Blender Part57 [無断転載禁止]©2ch.net
blenderもモーションキャプチャーに対応するのかなそのうち >>134
地味に便利そう?と思ったがアングル変えるたびに手動で更新しなきゃいけないんだな ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ スカルプトで作るのにzbrush coreとblenderの機能差ってありますか? ZBとBlenderなら間違いなく前者だが、Coreとならだったら間違いなくBlenderだな COREがフルのZBrushと致命的に違う点をいくつか挙げると
・ZModelerがない (ポリゴンモデリング能力)
・テクスチャマップがない(UVなし)
・ZRemesherがない(自動リトポロジ)
・モデルの分離・結合能力の制限
・ブラシの数は1/10以下でユーザーブラシの導入も不可
頭の三つの制限があまりにもでかすぎるのでこうなるとBlenderにも幾分アドバンテージが出てくる
と言っても腐ってもZBrushファミリー、数千万ポリまで軽々扱える能力やブラシの素性の良さは
そのままなのでスカルプト専業部分に注目するとCOREのほうが使いやすいとは言えるかも なるほど。
でも、coreとBlenderを行ったり来たりはめんどくさそう ZRemesherがあればCoreでもいいんだよな
いい線ついてるよねCoreは ポーズスライダー君いつも呆け老人のごとく同じこと言い続けてるけど、
Python一から勉強してたら今頃余裕で完成してるだろうにw こんな過疎スレでいつも同じ発言を見かけるって、幻でも見えてるのか めっちゃ書き込みあるやんw
Blenderは盲目でも3DCG作れるんだなぁw >>149
あなたの直前の書き込みすら一週間も前だよ 何か見ないうちに魔境になってるんだなこのスレの元って
ある程度のことやりたくなって始めることにしました
過疎ってるようだけど一から勉強なんでここ借ります皆さんよろしく 3D空間にデジタル作画する!? エクスペリメントラボ(仮)
によるBlenderを用いた制作手法の新提案
https://cgworld.jp/feature/201804-cgw237t2-expe.html
あっちは荒れてるからこっちに書き込もう 絵コンテとはいえ、グリースペンシル使った商業作品は初めて聞いたかも
グリースペンシルの塗りつぶしにマテリアル使えたらチュッチュしてやるんだが
ワッチョイ無しはパート進むだけ進んで中身スッカラカンだからな グリースペンシルがここまで強化されると
VSEの方も強化してもらってblenderで
ワークフローを完結したいと思うね タイトルが2Dアニメ関連の記事だったから、グリースペンシルで絵コンテかよ思た
普通にコンテを分業するなら鉛筆か2Dツール使うだろうな
実験的実験室という意味だからそうなんだろうけど ハリウッドとか実写の為に3Dコンテとかあるけど
日本のアニメとかだとどこまでメリットがあるか
難しいところですね Dキー押しながらビューをドラッグすると
気軽にグリースペンシルの線を出せるのを最近知った。 blenderの場合ショートカットキーありきの
インタフェースだから、そこら辺も分かり
にくい所なんだろうな >>162
それなー
メニューから同機能たどれるようにすりゃいいのに
操作系統が独特でショートカット前提とか取っつきづらくてしょうがなかった ボタンやメニューのツールチップに今割り当たってるホットキー表示してくれるから、
ホットキー自体は覚えやすくない?
あれ結構助かる ホットキーそのものが苦手な人種がいるみたいよ
メニューから選ぶ操作以外は受け付けんみたいな感じで Blender python3 オブジェクトの着色
現在、下記でオブジェクトを作成しています
x,y,zは座標です。
これに着色したいのですが、どの様にすれば良いのでしょうか?
import bpy
bpy.ops.mesh.primitive_cube_add(location=(x, y, z)) ショートカット使わずに一通りできるに越したことはない
つか新規にショートカット振ろうと思っても殆ど埋まってんねん ショートカットキーの場合、モードでキーの動作が
変わるのがあるから最初は混乱したな
あれも難しいだろうけど辞めたほうが初心者殺しに
ならないだろう 実はショートカット使わんでも、
各ビューの下にあるヘッダ(メニューバーみたいなやつ)にあるメニューから
結構たくさんの機能にアクセスできるんだけどね ショートカットキーが無くてそこしか
アクセスできない機能もあるからね
案外ベテランでも知らない機能も
あるんだろうな >>166
「新しく作ったcubeにマテリアルを割り当てて色を設定したい」
という意味なら良い例文見つけたよ。
activeObject = bpy.context.active_object #現在選択中のオブジェクトを変数に得ておく
mat = bpy.data.materials.new(name="MaterialName") #MaterialNameという名前のマテリアルを作って変数に得る
activeObject.data.materials.append(mat) #作ったマテリアルを、選択中のオブジェクトに割り当て
bpy.context.object.active_material.diffuse_color = (1, 0, 0) #そのマテリアルの色を変更。ここでは赤に。
引用元サイト
https://blender.stackexchange.com/questions/56751/add-material-and-apply-diffuse-color-via-python >>171
♪ /⌒ヽ.∩
r( ^q^ )ノ _
└‐、 レ´`ヽあーう あーう あう ありがとうございます。
ヽ _ノ´`
( .(´ ♪ とうとう2.8でblenderのレンダラーが
切られたみたいですね
BGEも切られるしレガシー部分は
だいぶ無くなることになりそう BIレンダラーは今後どうなるの?
前言ってたアドオン化? そろそろC++かC#でアドオン書けるようにならんかな >>173
むしろそうしなきゃ新しくする意味ないと思うけどな
ただの模様変えだけじゃこの先、生き残れないよ Blenderは事あるごとに脱皮してガラリと生まれ変わってきたソフトだからね。
良くも悪くも「互換性のために古い機能も残す」みたいなのを考えない。
だからたぶん、本体のファイルサイズが小さくて済むし起動も速い。
でも突拍子もなく頻繁に脱皮したりして勝手に互換性が切られかねないので
永続的なワークフローを構築したい企業からは敬遠されるという説もあるらしいw 個人的にはApple派だからそっちの方が良いかなw
BlenderはAppleタイプか
レガシーに囚われてるwindowsタイプより好きだな >>173
TonがTwitterに書いてるけど、ゲームエンジンを切るのは2.8リリース優先のためで、ゲームエンジンはデザインの見直しが必要だと。
https://twitter.com/tonroosendaal/status/986536566855294976 blenderのゲームエンジンもPWAに特化した感じで
作り直すとかでないと実際に使い道がないだろうなぁ フリーで優秀なゲームエンジン他にあるし
BGEいらんやろ トニー・マレンの本みると何か使えそうなのかなと思ってたのに廃止か>BGE
ラグドールとかアニメ作品につかえたらよかったのに >>175
別にPython/Cあるからよくね?
ポインターも貰えるし 将来的には復活する話みたいだけどUE4の
ブループリントみたいなノードベースに
なるのかな ・余白クリックで選択解除
・左クリック選択
これくらいは既成のソフトと歩調を合わせて欲しいものだけど
中の人は嫌なんだろうなぁ そもそも設計思想の違うものを何故合わせる必要があるのか? そもそもそれが出来ない仕様なら入れてよっていう気持ちもわかるが、
設定変更で幾らでも出来るモノを
右クリック選択がーって言われてもな >>173
EEVEEで互換取るそうだけど
どうするんだろ >>192
リアルタイムエンジンだからゲームにはそのまま
使えるからそこら辺は楽では
ただ、トゥーン関係がEeveeでどれだけ
出来るのだろうかな 日本のアニメーターが作ったグリペン作品を見てみたいわよ >>178
>BlenderはAppleタイプか
なんでWindowsのタブレットではblender動くのにAppleのタブレットじゃ「無い」んだろ メモリが足りないからとIntelでなくARMであるのと
インタフェースがiOSとは全然違うからかな もともとBlenderのライセンス買い戻しの契機になったレンダラーだったのにな…… 内蔵レンダラー派は2.8はeeveeへのコンバータが実装されるまで使えんよな 時代遅れの糞レンダラー
でも長いこと使ってきたから愛着がある
無くなるのはちょっと寂しいな https://builder.blender.org/download
このバージョンのβ版からインタフェースが変更されてるよ
UI変更されると書いてたけど2.8はこんな感じになるのか >>207
ユーザーじゃないんか?
無くなるのは旧レンダラー Eeveeでトゥーンでも試してみようとしたけど
カラーランプでつないで簡単と言うわけにも
行かないんだね
blenderレンダーが切られて心配する
理由がよく分かったよ cycles=eeveeって事ならNPRできるよノード組むのがめんどくさいけど
プリンシプルシェーダがあるんだから標準セル画シェーダ欲しいね
NPRはPBR以外って事だからそれだけでは賄えないけど
cyclesじゃPBR以外できないって感じになってるからそうじゃないよってことで >>211
それ以前にCyclesっていう代替レンダラがすでにメインになってる Eevee でリアルタイムセルルックはできなさそう
https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
>Eevee Toon Shaders ノード を使えば Eevee で
>Blinn や Phong をシミュレートできる。しかし
>そのノードは最終的に放射ノードとディフューズ
>BSDFノードとで色を付けている。この方法では
>正確な色を指定できない。
>Blender レンダーのマテリアルノードの最終的な出力は
>表示される色だ。それに対して PBR(Cycles や Eevee)
>では双方向拡散率分布関数(BSDF)が最終的なノード出力だ。
この色指定ができないってのがアニメ関係では
致命傷になるけどレンダーの思考自体が旧来のと
違うから、対応が難しいのが問題ってことなのかな と思ったら、このSplit Shaderというのはこの人の独自開発か。
shift + A で追加しようとしてもどこにもない。 >EEVEEでのNPR表現の開発は私がやります。というか、ほぼ完成です。
>ノード一つだけ追加したらBIと同じ表現がほとんどできるようになります
>Cyclesの仕様は分からないので、他に詳しい人が出ない限り
>EEVEEのみとなりますが、Blender開発者ともお話をしようと思います。
おお、神埼さんがすごいな
やっぱり最近の若い人は才能がある人が
どんどん出てきてると感じるわ https://dskjal.com/blender/can-eevee-render-npr.html
>https://twitter.com/kanzwataru/status/990031555925086209
>この Split Shader ノードは Lighting 入力の radiance を Split point と
>比較することで分岐する実装になっていると思われる。
へー意外と単純な構造でできてるのか
これなら速度の心配も必要ないだろうし
今までのレンダーより陰影の色を簡単に
指定できるから実現が楽しみだな 自作シェーダーノードの作成とかblenderへの登録とかどうやるん? ソースコード見て改造とかでは
Pythonでスクリプトを作ってみたいな
簡単な感じではなかったはず >>221
まあそうだよね。orz
このサイト参考にすればできるかなと思ったけど、スクリプトノードはEEVEE対応してなさそうだし
http://c5h12.hatenablog.com/entry/2014/11/17/034848
やっぱりハードル高いなぁ 3Dカーソルはオンオフできるようにしてほしいな
欲しいときだけでいい 2.8は現在のところ、左クリック選択に変更するとすごく使いづらくなるね。
例えばエッジモードでEdge Slideを選ぶと、スライドの実行が右クリックドラッグになってしまう。
Inset Facesも同様に、コマンドの実行が右クリックドラッグ。 右クリックというアイデンティティは死んでも守るのか 自分が使いやすいように作るでもなし、
ユーザーの希望を聞くでもなし、なら
何を頼りにUI設計してんだろな。
思想?美学?
その辺、まあ結局アマチュアなんだろか 不満を持ったユーザーが束になって満足のいくCGソフトを作ったら良いんでないの?