーションの
30秒動画のパラメータ調整をもう1年近く続けている。
あと少し(たぶん3週間くらい)で完成する気がする。

Blender使ってるけどモデリングはあんまり好きじゃないかも
0040名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-PvnN)垢版2017/09/21(木) 14:10:56.21ID:k8fd0YAa0
リトポの必要性を教えて下さい
CGやってる人同士なら低ポリ化やアニメーションした場合の破綻、UV展開する際の煩わしさが消える等と説明すれば済むと思うんですが・・・
そもそも、それもわからない人には何と説明すればいいのでしょうか?
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d311-W7oL)垢版2017/09/23(土) 07:35:49.41ID:r4zFZF7N0
ワッチョイ無し荒れすぎ
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffcf-UCJm)垢版2017/09/23(土) 16:25:37.83ID:NwvILfAY0
ボードゲームのオリジナルオーダー制作
http://www.logygames.com/logy/ordermade.html
500円ボードゲームのすすめ
http://kazuma.yaekumo.com/c0011_20161206advent.html
はじめてのボードゲーム制作記
http://nrmgoraku.hateblo.jp/entry/2017/05/22/221258
ゼロからボドゲを作って販売して分かった、3つのこと
http://begin-boardgames.seesaa.net/category/23191867-1.html
靴箱でテーブルサッカーゲームの作り方
https://www.handful.jp/curation/4207
ボードゲームの展示イベント「ゲームマーケット」の成長記録からこれからの
市場に必要なことを妄想してみた。6年間の来場者数推移(2016年4月時点調べ)
https://bodoge.hoobby.net/columns/00001
ボードゲーム市場がクラウドファンディングの出現で急成長を遂げ市場規模を拡大中
http://gigazine.net/news/20150820-board-game-crowdfunding/
ゲームマーケット2017春お疲れ様でした!!来場者は1000人増の13000人!
http://boardgamenumber.tokyo/2017/05/16/post-416/
2017年開催のボードゲームイベント一覧
http://nicobodo.com/archives/19131088.html
0049名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3fd3-PvnN)垢版2017/09/24(日) 23:48:53.72ID:Qp7jRbOC0
>>44>>45
今回の場合はリトポで合ってるかなーと
痕からボーンを入れたりもするので
>>46
Deleteしたらアカンと思います・・・
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6d37-IQJU)垢版2017/10/04(水) 07:41:23.91ID:vMYPLBqS0
別に仕事でガッツリ使う訳じゃないけどMayaはくっそ不評だった
そのユーザーが雑魚だっただけなのかもしれないけどBlenderの方が優秀
有名なだけに勝手にハードル上げてしまって「え!?これ出来ないの!?」とか多くて「何で有料なのに」と幻滅したっていう方が正しい気がする
0056名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b3b-wa1a)垢版2017/10/04(水) 14:23:23.14ID:4hGmZNEy0
なるべくblender内でやりたいけど自分はやっぱAE併用ですね

VSEも少しづつは改善されてはいるけど
VSE側でコンポジットノードのフィルター類が使えたらいいのに
と思う局面が多々あり結局AEに

いまだにVSEでアルファオーバー+乗算の仕方がわからないけど
同じブレンド項目にあるからできない仕様なのかな
シーク時にアルファ合成が解除されるのもつらいところ

Aviutilは3Dレイヤーとかできるようになってて凄いですね
使ってみようかな
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a156-Pewa)垢版2017/11/01(水) 14:22:46.07ID:iPj35aXP0
本スレは台風かな
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-zM96)垢版2017/11/04(土) 21:01:20.26ID:cZubXn8D0
blender2.7系でtkinterとかPysideとかPyside2を使ってGUI実装できた人いますか?

from tkinter import Tk
from PySide import QtGui
from PySide2 import QtWidgets

いずれもエラーが出てしまいます。
sys.path.appendでPySideインストールフォルダへのパスを通してもダメでした。

PyQtなら実例があるようなのでPysideも出来そうなものですが、実際にはなかなか。
https://blenderartists.org/forum/showthread.php?411271-PyQt-and-Blender
0068名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c2d2-Q/5A)垢版2017/11/07(火) 00:30:56.67ID:3Cf7ABzo0
どっちもまあまあいじってるけど
やっぱり面の分割とかブラシの感触、造形用の機能自体はZbrushの方がいい気がするなあ
ただ視点の回転とか表示のコントロールは自分はBlenderがやりやすい
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 82d2-YiJo)垢版2017/11/07(火) 01:06:49.01ID:C6PiaV1q0
初心者だから最初の方しかわからんかったけど複製が早いとかディントポ?は必要なところだけサブディビできるから軽いみたいなこと言ってた気がする
zbrushを買うつもりだったがblenderのが快適なら金がかからない方がいいしzbrushよりblenderがいいって人がいたら是非意見を聞かせてくれ

ちなみにこの人が話してた
https://youtu.be/_Nh4Py8HGRg
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-XVpj)垢版2017/11/07(火) 01:35:38.76ID:+26XfPaI0
>>70
はえー、この人出てるんだ
ナニ人なの?日本人?

自分もキャラモデリングならスカルプトはよく使う
個人的にDyntopoはポリゴンの細かさがバラバラになりすぎて後からのピンチやスムーズみたいな微調整がし辛くなってしまうから苦手だけどね
ベースの素体作ったら、動作に支障が無い範囲でSubdivかけちゃってスカルプトする派だわ
直感でガリガリ行けるスカルプトでは無いから、
モデラー肌の人には向いてるだろうけど、アーティスト肌の人には向いてないと思う。。
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 99b3-zM96)垢版2017/11/07(火) 13:14:44.21ID:r8z+i7e80
>>66
wxPythonというのを教えていただきありがとうございます。
win7 64bit blender2.79でwxPythonによるウインドウを立ち上げることができました。

ただ、このウインドウ立ち上げ中にはblenderが固まってしまうため
そのあたりの研究が必要になりそうですね。

今しがた、(pysideではなく)PyQt5によるウィンドウ立ち上げにも挑戦し、
悪戦苦闘してましたがようやく成功しました。
PyQt5のほうが将来性がありそうなので、とりあえずこちらも研究してみようと思います。
wxPythonのほうがライセンス等でややこしくなさそうではあるんですけどね。

それにしてもこれらGUIスクリプトの情報が本当に少ない。海外にすらほとんどない(泣)

どうもありがとうございました。
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb3-JO3J)垢版2017/11/10(金) 01:14:38.16ID:APzvLPO70
Blenderってビューポートシェーディングの拡張性低くない?
BIレンダーのノードマテリアルならGLSLコード書き出せるんだから、GLSLコードの読み込みにも対応してくれればいいのに(´・ω・`)
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e81-dKyq)垢版2017/11/17(金) 17:53:54.64ID:SWKBuwt70
モーション重視でこんなの作ってみました、blender初心者
音楽無許可なんですぐ消します
https://www.youtube.com/watch?v=3rVhQ9elOIc
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