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【スカルプト】3D-Coat 10層目 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 04:33:57.96ID:W2I8/qkW
起動時にスマートマテリアルとステンシルのリストが白紙なんだがみんなはそうでもないの?
一旦タブをドラッグすると表示されるけど…
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/08/30(木) 13:10:41.90ID:W2I8/qkW
ええーじゃあ完全に俺環か
起動時だけとはいえ毎回タブ並び乱さないといかんのは面倒なんだよなぁ
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/11(火) 20:24:42.24ID:N4F9o7NG
最近話題のthreadripper 2990wx(32コア64スレッドCPU)とか使えば
>>412のようなカクツキ現象を回避できたりするんだろうか。

Zbrushはコア数多いほど快適であると公式で言ってるけれど
3d-coatはどうなんだろう。
0897名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/15(土) 07:08:36.61ID:bZSDNVjI
これってラフネスとかメタリックみたいなモノクロのテクスチャを一つのテクスチャにまとめて出力とかできるんか?
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 13:50:15.67ID:sQuoJPJk
たまに2D界隈から来たらしき人とかこの値段でも高いとか言ってて震えるわ
イラストは5000円のクリスタで済むからなぁ
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/21(金) 14:55:56.96ID:J6mihK19
3Dソフトが高いとか安いとかって話はまずAUTODESK様に高額の年貢を納めるようになってからして欲しい…!
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/09/30(日) 15:21:59.49ID:W0vrzCqJ
あ〜ZBとcoat併用してる人で
これやってから重要部分をcoatで手動してる人いるかなと思って

ZBの手動は、あれだからw
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/01(月) 13:41:33.17ID:iYj/e8pG
マルチスレッドに幅広く対応してほしいんだが
1コアだけ100%張り付きで他遊んでるみたいな処理が多い
0916名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/05(金) 23:35:09.85ID:/SgJcrPZ
元からあるローポリメッシュに、ボクセルなりサーフェスなりで表面装飾を作って、それを法線マップだけベイクってできますか?
0918名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 01:57:32.41ID:A05fbEKX
どうやればうまくいきます?
実験に分かりやすく平面の壁に細いコードやチェーンを引っ掛けるみたいなのをやってるんですが
新しいUVとセットでしかベイクできなくて、既に描いてあるテクスチャにそのまま合わせられません
0919名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/06(土) 12:09:38.07ID:YRv0d0lm
ペイントルーム
ペイント、または、ペイントしたオブジェクトを読み込む

ボクセルルーム
メニューのGeometryから、paint mesh>sculpt mesh
スカルプトする

リトポルーム
メニューのBakeから、bake sculpt mesh onto paint room mesh

ペイントルームで確認
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/10(水) 08:57:41.88ID:3eImZlYR
zbrushから持ってきたオブジェクトをリトポしてるんですがリトポ画面でオブジェクトを部分的に非表示にする方法ってありますか?
0927名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/15(月) 09:51:53.05ID:DmnXOF70
ペイントしてBlender用にOBJを書き出して
そのOBJを再度読み込んでペイントしようとすると
UVを読み込んだ場合に全く色ペイントを塗り直せないのですが(深度だけ編集できる)
何か方法があるのでしょうか
0928名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/15(月) 17:37:35.07ID:q9Ab9DFJ
状況が良く分からないが、obj読み込みと同時にテクスチャも読み込まれているなら、
そのテクスチャがペイントレイヤーの一番上になっていて、表示になっていると、
その下のカラーレイヤーを編集しても見えない
0929名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/16(火) 18:25:20.73ID:/Sp6kI9q
>>928
アドバイスありがとうございます。
なぜかレイヤーのツリーが消えてしまっていたのですが
ウィンドウの初期化で無事編集できるようになりました
0930名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/17(水) 18:04:34.86ID:CWT84Hud
ちなみに
ブラシタブやマテリアルタブやレイヤータブみたいな特定のタブが消えてるときは
ウィンドウメニューの「ポップアップ」のとこから大体出し直せたりする
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/18(木) 02:08:24.57ID:wUSJQoi7
このソフト複数のバージョンがあるけど
分割とダボづけするだけならアマチュア版でいけますか?
0938名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/19(金) 09:47:58.97ID:jKjiPsR5
>>933
>>937
ありがとうございます
先ほど評価版を使い始めたのですが結構なハイポリでもインポートできる様ですね

リトポとuv展開用途で使いたいのですがリトポ中に参照メッシュを非表示にする方法ってありますか?
後、自分の環境のせいかも知れませんがカメラのズーム回転移動に使うアイコンを
マウスでクリックするとマウスカーソルがモニターの最上部に飛んでいってまともに操作できないのですが
直す方法がわかりません。
ペンタブでクリックすると普通に動作したのでmacのMagic Mouse2と相性が悪いのでしょうか?
0939名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 05:55:42.29ID:JeM2mKgj
>>932
corei7 4770 3.4GHz 、gtx1070、メモリ16Gbyte

ためしにzbrushのあの犬を400万ポリゴンにして3D-Coatのサーフェスモードで読み込んでみたが
そこまで重くはなかった
さらに1600万ポリゴンまでディバイトして送ってみるとさすがにドローツールや移動ツールがもっさりする
ただしビュー操作は問題なかったから
スカルプトの追加作業をするなら1000万ポリゴン以内が現実的な感じで
リトポするだけという用途なら2000万〜3000ポリゴンくらいでも作業に支障はなさそう
gtx1070だとこういう感じだ
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/20(土) 06:13:14.12ID:JeM2mKgj
>>938
ボクセルならウィンドウ→ポップアップ→「ボクセルツリー」で
ボクセルを表示非表示にするタブが出せる

ペイント用モデルならウィンドウ→ポップアップ→「サブオブジェクト」で
ペイントルームのモデルを表示非表示にするタブが出せるよ

出てきたタブの目玉のようなアイコンを押すと表示非表示を切り替えられる
0941名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/10/22(月) 00:27:37.79ID:vRbZgoPf
ペイントルームで、視点ズーム時のモデルサイズとブラシサイズの連動って切れないんだっけ

ZBみたいに、ズームするとモデルの表示サイズだけが変わってブラシサイズは画面に固定の状態ができれば
毎度ブラシサイズ変えなくてもよくて大変捗るんだが
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 11:02:13.49ID:kdEEmiE+
通常版(ノードロック)の場合、使用しているPCの変更は簡単でしょうか?
手順を解説しているサイトとか知っている方がいましたら、
教えていただけないでしょうか。
0945名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/02(金) 13:12:02.54ID:mOhhWG6j
ドックのロックとかありますか?
クリックズレて境界触ってレイアウトが崩れると禿げてしまいます
0946名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 18:17:07.68ID:7QBTwv/8
アマチュア版は何が出来ないんですか?
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/03(土) 19:15:51.30ID:SmJ48BLD
>>946
大きな違いとしては、ごく一部の用途(一部ゲームのMOD用か?)を除き商用利用不可、高解像度テクスチャの利用不可(2048x2048まで)、あとはレイヤーが7枚まで。
以下STEAMサイトの説明の原文

3DCOAT AMATEUR
 No commercial usage, but you may earn money from TF2 and DOTA 2 items.
 Textures size to export is limited to 2048x2048
 Limited to 7 layers
3DCOAT PROFESSIONAL
 The ultimate set of 3DCoat tools and features.
 Rights to use 3D-Coat commercially.
0949名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/07(水) 23:25:42.72ID:U1BumL+h
ほんと情報少なくて辛いわ…
楽になるかと思ったけど忙しいときに使い始めるソフトじゃないな
やりたいことを探し当てたときのアハ体験やべぇよ…やべぇ…
0952名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 02:56:11.54ID:IXHowMn1
「そこそこ機能あって」はわかるが、操作性はどうかな

ZBに比べると一般的なCGソフトっぽいので最初は馴染み易いんだろうけど
結局あんまり便利には出来てない感じ、かゆい所に手が届かない
0954名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/08(木) 06:39:01.81ID:xZjyqXSi
なんでかわからんが
うち環ではBlenderのスカルプトとペイントが激重なので
3Dcoatの方使ってる
0956名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 04:38:55.94ID:1L7eFx2T
個人的にはむしろかゆい所に手が届くと感じてるけど
人によって「かゆい」場所が違うってだけな気はする
0959名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/10(土) 22:48:44.08ID:uJF67/T/
>>958
これ。UV自動でお任せしてからちょい修正して
二枚に分ける時コピペするのかと思ってたから全くわからなかった
ttps://www.youtube.com/watch?v=g8uzhr2Fbuw
0970名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 09:48:33.91ID:nKU+FYwB
直感的にわかりやすいとは思うがそれはスカルプトでの話で、リトポとかはようわからんで
教えてくれや
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 09:59:53.97ID:vBP2CUlU
リトポとレンダーは完全に同等
でもレイヤー数に限りがあるなら忘れた頃にインポートで引っかかったりするかもね
0972名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 11:35:57.34ID:hZAZYR4J
俺も検討中だから詳しい解説はできないけど、公式のBUYページ一番下の表によれば
アマチュアは3Dプリンタ用の出力ができないっぽいのとテクスチャサイズに制限があるようだ
0974名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 12:53:46.33ID:Bs7pBwYx
>>965
>これZbrushよりブーリアンが素晴らしいと聞いたけど

昔そんなこと言ってるのもいたな
ZBの方がブーリアン軽いし綺麗だしそのために3DC買うメリットないぞ
0976名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/24(土) 14:08:52.00ID:28/YB20p
まあ悩んだら1カ月無料だし試用したらいいんだ。
他のペイントツールに持っていってテクスチャに投影出来る機能とかはなかなかすげーからな。
日本で流行りのアニメ調の物を作るならかなり作りやすいはず。
0978名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 09:34:45.67ID:uMkCHznz
俺も何となくこのセール中にと思って焦ってたけど、フォーラムのアナウンスをざっくり見たところ
夏とブラックフライデーとクリスマスでセールしてる雰囲気なので、ゆっくり試用する時間はあるんじゃないだろうか
今から触って年末買えば丁度やで
0979名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 21:53:53.60ID:TKkVsy6R
PRO版持っとるけどスカルプトするならBlenderでスカルプトしたほうがいいで
色塗るならSubstancePainterでいいやん安いし
資料少いし
情報の交換共有できるもの買ったほうがましやぞ
0981名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 22:49:27.11ID:pm+EVXhZ
Blenderはポリゴンモデラーとしてはそこそこなのでトポロジ作りながらモコモコやる分には割と優秀
まぁでも専用じゃないからクッソ重いんでリアルタイムでメキメキ割ってく使い方は向いてない
0982名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 22:59:55.38ID:fHv+WV2l
安く快適にスカルプトしたいならZBrush Core買うといい
ピクソは流石このジャンルの創始者だけに、めっちゃ機能制限あっても他の追随を許さないレベル
0984名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 23:20:28.38ID:siRJYVcv
Coreくらいの機能ならスカルプトで弄るにしてもそんな変わらん気がするけどなぁ。
3DCoatはボクセルでいろいろ合成しまくって形状作れるのもあってお手軽に何かを作る利便性と形状の破綻への対応度ではダントツだし
かなり初心者に優しいツールだとは思うんだけど、いかんせん情報が無いのがネック。

スピードスカルプティングとかの動画とか見ると十分な機能が揃ってるのも見れるんだが
使い方にたどり着くまでがなかなか大変よな
0985名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 23:23:45.78ID:fHv+WV2l
リトポは3DCとかBlenderとか選択肢は色々ある
スカルプトもリトポもひとつでやりたいならそれこそZBフル版だな
0986名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/25(日) 23:25:19.60ID:fHv+WV2l
>>984
> Coreくらいの機能ならスカルプトで弄るにしてもそんな変わらん気がするけどなぁ。

それが全然違うんだな
CoreならGPUも不要だし、それでいて3DCより遥かに軽く快適
0988名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 08:31:00.64ID:Ujv3KfIo
3DCのスカルプトルーム単体で作り込む事も出来なくはないけど
それならZbrushみたくハイポリモデルを完成まで作り込む事が前提のツールを使った方が良い

3DCのワークフローは結構特殊…と言うか
元々がローポリモデルにペイントスカルプトしようぜ!ってツールなんで
ボクセル/サーフェススカルプトも形状の叩き台として使い
ベイク後のペイントスカルプトを含めて完成まで持ってくのが基本じゃね
コレはコレで他のソフトじゃ出来ない強みがあって結構便利だったりする
0989名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 09:24:56.53ID:nP5a+YFq
安定性さえもうちょっとマシになってくれれば言うことないかな。
ゲームエンジンとかも触るんでGPUもそれなりのCUDAなんで。
0991名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 12:37:23.50ID:SSx7IXQF
細かく彫るためのものでもないしね
3Dプリント出力とかじゃなくてゲームやアニメーションに使う用途向けかと
0995名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 18:43:52.54ID:fyWKnHSN
ワールドワイドどころかほぼ個人開発だし尖った俺サマ仕様だし今後何がどう転ぶかは誰にも分からん
0998名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 22:41:43.61ID:nP5a+YFq
同じ金払ってスカルプト以外の半分の機能しか使えない自分に辻褄つけたいだけってのは、俺もわかってるけどね
0999名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/11/26(月) 23:20:02.70ID:YQEDO+U4
とりあえず、カーソル重ねただけでメニュー開く独自仕様はやめて欲しい
それをクリックして閉じちゃってまた開き直すっていう無駄な手間がしょっちゅう発生する

こんな基本部分で独自性主張しないでくれと
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