Metasequoia Part 54【メタセコイア】 [無断転載禁止]©2ch.net
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なにせタダなのに
メタセコ上位版どころか数十万する3Dソフト並のことが出来るし
ググれば高確率でTIPSに当たるし 今からMetasequoiaを触ろうと思う初心者なのですがやわらか3DCG教室の他に現行バージョンで参考になりそうな本やサイトはあるでしょうか?
キャラ以外にも小物を作ってみたいです 役に立つサイトや本を探してるよりも自分でいろいろ考えて作って自分の手法に合わせてやっていったほうがいいんじゃないかな
↑を二文字に要約すると「ない」 3D自体が初めてなら絶対1冊読んだほうがいい
当たり前の機能をずっと知らないままでいて膨大な作業時間を無駄にすることになる >>554
今から3D始めるなら機能・情報・将来性からして
最初からblenderのほうがいいと思うけど
もうメタセコ買ってしまったのならセルシスにかなり丁寧な講座があるよ
https://howto.clip-studio.com/library/categories/view/metasequoia 友達の一人でもいればメタセコ買うなんて馬鹿なことはやめろと止めてもらえたんだろうに・・・
孤独にいいことなんてひとつもないな Windows10にしたら使ってたメタセコ3の起動に30秒から1分近くかかる羽目に。
ええ方法はないじゃろか。
最悪プラグイン全部外してチェックしてくしかないんやろうけど。
ちょこちょここういう起動に時間かかるアプリケーションが10では出てきてる。 554です
すでに何回かblenderは挑戦したのですが数回挫折していて知り合いに進められたのです
ネットを探しても古いバージョン準拠の口座が多くわからない事が多くて新しめの参考書がほしかったのです
セルシスの講座も見て標準テクニックもポチってみます
ありがとうございました 俺もblenderで何度か挫折してメタセコでやっとモデリングが出来たわ
blenderも結局また更に何度か挫折してちょっとずつ覚えてるけど Blenderは整理されてない部屋で工作するソフトだと思った
機能は多いけど整頓されてないし使い勝手に慣れが必要
それで挫折した
メタセコは必要な機能が整頓されて使いやすくなってるから馴染みやすい
モデリング専門として特化してるから統合ソフトと比べると機能が足りないのが残念
lightwaveかMODOでも買おうかな…個人の趣味だけど 3DCGソフト全般そんなに使いやすくはないのだが
Blenderでもうちょっと頑張ってみたらどうかね blenderのuiをメタセコにするやつ使うと便利だぞ >>561
ごめんセルシス講座が使ってるバージョンは3だわ
基本は一緒だから4でも大丈夫だと思うけど
どうしてもわからなくなったら無償版 LE R3.0で学んだほうがいいかもしれない
http://www.metaseq.net/jp/download/2/
上記リンクの一番下からダウンロードできるよ
>>564
LWはLayoutとModelerが統合される(というかLayout上にModeler作る予定)
までやめといたほうがいいと思うよ 正直メタセコは使い込めば使い込むほど機能不十分が目立つからBlenderもちっとがんばったほうが後々楽だぞ >>567
ついこの前発売されたLW2018でも変わってないからやらないんじゃない? Blenderって押し出したりナイフで切ったり移動やリサイズしたりくらいなら判るけど
その先の手順がピンとこない。自由に造形出来そうな気が全くしてこない
Blenderのモデリング動画ってアドオンで鬼のようにカスタムしまくってて
ショートカットバリバリ使ってるから何やってるのか全く判んね。
どっからどこまでがBlenderの機能でどっからがアドオンやねん、と。
zb coreの動画は見れば真似出来るのに。
Blenderって情報が多いようで、素のBlenderでのそれなりに腕のいい奴の
モデリング動画って皆無じゃね?
逆に初心者がちょっとモデリングしてみたレベルの動画はいっぱいあるけど
それくらいなら俺でも判るレベルだしなんの参考にもならんという Blenderってチュートリアルでも箱を刻んで形作ってくのばっかりでな
面をポリポリ貼ってくスタイルでやるならCtrlで点を打ってF連打しかないんかな やり方は人それぞれあると思うけど
箱からポイント増やして大まかな全体像作ってくほうが無理がないと思わない?
面や線ポリゴンを打ってくやりかたはローポリにしか通用しないと思うよ いや頂点を動かしたりポリゴンをただ貼っていくだけならなんとかわかる。
でもそんなのメタセコでも出来るし、っていうレベルの動画見てもその上が全く想像つかない
あとは、すごいけど何やってるのが意味不明の両極端なんだよなBlenderのって
zbの動画だと超高度な奴でもそれなりに何やってるのかわかるんだよ
みんなアドオンとか使ってないからだと思うけど
でもBlenderの場合、見て発見!学べて納得!なzbの動画とはまったく異質 言いたいことはなんとなくわかるけど高価なソフトだからって基本は変わらないからね
モデリングだけやるならZBは評判いいし買っちゃいなよ zb coreはもってるよ
だからBlenderはリトポでは使ってるけどモデリングでは
たいしたこと出来る気がまったくしない
ループエッジ追加したりベベルや押し出しや移動くらいは
出来るけどメタセコと全く同レベルなんだけどね >>572
ハイポリでもローポリでもトポロジーの流れが全てだからなぁ
箱から作るとどうしても流れが甘い部分ができるねん ブレンダーは高機能ってよく言われてるけどすごいのはアドオンで
実はブレンダー本体のモデリングやリトポは貧弱
本体に添付されたアドオンもブレンダーの機能、という扱いだと高機能ってだけの話なんだよね
本体に付属はしててもやっぱりアドオンだからユーザーが自分で環境設定でオンにして
セットアップしないと使えないんだよね
だから普通に使っているだけじゃ絶対に上のレベルの機能は出てこない (道具は良いもの持ってる・・・となると引き算の結果導かれる解は・・・)
使ってるお前がポンコツなんじゃね?w >>577
やっぱりそういうことだったのか
Blenderのモデリングのパネルやショートカット一覧見ても
どうみてもこれしか機能無いよなぁ?って思ってたんだよ
これならメタセコと大差ないじゃんと
つまりアドオンを自分で選んで有効にしてそれらをカスタムしてやっと
使い物になるレベルなんだな、Blenderって。
ちゃんと判ってる奴がいてくれてよかった。サンクス (冷蔵庫が冷えない、どうなってんだゴラァ!→コンセント入れろよ→ほんとだありがとう!)
・・・おまえ、いい釣り師になるよ
久しぶりにネットでいらついたわwwww氏ね ポンコツ過ぎるだろw どちらも標準機能のみでお釣りが来る
習い始めて数週間で、メタセコで素体に20時間くらい掛かってたのが
blenderで4時間くらいになって驚いたが、スピードが桁違いに速い >>580
コンセントとアドオンのどこが同じなんだよバーカ
お前が言ってたのは、箱からモデリングすればとかとか低レベルな事言ってただけだろw
俺はループエッジや頂点の移動や押し出しのやり方なんかの基本なら判ってるって言ってたよな?
お前ほんとにBlender使いこなしてんのかよ
俺がとっくに判ってたレベルのことを
出来ただけでいい気になって上から目線になってたニワカだろ blenderは2〜3週間チュートリアルで習う気が無いなら
時間の無駄だからやめとけ アドオンは家電で言うならコントロールパネルをドライバーで開けて
スイッチを入れないと動かない隠し機能に近いよ
普通のブレンダーのモデリング機能一覧には載ってないんだから
環境設定のアドオンタイトル見ただけじゃ機能も判らないし 関係ない奴が暴れ始め、本人はもう姿もない
理想的な状況だな
あいつ、強くなるぜwww >>582
俺はLWユーザーだよ
昔使ってたメタセコの滅びをたまに見守りに来てる ここメタセコスレだしな
Blenderの布教されてもはぁそうですかとしか 布教? その反対だよw
半端に齧れば火傷するだけだからやめとけ メタセコはモデリング初心者ならいいけど使い続けてると「ん?」ってなる メタセコはおもちゃ,説明書なくてもできる
ブレンダーは機械、説明書が足りない モデリングはポイント、エッジの追加とポリゴンの押し出し
、ベベルくらいあれば何でも作れるんだからそれさえ調べればどのソフトでも出来るだろう。
後は類似機能の進化番がどれだけ装備されてるか調べて覚えれば良いだけで、チュートリアル動画見ないと出来ないとか言ってる段階でおかしいんだよ。 時間かければ誰でも出来る作業を、どこまで自動化されてるかっていう違いだな 自分が使いこなせないのをソフトのせいにしてるだけやろ
そんなやつにはメタセコですらもったいない メタセコで入門したけど今はもうBlenderの人になった
入手出来ないプラグイン大杉でBlenderに移民したら極楽 Blenderの民がなんでこんな所にいるんですかね メタセコは作者のやる気のなさがな・・・プラグインも散々な事になってるし
しかしblender使ってる奴はなんで無駄にサブディブしたがるんだ blender挫折で今からメタセコイア覚える位なら
xismoの方がいいでしょ
メタセコイアのやる気の無さは殺意沸くレベルだよ
ツイートも3dプリンターばっかりだし 貧弱な糞モデリングソフトでプラグイン作者におんぶにだっこだったのが
メッキが剥げて素に戻っただけかな
所詮メチャショボイヤだな このスレ義によって助太刀いたしてんの多すぎ
そのまましがみついて心中して… もの凄い勢いで伸びてると思ったら、またblenderか・・・。向こうでヤレよ、マヂで。 んー新しいソフトってもモデリング関係ないんやろなー >>598
すでに持っていて使ってるならいいけど今は買えないからな。
プラグインも入手不可が多いし。
これからメタセコ始めるならそれよりblenderかxismoか他のソフトかって話しになるだろ。 別のモデリングソフトかなんか売りたい業者が必死やね 趣味でプラグイン集めまくってたから未だに3系使ってるわ >>611
プリインストールされてるプラグインを削除してんの? >>612
フリインがどれかわからないけど3の初期状態でやってる
ゲームのMOD作って遊んでるだけだから不便なかったな 制作者の顔が見えて要望を出せば叶えてくれる
めったにないよ >>605
仕方ないだろプラグイン配布者に砂かけて逃げられてオワコンだし、初心者向けモデリングソフト総合スレなさそうだし
代替品や移住先考えて当然
「メタセコ講座で使ってるプラグイン配布終了してるからメタセコ使えません」なんて面白い質問よく見るだろ 別にプラグインなくても現状でも使えないことはないだろ
頭使えよ手を動かせよ根性だ
進歩が完全に止まってるのも裏を返せばこれ以上覚えることはなくて力技でやるっていう判断に即至れるのは利点だろう
無駄に機能が多いソフトがいいならそっち使ってればいい 使ってる機能がプラグインだと知らずにいるだけだぞw >>611のように 標準搭載のプラグイン指してプラグイン使ってるだろっつーのは
文脈で社外プラグインのことだとわかるだろうにただの上げ足取りだろう サードパーティーのプラグイン排除したんだから、自力搭載するしかなかっただけでは メタセコ3のサードの有用なプラグインの機能は
メタセコ4では公式プラグインに取り込まれて
必要無くなったんじゃ無いの? もともと「これあったらいいよねー!」くらいで作られていた便利で柔軟なプラグインが作者版権とかうんぬんで誰も作らなくなったのよね
4序盤は海老泥とか有志のプラグインがなんぼかあったけど、みんな逃げ出していったなあ プラグインで機能被っても本体が売れる事には変わりないのに何で制限したんだろうな Exで差別化しちゃったからそれと同等のものを作られたくなかったんでしょ
そのせいで作者の舌先三寸でどうとでも取られる規約と受け止められて逃げられてるからどうしようもない
つまりは人の心がわからない残念な人と 2バージョンに分ける強欲ぶりだしな
見た目もブヨンみたいな奴なんだろう 客が望んでるものを作らずに金ばっかりとろうとするなんて商売人としては最低だぞ (客を餌で釣って金をむしるのが商売の本質なんだが・・・坊やなのか) 普通に自営業をしてるものだが?
客はそんなにバカじゃないし、騙すような商売してると客は離れて店はダメになる >>634,636
そんな二極思考で自営業とか大丈夫か? 2バージョンにしてより儲かってたかは疑問だけどね
4のライセンスを買ったら3もついてプラグインの権利も
主張しないほうが新規が入って来て儲かったんじゃないのとは思う
恨みも買わなかったろうし、
この場所もやさしい世界になってた なるほど、それが気に入らなくてこんなに粘着してんのか >>642
擁護する気はさらさらないんだが、ボケ老人みたいに同じ事連呼してるのにはいい加減うんざりしてる
建設的な意見ならともかく、書くことで鬱憤を発散する自己中にしか見えないので 薄く広い客層から金を取ろうとするなら
ある程度ナメた事してても問題ないだろうけど、
狭いコミュニティ相手にするなら信頼商売しないと
悪評があっという間に広まって終わるからな。 機能が少なすぎる、主にモデリングのみなのに2バージョンはビジネスセンスの無さを感じる。
Maya くらい多機能、普及率でないと入門用とプロ用みたいな分け方は無理だろうに。
あとBlender の存在が大ききのし掛かる事も考慮すべきだった。
とにかくスタートでしくじったからその後は芋づる式だわな。 掲示板の対応とかですでに悪評があって
メタセコ4で一気にそれが噴出した みたいな感じのような
3の時からすでにナメていた 自分で使わないから客が離れたら改善のしようもない
別に食い扶持稼ぐ方法があるんだろうし改善する気もない
建設的な話なんて何も進歩がないのに今更何もないだろうよ
過去スレでも読んでて >>645
意見だしてんだろクズ
元に戻せっていってんだよ文盲 そもそも3DCGをやろうと思ってる人が少ないうえに無料で使うことに慣れきってるから商売としては全くうま味が無いでしょ 3Dプリンターを前面に出して企業タイアップをとったほうが
エンドユーザー相手にするよりうま味がある。 >>650
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