Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0 [無断転載禁止]©2ch.net
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Shade 相談/質問スレッド Ver.45.0
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質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 アニメーションレンダリングはバッチレンダリングの処理できますか? Shade11の時点でレンダリングメニューにバッチレンダリングがあって使ってた記憶があるなー >>586
そうだよね
そのための「ろくろ機能」だよね
最近は、マニピュレーター操作や、透視図でのマウスでのカメラ操作がしやすくなって、
みんな忘れているけど、実は統合パレット内に「カメラウインドウ」ってものがあって、
透視投影を、平行投影にも切り替えられるんだよね
等角投影っぽい図でのモデリングも可能だけど、角度あわせが大変!
また、「平行投影あり」で「上面図」を選べば、三面図+傾けられる上面図になる
ただ、X方向とZ方向のグリッドしか出せないのが難点
Y方向(高さ方向)のグリッドは、透視図には出せないんだな〜
カメラウインドウは、ドラッグでのアナログ操作なものだから、
角度が把握しにくいし、決まった角度に飛ばすのが難しい
カメラの方位角●度とか、カメラの仰角●度とか、数値表示&数字入力が欲しい
(普通、カメラのオイラー角表示するよね?)
詳細設定で、画面を時計/反時計回転する「傾き」のみ、
角度を-180度〜+180度で数値表示・数値入力できるのだが・・・ 数値で指定したい場合は、カメラオブジェクトで図形化した方が、
始点位置も数値入力できるし、図形回転時の角度も出るしで、便利だったりする
でも、画角(焦点距離)だけはカメラウインドウの数値入力か、
ズームを選択しての左右ドラッグでしか変更できない・・・
カメラオブジェクトの三角錐の角度(視野角)の変更を、
二等辺三角形の底辺の両端の拡大縮小でマウス操作できるようにすれば良いのにね
>>572
そういえば、「環境設定」の中に「レガシープラグインを有効にする」という項目があるけど、
それでも動作しないのかな?? >>585
静止画はバッチできるのですが
どうもアニメーションがバッチリストにのっけられません… >>546
それ、公式にスクリプトの要望したら作ってもらえたよ。
公式のブログかどっかで公開されてるはず。 最新版なら、バウンディングボックスに位置を直接数値入力できるけどね
古い版の人はスクリプトを探したほうが良さそう
個人的には、Unity制作の素材作りにShade3Dを使っているから、
次版には、あらかじめUnity用に特化したエクスポートを付けて欲しい
モデリングモードから、単位をm,左手系を右手系に切替希望
Unityで反映されないオブジェクトは自動でチェックオフしてエクスポートで >>589
そっか、私はBMP出力してから別ソフトでエンコしたんですよね
当時Shadeでのavi出力は暗くて汚かったので…
結局Shadeでアニメはやらなくなったんだけど、今も改善していないのかなぁ いまどきAVI出力だけは厳しいよね
無圧縮AVIで出力して、フリーソフトの動画変換ソフトでエンコードしているけど
正直、動画出力を強化して欲しい
MOVも消えたし、未だにWMVやMPEG2,MPEG4に未対応とは・・・
QuickTime VR(Panorama,Cubic,Object)は結構使っていたから、
3D視点変更できるファイル形式での出力を再サポートして欲しい 高機能なモデリングができたり
高画質な動画を作れたりするのは
pro版だよな Flashでのエクスポートとかも、Flash自体がオワコン・・・
QuickTimeも32bit版でないと使えないけど、
Shade3D ver.16 シリーズでは、32bit版は切られたし >>593
MacだとMOV、Winだとaviだよ
この間レンダ作業を別PCでやらせてみて知ったw MOVはQuickTimeがインストールされていれば出力できるんだけど、
今のShadeは64bit版しかない上に、QuickTimeは64bit版がないから、無理なのよね
いまどきのWindowsは64bit版だろうし
無圧縮AVIで出力して、別ソフトで動画変換するのが一番早いけど、
ものすごいサイズの中間ファイルがAVIで作成されちゃうのがね・・・ Shadeだけで一発mpeg出力するのって
1カットですむ動画だけじゃないのかな。 いきなり動画フォーマット出力は不安じゃないの?途中で落ちたり中止したらパーだろ
PNGやJPEGの連番で吐き出してあとで好きなコーデックやコンテナの動画に変換したら? そうだよね。
Shadeにmpegエンコさせたって
細かなパラメータ指定省略されて
結局使わないってことになりそう。
新しい動画コーデック出たら
Shadeも更新しなきゃいけないし。 Unityにボーンジョイントだけじゃなくて、回転ジョイントやボールジョイントも持っていけるみたい
・回転ジョイント:Skeleton (13.1)
・ボールジョイント:Skeleton
・ボーンジョイント (13.1):Skeleton
http://help.shade3d.jp/ja/support/ShadeHelp/v14/Manual/Reference/200_FileIO_Related/ImportExport/FBX-exporter.html オブジェクトを作って、その回りをカメラが1周するような動画を撮影すれば、
擬似QuickTimeVR-Objectになりそう
(上下への仰俯角はとれないけど)
逆に、背景や景観を作って、カメラを中央において、
カメラがその場で首を横1周に振った動画を撮影すれば、
擬似QuickTimeVR-Panoramaになりそう
(上下へも向けるCubicは難しい) >>602
おれのShadeとは違っていっぱい出てくるなあw
どれがmpegなのか実験できない。
mpegエンコできる単独ソフトなら
おれでもいくつか検索できたけど
いろいろ事情があるんだろうな。 >>605
Shadeの”圧縮プログラム”で出てくるコーデックはPCに入っているコーデックを読みに行ってるだけだ
使いたいコーデックがあるならそれをPCにインストールすりゃいいんだよ
MPEG4系ならXviDとか、UTやLagarithもフリーだよ ご指導感謝する。
おれはモデリングが雑だから
AVIの汚いのぐらいでちょうどいい。
コーデックのインストールで
602のリストがどうなるか試すのは
しばらくお預けな。 602は、
ともに無料コーデックの
Ut Video CodecとアマレココのAMVコーデックじゃないかな?
AVIの圧縮コーデックだと、
XvidやDivX、Lagarith Lossless Videoあたりも有名
(基本無料) Adobe Acrobat 3Dで出力して、PDFみたいにして、
Acrobatリーダーで自由に回して見れるように、とかはならないのかな? >>560
遅レスすみません。
14から17ってバージョンアップできるの?
俺もアップしたいと思って。 バージョンアップ版を買ってバージョンアップしたとは書いてないよ
普通に買って、新しいバージョンにしたのかもよ あ、うちと同じなら14から17なんですが、
14から16にアプデしつつ無料で17に出来た期間を利用したので、もうダメだったはずです。
朝だったので結論だけでもと、、、 やっぱりそうだよね。16にアップしそびれちゃって、
どこかでセールでもしてるんだったらいいな、と思って。
皆さんありがとう。 ver16使ってるけど
リアルタイムレンダリングに反映されないバグっぽものは改善されてるのです?
改善されていたら乗り換えたいんだけど… >>610
【歳末感謝セール:アウトレット】Shade3D ver.16が50% OFF!! >>616
うちにもメール来た。何とタイムリーな。
Shadeの人、ここ見てくれたんかなw 年末だから、在庫の一斉処分だと思うけど、
需要があるならアピールして売り切りたいでしょ〜
早まらなくてよかったね
2バージョン縛りだから、14の人は最後のチャンスだ 16.1の新機能「物理アシスタント」って、ダウンロードすれば17でも使えるの? 半分ぐち
Lightwave 2018がアップグレード対象バージョンしばりを廃止
5.5〜10ユーザーでも諭吉4枚でアップグレードできまっせ!DMを送ってきやがった
…Shade3Dもバージョンうp対象縛り廃止してくれや… 存続してることが奇跡的なので皆の協力で養うしかないの >>621
lightwaveのそれはお金に困ってるからの措置では? 2バージョン縛りは致し方ないないよな
縛り無しだとずっと様子見してそのままフェードアウトしちゃう人が少なくないだろうし
そもそもバージョンアップする開発費がお布施頼りなんだしな あんまり機能追加もないのに、毎年のようにVerUpはキツイ
見た目の変更とかじゃなくて、使い勝手を改善する変更が良いな〜
毎回課金している者としては・・・ >>624
アドビやオートデスクみたいにディファクトスタンダードになると
サブスクリプションになっちゃうんだな 元Amapi ProかけもちユーザーとしてはProfessionalだけでなくStandardでもNURBSモデリングを使えるようにして欲しかった。
Autodeskの無料ばらまき作戦やSketchUp Home相手に戦わなきゃならないから大変なのは分かるけどさ、
自由曲面モデリングが放置され続けている現状を打破するにはそれぐらいやらなきゃならんでしょ Unity最新版で、パノラマ動画やキュービック動画もサポートされたから、Quicktimeなくても大丈夫かも
こっちの方がダイナミックなコンテンツ作れるわ Unityのギズモが最新版から修正されたんだけど、
Shade3Dのマニュピュレーターにしか見えない仕様へ かたや無料のツールの方が精力的にどんどん更新しているとはね・・・・・・ >628
Amapiの弟分Hexagonが恒久フリーになって最新OS対応版βテスターも募集してる
Shadeとのデータのやり取りはobjが無難
https://www.daz3d.com/hexagon-3d-modeling-free 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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