Poser総合スレッド Part46 [無断転載禁止]©2ch.net
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前スレ
Poser総合スレッド Part45
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471483410/
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SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
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▼日本語版の販売
イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない)
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある)
http://www.sourcenext.com
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▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part19 (SLIPなし)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1487331493/
Daz Studioスレッド Part16 (slip=vvvvv) (SLIPあり)
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1459518131/
↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/
外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導。
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ 階層のウィンドウで複数のオブジェクトまとめて右クリックで削除や非表示できるのって
昔から?気がつかなかった。 イーフロで11proのアプグレ版買ったら
何故かマイページの2014シリアルが消去されてアプグレインストール出来なくて
イーフロに問い合わせたけど音沙汰なしで
スミスに泣きついたらイーフロにゴルァしてくれて2014のシリアル通知してもらえたからスミスは神
つーか購入した商品のライセンス登録抹消するってどういう事だよイーフロ イーフロはもう看板だけで
誰も常駐してなさそう
気まぐれ開店ラーメン屋レベル フ フフ フレディーマーキュリ〇が!レンデロに・・ pro11のローカル検索遅いし出ない
設定悪いのか2014の方が正確 >>624
設定で検索の階層深くした?あとタブ機能はなくなったよ プロジェクトEいつの間にか売ってるな
ttp://www.cgbytes.com/store/sku/58313_Project-Evolution-Early-Edition 関節はホントによく出来てる
曲げた時の関節近辺の肉のつぶれ方とか見事
ただEarly Editionって表示がすぐに正規版出るんじゃないの?って
思わせるというか・・・素直にV1でよかったんじゃ? 正規版じゃないよってことでしょ。メタルギアとかグランツーリスもト同じく
デバック フィードバック 資金集め のちのちエロモーフと服と髪がセットになったプロセットみたいなでるんじゃないの アーリー版購入者は正式リリース版無料とかじゃないの?
有料ベータなん? インストールすると分かるけど中の表記はv1なんだよね
30ドルでフルボディモーフついてるし(股間も、ええ)
顔すげ替えで素体とモーフのみが欲しい身としては現時点で
通常作業のメイン人形として普通に使用中 Poser保存会の人にはあの程度で珍しいんかのうw >>630
スミスマイクロかレンダロのどっちだったか忘れたがフォーラムの質問に答えて
Early Edition購入者はアップデートは無料だと書いてあったよ 11.1の文字化けはSmith Microに言わないと直してもらえないかな
ソースに言ってもだめかな ProjectEリリースされたらもう少し盛り上がるのかと思ったけど空気扱いなのホント草 現時点では良くも悪くもErogeneis氏の為のフィギュアって感じがする
高画質レンダリングでは"Poserも凄いんだなぁ"って思うんだけどねー 今までのパターンだとダメだったらV4・Genesisに比べて〜うんぬん言われて終了
(Miki3とかDAWNはこのパターン)
リリースが気付かれていないだけなのか、比較したコメント出すほどじゃないのか
そのへんは分からん
専用モーフが出始めたら(出るかどうかも含めて)盛り上がるかも フィギュアやモーフの運用ベース技術自体に差がつきすぎてるんだよ
フィギュアの造形云々の話じゃない
DAZならカスタマイズするにしてもかなり劇的な体型変更するモーフを自作しても
簡単に服やアクセサリを対応させられる。そういう仕組みが整備されてるからコンテンツもたくさん出てくる
Poserだとフィギュアのカスタム自体がかなり高度で面倒な技術を要する。10年前からほぼ進化してない。
しかも今から始める人なんかがその情報探してももうネットからも消えかけてる書籍もない。詰んでる poser pro 11だけどもサブデビジョンサーフェイスのレベル上げてレンダリングしたら
テクスチャが歪んでレンダリングされてるようで全然おかしな結果になってしまう・・・
ネットで調べたら某ブログで報告している方がいて読んでみるとサブデビジョンのレ
ベルを上げるとなんとUVがばらばらになっているらしい(環境によっては正しくレン
ダリングされる?日本語バージョン独特のバグ?仕様?)対策や修正については
全く分からない、兎に角情報が少なすぎる・・・
こんなんじゃポーザーなんて使い物にならない、みんなDSに行ってしまうと思う。 DAZを凌駕する優秀なベースフィギュアを作ろうと勝てないよ
低スペックでも豊富なソフトで世界を席巻した任天堂と同じ
高スペックなフィギュアでも豊富なモーフキャラと衣装がなければ誰も買わない
だから今でもV4使ってんだろ?
それが答え
Poserの開発が終了しOSのサポートが切れるまでV4を使い続けなさい
そう遠くない未来まで いや俺poser買ってよかったよ
fireflyがとにかく速くてきれいだからdazよりよく使ってる
どっちか選ばなきゃいけないってもんじゃないしね まあv4をよく使うようになったのは否定できないけどw FireFlyのノード機能はiRayにはとうてい出来ない表現ができるけどその情報と方法を知ってる奴がほとんどいないだろ
今ある機能だってもうちょっと強化すれば使い物になる機能はちらほらある
でも、おもいつきで1バージョンだけある方面を強化したと思うと使えるレベルまで来てない半端でほったらかし
次はまたつまみ食いのちゃんと使えない機能を足していくの繰り返し。だからアプリとして成長してない
ユニメッシュやウエイトマップ、マッチセンタートゥモーフなんかは
明らかにGenesisを意識してつけた機能だと思われるのに完成品のフィギュアに活用されてないから意味が無い
開発力使った機能が、製品の実力を底上げしてないんだよね
使えるレベルになってない(公式ですら使ってない)機能ばかり足してるから0はいくら足しても0 あ、ウエイトマップは今の公式フィギュアには一応使われてるのでそこは訂正
でもシングルアクシス設定に対応してないからウエイトの編集が3軸分の手間がかかるという救いようのないダメ仕様
こんなんで誰が服作るの
ユニメッシュは完全に機能不全起こしてるので袋小路だし ID:wKfIoWIyさんはPoserの長所と欠点にいろいろ詳しいようだし
Poser用のフィギュアを何年もかけてリリースしたerogenesis氏よりも
すごい3DCG作品を作れちゃう実力者なんだろうね 乞食はDazしか使えないがPoser買った奴はDaz"も"使える
この差は果てしなくデカい >655
いや653はたいしたこといってないぞ?こいつ程度のことも知らないで今のPoserで何を作ってんだよ
昔のコンテンツだけでひたすら着せ替え遊びでもしてるかよw 653のことを「たいしたこといってない」「こいつ程度のことも知らないで」と揶揄できるくらいにPoserを使いこなしている>658に
>FireFlyのノード機能はiRayにはとうてい出来ない表現ができるけどその情報と方法を知ってる奴がほとんどいないだろ
この情報と方法を説明してもらおうか 653はSmith Microに入社してください! プレビュー画面がきれいな方がいいからDAZじゃなくてPOSER使ってる 空気読まんで質問すいません
V4用の大きい髪用リボンって、どこかに無いでしょうか?
日常というタイトルのマンガで安中ってキャラがいるんですが、
このキャラが頭にのせてるような大きいリボンを探してますがさっぱりで・・・(´・ω・`)
公式サイトの画像ですが、参考としてこんな感じのを探してます。
ttp://www.shinonome-lab.com/goods/img/DVD_06OKL.jpg
優良無料どちらでも構いませんので、
こういうリボンの所在をご存知の方いらっしゃれば教えて下さい;; >>662
それぐらい自分で作ろうよ
Sclptrisとか今でもどっかに落ちてるだろ?
一瞬で出来るし、慣れたら内臓付き稼動満腔とかも直ぐ作れる様になるよ
なんだったら、謙虚に質問するなら低レベル質問でも教えてあげるよ >>662
poser標準装備のオブジェクトをマグネットで曲げて見てくれ 流石荒れてるスレw
超上から目線の先生方多いわwww
>>662
こいつらの言ってるように加工してみたら?
適当な大きさのリボンにマグネットで広げるだけだからお手軽よん 年末のたたき売りでposer11 proを購入したんだけど、SuperFlyで木漏れ日の作り方解る人いる?
FireFlyのときみたいにライトに木漏れ日のテクスチャノード付けてもレンダリングに反映されない。
ライト前に板を置くしかないのかな?調整しにくそう・・・・・ んなもんはfirefryでもレンダリングしフォトショで合成だよ
バカ正直にレンダだけですまそうとするのはド素人よ 斜めに伸びる後ろの壁と手前の人物に複雑に光が当たってんだけど手描きすんの?
しかも被写界深度入ってるし・・・めんどくせぇ〜 なんかライトサイズがデフォルトだとボヤけるのとかあった気がする
良く覚えてないけどライトにテクスチャ貼るのは一応できたはず 676 下手な物理レンダより
センスある嘘の方がリアル
やたら細部にこだわる奴ほど、つまらん日の丸ポートレート作りがち >>676
あなたのその感想はもっともで正しい。
ここであなたに偉そうに「フォトショで合成」を薦めてる人は
たぶん木漏れ日のある奥行きのあるシーンを作ったことがないんだろう。
私はPhotoshopでのレタッチも当たり前のようにやるけど
木漏れ日のシーンをSuperFlyでレンダリングするなら
木漏れ日ぽい影を落とせるようなテクスチャを貼った板を
ライトの前に置く方法を選ぶ。
もちろんPhotoshopでの後加工のほうが手軽でよい結果を出せるのなら
レンダリングにこだわる必要はないが、木漏れ日のシーンの場合は
レンダリングのほうが良い結果を手軽に得ることができる。
>>677
一般的な物理レンダの理屈で言えば、光の粒子を放射するライト(エミッター)の
サイズが大きければ大きいほど影の輪郭がぼやける。
あと、テクスチャを貼った板を置いたほうが
木漏れ日の影の位置や複数の影の重なり具合を簡単に調整できるし
板そのものの透明度を変えるという手も使えて濃淡を出すような技も使えるよ。 >>674 この辺が参考になるかな
TH Free Styleというブログの水中っぽいシーンAug 17.2012
昔は参考になるいいブログがたくさんあったんだけども
今はposerやってる人が少ないから 結局レンダリングじゃなく
テクスチャだろ?そのテクスチャはフォトショでつくる
一か八かのレンダリングで木漏れ日を表現てのは表現じゃなく博打だし
てまかけてるんじゃなく未完成な機能と不便に振り回されてるだけ
さっさと合成配置して具合見たほうがいい >>681
そんなことはコスパ重視の仕事でだけ考えてろ
こんな安いアプリでやってるのは
金は無いけど時間はたっぷりあるド素人なんだから
時間と知恵は使い放題だぜ! 674だけど、みなさん有難うございました!
要はバグ?か仕様?かsuperflyでは出来ないって事ですね。
取り合えづfireflyの補助レンダがマスクとして使えるかやってみるよ。
3〜4年ぶりにposer再開したんだけど、どこのコミュも過疎化してるし、荒れてますね。
趣味のソフトなんだから、そんなに尖がらなくてもいいんじゃないですか?
みんな不具合の多さにイラついてるんだろうか? Renderosityで販売する時の項目で
Basic InfomationのProduct Resortcesってなに書けばいいの? 日本一エロいスタンディングポーズを教えて下さい
出来れば画像で ソースネクストでposer11proのDL版がおひな様期限で格安で売ってるんだけど
ソースネクストで買うのとメーカー直販とかイー風呂で買うのとで何か違うの?
あと、レンダリング方式以外でposer2014と違う部分とかあるんすでか?
広告見た感じダイヤルとかのGUIとか変わってるみたいだけど…
格安過ぎていろいろ怖いけど、古いのを使い続けるのも怖い >>689
また始めたのか 俺は4千円ぐらいで買ったかな 689です
そのぐらいだったら買おうかな…
また始めたという事は以前にも?
結構頻繁にやってるのかな…
とりあえずカートに突っ込んでみます 俺が買ったときは2980円で割引券OKだったんで税込2218円だった
くじ当選すると2980円で割引券NGだったと思う
ちなみに3900円なら何度も来るので焦る必要はない今回逃してもまた機会は来る
3900円で買うにしてもできれば1000円割引券ゲットしてからの方がいいんじゃないかと >>689
いーふろで買うという選択肢はありえない (゚д゚)ハァ?
あまりにも安すぎて悲しい (;´Д⊂) ソースネクストは他のソフトも無茶な値引きしてるしなー ちょっと教えて下さい
poser pro12を最近購入しました
必死に勉強しています
身長178センチに設定したいのですが
マニュアルを調べても見つかりません
どうか教えて下さい Joy Of Spring Coupon!で5ドル以上の買い物でPrime MemberShipが
100%OFFになるクーポンコードが当たった
Primeで買いたいものが貯まってきたから今年はPrimeに再入会しようと
思っていたのが会費30ドル支払わずに済んで嬉しい 潰れるのはソースネクストじゃなくイーフロの方だけどな Poser11 Pro 日本語版のアップデートでのトラブルで困ってます。セットアップ画像をうpします。
環境はwin7 64bitです。
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org512728.png
Poser11 Content Updater For Win(650.21MiB)Poserコンテンツのアップデートバージョン 11.0.6.33625をインストールしたいのですが
画像にあるように「セットアップにPoserが見つかりません。」
と出て、「ok」を押してPoserのインストールフォルダを指定しても先に進まないんですけど、どうしたら良いんでしょうか?
サポートにメールを出しても聞いても、「こちらの環境では再現しませんのでわかりません」と言われてしまいました。
もちろん、本体のPoser11 Pro11日本語 バージョン11.1.034764はインストールしてます。ただこのバージョンは文字化けがありますね。
宜しくお願いします。 >>702
ユーザー名に「たかし」とか「圭祐」とか日本語使ってない? >>702
たしかインストールする順番をミスるとそうなってた気がする
11.0系インストーラ&アップデータを入れてから11.1系を入れるんだったかな
先に11.1系インストーラを入れてから11.0系アップデータを入れようとするとそれ出てた気がする 自分もそのエラーメッセージが出てるけど、11.1系には11.0系の
アップデータは入らないんだなー、って感じであきらめてる
11.1系アップデータが早く来るといいね そしかそうだよね
コンテンツを先にアップデートしないと 順番違うだけで入らなくなるっておかしいよな
どういう仕様してんだよ、と すみません。質問をよろしいでしょうか?
Poserでアニメを作ってます。
背景はボロボロになった廃墟っぽいものを考えて
試行錯誤してるんですが、ノードの使い方が
わからず難儀してます。
http://fast-uploader.com/file/7075677248060/
新規ノードから3Dテクスチャを作って繋いでやれば
テクスチャ情報を作っていない複雑なモデルにも
こんな感じで簡単に均一の模様が貼れますよね?
こういうのってシェーダーと言うそうですが、
2Dで岩肌とかのシームレステクスチャ画像を作って
複雑なモデルに均一に貼ることは出来ないのでしょうか?
(アップ画像はわかりやすくするために動かしてますが、
シームレステクスチャは動かなくても構いません)
3DCGソフトはPoser11proとメタセコイア、Zbrushしか
持っていません。ノードの繋ぎ方でなんとかならないかと思い
質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教示いただけると幸いです 元の3DデータのUVマッピングに依存するから均等にはならない
メタセコで元データのUV弄ればいかようにもなるから
それを上書きしないように注意して保存後poserでマテリアル再設定 UV使わずキューブマッピングとか球体マップとか使えば一応均等になるかもだけど レンダラがFireflyならイメージマップノードでXY平面投影等を指定できる
拡大縮小はUやVのScaleで
Superflyではイメージテクスチャノードでプロジェクションを指定する >>711
ありがとうございます。
メタセコイアやZbrushでテクスチャを作成して
イメージマップで張り付けるとこうなります。
歪んだり崩壊したりでとても実用に堪えません
http://fast-uploader.com/file/7075714777379/
長い時間をかけて調整を重ねればもう少し
マシにはなるのでしょうが、複雑なモデルの場合、
私の技術力だとなかなか難しいです。
http://fast-uploader.com/file/7075714837249/
その点、3Dテクスチャだとモデルのテクスチャマップに
関係なく一発できれい且つ均等に模様を張り付けてくれるので
なんとかこの方法が使えないだろうかと思ったわけです。
http://fast-uploader.com/file/7075714894082/
シンプルなモデルなら比較的きれいに貼れるんですが、
それでもかなり歪みますね。
船一隻とか複雑なものに均一に貼るのは
とてつもない手間がかかりそうです。
Poserにはイメージマップ以外にテクスチャや
画像のマテリアルを取り込む方法はないのでしょうか?
ノードをうまく繋げることで3Dテクスチャにイメージマップを
反映出来れば最高だと思うのですが試した範囲ではうまくいきませんでした。
Poserのノードは複雑怪奇で私のような初心者には難易度高いです。 >>712
ありがとうございます。
球体マッピングにキューブマッピング…
調べてみましたが、Poserでの使い方がわかりません。
具体的な方法をご教示頂けると有難いです。
>>713
ありがとうございます。
画像を平面から投影して張り付ける手法でしょうか?
メタセコイアではお馴染みの機能ではありますが、
こちらも具体的なやりかたがよくわかりません。
レンダリングもいろいろ試しましたが
どうしても均一になってくれません。
初心者過ぎて申しわけありませんが、
制作が行き詰まっているのでご教示頂けると
本当に助かります。 ZBrushのpoly groupsでAut Group等を使っってグループ分け、青色で切るラインを決める。
UV Masterでpoly groupをチェックしてun wrap。
Flattenで正面から各グループの向きやサイズを編集してobjで書き出す。
Poserのセットアップルームの[グループ編集]で各グループに新規マテリアルを割り当てる。
というのはどうでしょう? >>716
どうやらシームレステクスチャを複雑なモデルに一発でまんべんなく貼るのは
難しそうですね。
わかりました。かなり手間はかかりそうですがpoly groupsでAut Groupを使って
細かく貼っていくことにします。
あ、Poserのセットアップルームの[グループ編集]で個別にマテリアルを
割り当てればだいぶ楽になりますね。
ご教示ありがとうございました。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています