3DCG作ってうpして楽しむスレ part28 [無断転載禁止]©2ch.net
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part27 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1484280989/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured https://goo.gl/znnSuW
これは、普通にショックでしょ。。
本当なの? >>5
踏むな危険。「goo.gl」はクリックするなよ。 >>4
外に出なさい
色々見たらインスピレーションが得られるはず >>004 やる気が出ないのは、作る必要が全くないから。たとえば現実世界でうまくいってるとか、仕事も順調とか、そういう人は作る必要が全くない。別に作ろうが作るまいがどっちでもいいからやる気が起きない。
逆に考えると、「作らなきゃ死ぬ」っていう状況にあればメチャクチャやる気が出てものすごい勢いでがーっと作ると思う。 CG作ってもお金貰えないのが大きいと思う
俺も仕事じゃ無かったら、プライベートで絶対やってないw
CGってBlenderでとりあえずレベルならタダでも出来るけど、
キチンとクオリティを出そうとすると、PCへの投資とかオートデスクへのお布施とかプラグイン代とかフォントとか素材集代とか結構お金が掛かる
ソフトの使い方だけ覚えても、根本のデザインスキルが無いとロクなものが出来ないし、学部レベルの数学と物理にプログラミングにフォトショとかAEとかイラレとか覚えることが本当に多い
仕事だから、スキルアップしたら給料上がって返ってくるから、プライベートのお金と時間を投資出来るけど
そうじゃ無かったら、よっぽど現職に不満があってスクールに通うとかじゃないと無理 知り合いのモデラーの英語ペラペラの奴が海外で活躍しようと英国行ったら何処に行ってもゲームエンジン関係やプログラミング技能を要求されたらしくて挫折してざまぁwってなった
変に希望抱いて海外行くとロクな目に合わなそうで怖いな給料高いけど要求される技能も高いっぽいし とりあえずblender レベル 途中だけど
前に平行投影の指摘があったので透視投影にしてみた。こんな感じでいいですか
https://i.imgur.com/ElKQdUy.jpg >>10
欧米はやっぱ次元違うよ
オーバーウォッチとかボーダラン3とか見てると改めてそう思う >>13
かっこいい!
デカール(と実車でも言うのか?)がすごい大変そう
もちろん入り組んだモデリングも大変そう 逆に中国とかいいかもな
今ならもう日本より労働環境良さそう
衛生環境はアレだけど >>16
デカールはgimpで以外と簡単に出来ますよ >>13
スポーツカーだから28mmぐらいの広角で
目線はアイレベルからちょっと下ぐらいの方が迫力出ると思うよ
いわゆる商品写真の標準カットならパースを消すけど
クルマの場合はパースをつけることが多いよ 上から目線は笹も人の事言えんだろ
同類の荒らしなんだし >>8
そーか?
仕事も家庭も順調だけど、家帰ってくると暇だから自主制作しちゃうぞ
自分の好きなもん作って、ネットに上げて世界中からいいねをもらうのは結構快感で好き https://goo.gl/MFkghn
これ本当だったら、普通にショックじゃない?? 糞芋お得意のぉ〜(´・ω・`)
上からポジションマウンティングぅ(´・ω・`) >>23
笹はロクなスキルないと思うよ
多分Vrayも扱えないし、パクり写真を見る限り、ディレクションが致命的なレベル やたら仕事アピール知識アピールするのは
自分のスキルへのコンプレックスの表れなのだろうか 世界中からイイネもらえる奴なんて限られてる気がするけど このイモって人は
知識はかなり持ってるみたいだけど
作品のレベルも相応に高いのですか? >>30
俺より上手い人はいくらでもいるよ
商品写真に使える絵を作れるってだけ >>30
基本的に技術は無いみたい
知識も大分偏ってる上に勘違いの回答が多い そもそも買い入れのソフトを使えるっていうのは技術とは言わない
オペレーションって言う
自分でレンダラーを開発しているとか、効率的なパイプラインを開発したら技術だけど >>29
人の作品をいいねしまくったら簡単だよ
外交とかいってストイックに作品のクオリティで勝負したい人は嫌うけど
そういう人には例えばストックフォトでいくら稼げるかとか、
巡回作品展をやって物販で売れるかとか、法人なり個人の仕事を受注出来るか試すのをオススメするんだけど
言うとあからさまに不機嫌になるから不思議
本気でやりたいんじゃなくて余暇で気軽に自己顕示欲を満たしたいんだろうね 趣味を楽しむスレなのに、仕事基準でしか物事をみれない偏屈 外交いいねだけじゃ数は集まらんぞw
Artstationでスタッフピックに選ばれると長期的にいいねもらえていいぞー
まあ大事なのは数じゃなくて、見た人数といいねの割合なんだが >>37
趣味と仕事の区別もつかないのか
現実と妄想の区別がつかないのと同じだな >>40
ところがどっこいこれが現実です
趣味は仕事だけど
仕事は趣味ではない >>41
ただの無趣味のつまらない人間が使う言い訳「仕事が趣味」 >>13
おー久々に来たらかっこいいプラモっぽい車イイネ!前も見たことあるような気がするけど同じ人かな。
俺も趣味を仕事にしちゃったわぁ、、、 >>43
趣味を仕事にするのは幸せなんだよ
仕事を趣味にするのは悲惨だけど 1批判 = 1作品 ってのはどうだろ?
批判しないなら、作品の提示は自由 趣味のつもりで仕事をされたんじゃクライアントは悲惨だな 単純に自主制作者交流うpスレにすれば良い
自主制作しない人は描き込み禁止で
ブーイモは自主制作しないと公言してるからな 【公式配信】 第25回 『CGWORLD CHANNEL』 最新レンダラ徹底比較続編@MAYA
2017/03/22(水) 開場:19:57 開演:20:00
lv293273278
zc6c4zx6 >>49
たまにやってるよ
写真やムービー撮ってる方が多いけど
フルCGだけのことはあんまりないw >>47
クライアントから好評です
さすが分かってるって感じでディレクションに定評があります 多分つまんない絵だからネットで晒してもいいね貰えないタイプでしょ 趣味の作品に仕事目線のレスするあたり、仕事と趣味の区別が
できない何よりの証
クライアントにお世辞でおだてられているのにも気づかないし
まあその程度の奴ってことだな 派生スレでにわか知識でプログラマーにケンカ売って撃沈してるからなw
プライド高すぎて虚言妄言が癖になってんだろうなw
それっぽいこと言ってごまかそうとしてるのがキメェ >>59
いいねと違って、お金を出すとなるとお世辞とかで済む話じゃないんだよ
趣味か仕事かは第三者からは関係ないんだよ
作る側の都合でしかないから >>57
いいねを貰うためじゃなくて、お金を貰うためにやってるからね
お金を貰うハードルはかなり高い >>60
プログラマというかただのコーディング屋だと思うよ
仕様書通りにプログラムのコードを書くだけの人
プログラマだったらアルゴリズムの話の一つでも出してくるから 妄想レッテル貼りで他人批判して、自分のダサさは見えないらしいw
そもそもこいつインハウスだから、クライアントは社内だろw >>64
分かる人には分かる仕掛けを入れてるから、そういう人だけ分かれば良いんだよ
Redshiftの話なんかもそう
このスレでもvray使ってるレベルの高い人がたまにいて、そういう人は分かってるからね >>65
まともにコード打ったこともない奴が偉そうに業界最先端を語る気持ち悪さww
普通に仕事でVray使ってるが
別に難しいレンダラーじゃねーだろw >>66
使ってて当たり前
むしろ使っていないと恥ずかしいレベル >>67
今はそうでもないけどなw
ブリザードはレッドシフトに移行したしw
うちは動画用はUE4に移行予定よw
静止画なろともかく動画制作には遅すぎる >>68
ゲームはあんまりクオリティの高い絵は要らないからね
UE4とか最適だと思うよ >>69
ちょっとアンテナ低いんじゃない?w
https://m.youtube.com/watch?v=ZBq5_ZhQPN4
動画用途ならリアルタイムである必要ないから結構頑張れるのよ >>70
ゲームとかアニメは質感要求されないからそれで良いんだよ 派生スレが予想に反して盛り上がってるみたいだから、あっちでやれば? >>71
それが映像用なんだなぁ
https://m.youtube.com/watch?time_continue=643&v=A0BfZoFZyBs
しかも実写合成という
クライアントの前で色質感をパキパキ変化できます。
まあうちはここまでは無理だがw >>73
色や質感を決めるのはデザイナーがやることだよ
だいたい量産出来なきゃ意味がないから VCAとVRED使うのが普通
UE4なんて使わない >>74
制御用のブループリントは他のプロジェクトで流用可能なのよ
それがUE4の大きな強み
そもそも質感もsubstanceで一本化するからレンダラーはvrayだろうとUE4だろうと、後から状況に応じて選べるしね
UE4は透過が弱いのが未だにネックだな、ルミオンは透過いいよなー
VCAって消費電力やばいやつだろw
もう新世代機でてなかったか? >>76
デザイナーはブループリントすら嫌がるから意味ないよ
Substanceもゲーム用だって
アーキテクチャがパスカルになってるだろうけど、普通は減価償却終わってないからいきなり乗り換えられるもんじゃない >>77
ゲーム用の技術からの実写向けに広がってきてんのが今だぞ
頭切り替えないと置いていかれんぞwおっさんw というか、UE4でもルミオンでもシェーダーのクオリティに難があるから、クオリティが求められる分野では厳しい
革の表現とかがスキャンに比べて全然ダメだから
クオリティの要求されない分野しか使えない >>78
クオリティが要求されずに低コストに特化した分野には広がるでしょ
単価も安いからコストだけの話になる >>81
数年後にはハードとソフト双方でクオリティ面も劇的に変わるだろうから
Vray使えるんだと、素人に威張ってないでリアルタイムの準備でもしておけw プーイモは雑談スレのみで連投しろよ
二股かけてやるんじゃないよ
おまえはうpはしないんだし
取り巻き引き連れてこっちを荒らすな >>83
ほんとこれ
うpするならまだしも、言い争いや長ったらしい雑談の類なら派生雑談スレだけでやってよ やっぱりけもフレの単価もシドニアと同じくシンゴジラの倍以上あるんだろうな >>85
クール
旅行者の宿泊かな
窓の外のパース合ってないの残念 http://i.imgur.com/dYPKuMr.jpg
こういう見下ろした階段ってどんなパースひけばいいんですかね?
上る階段の解説ばかりでわからなかったものでs >>63
お前、ちょーバカw
>仕様書通りにプログラムのコードを書く…
これが、どれほどのモノか判っていない。氏ね
>プログラマだったらアルゴリズムの話の一つでも出してくる…
アルゴリズムの話して悦に浸るとか、専門学校生ぐらいw
もしかしたら、お前に話しても理解できないから出さなかったのかもww >>91
プーイモをこっちで煽るのヤメろって
やりたきゃ雑談スレの方でやってくれ http://i.imgur.com/DAhgNU6.jpg
このような斜めのオブジェクトにはどのような線をひけばいいんでしょうか?
平行線と斜めの線、どちらがアイラインになるんでしょうか?
オブジェクトが斜めなら、アイラインも斜めになるのですか?
>>90
thanksです なんでここで聞くんだ?
それ2Dイラストのノウハウでは? ちょっかい出した奴はメアドでも教えてやって
マンツーマンで頑張れ >>94
あのさあ、3DCGなんだから普通に階段モデリングして後は好きな位置にカメラ移せばええだけやん馬鹿なの?(´・ω・`) たまの休日をカフェでランチした
美味だったので軽〜くモデリングなう
ふぅ
http://i.imgur.com/Wyss35l.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています