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0001名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/30(水) 23:00:49.04ID:aiEENiD9
いま現在、
メタセコイア
Rhinoceros
Blender
zbrush
で悩んでるんだけどどれがいいんだろ
ちなみにzbrushは使ったことは記憶にあるが忘れた
Blenderは何かの形式を読み込むときにだえ導入した

作るのはメカ物、あと女体(艦これとかそういうの)、
どれかをガチでしばらく使っていきたいとおもってて真剣に悩んでる
0002名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/30(水) 23:02:28.58ID:aiEENiD9
なおメタセコイアは2.4、3.16?  4は少し触ってみた
Rhinocerosはver5がインストールしてある
Blenderはもうファイルを消したのでわからん
zbrushも触っただけでもう消してしまった

プラグインとか充実してる、
書籍充実してるといったらどれがいいだろ
0003名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/30(水) 23:03:54.07ID:aiEENiD9
なおメカ者はとくに動かすとかする予定はないが
女体、フォギュアのモデルは動かしてMMDとかに持っていきたい
もしくはそのまま立体化として出力してみたい
ボーンを入れるとかそういうのもまだあまりよくわかってない
昔すこしやってほぼ知識0からまた再スタートしようと思ってる
0004名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/30(水) 23:04:48.80ID:aiEENiD9
かなりガチでやっていこうと思う
ほぼ人生終わってる(詰んだ)ので残りの時間すべて注ぎ込むつもりでもいる
なにか助言くれたらうれしい
0005名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/01(木) 02:25:37.72ID:POKw3HYp
>>1
個人的なうろ覚え知識と助言を書きます。異論歓迎。


本当に素人で3Dの基礎から学びたいならメタセコイア(できれば有償版)でモデリング遊びしてみてから他へステップアップ。ただメタセコではボーン入れ大変だった気がする。

絵が描けるか立体把握能力が有るならZbrushで粘度彫刻風に造型 →他の統合3DCGソフト(Max/Maya/Blenderなど)でボーン入れ。

プロとして食っていく気が有る=英語マニュアルをいとわず3DCGやりたいならMax/Mayaとか有償版統合3DCGソフト(学生版以外は数十万程度かかる)

アマチュアとして高機能ソフトが使いたいならBlender。(MMD化の日本語記事まとめが有る。最近HMDと3Dプリントに対応した)


RhinocerosはCADだった筈なので、MMDユーザはいないと思う。メカはCADでなくてもそれなりに作れるので、精度が不要ならCADにこだわる必要ない。
あと有名どころ有償統合3DCGソフトでCinema4Dがあるけどよくしらない。


個人的にはBlender死ぬ気で覚える=Youtubeとかニコ動とかの日本語初心者向けチュートリアル全部やってみるのがおすすめ。タダだし。
よく「Blenderは変態UIで糞]といって捨て台詞吐く人いるけど、その人の覚悟と熱意と能力がその程度だったということなので、そういう人はあきらめた方が幸せ。
0006名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/01(木) 12:53:37.92ID:XOPaX0YV
>>5
>Blenderは変態UIで糞

これは、情報旧いよ。
大体言っている奴は、満足に触ったこと無いかネタだからw

本当の変態UIは、ZBrushだよwwww

ZBrushは、ZBrush Coreっていう3Dプリンタ出力に対応した廉価版も出てるから、
それも考慮に入れるのも良いと思う
0007名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:41:09.02ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

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0008名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/13(火) 10:22:12.98ID:mfymhlDl
>>1
すごいです
0009名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 19:29:37.23ID:1iaAmBVZ
指や肘や膝などの関節ポリゴン割のお手本ください!
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