【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ47【4.6.2】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
XPでカラーレイヤーをコピーしてコピーしてどんどん増やしていくと
60レイヤーも70レイヤーもコピーできるのだが
win7 64bitで同じことをすると25レイヤーくらいで
「十分なメモリがありません」となってしまう(´・ω・`)
タスクマネージャーで見てると
XPに比べて win7 64bitのレイヤー増やす度のメモリー消費率がものすごいのだが
これってどゆこと?(´・ω・`) 初めて漫画を描こうと思う者です。
書き出しをすると余白部分?のようなものが大きく、漫画が小さく感じられます。
印刷や製本の時のためにスペースがあけられているのは知っているのですが、個人で楽しむ用に適するサイズで書き出しをしたいです。
印刷や製本をする時のためにスペースを残しながら、適切なサイズで書き出しをすることは可能でしょうか? 余白はあった方がいいよ?
顔や体ををはみだして描くとか(はみ出した部分がアタリで必要)
消失点を置いたりとか
うっかり拡大して、縮小しようと思ったらデータが消えてるとか
余白が少ないと苦労するよ >>770
可能だが、まんがの知識とコミスタの知識とPCの知識が要る 余白といえば、一時的にでいいから原稿用紙の外のグレーの領域にも
描画出来たらよかったのに 皆さまありがとうございます!
一度試してみます( ^ω^ ) ビールのんだらきもちわるくなったぁ
(( (´・ω・`)) オェェ
`u-`uヾ;|;∴゚・:
=ニ三三三ニ= >>771
この手があったか
今までフォトショのアクションで一括カットしてたよ
次回作で試してみる
どうもありがとう!! >769です
なんか納得がいかないので
仮想メモリのRAMDiskがFAT32のままだったのでNTFSでフォーマットして
LAAPatch当て済のコミスタのアプリケーションメモリの割り当ても
XPとWin7 64bitでは
・自動設定 ・割り当てサイズ上限80%で2.0GB ・割り当てサイズを減らしても2.0GB
で動作的に違うようなので、もう一度それぞれの設定でテストしてみた
それぞれの一番カラーレイヤが増やせられたテストだけを拾ってみると
[Win7 64bit]※仮想メモリRamドライブは2.25GB
仮想メモリ・自動で割り当て
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771864K
割り当てサイズを80%(表示は2Gのまま)
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771796K
※まあ、ほぼ一緒
XPの場合(Ramドライブは6GB)は割り当てを手動で2G(70%)くらいが一番レイヤーが作れて
140枚…まだ作れる
150枚…まだ作れる
カラーレイヤ160枚作ってもメモリ不足にならない
が、そのまま作り続けたらいきなり落ちた
アプリケーションメモリ使用量 2141168K
Win7 64bitでも、RamDiskを容量大きく作ればまだまだ増やせるんだろうけど
アプリケーションメモリが上限に達した時点で動作が遅くなるので
やっぱりアプリケーションメモリがたくさん使えるWin7 64bitの方がいいってことかな
コミスタは7じゃなくてXPで使った方がいいのかな…と変な勘違いをするところだった(´・ω・`) まあ、1200dpiでカラーレイヤ作って反転フィルタとか掛けたら1枚でも死ねるから
97枚とかすごく夢の数ですwww Mojave で動く?
前OSで切られたから無理だと思うけど。 >>781
あ、読み込んだのは300dpiでした
600dpiで実験した方が早く済んだとは、あとで思ったけど
1200dpiは考えなかったなー わけあってWin7のシステムドライブをバックアップで戻したのだが
そしたら画像読み込みが600dpiになってた
>769の時は600dpiで読み込んだからWin7では25レイヤで頭打ちになっていたのかも知れん
あと、今の状態だとWin7 64bitでもアプリケーションメモリ使用量が2.1G位で頭打ちになってしまう
今から調整し直すけど、なかなかややこしいなあ おはようございます、初めて漫画を描くものです。
4コマ漫画を描いています。
1コマ目と2コマ目を結合させて細長い1コマにしたいのですが、やり方を調べてもうまくできません…
教えていただけないでしょうか? >>785
結合したいコマを選択→上の定規のとこにあるコマを結合で出来る >>786
ご返信ありがとうございます!
定規の項目の中にある「2つの枠線定規を結合」というものでしょうか?
私がやるとなぜだが押せない状態です… 枠線定規の拡張でコマがくっつきました!
でも真ん中の線がまだ残ってます… マジレスするとデジタルも漫画も初めてなら今ならクリスタにした方がいいよ コミスタが消える直前に買った当時デジタル初心者だが(クリスタが無料でついてきた)普通にコミスタを勧めるな
両方一緒に触りだしたのに漫画は完全コミスタになった
作業効率が全然違うし一番駄目なのは線
両方ペンはいじくったがどう頑張ってもクリスタで希望する書き味の線が出ない
カラー描くときでも線はコミスタで描いてる
つるっとしたポップな作風の人ならクリスタでいいかな
ただ今さらコミスタは手に入らないような そうかな?
線画だけならクリスタの方が使いやすいんだが 素材を探す(アセッツ?)も
市販の素材集も今はほぼクリスタ前提だしな 個人的には二値漫画描きたいだけならコミスタが使いやすい
グレーやカラーならクリスタのがやりやすいだろうけど >>785
最初から三つに割ればいいんじゃないの?
結論的には枠k戦定規で結合は出来ないので、
ラスタライズしたあと、好きに加工すればいい クリスタは素材パレットが駄目すぎる
トーンプレビューなんでないの?
名前順もできないし暗いUIにするとトーンの柄が分からなくなるし 今コミスタで作業してるんですが、
アナログ原稿を取り込んで最後ニ値化する際、
普通170とか200で高める所20とかで線が綺麗になる様になりました。
直しかたを教えてほしいです。 描き文字を絵の上に置きたいんですが、レイヤーが透けてしまいます。
どうすれば良いでしょうか? >>806
描き文字のレイヤーの直下に下敷きにするレイヤー作って、(白抜き文字なら)文字の中とか縁取りとかの部分を白くする >>807
ありがとうございます!!
やってみます! ワコムの液タブ24PRO使ってるんだけど
液タブのコミスタで絵を描く
→メインモニターで何かしらクリック
→直後の線が書いてるときは普通に見えるけど拡大縮小すると実はずれてるところでに書かれてる
って状況なんだけどこれは液タブのせいなのかな ずれてるってのがよく分からんな
表示と全く違う場所に描いてるのか、数ドットずれてんのか >>809
わかるよ
縮小表示するときに「きれいに」表示させるために
アンチエイリアスがかかってて
近距離の線は1本にしか見えないようきれいな表示になる
画像の解像度、液タブの表示倍率の問題で
今の環境では解決できない
液タブが最低600DPI表示できるようになって
その解像度でもサクサクPCが反応して
ペンとカーソルが精緻に反応できるまで、紙のようには無理 複数端末で使いたいなーと思ってたら
自分が以前パッケージ版買った時くらいの値段で売ってから、コミスタEX追加で買ったった
付属品確認のために開封しただけのほぼ新品ってことだったけど
CDのシュリンク開封済みかつケースぶっ壊れてて
中古だろおいって感じだったけど普通にインストール出来たからまあいいや
モバスタに入れたら普通にでっかいアイコンで表示されたんだけど、よく見たらバージョン4.0…
アップデートしたらアイコン米粒になりました。まあ馴れるか
イワタじゃない旧フォント持って無かったから古いパッケージ版で結果的に良かった あかん127原稿おわってへんのに高熱でてきたは
明日病院行くけどインフルやろこれ 64bitに対応したコミスタ5がほしい
モノクロにしか使わないからクリスタは要らないんだ クリスタ触ってみたけど保存がコミスタに比べて重すぎてストレスフルすぎる PCはハイエンドマシンにしてるしSSDにしてあるけどコミスタと比べたらかなり重いだろ
見開き作品データの保存なんかストレスたまるわ クリスタは趣味描きレベルならいいけど
10時間以上ぶっ続けで作業しないといけない環境ではストレスたまって使えん ファイル構造上しょうがない
なぜ、そんな設計にしたのかは全く分からんけど レイヤーにパーツごとの選択範囲をワンクリックでとってくれる機能がついたらクリスタ移行するかな
それ以外は作業が早くなる要素がないからまだしばらくコミスタのまま… むしろなんでそれができないと思い込んでしまってるの 書き方が悪かった
ペン入れ終わった状態の原稿をコマ毎に目、口、髪、顔、肌、服1、服2…背景1、背景2…
と自動的に選択範囲を取ってレイヤー分けしてくれる機能って意味
必須なのに時間短縮できない地味な作業
クリスタの自動彩色機能みたいに画像認識AIが発達すればそのうち…と思ってて >>827
自動彩色機能はセルシスが技術を借りる代わりに
ユーザーのデータをサンプル提出してるだけだから
セルシスが画像認識AIを持つ日が来るとは思えないなー
アシスタントを雇えばすぐ解決だな そこまで高度なAIが普及する時代の漫画制作ソフトは
AIに口頭で指示を出すだけで
好みの画風で理想の絵を描いてくれるくらいに機能が進化してると思う 今のところコミスタがどのOSまで対応できるか、かなぁ問題は 今のところwin10で打ち止めだっけ?OS
10では自分は問題なく使えてるからこのまま頑張って欲しい クリスタに替えて違和感あるのってマスクと枠線くらいでしょ
説明読みながらやればすぐ慣れるよ ・管理ウィンドウが作業ファイルに引っ張られる・ページ表示が保存されてる状態じゃなくて作業状態が反映される
・素材が小さくしか見れない
・トーン履歴も最後に使ったトーンも無いから毎回ファイル漁らないといけない
・キャラクター素材も無いから逐一どのパーツがどのトーンか探さないといけない・トーンを頼む時に頼みづらい
・ベクター単純化すると線が動く
…ぱっと思いつくだけでも大分あるな ・素材やトーンのウィンドウの背景色がグレーで変更できないからグレー色の素材は柄が見えない
キャラクター素材は使ったことなかったな・・・
・テキスト、吹き出し表示が増えるほど重くなる
・モノクロ漫画にカラーパレットは必要ない
・漫画に使わないメニューが多すぎてメニューウィンドウもタブも肥大化している
・3Dの配置が全部真ん中に寄せられて読み込まれる モノクロ漫画用のメニューしか出なくて
何かと軽い機能制限モードみたいなのつけてくれるだけで
かなりマシになるんじゃねーのって思った コアな部分が変わらないと機能制限しても重さは変わらないだろう 機能制限かつ、動作も軽くってことね
軽くてもごちゃごちゃメニューが出るのは邪魔だし クリスタとは別にまた一から作ったほうがいいって
漫画制作ソフト でも、コミスタで特に不具合ないし
メモリーも4Gパッチのおかげで雨水の様に使えるし
Windows10にも対応している
新しい素材がほとんど作られなくなったのが困るんだよな 普通にコミスタとイラスタをデータ完全統合するだけで
良かったのに何いらんことすんねんって未だに思ってる 何で64bit対応版とか新しいやつを出さないんですか? >>851
まぁ、モノクロ専用じゃ需要が小さいと結論が出たんだと思う
おまけに、漫画を描き始める層はまず金がないしな コミスタ開発した人たちってもう会社にいないんじゃなかったっけ? 内紛で喧嘩別れでコミスタスタッフ退職したから新しいバージョンでないしクリスタとの互換性なさすぎだしコミスタと同じUIは権利の関係で無理って噂で聞いたほんとかは知らん なるほど、権利関係で似たものには出来ない可能性あるのか
いちいち細かいところまで使い勝手を変える必要がどこにあるのかと前から疑問だったが モノクロ漫画描きたいだけだからmdiappも検討してみてるが
現状コミスタが使えるから積みっぱなしだ… コミスタでいいじゃん
10でも動くし
メモリも調整すれば結構使える 10だとスマスクが死ぬのでもうオレは7でいいと決めたw
XPも現役だしなwww
仕事場の10は激しくクソ ああ、俺もそうだよ
10はSurFaceProで外出時のネーム用
実質作業は7だよ コミスタ、クリスタ混在で、統合はアドビのなんとかつ〜ソフトのトコロがあったな
なんで、そんな環境になったんだよ、とは思ったが >>864
コミスタEX4.0 VL版もってればOK
めったに出品されないけどヤフオクで落とせたら超ラッキー コミスタのVLでスムーズな大規模導入って、
ディスク一枚でネットワークから全部導入できるようになったり
してたんかな?
多分、そんなことないと思うんだけど(セルシスだから)w ヤフオクに出てたVLはVLじゃなくてバージョンアップ版でしたって評価もあったからどうだろうな
そもそもVLはセルシスに申請送って契約して買うものだから転売して使えるのかも怪しい気がする 昔ヤフオクで買ったComicStudioEX4.0 VL版、改めて確認したらアップデート版だったw
試す環境ないけどPC複数台に入れたら2台目からは動かないんだろうか?
あるいはコミスタの認証サーバ閉鎖されてるから実質VL版的な事が可能なのか? そういうのあるある
>>838
締切があって大量にさばかないといけない場合コミスタじゃないとやってられん
微妙な時間の差が全体の時間に響く
単にできてないだけかもだけど集中線とか3D、あと個人で出す場合のセリフのルビ
この間筆で書けますという一般ピーポーが配ってるクリスタ集中線素材見つけたけどデフォでつけとけという
コミスタ終了間際に駆け込みでクリスタのおまけつきで手に入れたけど両方同時に使った結果コミスタだし
しかしその頃よりクリスタが無駄にどんどん重くなって同時起動はメモリ不足気味
どんだけ重くなってるんだw 16g積んでSSDにしてもクリスタの重さに関してはコミスタと雲泥の差だわ クリスタが軽いソフトとは全然思わないけど
それなりのスペックにしたらコミスタよりは軽いぞ
とくに仕上段階はコミスタ激重になるけどクリスタはまだ普通に動く
メモリは20GBくらい使ってたりするけどさ ハイエンドモデルですら見開きデータコミスタと重さに差があるんだけど 書き忘れ
パッチ当ててからコミスタ落ちたことないし重くもならない >>875
コミスタが異常に重くなるってテキストの縁取り以外
知らないんだがそれ以外でクリスタと比較してクリスタが
コミスタより軽いってことあるの? この間コミスタ以上に重いと思ったら
テンポラリ作ってなかったわ
(テンポラリに指定したドライブが存在しなかった) レイヤ数が多くて、半透明表示が多いと重くなる
フォルダごとコピーペーストを繰り返したりとか >>879
パッチ当てても2GBあたりから重くなるよ
3GB超えるとかなりガクガクになって実用的じゃないかな
このへんはさすがに64bitネイティブには敵わない
つってもコミスタで2GB超えるのはかなり稀だな ぶっちゃけ同じことしたクリスタは更に重いんですけどなんでコミスタスレでクリスタ上げ出てくんのか謎 どっちを上げてるとか下げてるって話じゃなくて事実だよ
コミスタではパッチ当てても使えなかった大きさの3D素材がクリスタでは使えたこともあるし
メモリ多く使う作業は64bitネイティブが有利って言っただけじゃん
つか今でもモノクロ原稿はコミスタでカラー原稿はクリスタだから両方のユーザーの意見だよ
パッチ当てれば重くもならないし落ちることはないなんて言ってるほうが
そこまでコミスタ使い込んだことがないんだなって思う 仮想メモリ作成先をRAMディスクとSSDで比べたことあるけど全然変わらんかった そこまでコミスタ使い込んだことないんだなってわかる
このキリっとしたマウント感痺れるわぁ >>873
16GBあればクリスタは軽くなるわけじゃないよ
白黒漫画を描くならコミスタのほうが圧倒的に軽い
パッチあてたコミスタで落ちる3Dが、クリスタでは動くことはあるけど
動くってだけで重くてとても処理していられない
漫画はコミスタで描いて、3DはBlenderでレンダリングしたほうが
結局早いんだよな ProとEXインスコしてるんだけど素材のペンが知らんうちに
アップデートしてたんでアンスコして再インスコしようとしたが
どうしても入らない
ずっとEXでやってたけどもしかして、と久々にProを起動して
そっちのウィンドウにドラッグ&ドロップしたら呆気なく
インスコできた
どういう仕様なんだ? コミスタProの機能を十分把握している訳でも無いからClipStudioになかなか移行できない。
まだまだ使い続けている人が居ると安心してしまいます。 win10以降は今の所ないみたいだし10で使える限りコミスタから離れられんわ すみませんageさせて戴きます。
コミスタで3D素材を読み込んで、レンダリング→3Dワークスペース内にレイヤーを新規作成して
3Dと同じパースでスナップさせた線を引いて描き込みたいのですが
縦方向と横方向は描けるのに、奥行きのラインが引けなくて困ってます。
いろいろ調べたんですが、みんな
「[パース定規]と[スナップ]アイコンをONの状態にすると、フリーハンドで描いた線がカメラアングルのパースに沿った直線で描けるようになります」
って問題なく描けること前提で話が進んでて、それ以前で躓いている人間はどうすれば…。
パース定規で、ハンドル(?)が選択状態になってないとその方向の線がひけないって事がありましたが
それと似たような感じです。
どうしたらいいんでしょうか? >>900
自分もたまになる
カメラの垂直部分の数値を3以上(それか-3以下)にすると治る
垂直の値10とかマイナス10にして試してみて >>901
お礼遅くなってしまってすみません!
レスは拝見していたのですが、なぜか書き込めなくなってました。
仰るとおりにしたら出来るようになりました。
ほんとうにありがとうございました。
コミスタスレをチェックしてくださってる詳しい方がいて、超嬉しかったです。 win10になったことで起こりはじめた小さな不具合だったりするんかな
致命的なのがないから使い続けられてるけど >>907
自分は7でも8でもなってるから10関係ない 900のは3dワークスペースの中で背景描くときはよくあるんだよ
奥行きの線が引けないのもあるし垂直線や横もある
そういう時はカメラワークの垂直の値をいじってやると直る なんて言っていいかわからないのですが、
開いた時に、コミック1/8、2/8みたいにページタブを横に並べる方法ってあるんでしょうか?
開くと全ページのサムネイルがでる画面が表示されるんですが、そのあと各ページクリックする度にキャンバスタブが横に並べるようにしたいんです…
今だとクリックしたら一枚に上書き表示?みたいにされてしまって >>910
できない
作業してるページ保存して閉じないと別ページは見れないよ
左端の隠しカラム表示させるとページ一覧サムネ表示させながらの作業はできるけど スクロールバーが、誤タッチすると絵がぎゅんと動いたりして邪魔なだけなので
非表示に出来ないもんかと思って調べたら
2010年に要望出されたまま放置プレイだったのね
そんなにめんどくさい修正と思わんがのう… コミスタの方がクリスタより優れてる点ってなんだろ?
背景用の3Dがコミスタのが多いからそれ使いたい時にはこっちだけど テキストフォルダがあるから描き文字だとか効果線の普段参照したくないものを突っ込める トーン周りの仕様もいいね
マスクとか考えずグリグリ塗れる 素材フォルダの使いやすさとカスタムツールはどうあがいてもコミスタの圧勝 クリスタは貼るじゃなく塗るだしね…線画までコミスタな人まだ居るし >>918
線画どころか出版社に今でもコミスタの生データ送ったり
する事がある コミスタの生データ送るってどういう状況!?
局部修正とかしてくれんのか? >>920
普通はレイヤー結合した二値フォトショ形式で入稿するけど
グラデトーンとかの処理が上手くできなくてモアレ解消
できなかったりしたときは
「こっちでなんとかするから生データ下さい」
って言われてる そういう修正はしてくれないよ
だからコミケで販売停止とかあるんじゃないか 新規作品にノンブル入らないようにするのってどこで設定するんだっけ
新しいPCにインスコしたら設定どこにあるか見つけられん…
わざわざプレビューから一括消ししてる…たまに忘れて絵に要らんノンブル重なってる 絵描くときに邪魔だし気になるんだよね。断ち切りばっかりだからどうしても やっとわかった
新規作品のテンプレ選択窓・左下の「作品情報」から
ノンブル設定のチェック外せば
次からもデフォでノンブル入らなくなるみたいだ
ありがとう このソフト、Windowsのスケーリングには対応してないよね。
あんまりピクセル密度の高いモニタを買っても意味ないですね。 メニューが不自由になるだけで、
メイン画面はピクセル密度は高ければ高いほどいい 不具合はshift押しっぱ起動からの初期化でだいたい解決するんだな…
カスタム内容一部消えちゃうけど そりは困る!(゚Д゚)!
保存しておくとかできないの? ああ、よかった
じゃあ初期化する前に保存しておけばいいんだよね 探してみたけど保存メニューが見つからない(´・ω・`)
どうやって設定保存するの? システムファイルのコミスタの中にあるフォルダをコピーしといて初期化したあと上書きさせたらいけるけどどのフォルダとか詳しいこと忘れたからググって だいたいのはドキュメントフォルダにあるver4設定丸コピで保存出来るけど
初期化の「その他」で消える環境設定って保存出来なくない?
スクショ取って地道に直したが、無駄骨だったかな PC乗り換えするとき毎回設定フォルダコピペ上書きしてるけどいつも前PCと同じに復元されるから弄った事ないけど appdataのroamingにもコミスタの環境設定データとかあるからそっちも保存しとくといいかもな C:\Program Files (x86)\CELSYS\ComicStudio4 EX\Settings
C:\Users\(ユーザーフォルダー)\Documents\ComicStudio Ver4 設定 どもども。今度試すわ
サポに問い合わせてもスクショ送れだの無駄なやり取りの挙げ句
結局初期化しろってなるから徒労だと気づいたこの頃 たぶんWin10のWindowsUpdateの影響だとは思うんだけど
一年くらい前からテキストのふちONにしたレイヤーのあるページだけ異様に読み込みが遅くなった
同じ現象の人、解決した人はいますか?
これ以上の悪化が怖くてWinアプデできないでいる
なんかのタイミングで発生する「ファイル名〜ラベルの構造が間違っています」のエラーもWinアプデの影響っぽいけど(初期Win10では起きなかったので)これは再起動したら治るからなんとかなってるんだけど いい加減もうクリスタに移行しろ
今のクリスタはめちゃめちゃよくなったぞ
格段に違うぞ
もうコミスタにしがみついている意味はないぞ クリスタも併用してるよ
その上でコミスタの使い勝手が好きだ わかるー
トーンがめちゃくちゃ貼りやすいんだよねコミスタ タッチの荒い線で描く人は関係ないかもしれないけど
コミスタで線がうまく繋がらなかった時はアンドゥして描き直してたけど
クリスタだとちょちょいのちょいで綺麗になっちゃうんだよね
https://www.youtube.com/watch?v=h2WESb6I9hw
キレイな線画を描く秘密兵器教えちゃいます!?【#03】(最果ての魔王 ディープブリザード) コミスタスレでクリスタ布教してる人は何がしたいんだろ
社会生活でも空気読めなくてウザがられてそう 何年も前からはっきり言われてるのに気づかないふりしてずっと続けてるんだから
荒らし一択それ以上詮索する価値すらない
価値なくてもやりたいって人がやるのは自由 まぁ、クリスタも使いたいがコミスタで5分で出来るのを
調べながら30分掛かるとなると結局あとでいいやとなる Twitterでセルシスをフォローしておけ
クリスタのびっくりするような便利な使い方を
毎回紹介してくれる ああ…それコミスタでもできるわ…っていうツイ多過ぎ コミスタスレでクリスタ移行しろ嵐は実生活で誰にも相手にされないからここで頑張ってんのか…
このスレ民クリスタも並行して使ってる人多いしほんと余計なお世話だけど理解できんのだろうな… クリスタも使ってるけど漫画書くならコミスタだわ
コミスタ4でUIがさらにごちゃついてうんざりしてたのにクリスタになってもっとゴチャゴチャになった
3Dもコミスタのほうが使いやすいって声が何年も要望で出てるのに無視し続けたまま
とうとう要望のページを非表示にしたよね 最早クリスタをコミスタの完全な代わりにするのは無理なんだと思うなあ
クリスタはクリスタで進化していくしかないというか
欲を言えばコミスタもバグ取りだけしつつ継続販売してほしかった
漫画描くにはコミスタは本当良いソフトだよね コミスタに方がいいって人はクリスタのどこら辺が引っ掛かってるのか教えて欲しい
煽りとかじゃなくてどっちで漫画書こうかなって悩んでて
クリスタのここが我慢出来ないとかコミスタのコレが離れない理由とか教えてくれたら参考になると思って
コミスタはもう開発中止だからクリスタの方が良いってのは無しで 体験版どっちも入れてみれば
トーンの貼りやすさだけでもだいぶ違う コミスタのスレなんだからコミスタ推しになってしまうなあ どこらへんも何も、初めてさわるソフトと
10年以上使ってきたソフトの差だからどこらへんもクソもない
これからならコミスタ使う理由はない
クリスタはフォトショ3を初めて触った時より訳わからん感じするけど
ペインター3も訳わからんかったから出来ることが多分すごく多くて
メニューデザインがクソなんだと思うw グレースケールでウエブ用漫画を描く場合
コミスタって不便じゃない? グレーの塗り方によるな
薄墨を筆で塗るようなグレーなら無理だけど
最終的にグレーで出すだけならやり様はあるので不便は全くない >>959
コミスタだと回転表示していても拡大縮小が表示画面に対して
縦縮小、横縮小ができるのがめちゃめちゃ便利だった
クリスタはPhotoShopみたいに、元画像に対しての縦縮小、横縮小になっちゃったんだよね
この点が一番不満
レイヤーから選択範囲を取得するのに、Ctr+レイヤーサムネクリックになった
コミスタのAlt + レイヤークリックの方が素早く無意識に操作できた
マテリアルが貼り付けてからでないとレイアウト調整ができない
モノクロレイヤーとカラーレイヤー、それぞれのパレットを覚えてくれてない
トーン変形がなくなった
データが重いので、漫画ページをパラパラめくるのに時間がかかる SSD必須
フラッシュフキダシがラスターだと潰れて見える(ベクターならOK というかベクターレイヤーでないとイメージが掴めない)
ぱっと思いつくのはこのくらいかな >964
元々下書きとコマ割りとセリフにしか使ってない(後は他ソフト)のですごく便利 Photoshop並のアクション機能が付いたらクリスタ移行考えるかな 自分の場合イラストをほとんど描かず描くのがモノクロ漫画ばかりなので、漫画を描くための機能のみのコミスタがとても使いやすい
あとコミスタはトーン変形が使える、トーンレイヤーが扱いやすい(この辺は好みによるだろうが)
正直今から一から使うならクリスタの方が良いのではと思うけど フォトショップ使ったことないからわからないけどクリスタのアクションて半端なの? >>971
ハンパだと思うけどそこはコミスタも同じようなもん >>959
コミスタはレイヤーごとに解像度変えられるんだけど
クリスタはそれ出来るようになったの?
ずっと待ってるよその機能 コアな使い方をする人にはクリスタは不満多いんかな
それだけコミスタは漫画描く人の視点で作ってたということか
でも自分はコミスタだとベクターレイヤーの機能が限られているし
ラスターレイヤーも拡大縮小で汚くなりすぎるという欠点があるんで
クリスタの便利なところは良いと思う コミスタも大概だったけどね
これしかないからこれに慣れたって人が多いだけで
でもって慣れてしまった故に他に移行でいない
UIも何もかも独特すぎる 自分がコミスタから移行したときに困ったのは
クリスタにはマスキングレイヤーと同じ機能が無いということだったけど
もっと自由度が高いけど使い勝手の違うマスク機能は付いていたんで
今ではそれに慣れたのでそのてんにはまったく不満はなくなった
あんまりコアな使い方はしてないからかもしれないけど
あとUIに関してはクリスタの今月のアップデートで
いきなりアイコンの見た目が強制的に変えられてしまって
それだけでかなり使いにくくなったと戸惑ってるんで
コミスタとクリスタのUIの違いがハードルになる気持ちは分かる コミスタスレにきて下げるだけ下げて次スレも立てれない無能すごくない? >>983
落ち着いて、スレ読んで書き込もうよ
ずいぶんとカリカリしてるけど
なにか辛いことでもあったのかしら
>>984
おつ! >>984乙
コミスタはもう不足も不具合もなにもかも込みで放棄された最終形だから
今後セルシスの気まぐれオナニーアプデに振り回されることがないのは利点だなとは思った CLIP STUDIO PAINT EXを導入したんだが、なんかこれ、原稿をNASに置くと動きが怪しいね。
バグだとしたらあまりにも低レベルなんだが。勘弁してくれよ。 時代はクリスタ!
コミスタにしがみついて移行できない時代遅れは化石!
ってクリスタユーザーに笑われてるけどいざクリスタが
UI変更されたら大騒ぎなんで勝手なものだなと高みの見物 UI変更はあってはならない所業だからな
長いコミスタ史でも無かったこと >>988
それに比べるとコミスタは枯れているからな 横だが枯れてるはいい意味でも使うんだよ
円熟し切った的な意味があるんだよ >>988
コミスタはネットワーク越しにベクター使うとセーブに
びっくりするほど、じゃすまないぐらい時間がかかるよw 以前コミスタでフルカラー50pを2作描いたんだが
PC新調するにあたりバックアップデータを新PCに移行したんだが
なんとその2作データのカラー部分のレイヤーだけが全頁吹っ飛んでいた
なんでだろう?コミスタファイルの容量に制限でもあったのかな 確かレイヤーが抜けたデータを戻す方法があったような?
Q&Aで見た気がする このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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