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3ds Max初心者質問スレ Part17 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/03/01(水) 20:11:32.98ID:xlEL985/
3dsMAXの初心者のための質問スレです。
質問をする際は使用バージョンを書き添えると回答が付きやすいです。

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3ds Max初心者質問スレ Part16
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http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1234696851/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1246631045/
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1258386124/
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1273714440/
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1290529437/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1311917336/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331787206/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1349599701/
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1376232855/
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1397960069/
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1419996844/
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/22(月) 19:21:35.87ID:SJu6iy1w
3dsmax2017を使っています。
bipedを使用して作られた.animファイルを編集したいのですがmaxでは.animファイルのインポートはできないのでしょうか?
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/28(日) 20:24:07.27ID:u24s6XMG
スキンのウェイトを調整していたのですが、ふとした拍子にウェイトの合計が1にならなくなりました
1を超えたり、マイナス値に出来たりとかなり困ってます
どうすれば必ず合計値が1になるように戻せるんでしょうか?
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/28(日) 20:27:21.00ID:u24s6XMG
すいません
再起動したり、30分ほどいろんなサイトを調べてみたりと色々してどうしても分からなかったので質問したのですが
質問を書き込んで10秒後に解決しました…
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/30(火) 23:18:51.54ID:yXI5QheP
2017を使ってます
スキンのミラーモードが上手く行かなくなりました
何度かミラーモードを使っている内にボーンが全て真っ赤になり、挙動もおかしくなりました
ミラーしきい値を0.5から4桁まで増やしたとしても真っ赤なままです。
ボーンだけでなく、頂点でのミラーコピーも上手く行きません。こちらは全て青と緑になっているに関わらずです
Direct3D 11で挙動がおかしかったのでDirect3D 9にしてみると表示はボーンもちゃんと青と緑になっているのですが
結果は変わらず、ミラーコピーするとおかしいです

バックアップファイルも全て試しましたが同様で、過去作も同じくダメになっていました
なので3ds max側に問題があるのだろうと思い、修復しましたが直らず、再インストールしても直りません
リギングから先へ進めず途方に暮れています。どなたか原因が分かる方はいないでしょうか?
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/31(水) 04:09:30.00ID:/HH/f0gC
>>110
キャラのメッシュが左右完全なミラーになってないか、ミラー対象のオブジェクトの基点がx軸0になってない。
とか。
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/31(水) 08:34:24.92ID:swAHzntf
>>110
陥りがちなのはXフォームのリセットしてないとか
編集可能ポリにもどって頂点いじったりした場合は、スキンモデファイアを一旦カットして貼り付けるとミラーできるようになったりする
単純なboxでもミラーできないならmaxに問題あるんだろうけど
0117名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 19:06:34.93ID:1WOXxmlz
突然すいません。
2017使っています。
アタッチを使って二つのオブジェクトを一つにしたら、
表面が黒く表示され、裏面に色がついて表示されるようになりました。
これはどうすれば治るのでしょうか?
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 19:08:44.17ID:1WOXxmlz
すいません。
>>117です。
表示が逆になってるのではなくて、
法線が逆になってるようです。
これはどうしたら直るのでしょうか?
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 21:11:26.58ID:1WOXxmlz
あ、すいません。
normalモディファイやって法線モディファイヤの事ですね。
それは試しましたがダメでした。

なぜか背面の頂点とかエッジとかしか選択することができません。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/07(水) 18:55:06.81ID:QprOjnL5
>>123
何が原因と判明したのか、どうやって解決したのか
回答くれた人たちや他住人の参考にもなるから具体的に詳しく書き残しておいてくれ
0125123
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2017/06/07(水) 20:36:10.99ID:5HlkU/uW
はい>>124
どうやら、この現象は2016では起きないようです。
ミラーした鏡像にアタッチした結果おこった現象で、
2016では法線反転したら直りました。

2017での対処法は、
別にオブジェクトつくっといて、
おかしくなったオブジェクトにはミラーかけといて、
別オブジェクトから、その鏡像にアタッチしなおしたら
直りました。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/07(水) 21:47:35.23ID:QprOjnL5
>>125
報告乙
全く同じ手順でも結果が違うのか?

こっちは2016は入れてないので試せないが、2017でやってみたら特にそういう問題は起きなかった
ただ昔と違って2017だと、ミラー後のポリゴンが裏表反転しなくなってるような気はするな
0127123
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2017/06/07(水) 23:19:56.91ID:5HlkU/uW
あれ?そうですね。>>126
なりませんね。
アタッチしたら
気が付いたらそうなっていたので、
原因はよくわかりません。
失礼しました。
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/07(水) 23:37:45.23ID:QprOjnL5
>>126
>ただ昔と違って2017だと、ミラー後のポリゴンが裏表反転しなくなってるような気はするな

あっこれ違った
ミラーした後にXフォームリセットすると昔と変わらず法線反転するわ

で、ミラー複製してXフォームリセットはせずに、元オブジェクトからアタッチした場合は法線反転しないんだよな
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/08(木) 08:22:15.69ID:8qNBx8Xx
vrayで動画のアルファのみを、ひとつのaviファイルとして書き出す方法を教えて下さい。
レンダーエレメントでアルファを指定すると、一コマずつのaviファイルがたくさん書き出されてしまいまして、、。
よろしくお願い致します。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/08(木) 08:58:47.64ID:opwyFkEy
>>131

通常だとそうはならないなあ。ちゃんと一つのaviになるが・・・。なんでかな。
ただ、普通はavは使わない。途中からのやり直しができないから。
一こまずつの連番だったらミスがあるこまからやり直せる。
aviではなく、tgaやpng、tiffとかアルファつきの形式使います。
個人的には軽いtga使う。

連番でAEとかのソフトに読み込みます。
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 19:53:48.59ID:BAF8VQdG
卒業後に使用するツールを決めるために複数のツールを試している学生ですが
MAXではボーンを対称化するにはどうしたらよいのでしょう?

ミラーコピーではなく、すでに対称構造になってるボーンを、左右片側だけ調整したら
もう片方も同じになるようにしたいのです。複製だとウエイトやリグの関連づけも
やり直しになってしまうので。


Mayaだと、ジョイントオプションのシンメトリ接続を設定してやると左右のボーンの位置や角度の
変更が鏡面連動するようになります。
C4Dではジョイント属性のシンメトリリンクをオンにしてやると、対称に設定したボーンの
長さや角度がミラー追従します。Mayaのシンメトリ接続と同等のようです。

MAXでも同じような機能がないわけはないと思ったのですがどうしても見つからないので
質問させていただきました。リアルタイムの追従でなくてもコマンドで対称化できればいいのですが
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 20:18:41.28ID:Rz/nuer1
>>134
maxではBipedかCATのリグを使うと簡単に対称化できるが
通常のボーンだと、自分でスクリプト書くとかしなきゃ出来ないんでは
あるいは探せば既にどっかで配布されてるかもだけど
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 20:56:58.63ID:BAF8VQdG
あ〜やっぱりそうなんですか
さんざんぐぐって探したあとだったので薄々そうではないかと思い始めていたのですが。
ありがとうございました
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/13(火) 13:55:55.03ID:E81GY9rn
純粋な疑問なんですけど、A字ポーズとT字の2種類があるのは何故?
前者は肩の伸びが無くなるって事でわかるけど、ならなぜT字文化?を残しておくのです?
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/21(水) 10:27:27.88ID:n+jxfvmV
隣り合う頂点(等間隔に並んでいる)を一つおきに選択する方法を教えて下さい。どうしてもわからなくて。
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/03(月) 20:59:16.82ID:F1sOoWjX
皆さんにお聞きしたいのですが・・・。
windows10でmax2014を使うことになったのですが、カーブエディタ上で
マウスのホイールは使えていますか?ほかのところでは問題ないのに、
トラックビューでのみホイールでのスクロール、拡大縮小ができません。
マウスホイールを使えるようにする方法がありましたら教えてください。
0145143
垢版 |
2017/07/04(火) 13:04:38.00ID:TgLkL7LH
回答ありがとうございます。インテリマウスオプティカルのドライバ入れたくらいかな?
これのせいだったら困るな・・・。
気が付いたのですが、赤で囲んだ部分にカーソルがある間はホイールが有効になりました。
http://i.imgur.com/tj4ETm5.jpg
なんか仕様っぽい感じです・・・。ほかの人もそうなんだろうか。
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/06(木) 20:22:40.22ID:MTpcdJih
全くの無知な素人からCG屋に転職するには何から始めたらいいですか?
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 02:14:24.41ID:hgk1R/aZ
>>146
学校入る前にMAYAかMAX、ZBRUSHの体験版触ってYOUTUBEのチュートリ動画マネしたりして
モデラー、アニメーターのどちらの素養があるか見極めた方がいいかもね
いけるかもと思ったら学校入り、毎日徹夜で勉強して一点集中のスペシャリストとして
みっちりスキルを磨いてリールをCG会社に送ればいい。
今30歳でまったくの未経験だとしても、学校で2年間折れずにやりきれば可能性はあるよ
本当に上手くて謙虚な性格であれば、分業が進んでるゲーム会社か一部の専業アニメCG会社なら入れるかもしれない。
CMからイベントまで何でもやってる映像系CG会社はジェネラリストじゃないと無理で2年では難しいかな。
仮に入れたとしても、納期が常に短かく激務でほぼ全部ブラック企業だから入ったことを後悔するかもしれない。
業種と職種を絞ってスペシャリストとしてスキルを磨くのが大事だね
0151名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 02:25:19.81ID:IR+2F7JU
変に希望持たせても本人が後で後悔するだけだぜ?
絵心および3DCGのロジックを理解できる脳ミソがあるならなんとかなる、
でも能力あるやつはこんなところで質問する以前に自分一人でもあれこれ調べて挑戦してるはず

今までに作ったもの見ればその辺1発でわかるよ
0152名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 02:35:13.90ID:hgk1R/aZ
まぁ入れたとしてもそれで幸せなの?って後悔がこの業種誰にでもあるから
あまり本意気でアドバイスしずらい世界ではあるな
まぁ新しいことをやってみたい人いるなら、冷やかさずやればいいやんと言うのが大人じゃない?

会社入ったあとの後悔、会社入れないリスク、学校入るリスクの前に、
体験版があるからまずはやってみてねのアドバイスですな。
0153名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 02:40:35.10ID:IR+2F7JU
ちなみに今って使用ソフトがZBrushオンリーで就職なんてのも普通にありえる感じなの?
それこそよっぽどの造形力ないと見向きもされないよね
0154名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 02:46:50.02ID:hgk1R/aZ
ZBRUSHオンリーなんてあるわけないじゃん
ZBRUSH、MAYAかMAX行き来しながらの作業
原型師ならそれだけでいいかも
0156名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 03:51:12.68ID:hgk1R/aZ
ちょっと低レベルすぎるね
最初からZBRUSHやって何の問題もなし
0157名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 07:27:18.04ID:gSR2uYYQ
まずは好きなことを本能の赴くままやってみる。

その過程で集中できて、楽しんでいる自分がいたら、むいているとおもっていい。

出来不出来より余程その事が重要。
技術はあとからついてくる。

気が付くと作品もたまり初期の作品の拙さも見えてくる。
数をこなすと自身の目が肥えてくるので、客観意見も納得がいくようになる。

身近に作品を客観的に見てくれる人しがいて、意見をもらえるといいいね。
時には褒めてくれてモチベーションをあげてくれるだろうし、時には厳しいけど本質を突いた意見ももらえる。

後で後悔無いようがんばれ〜

つくってれば途中で色々わかるよ。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 08:37:55.16ID:V9Qm12FF
>>150
> 学校入る前にMAYAかMAX、ZBRUSHの体験版触ってYOUTUBEのチュートリ動画マネしたりして
> モデラー、アニメーターのどちらの素養があるか見極めた方がいいかもね

その時点の半端なスキルより、やりたいことをやりたいです
まだわからないけどw
あとは今後将来性のある工程を狙おうかと思ってます
モデラーなんかは、誰でも通る道だと思うから
たくさんいて競争も激しい印象ですが
各工程の人口のバランスって取れてるんですか?

海外だとしっかりコミュニティーができていて
どんどんコミュニティーごとにレベルアップしているけど
日本はまだまだCG関連のコミュニティーが小さくて
CGもマイナー印象だから人材は足りていないと思ってました
ぶっちゃけ「maxかMaYAがそれなりに使えるからOK」みたいなことを期待してましたww
(吐血)

> 毎日徹夜

努力が必要なのはわかりますが、これは死ぬw

> CMからイベントまで何でもやってる映像系CG会社はジェネラリストじゃないと無理で2年では難しいかな。
> 仮に入れたとしても、納期が常に短かく激務でほぼ全部ブラック企業だから入ったことを後悔するかもしれない。

今はいろんなところにCGが使われてきて
今後はVRやARのコンテンツが増えることで
売り手市場になってくると思ってるんですが競争は厳しい?
0160名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 08:56:22.11ID:V9Qm12FF
>>152
禿同
大抵のことはやらなきゃわからないですもんね
変化の激しい時代だから、リスクを取らないことがリスクとか言うし
過去の延長線上で物事を考えるような
退屈なオッサンにはなりたくないですね
寛容な人がいてよかったですw
0161名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 09:05:21.05ID:V9Qm12FF
>>157
> まずは好きなことを本能の赴くままやってみる。
> その過程で集中できて、楽しんでいる自分がいたら、むいているとおもっていい。
> 出来不出来より余程その事が重要。
> 技術はあとからついてくる。

それな

とりあえずツールに慣れたいと思うけど習得の環境が厳しいw
バージョンアップで変化が大きいらしい上に教材が少ない
トレーニングも古いバージョンを使ってるみたいだし
やっぱり専門とか行かないと厳しいのかな
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/07/07(金) 10:01:58.86ID:YGCMQJVa
>今後はVRやARのコンテンツが増えることで売り手市場
直接手を動かす部分はアウトソーシングできるのでパチンコと
同じ構造になるか、モデル部分はツールでお手軽に済ませるかのどちらかじゃ

となると企画か管理に回るか、プログラム含めコンテンツまるごと
つくるスキルつけてまるまる請け負える立場にならんとあんま恩恵ないかもね
0164名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 12:16:25.59ID:hgk1R/aZ
人手不足なのはこれだけ専門学校が溢れていても適正者が少なすぎるってのが大きいかな。
あと徹夜ができないなら確実に無理だね。20歳そこそこで毎日仕事と趣味でCG楽しすぎて
気が狂ってるように徹夜してるやつがいる世界に、年食ってる未経験者が入ってきて居場所があると思うかい
0165名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 13:11:01.96ID:h4QGJmev
>>163
考えてばかりいてもしょうがないので、とりあえず体験版で頑張ります

>>164
45歳で証券会社からハリウッドに渡り、今ルーカスフィルムで活躍している人もいる
成田昌隆神
0166名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 13:13:21.78ID:h4QGJmev
元証券会社勤務の日本人クリエイターが最新パワードスーツをモデリング -映画『アイアンマン3』
http://s.news.mynavi.jp/articles/2013/04/30/im3/index.html
46歳にして叶え、映画『アイアンマン3』では
パワードスーツの造形などに携わったCGモデラー成田昌隆氏
0167名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 13:31:35.45ID:hgk1R/aZ
その人は証券マンやりながら長い期間、趣味でモデリングやってた人。
2年学校行ったらどうにかなる水準でもなし。働きながらなんだから執念も違う。
徹夜できないならやっぱり無理だよ
0168名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 13:48:25.65ID:hgk1R/aZ
一部の稀有の人を持ち上げる方が変な期待させて後で後悔させそうだね
その人は工学部出で回路設計の経歴もあるよね。
何かしら繋がりのあるバックグラウンドがあるんで滑り込めるってところも無視しちゃいかんわな。
実際、年増未経験でCG会社に入ってくる人は前職がハードウェア設計のプログラマで
テクニカルアーティストに転向だったり、メーカー系CADオペからモデラーとかがほとんどだった。
まったく何のバックグラウンドもなく美術の素養もない条件で入る気なら死ぬ気でやるしかないよ。
質問者は何か甘ったれてる感じがするんでちょっとキツい事言うけどこれが現実。
入ってもブラックなんだから趣味でのんびりやればいいんじゃないかな。
0169名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 13:56:02.34ID:s4zBBn6O
最近モデリングに興味が出て始めたんだけど、ボーンが良く分からない
モデルにボーンを仕込むと何で動くんだろうアレ・・・
0171名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 14:47:19.59ID:h4QGJmev
>>167
別に成田さんになりたいとは思っていないよ
それと徹夜しなければならないのは企業がショボいからでしょう
徹夜が創造性が落として、非生産的になるというのは脳科学的の一般常識

>>168
何が仕事に活きてくるかは人それぞれ
回路の設計がどうモデラーとしての仕事に結びつくのかは知らないけど
別にモデラーでハリウッドを目指してませんから

今までの市場で、みんなと同じことをやってれば
いつまで経っても火事場の馬鹿力に頼るしかないでしょう
今はツールも発展してるし、技術も発展している
昔はフォトグラメトリーなんかも無かったでしょう?
スマホがデジカメを食ったりと、そこら中で
突然変異みたいなことが起きているわけです
なんで、お爺さんの昔話は余り興味がありません
0172名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 15:16:18.25ID:YGCMQJVa
>創造性が落として、非生産的になる
実際のところCGの仕事で創造性が必要となる部分はそう多くない
であるなら、その時だけ睡眠充分なら問題ないということにw
0173名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 18:23:20.39ID:3NAE8jxL
>>171
平日の昼間にここで返事書いてるような底辺たちのアドバイスなんか聞いたって仕方ない

そして2ちゃんねるで相談する君も将来危うい
0174名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/07(金) 19:02:22.52ID:PLU1gt+9
ネガティブな意見もポジティブな意見もあるけど、自分の人生だし挑戦しないよりした方がよいと思う。
0175名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 01:04:20.56ID:q/8IbvpA
いつものオッサンアゲ厨の釣りだよ
文体といい理屈の捏ね方といい就職相談の時は毎回このパターン
回数重ねるごとに出してくる情報が修正されるのが笑える
0176名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/08(土) 01:53:08.92ID:wVO1i8Pi
いい加減その馬鹿の相手すんのやめろ
態度でもう判るだろ、自分の部署にこいつを雇いたいと1_でも思うのかと
0177名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/10(月) 15:23:12.90ID:1kYa4B1o
zbrushのgozでmaxに持ってくるとサイズが
すごく小さくなるのですが
なにかいい方法がありますか?
0179名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/10(月) 16:33:41.24ID:1kYa4B1o
システム単位代えても、ビクともサイズ変わらなかったんですが
>ZBのTool>Export>Scaleを100

こっちのほうで、いい感じのサイズになりました

ありがとです
0180名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/10(月) 16:59:46.72ID:EibAblHI
>>179
>システム単位代えても、ビクともサイズ変わらなかったんですが

あーそっちは影響無いのか
ともあれ解決おめ
0181名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/13(木) 11:18:21.11ID:f0Hu1l1G
選択の時の質問です(ver.2016)

頂点、辺などを直接クリックで選択する際の判定をもう少しゆるくしたいのですが
そういった設定項目はありますか?

ピンポイントで選択〜移動回転拡大したいときにもたつくので
デフォルトよりカーソルが遠くても選ばれるようにしたいです
0183名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/17(月) 21:47:20.97ID:Ko4Z/nCi
すいません、CATを使用したときに出る指マネージャーを使用してオートーキーでキーを作成したとき
タイムラインにキーが表示されません。
ドープシートやカーブエディタで探してみたのですが見つかりません。
オートキーでキーを作成した際、指マネージャのキーはどこに打たれるのでしょうか?
0185名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/18(火) 04:46:44.57ID:SNQ4apyE
3ds maxの学生版をインストールする際に、2017のみインストールされません。
インストール時に3GBほどしか要求されないのでそもそもインストール項目に入ってない?
2016や2018体験版は正常にインストールされるのですが・・・
原因わかる方いらっしゃいましたらお願い致します。
0186名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/18(火) 11:02:01.43ID:qz9gzPr0
>>183
レイヤ作成しないとキーが打て無い使用

>>185
インストール場所の指定やらの選択で何をインストールするかが変わったりしたはず
何度かトライアンドエラーすればちゃんと入れられる
0189名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/25(火) 11:31:10.33ID:arXAfYI1
ポリゴン選択をしたときに赤い面になっていたのが、赤い線で囲われるだけになりました
どうやって戻せますか?
0192名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/25(火) 14:48:44.80ID:arXAfYI1
編集可能ポリゴンを選択しても、リボンの選択タブの中身が何もありません
By Numeric という機能を使いたいのですがどうしたらいいですか?
0197名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 00:49:00.69ID:qYL3q0gy
Physiqueのメリットはスプラインベースの変形
尻尾とかヒモ状のものが簡単かつなめらかにクネクネ出来るところだよ
0198名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 02:12:47.32ID:uFzBKkJA
Physiqueはたぶんこれ以上進化しない
Skinは微妙に進化してる

ADにはもうCharacter Studio (biped+Physique) の開発陣いないっしょ
未だに進化し続けてるmayaのHIK裏山だわ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/07/26(水) 17:45:40.98ID:lxRm/9cF
>>199
Maya自体終了だから大丈夫
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