【3Dデッサン人形】 デザインドール 6体目 [無断転載禁止]©2ch.net
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カメラのパースの数値とかリセットしたいんですけどボタンとかありますか dazも触ってるけど使いづら
こっちは使用感が本当良い
もっと貪欲に展開して欲しかった インストールフォルダはデフォルトでは何処に作られるのでしょうか ユーザーフォルダの奧の方
タスクマネージャ起動→プロセス→デザインドールを右クリ→ファイルの場所を開く
で見つかるはず 【お知らせ】
開発状況に関するお問い合わせが増加傾向にありましたので
現在も継続してDesignDoll Ver5.0 の開発中であることをご報告させていただきます。
また、アップデート料金に関するご質問も寄せられておりますので
この場を借りて補足させていただきます。次回の大型アップデートの更新料についてですが
これまでと同様に無料で行える予定となっておりますのでご安心ください。
個人開発ということもあり ご不便、ご心配をお掛けすることも多いと思いますが
より良いソフトとなるよう努めますので今後とも応援頂ければ幸いです。
2018年3月30日
https://terawell.net/terawell/?page_id=744&lang=ja
まじやんけ
アプデ無料で有り難い、がんばえー! え、まじで?
すっげえうれしい
情報くれた人もありがとう 問い合わせてみるもんだねー
アトリエの使いづらさも訴えるべきかw
いやでもアプデだけで超嬉しい バージョンひとつあがるのか
いきなり互換性なくなったりしないか心配w インポートしたパーツの色やエフェクトをそれぞれ変えられるようになったら嬉しい
胴体にインポートしたパーツだけ肌色にするとか武器だけメタリックなエフェクトにするとか いやエフェクトとかマテリアルとかのの方向性じゃ無くて、デッサン人形として顔の造形や肩、腰の造形をなんとかしてほしいな まぁ今まで寄せられた要望とかいろいろ加味して新しいバージョンになるんだろうし期待してるわ というか普通に外部3Dを読み込めるようにして欲しい
内部使用見る限り出来ないんじゃなくてあえてオミットしてる風な感じだからさ デフォルトを萌系じゃなくリアル系の男女にしてほしいな
その方が海外でも普及しやすいだろうし
あと年齢で標準体型が選べたりするとうれしい モデルの種類を増やしてほしい
小道具とかもすぐ設置できるようにしたい 初めて使ったけどかなり使いやすいね
これお金払ったら何が出来るようになるの
今のままでも十分なんだが データを保存出来るようになる
ポーズライブラリが作れて便利 初心者です。3Dスケッチの機能は左右対称のモードをはずせるのでしょうか・・? >>157
現状でははずせない
テクスチャ画像を貼り付けてもミラーリングされてしまう 一応、購入してみました。
たしかにクリスタのモデルと比べるとはるかに使いやすい。これだったらうまくつかえば
全てのネームのラフとして使えるかもしれない。
ただ、他のユーザーも言っているようにアトリエのソート機能がないに等しいので
他の人の叡智をあてにできない。苦笑
クリスタだったら素材を検索すれば使えそうなのが相当数あるんだけど
こっちはそれに期待出来ない分、自分のライブラリを充実させるしかない感じ。
だから、ライブラリをどういう構成にするか初めから考えていた方がいいんでしょうね。 アップデートいつかな
楽しみすぎて待ちきれない
今年中には来るよね?
手の平を曲げれるようになってればいいな
あと前の人が言ってたように男女のデフォルト素体があれば便利なのにね 耳の位置を変えたいので移動できるようにしてほしい。 乳の位置を自由に変えたい
あと下半身のカスタマイズ 顔だけドール、手だけドール、胸だけドール、帽子だけドール、服だけドール、etc..
別売りのモデリング専用ツールが欲しいな デザドの素体と置き換えられるやつ
本体のデザインドールのポージング機能は満足してるのでUI変えない方向で… デザインドールは
たとえばアニメキャラの顔の輪郭みたいにできますか?
クリップスタジオの3Dのドールはリアル寄りで糞すぎてだめです 体験版やってみたけど
めんとくせえよこれ…
思った通りのポーズ全く作れない(作り方がわからないから)
座らせることもできない
なにもかもがめんどくせえよ これより簡単でわかりやすいのがあるなら教えてほしいんだけど まぁ、触ってすぐはそんなもんでしょw
wikiとか見ながら適当に触ってればすぐに慣れるよ 腰の位置を低くした時に手が置き去りになるのは面倒かも >>175
ID変わってるけど俺は体験版だからドールのアトリエは使えないって言ったやん デザドはこの類のソフトでは扱いやすい方、これくらいでめんどくさがってるようじゃ >>173
https://i.imgur.com/dmIBzfA.jpg
これでいいのかな?
いまいちアップロードわからん
こんな感じでよければそんなに難しくないよ >>173
こちらも作ってみました
https://youtu.be/jRnWIk0p6rY
MMD/CLIPSTUDIOPAINT/DAZ 3Dを触ったことがありますが
デザインドールが直感的でわかりやすい。
モデルがイマイチなのと股関節の屈曲処理が変なのが残念。
(体育座りをさせるとバランスが悪くなる) モデルにポーズを付けるときの背景にラフの絵の画像を読み込んで表示できるように
して欲しい。モデルも半透明にできるようにして、絵のラフにポーズを合わせたい。 >>184
できるんだ。教えてくれてありがとう。
ちょっと色々やってみます。 う〜ん・・モデルを半透明にしてポーズをつけるとき、手や頭の回転の
アイコンが表示されないですね。これは地味に不便ですね。 ブレンド率変えるやつ
アイコンだけじゃわかりづらすぎるから
カーソル載せたら何がどう変わるか説明してほしいわ レイヤーウィンドウ良さそうに思えたがこれ拡大して書きたいときレイヤーウィンドウは大きくならないからなんの価値もないな
>>190
見通したけどわからなかった 最近使い始めたのですが
人形をなぞってると首が太くなったり足や腰が太くなったりします
人形と比較すると、人形は影とかのせいでちゃんとよく見えてますが
自分が線画したやつが太いのは影とかがないからです
こういうのどうしたら良いですか? 人形のほうで細かい調整が出来ない部分あるし、関節とかもおかしいから
絵で描くときに直すしかないと思う
そのまま上からトレスして完璧になんてならないよ つーかモデリング関係なく絵の描き方の問題だから完全にスレチでは >>192
「影が無いから」って理由がわかってるなら解決法は簡単じゃん
「影を付ける」だよ >>195
ズレなどなくなぞっているので絵は関係ないです
>>196
うーん…
>>193
ですよね… >>197
>>196も言ってるけどなぞってるんだから線自体はそれで正解なんだよ
だから影をつけたり太いものを細く見せかけるのは「絵の描き方」の問題だよ
人形でちゃんとよく見えてるんだからそれ自体には何の問題もない あるいは人形の時点でおかしいのに陰影に誤魔化されてそれが分からず
描きだしてからようやくそれに気付けたか、だな
見る力か描く力どちらかを見直したほうが 首って付け根の部分の太さいじれないよね
あと僧帽筋のとことか撫で肩にしたいときとか出来ないよね
肩近辺、あと腰近辺の骨盤のあたりとかがもう少し良い感じになればな
自分が上手く調整できてないだけなのかもしれないけど 個人的には指の太さ変えたい
デザインドールの指の太さはリアルの絵を描く人向けの太さ 人形謎ったらいろいろおかしい…
これはなんでだろ、人形は普通なのに
誰か暇だったらこのポーズで適当にラフ描いてほしい
https://i.imgur.com/iJZnuP9.jpg 首周りと顔の耳あたりの輪郭、肩のあたりもなぞってみ https://imgur.com/a/8MZBqdm
なるべく忠実にモデルのラインをなぞってみたぞ
肩周りとか形状がボコボコになりやすいところは
大幅に補完して描かないといけないし
こういうがっつり3Dですってパースついていると
なにげにパースしっかり考えて位置関係を線で処理していかないと
形がすぐおかしなことになっちゃって難しいな >>203
https://i.imgur.com/U8nasnd.jpg
まず観察眼が全然足りなすぎる
首の線を描けてない時点で立体を線に落とし込むことが出来てない
あと単純に適当に描きすぎるのでちゃんと線にこだわりを
デジタルなら何度でも描き直せるのだからそこで手を抜かない
ただなぞるだけ+わずかに補完で多少は見られる絵になるはず(やってみた)
関節部などの破綻は仕方ないのでここは既存の絵を参考にすればいい
それ以前に人形もカメラワークも作り込みが甘いのでここももうちょい頑張って
厳しく言ったけど最初は誰でもこんなもんだから
ここから徐々に覚えていけばいいと思う おっと被った;
>>208も言ってくれてるけどパース強調されてるカメラワークだと
2次元に落とし込む際に拡大解釈が必要になる
そこはそういう絵をよく描く人のを参考にすれば少しはヒントになると思う
まあ本当にただトレースをしたいのであればDAZとかの方が絶対いいよ
こちらは素早く用意できるアタリとして価値があるのだから デザインドールのポーズ機能がDAZで出来たら何より >>209
おお上手い
横からだけど参考になるわこういうの でも、ある程度、絵の描ける人がこのソフトで当たりをとって描く、というのが
まっとうな使い方であって、描けない人がなぞってなんとかしよう…っていうのが
そもそも無理がある、っていうか遠回りになる。 >>214
そう思う
このモデル可動箇所によって激しく破綻するし
元の素体の癖の強さや3Dカメラの不自然さで
そのままなぞると気持ち悪くなる部分が多いから
本末転倒っぽいけど自分で描ける人でないと
それを補完してなぞれないから
描けない人がなぞったら普通に地力で描くより破綻する気がする
練習中の人ならなおさらこれはあくまでアタリ、
バランスや空間把握の補助と考えて
3Dモデルのライン自体には引っ張られないように描いたほうがいい 結局そこへ帰結するよね
あくまで作業速度を損なわない範囲でのアタリ用ソフト
元々の画力は必要 3Dでなんとかしたいならこれに固着する理由もないしな >>210
調べてみましたがなぜDAZが良いのでしょうか?
モデルは筋肉質だしリアルだしそれにすごく難しそう
自分はやはりデザインドールでいいです
>>209、>>208
すごいです
自分のと見比べて、大違いでした
首の線というのは左の線ですよね?
そこ顔で隠れてるのかと思ってました、ちゃんと描かなくちゃいけないのですね…ホント参考になりました 二人とも上手いなー
トレースしながら使ってるけど、自分にどういう視点が足りないのかよく分からなくて、そこでつまずいてる
拡大解釈ってどういうことなんでしょうか
ただデッサン集の模写も同時にやってて上手くなるにつれデザドの絵も上手くなってる気はします
でもなんで上手くなってるのかわからないんです、なにに気をつけたら良いのかなあと ただ首鎖骨肩周り、骨盤周り、腕脚などの接合部分など、モデルのおかしい部分というのは少し分かるようになりました
でもパースが強い絵は気持ち悪い変な絵になりがちというのはどういうことなんでしょうか ある程度描ける人用のアタリツールってのは確かに思う
まったく描けない人間が何も考えずに上からなぞってるだけじゃ絵上手くならないしな
いきなりこんなツールに手出すべきじゃないと思う 手出すべきじゃない。は言い過ぎか
トレスしないで模写として使うなら便利だし 友人や恋人にモデルを断られた人が辿り着くのが3Dドール DAZは人体の繋がりが自然で破綻が無い
モデルは有料でアニメっぽいの買える
でも操作がしんどい >>220
>パースが強い絵は気持ち悪い変な絵になりがち
そういう意味じゃなかったけどまあそうとも言えるか?
ひとつには、描けないから3Dって人はレンズやパースに合わせて描けないだろうから
「すべてにきっちり理論上のパースがかかる」という3Dの映像に対して
正しい線を拾ったり、顔や服など自分で描く部分を同じパースで描けないので
「3Dは正しく見えるのになぞったら変」ってことになってしまうから
だから空間を意識して描くためのアタリとして使ったほうがいい
あとは3Dやパース理論の弱点だけど、現実には存在しない見え方や
映らないはずの部分の映像も「理論上はこう」と出てきてしまうので
理解していないと変な映像でも「3Dだから正しい」と参考にして気持ちの悪い絵になるしな
あと、ページ消えていたけどgainaxの消失点をあえて作らない作画解説とか
他の絵描きが言う、点じゃなく消失円で考えるとか、あえて広角と望遠を合体させるとか
日本の漫画やイラスト表現は写真や3Dのきっちりした見え方より
人が感覚的に認識する無意識の映像体験を漫画的に表現していると思うので
3Dや理論的パースだけでは表現できない部分が大きいと感じる
たとえばジョジョの見栄えのいい映像をアニメ(3D)で表現するとこうなるみたいな
https://i.imgur.com/SArE5Wm.jpg
パース理論もだけど3Dも、いろいろ分かった上で使わないと変になるよってこと これトレースして使うのムズいよね
ここが変になりがちとか共有していきたいもんだね
作者さんも見てたら参考になるかもだし >>225
こんなに丁寧に教えて頂いて恐縮です、とても分かりやすいです、ありがとうございます
自分に当てはまることばかりだったのでとても参考になりました
他であげられた話も調べてみます
これらのことも頭に置いてデッサン練習してきます
助かりました、本当にありがとう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています