ペイントツールSAI 117色目 [無断転載禁止]©2ch.net
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ペイントツールSAI 116色目
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【兄貴】
KOJI ◆19782CC3os ここはslip無し重複スレだよ
話題は主に有りスレで出てる いつの間にワッチョイスレ出来てたんだよw
ここしばらくスレの流れも遅いから「いよいよSAIも終わったんかな」と思ってたわw 1年以上前116色からだな
>>174
KOJIもあっちだしあんまり無い
でもまあまあ進んでるね 更新age
ワッチョイスレ嫌だからこっちにいるわ
上に書いたけどレイヤー選択&移動の挙動が合わなくて
SAI2は加工用でSAI1メイン使用になってるな ここは雑談場所、向こうは雑談+改善要望、みたいな感じかと。 バグ修正で今日も更新か
お疲れ様です
「カラー2値化」の下に右端のひと手間だけどデフォルトの閾値100な「白黒2値化」が追加されないかな
でもSAI1と同じ挙動になったのはうれしい
「レイヤー選択&移動」もSAI1と同じ挙動になったらいいな
いや「CTRL+左クリックでレイヤー選択」が別にあったらいいだけか
移動する気がないのにレイヤー移動しちゃうんだ
>>162のレスでCTRL+左クリックの部分は不要だったな 「レイヤー選択&移動」のチェックは外して、Ctrlは移動ツールとしてのみ使い
「レイヤー選択」は1ボタン増えるけど、Shift+Ctrl+移動対象クリックで癖をつけてしまうのが
結局のところ一番楽なように思う 選択範囲部分コピペでペースト後選択範囲消えるようになったのはバグ?
レイヤーAの一部分をレイヤーBに移したい時に、選択範囲維持ならレイヤーBの消去したい部分をそのままカット、コピーレイヤーとレイヤーBを結合って具合に便利だったから変更だと地味に困る それは仕様の変更じゃないかな、SAI2は仕様をフォトショに近づいてる感じがするし
ワチョイ付きスレで要望すれば、そういうのは対応してくれるかもよ
でも現行が使いやすいって人もいるだろうから設定でSAI1のコピペ仕様に切り替えられるようにしてくれって頼んだ方が他のユーザーから文句がでないかも わっちょい苦手だから書き込むのはちょっとな
過去verや他のアプリで代替できるから仕様変更で少数派意見なら残念だけど諦める Photoshopの仕様って不便な所多いから合わせなくてもいいと思うんだけどね
>>186
SAI1でも選択範囲用に塗りつぶしてからレイヤーサムネイルをCtrl+クリックで複数コピーする事もあるな
>>181
Shift+Ctrl+クリックでも同じ動作なんだ
染みついてる動作だけどなんとか足すか… >>186
ワッチョイ嫌いって人ちょくちょく見るけどさ、
IDと算出方法が異なる、毎週木曜日にリセットって点を除けば、IDと似たようなモンでしょ?
やんわりと同一回線や端末を認識出来るくらいで、IPがバレる訳でも無いんだし。
ワッチョイアレルギーの人たちって、何が理由でそんなに毛嫌いしてんのかな。
マッタリ進行なこのスレの存在を否定するつもりは無い。 情報散るし兄貴こっちには来ないって知らない人もいたわけで
ワッチョイありスレのリンクくらいテンプレにあってもいいと思うよ
>>10まで説明なしじゃん >>188
荒らしやってたり後ろめたいことがある輩はやたらワッチョイを嫌うよね
正直気持ち悪いわ お前らみたいなお客さんが嫌いだからってことに早く気付こう 186だけど情報散乱は本意ではないし苦手な人用に無しも残して貰ってるだけで助かってるからテンプレ賛成 >>184、Ctrl+c→Ctrl+vでコピペしても選択範囲消えないけど
何か別の操作のこと? 0601ver
前から気になってたバグが修正されたか確認しようとしてるんだけど、
そもそも昔のverでもバグが再現できないw 出ないならいいか…w あ、ゴメン確かに消えた。バグチェックで昔のver起動してた
んで俺も184に賛成
消えるメリットもよくわからないし消えない方が普通に使いやすい… …と思ったけどコピペの仕様はどっちでもいい気もしてきた
1手増えるけどCtrl+コピー先のレイヤーをクリックでも範囲を再選択できるから
選択範囲をすぐ解除したかったときの-1手とメリットデメリットは相殺か
レス汚しすまなかった やっぱり大サイズでマスク範囲のサムネ作成に失敗するのが残ってるなあ
縦12000pix×横5000pix以上ぐらいになるとレイヤーマスクのサムネイルが正常に
表示されなくて市松模様みたいになっちゃう
11000pix×5000pixまではちゃんとできてるからその辺りのどこかに壁がある
SAI2ver.0607b、Win10pro、メモリ32GB
SAI1も大きなキャンバスは苦手だったから、仕様と言われれば仕様なのかもしれないのだが 初心者はペン入れツールで線画を書いたほうが後で編集できて楽だけど初心者はペン入れツールを使うの苦手そう sai2がほとんど問題なく使えるようになったの知らん人もまだ結構いるのよね
そろそろ少しアピってもいいのかも マウスモードに対応してくれないと移行できない
使ってるユーザが少ないから優先度低いのはしょうがないけど
使ってるユーザからすれば他のどんな機能よりもクリティカルなんだけどなー 液タブに変えるという手もあるかも。流石にマウスモードでは使わないでしょう マウスモード意外に使いやすいんだけど、ソフト側はどうしてもね
液タブの普及も相まって、元から狭い肩がさらに狭くなりそうだ なれれば作業効率は絶対座標のほうがはやいけどね
ただ相対座標だと腕を動かす領域を限定しても作業できるので疲れずに長時間作業できるってのはよくきく
プロのイラストレーターでも液タブ買ったわいいけど
腕の稼動範囲が増えて腕痛めてペンタブにもどしたって人も結構きくし 絶対座標に移行するって選択肢がないのがよく分からん
メリットデメリットの問題じゃなく、必要なら移行した方が早いじゃん
絶対座標なんて3時間も絵描いてりゃ慣れるし 小さいペンタブ使ってたらマウスモードしか選択肢のない人もいるだろう
intuos4までは最小モデルはペンの長さより短い描画範囲しかないモデルもあったし
あれで絶対座標マッピングなんてしたら精密な描画はまず無理でしょう 弘法筆を選ばずじゃなくて慣れだからなぁ
自分はペンタブ買うまではマウスで普通に色塗りやってたし >>206
まず自分がintuos3〜4の一番小さいので普通に絶対座標でやってたし
プロでもそういう人いっぱい居るよ
結局慣れだよ慣れ
初めてペンタブ触った時なんて「こんなん無理」と思ったけど一枚絵を描き終わる頃には慣れてたし
それに比べたら相対→絶対の移行なんて楽勝楽勝 俺、初めてマウス触った時に
こんなんじゃぜってー絵は描けないと思ったわ >>210
SAI1でできてたことをSAI2でできなくなってユーザ側に慣れろっていうならこのスレの必要なくない?
まあ半年ほど前に検討はしてみるけど優先順位は低いから期待しないでっていってたんで期待しないでまってるわ
現状SAI1で不満もないし >>212
そんなマイナーな機能が必須なら自分側が変わった方が早いし合理的じゃないのって一意見だよ
特に何か追加購入する必要もないし、代替機能は大多数が使ってる絶対座標なわけで
少しのやる気とほんの数時間で済む(慣れる)ようなことを
開発者に頼って何ヶ月も待ってるってバカバカしくないの?って単純に疑問なんだよね
今後実装されたらその時に、自分の好きな相対座標に戻せばいいんだし、何が問題なのかマジで分からない
別に両方できて損はないと思うんだけど どっちもトゲトゲするほどのことやないねん
ワイは趣味で相対が好きなんや
↓
せやけど作者さんもなかなか対応できへんと思うで。まあ期待せんと待つか絶対使え
↓
まあせやろけどな。要望ってことでよろしく頼むわ
こんなもんやろ その少しの手間をおしんでSAI2への移行すらしてない人大勢いるけどな
なれた環境かえようとするのは想像以上にハードル高いもんよ ↑はマウスモードとか関係なくね
ただSAI2インストールするだけの手間さえおしむ人も多いってことね わざわざ慣れるならクリスタにうつったほうが将来性あるしなー
無料でいままでの操作感はそのまま追加機能だけ使えるっていうのが理想だったんだけど
唯一企業ソフトに勝ってたペンのいりぬきや手振れ補正が平凡になったせいでSAI1に戻したわ
かき心地っていう一番重要な部分をなんでかえちゃったかなー まあ個人開発やし、企業だけど企業ソフトっぽくない、みたいな? 自分に関係ない話ならだまってればいいのに煽るのはどうなの
必要な人にとっては切実な問題だろうに
アニキの関係のないところでSAIの印象悪くしてどうするよ ブラシの色の乗り方や重なり方は1と2で好み別れるだろうとは思ってたけど
入り抜きや手ぶれ補正に関しても不満持つ人いるんだね。
他にクリスタとフォトショしか使った事ない自分には平凡とは全く思えないわ。 具体的な違いを示して改善要望を出すならわかる
そうじゃなくて単なる愚痴や文句を書いてるだけのやつにまともに取り合う気しないだろ >>224
今回の奴は必要なんじゃなくて面倒くさがりなだけじゃん
自分の面倒を兄貴に要望って形で押し付けるってどーなん >>226
マウスモードにしろ書き味にしろ1と同じにしてほしいって要望ってこれ以上ないほど具体的だと思うけど
たとえばどういうレスならいいんですか? >>228
マウスモードは分かるが
「描き味」なんてのは多分に主観の問題なんだから
具体的にどう変わったのか、どこを直して欲しいか書かなきゃ分からんよ 2の書き味の何が駄目なのか説明できていなければ具体的ではないのでは >>230
そうそれ
なおかつ出来るだけ画像で説明するのがベスト ワッチョイスレのほうでもいったことあるけど
もともと絶対使ってて相対に変更した自分みたいなのもいる
絶対使ってたころは確かに作業速度は少し速いんだけど
コミケ原稿なんかで連日作業してると腕いたくてしょうがなかった
相対座標にしてからは疲れたら手首の範囲だけで作業もできるから疲労の蓄積が段違い
速度80%になっても連続作業時間が倍以上違ったから相対に戻すしかなかった
原稿時期以外なら絶対座標でワンドロ程度の落書きするならいいと思うんだけどね
結局絶対座標が完全に上位互換ってわけでもなくメリットデメリットはそれぞれにあって
存在知らずにデフォで絶対使ってるだけで実は相対になれたほうがあってるって人もそれなりにいるとは思う ていうよりそこまで弊害があったなら
タブのサイズとか設置位置とか椅子とか調整したほうがいい
それでも相対じゃないと持たないって人はしょうがないけど
そこまでの人はアナログじゃ描けないしほんと一握りだと思うよ sai2はフォルダごとの切り取り移動が地味に便利なんだよな >>233
大抵「そんな気がする」程度で実際は大差ないからな
仮にデカイペンタブだろうと領域小さくすればいいだけの話だし
そもそもそんなんで腕痛くてダメなら、24インチとかの液タブで原稿作業してる人なんて半年ごとに入院クラスだろっつー話で
ありえんわな。仮にそんな人間がいたら絵なんか描くより真面目に筋トレするべきだし 手首の範囲だけで作業 っていう方がよほど手首痛めやすいし
肩から腕全体使って描く方がのびのび綺麗で長い線引けるしな ニコ生のプロの絵師が仕事つまると腕動かなくなるぐらい疲れるっていってるし作業量によるんじゃね
有名どころだとAnmiさんとかも液タブにして披露でかけなくなったからペンタブに戻したっていってるし 人それぞれでしょう、骨格も体格も違うし筋肉のつき方だって違う
絵柄によっても作画の仕方によっても作業量変わってくるし
誰もが線画だけで完結するわけでもないから、腕で云々もそれはあんたの絵はそれでいいけどって話になる
塗りに関して言えば効率の良いと言われるエロゲ塗りやアニメ塗りと厚塗り系じゃ作業量も完成までかかる時間も全然変わってくる
変えられるところは変えていけばいいと思うけどそれも限界があるし
自分がそうじゃないからってありえんてのは短絡的すぎる
あと反復作業によってかかる負荷は筋トレだけでなんとかなる訳じゃない もちろん筋トレが全く効果ないとは言わない
筋肉をつけることで負荷を体の他の部位に分散させることも出来るから
ただ筋肉もつけ方が大事でバランス崩すと今度は腰痛の原因になったり、肩壊したり別の所に負担かかるようになるので
一言で筋トレって言ってもそういうことまで考えなきゃならんし専門的になって来るよ 作業速度向上のためにあえて小さい板タブを使うプロは昔からいる
単純に手の移動範囲が狭い=速いから
あえてマウスモードを使うプロは…さあ、特に知らんが >>237
液タブはそりゃ疲れるよ
角度も姿勢も違う
>>238
>効率の良いと言われるエロゲ塗りやアニメ塗り
あくまで集団作業やクオリティ統一のために効率的なんであって、作業スピード的にはどうかな?
厚塗りの方が速く完成するケース多いんじゃないかな 厚塗りも色々あるで、繊細なタッチだと膨大に時間がかかる 厚塗りは終わりがないから
描く人が終わりだと思ったところが終わり この手の話は塗りの定義が各人で統一されてないからおのおのが
頭の中で同じ塗りを別の名称で呼んでるのでだんだんワケワカメの不毛論争になる
ゲーム塗りみたいなの以外は
全部厚塗り言う奴いるし
中途行程は完全に厚塗りなのに
階調を綺麗に慣らしてあると
エロゲ塗りとか言うヤツもいるので 厚塗りって要するにディティールを描き込むことの総称だからね
シルエットから色置いてディティール描き込んで行く人(多分一般的に厚塗りと言われる人)もいれば
アニメ塗りから描き込んで行く人もいるし、ギャルゲ塗りの仕上げとして厚塗りで描き込む人もいる >厚塗りって要するにディティールを描き込むことの総称
んん?違うと思うぞ
ざっくりラフ的な厚塗りもある
あと「ディテール」な >>246
それも同じ。描き込むのをどこでやめるかの差だから、一番最初の「シルエットから色置いて〜」の一種
発音的には「ディテイル」で習った気がしてググってみたけど、どっちでもいいって書いてあったよ
辞書にも「ディティール」で載ってるのもあるし…… >>247
ディティールは原語の発音から遠いし日本でもディテールで
定着してるからそっちにしといたほうがいいと思うで
>一番最初の「シルエットから色置いて〜」の一種
いまいちどういうこと言ってるか分からんが
ディテールを生かして二値化してもアニメ塗りになるし
アニメ塗りの下書きみたいな厚塗りもあるし
手順的なことは直接関係ないんじゃないかな
まあ結局>>244だけど 俺も普段はディテールって書くけど
原語の発音云々いうならディーテイルまたはディーテルの方が近いだろうな
辞書にも色んなパターンの表記載ってるしデテールだろうと何だろうとどうでもいい 比較用サンプル描いてみた
http://i.imgur.com/BXApUyX.jpg
A:ディテールドアニメ
B:シンプル厚塗り
C:シンプルアニメ
D:ディテールド厚塗り 輪郭線無しでいきなり塗り始める厚塗りもやってくれないと?
エロゲ塗りとか厚塗りとかって仕上がり状態の差もあるけど、
作業工程の違いが何より大きいと思うよ 工程はあんまり関係ないんじゃない?
輪郭線の有無は見た目は大分違うけど描く上ではあんま関係ないな
ただ確かに厚塗りはこういう感じで始めることは多い
http://imgur.com/a/F0ZUv 厚塗りしてる人って大体平筆使ってるけど何か理由あるの? >>255
線画のクリンナップするのに結構時間かかるし
レイヤーいっぱい増やす(特にエロゲ塗り)、あまり増やさない(厚塗りに多い)とかも違ってくるし
工程めっちゃ関係あると思うけど >>257
253とかの場合は刷毛っぽい「絵具で塗った感」出すためって感じかな
マットに仕上げたいときはエアブラシもよく使う
>>258
区分の話じゃなくて技法の選択によっての効率の話?
であればそれは関係あるね >>259
もともとの流れ的に効率とか作業速度とかの話から始まってるし
区分としてもやっぱ主線引くか引かないかっていうところで大きな違いになるんじゃない >流れ的に効率
元の話はどっちの塗りなら効率がいいか的な話だったけど
上での輪郭の有無やレイヤー数で効率が変わるってのは
だから同じ塗りでも変わるって話だしちょっと趣旨が違うかも
話がこんがらがってるけど
>>254ので「厚塗りで輪郭有無」ではおれはあまり効率変わらない
「エロゲ塗りとか厚塗りとか作業工程の違い」で作業時間変わるのはその通りと思う
区分に関しては俺の解釈は
輪郭線の有無やレイヤー数は厚塗りかどうかとかに関係ない マウスモードきたーーーーー!
ついに移行できるよー マウスモードやver1互換の描き味って少し前にでてた話題がまさにどんぴしゃで実装されてるね
兄貴こっちのスレもちゃんとみててくれてるんだな 最初の要望がワッチョイスレで、こっちでは「まだ実装されないのかよ」って愚痴があっただけ なんで>>266みたいな蛇足わざわざ書き込むのやら >>269
じゃあもっと角の立たない書き方すればいいのに
上みたいなレスが付くって事は第三者をイラっとさせる書き方だと自覚して頂きたい 書き方だよねw
「ワッチョイスレでも書かれてたよ」でいいのに
便所落書きとは言え「普通に」とか書くから超感じ悪いよね
どうでもいいけど