Blender ニュース速報 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/08/17(水) 23:02:26.15ID:CtAwl3yn
Blender に関するニュースや記事をできる限り日本語で紹介するスレッドです

お約束
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前スレ
Blender ニュース速報 Part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1449551582/
0180続き
垢版 |
2017/01/21(土) 14:33:30.78ID:tSQRViM3
=== 依存グラフ ===

* さまざまな進行状況の解決(同じデータを扱うスレッド間の競合)
* 依存グラフ構築にかかる時間の最適化。
* 見失うか間違えてる相関関係リンクの改修。
* リンクデータに関連するクラッシュの改修。
* 見逃してるアニメーション更新の改修。

=== Cycles ===

* シェーダーのマルチスレッドコンパイル
* Emission 発光メッシュの最適化
* 分岐パストレーシング向け光の正確なサンプリング、ノイズが減るはず
* 定数畳み込みアルゴリズムの改修。
* プロシージャルテクスチャ(れんが)の改修
* 光の影響に基づく Early Ray Termination (ERT:計算の打ち切り)
* 小さな光源を持つテクスチャの多重重点的サンプリングの改修
* オブジェクトのカリング距離
* Windows で好ましくないスレッドアフィニティの改修
* カーネルの数に関する諸問題の回避、蛍(ノイズ)対策
* 残り時間見積りの改良
* モーションブラー関連の最適化
0181続き
垢版 |
2017/01/22(日) 07:32:25.97ID:WZLCUS2N
==== Cycles: GPU ====

* Linux と OSX でキャッシュに XDG フォルダーを使う、
OpenCL/CUDA カーネルのビルドで Blender 毎にバージョンフォルダーを持つことを回避します。
* GPU を個々に有効/無効にする能力、予め定められた組み合わせに限られるのは古い。
一部のアーティストに役立つだけでなく柔軟なベンチマークスクリプティングも可能になります。

==== Cycles: CPU ====

* SSE 4.1+ カーネル用に最適化された SSE を使用します
* 最新 AVX2 に対応する CPU 向け改良
*** このマイクロアーキテクチャ向けの計算ユーティリティを最大活用する
*** 交差判定の高速バージョン
*** BVHトラバースアルゴリズムの最適化

==== Cycles: OpenCL ====

* OpenCL 向け 3D テクスチャサポート
* 透過シャドウサポートを条件付きに。シーンやハードウェアに依りレンダー時間の大幅な改善に。

== 他のエリア ==

詳しくはみてませんが、重大なバグ修正を追加したい方や他にパフォーマンスが向上するコミットがございましたら私までお知らせください!
反対にリリースを希望しないものがこのブランチにある場合も私までどうぞ。

--
よろしくお願いいたします、Sergey Sharybin
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