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【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/09(金) 08:07:50.43ID:kbGK/WRA
mqdl氏作成のフリーの3Dモデリングソフト・xismo(キスモ)のスレです。
現在は完成に向けて製作中とのことで、バグフィックスに協力して
ソフトの完成を応援・期待したり、ソフトの使い方やモデリング方法などの
情報交換などに。

■公式
ダウンロード先 http://mqdl.jpn.org/
不具合連絡フォーム http://mqdl.jpn.org/sb.cgi?cid=9
@mqdl Twitter 最新情報など https://twitter.com/mqdl

■Twitter検索
xismo from:mqdl
https://twitter.com/search?q=xismo%20from%3Amqdl
xismo
https://twitter.com/search?q=xismo%20lang%3Aja

■前スレ
xismo(キスモ)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1458258613/
0756名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/28(水) 07:37:34.82ID:xwO9FLoj
>>752 ってBlenderじゃモデリングできないからxismo使いたいけど可能かって質問に見えた
多分まだ試すどころか何も調べていない
0757名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/29(木) 07:41:15.05ID:14VyjnSV
うるせーヴァーカ
0761名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 00:46:08.60ID:58dNqoC8
Xismo開発に支障をきたすくらい叩かれるらしいけどここ以外で叩いてるの見たこと無いんだが
むしろみんな称賛してるじゃん
やべーやつにDMでもされてんのかな
0763名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/30(金) 02:56:49.21ID:aqKFxXgi
DMで粘着はあるかもな
たまにここに来るアンチが真人間にしか思えなくなるレベルでやべーやつゴロゴロいるからなTwitter
0766名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/02(月) 20:02:26.09ID:TiODAxk8
glTFはSketchFabでも使われてるね

結局よくわからんけどモンスターお客様の上から目線の要望と
MMDを守るため?(これがよくわからない)にFBXは対応しないみたいだけど
先日の生講座聞いてたらMMD特化にはしない方針って言ってたから
いったいどうしたいのかよくわからんね
0767名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 00:58:27.16ID:sHPa57hU
MMDerに媚びてたけど界隈の縮小を感じて保険を打ったんでしょ
そもそもMMD界隈でも大して使われてないし
0768名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 02:14:49.59ID:VONgTVv9
やってる人は既にblenderなりメタセコ3なりでやってるからこっからどんだけ新規がくるのかって話だよなぁ
0769名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 02:40:56.33ID:4mQwP4N9
そのへんのMMDモデルを規約無視して勝手に自作ゲームとかVRChatみたいなのに使うための変換器として使われるのを危惧してんじゃないの
0770名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 11:12:36.39ID:ZftjOqet
セルシスのCLIP STUDIO PAINTと元六角大王のMODELERがMMD互換機能廃止したのもそれが原因だったしねぇ
致命的だったのはIJIROで改変したMMDデータの投稿共有おKにしたこと
0771名無しさん@お腹いっぱい。(境界の町トリステ)2018/04/03(火) 13:40:53.15ID:t1zErH5s
>>770
セルシスはMODELERもACTIONもCOODINATORも全製品でMMDデータを完全排除したもんなあ。
ACTIONに至っては、3Dごと排除して2Dアニメ専用ツールになっちゃったしw
かろうじて旧バージョンはMMDデータが使えるけど、アクティベーションもできないんで、実質
旧バージョンごと排除という、もはや怨みすら感じるほどの徹底ぶりw

なんかMMD界隈の人達がよっぽど嫌になったんだろうなとか思ったw
0773名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 14:01:03.42ID:eHkukRx7
>>769
MMDからFBXに変換なんて他のソフトでできるんだからそんな心配しても
意味なさそうだしと思ってたんだけどやっぱりそういうことですか

ゲームエンジン用モデラーとしてメインツールにしようかと追い続けてきたけど
作者本人がMMDの人だし汎用モデラーとしては期待しないほうがいいのかな
MMD特化にしないといいつつも生講座ではMMDに出力してたし
やっぱり対象はMMDなんだろうね

願わくはエクスポート機能はプラグイン化してシガラミは外部に委ねてくれれば
なんとかなりそうだけどプラグインの話は全くされてないよね
タイムラインも付けるようなこと言ってたからまだ期待してるけど
ゆっくりまったり待つしかなさそうだね
0776名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 16:48:52.25ID:t1zErH5s
しかし、絶滅が確定しているMMDをメインターゲットにするというのもまた豪儀な人や・・・w
標準でトゥーン対応しているモデラーというだけでも貴重で有り難いけど
0777名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 17:28:19.93ID:eHkukRx7
>>774
失礼「そういうことですか(ね)」と書くべきだったかな

でも最初のほうの生放送見てた人ならわかると思うけどそんなニュアンスだったのよ
FBXインポータ自体は既にできてるんだけど…と言いながら始終う〜ん…と
言い辛そうな感じだったのではっきり言っちゃうとまた問題起きるから言えなかったんでしょう
Twitter見てるとたまに毒吐いてるのはFBX要望者へみたいだから
そっちの比率が大きいかもしれないけど
0778名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 17:28:45.86ID:S4fARYSo
  、wミミミミ主彡彡ミゞ,
 ミミシ"~~_,,.,__~"'ヾ乍t
 ミミ' ' ´_,.,_!_,,..,,_ ヾミ
 'ミ ィ彡'"`'W'"~`'ミ 'ミ
  ミ ィtッァ 〉 ( ttッァ、 }}
  }} "´ ,.. / "ヽ 丶、 {{      ・・・・・・・。
 (}   /`^ー^ヘ、 `'{)
  、 ノ :.:.:_J_:.:.ヽ  ,!
 _ヽ /"二゙二`ヽ ,イ
´:::::::::::>、  '⌒  ノ 〉`ー-
::::::::/ 〉 ` ニニニ´  /::::::::::::
0779名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/03(火) 20:22:20.31ID:4mQwP4N9
MMDも毎年のように絶滅する絶滅する言われながらなかなか長いよなあ
まともな移住先が無いからかね
Unityもアレだし
0780名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/04(水) 00:44:51.31ID:eeP4qVYQ
VRChatとかその辺遊んでみてすぐ興味失せちゃったけど
(凄いけど他の主なプレイヤー層とかなり空気が合わなかった)
それでもUnityやUEあたり用のモデル作りたいとは思う

レス見てるとFBX仕様に何か不安要素あるみたいだし
他にインポートしやすい代替フォーマット扱えれば別にいいんだけど
0790名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/17(火) 01:44:45.10ID:ZVnOc6OX
気になるね 少なくとも国内VR界隈ではそこそこイケそうだし
フォーマットの開発者も今後blender出力用プラグインの用意とかまだまだやる気みたいだしな
0793名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/19(木) 01:07:15.30ID:O2NKrOGu
コンバートしたら消えるやろけどな。
あいつらも、集まってきちんと規約決めりゃいいのに。
0794名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/21(土) 11:14:16.42ID:h2iT1Xdd
そらデータ弄ったら消せるやん何言ってるの…
世に出すデータはすべてDRMで管理しろってことか?
0795名無しさん@お腹いっぱい。2018/04/26(木) 13:50:43.13ID:8I9dHTji
陰影タイプって出力する時には反映されない?
通常にして作ってたんだけど、MMDに移してみたらフラットみたいな見た目になっちゃって困ってる
0796名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 18:51:58.13ID:X72Id6ow
バージョン2でスカルプト付けるって話あった気がするけどどうなんだろう
0797名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/04(金) 18:58:07.75ID:X72Id6ow
ガセだったらすまん
0798名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/06(日) 12:04:55.59ID:eQHO32bq
髪の毛作る機能だけそのままブレンダーに欲しさある
blendとかfbxをそこまま扱えたらXismoでもいいんだが
0800名無しさん@お腹いっぱい。2018/05/13(日) 18:04:00.56ID:mNjNNORu
twitterのアンケートって受付中に再掲しないところも多いし大抵短いな
気付かなかったわ
0803名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/02(月) 00:58:43.48ID:hdrASi/p
パッチで三角形->四角形へ変える際に
パッチをかける三角面2つの向きが微妙に異なる場合、四角化をさせない方法とかないかな
歪んだ四角ポリゴンにするのはできれば避けてその部分は三角のままにしたいのだけれど
0804名無しさん@お腹いっぱい。2018/07/04(水) 01:29:29.54ID:6U0pfvIV
ニコ生の雑談枠見逃した。見てた方どんな内容だったのか教えてくだしあ
0813名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/10(金) 21:53:33.95ID:+lE6jJEe
>>812
このスレ作者のアンチが常駐してるから叩きたいだけでしょう
髪ノードの話も変な事書いたんだろうかと思って確認したら
パラメータ構成パクられたw(別に怒ってない)って話を印象悪く書いてるだけだったわ
Twitterの内容が追いづらいのはタグつけない作者も悪いと思うが
0814名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 03:27:24.98ID:sdOZ+Z7k
別に起源主張してる訳じゃないしな
0815名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 13:24:48.88ID:WvIb7s/H
>>812
キャラクリってもさ
モデリングでオワリな人だったら
0817名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 14:38:12.55ID:TIYee2ck
パラメーターやグラフがあれだけ似てりゃ誰でも言いたくなるわ
イカちゃんとか意味不明なものも付いてるが
どうしても作者を悪者にしたいんだろうけど気に入らなきゃ見なけりゃいいじゃん
誰かを標的にしてネチネチ文句言うためだけに生きてる人なのかな?
0818名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 17:18:00.44ID:RtzIUmI+
起源を主張することは別に悪いことではない
作者を悪者にしているのはどっちかな?
0819名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/11(土) 20:27:28.26ID:TIYee2ck
俺は作者を悪者にしてないしどう読めばそういうレスがでてくるのか意味不明なんだが
どっちにでも取れるような言い方と最後に上から目線で煽るのが君の荒らしの手法かな?
0821名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/12(日) 00:59:21.93ID:aYzEsemB
荒らしで伸びるスレ
0822名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/12(日) 20:47:09.54ID:NId+6ffa
荒らしとはちょっと違うかな
君はディベートで反対意見の側の人間に対して荒らしと呼ぶのかね?
肯定ばかりの論議で得られる結果なんて無価値に等しいのだよ
0826名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/13(月) 18:28:25.72ID:CffqJ+ge
シェーダとテクスチャのソートって何する機能ですか?
0827名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/18(土) 12:40:17.20ID:+Is6+1fp
反対意見がないと書き込みすらなくなる
ディベートの手法がいかに有効かが良く分かるね
意見を叩き潰す盲目的な信者ほど害悪なものはない
0830名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 14:18:33.18ID:zhECM4zb
XISMO2ベータ版来たな
0834名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 16:22:48.62ID:wcNF7zAE
いろいろ試したが駄目だったよ
旧バージョン使って待ってるからおまえらベータテスト頑張ってくれよな
0835名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 16:42:57.18ID:Ekw0Cp2D
不具合報告はした?
0837名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/19(日) 18:14:12.11ID:HDQy7ngU
IntelHDだけどOpenGL4.0で起動出来た
0843名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 01:21:33.53ID:UnSnQwM3
>>838
俺も動かん・・・と思ったらそういうことかありがとう!
iniファイルが出来れば普通に起動するね
0848名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 21:59:22.25ID:G6HxU19K
問合せに不具合報告出したら何日ぐらいで確認メール返って来る?前は3日で返ってきたのにこの前出したのが3週間経っても確認メール来ない
0851名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 11:06:11.08ID:14olEuHN
Mac版開発終了宣言来たか
openGL切り捨てとMetal2に対応する開発環境揃えるのに十数万かかるんじゃやってられんわな
0854名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 20:00:05.31ID:tLSJ7NlB
Mac版は不具合報告が全然来てなかったらしいし
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