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Poser総合スレッド Part46 [無断転載禁止]©2ch.net
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0795名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/21(土) 18:09:16.18ID:Zf7gYi2f
>>793
そのまま消えるで。サポートしてるベンダーがポーリンという同じゴリラの
モーフなし服作ってるベンダーしかいない
せめていまだにposer派の3D-AGE様が基本服作っていけばテクスチャ屋が追従しそう
0798名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/04/29(日) 11:22:02.10ID:c5gxK9iR
最近、やたらとDAZstudioの広告が出てくる
0804名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/01(火) 18:07:35.94ID:Ck23froR
1億しかいない島国の5chという極閉鎖的な特異環境だという認識が無い馬鹿が廃れた廃れてないを5chで判断してて稚拙
0805名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 01:43:56.92ID:SpBspMwS
   _/ ̄ ̄\_
  //      \ヽ
  fY          Y|
  | |   /\)(/ヽ | |
 (V <・)| (・> V)   
  |  ー |  ー  |   句読点は難しい
  | \   ^^   / |   俺が馬鹿なのでは無い日本語のせいニダ
  \ ヽ /\ / /      
   /\____/\
   | |  VL∧/  | |  
0808名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 09:14:10.41ID:cVnA6F9g
ぶっちゃけ折角キャラ移植しても公開できないし、すげぇマンコ造ったのに配布したら捕まるし、なんとか出来んかの・・

バイオのJillとRebecca、サイレントヒルのHeather、ICOのYorda、Eureka、モンスター等大量に移植して
服とかも脱げるヤツいっぱい作ってエロ動画作ってたけど、このままウチのHDの中で朽ち果てるの忍びない
0815名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 12:33:28.32ID:R+BFcC7E
おそらくゲーム購入時の許諾事項にリバースエンジニアリングを禁じる条項があるはずだから
厳密にはぶっこぬいた時点でアウト
0816名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 12:33:33.99ID:7LFxQPrM
>>813
著作権があるから本当はアウト
現状はそれでアウト取っちゃうといろいろ問題も出てくるからお目こぼし貰ってるだけやで
よく素人が勝手にメーカー製の車やバイクをモデリングしてレンダ画像をアップしたりしてるけど
ああいうのも普通にアウトだからな
心象悪くなるからメーカー側はそこまで口うるさく言わないだけで
0817名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 12:33:44.40ID:PNLmitvn
ベンダーが正式に販売、配布したのを元に作ったキャラならともかく、
ゲームから不正に抜き出したのなら公開出来ないでしょ
0819名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 14:11:28.36ID:6NB/JjK4
>>816
あんまり締め付けると自分首絞めることになりそうw
0822名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 18:47:00.63ID:dx4psWKR
プロダクトデザインは著作権じゃなくて意匠権
ロゴなんかは商標
車の絵描いてネットで公開したって著作権侵害にはならない
3Dでも同じだ
0823名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/02(水) 19:04:27.29ID:R+BFcC7E
というか、ぶっこ抜きは盗用だから
版権以前の問題で
ファンアートとかの言い訳さえ通用しない
0827808
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2018/05/03(木) 05:40:00.00ID:nJ7tmZqg
版権物が持ってる物語性によるエロ補完ってのは絶大なモノがあるんだけど、そんなのより
誰かに見て欲しいのは、FireFlyでもここまでオリジナルの空気感が再現できるってところや
やり様でこんなに自然な動きがAnimetionフレーム補完やキーフレーム制御で可能ってところ、
映画とかで散々研究したエロ表現が、世間に通用するのかってのもw

あとPoserフィギュアって異様に重いんだよ。移植したりXNAで表情メッシュObjをMT化したキャラを作ると
動作はおろかレンダも数割の速度で走る。
そんなのもあって、非商用ジオメトリ無しのレンダならOkってなれば、一気に界隈が活性化するのになーってw

・・・ごめん語ってしまった溜まってたんで許して
0828名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/05(土) 21:08:55.16ID:wSG2hxP8
すいません、フィットルームって使えますか?
なんか腕のとこビヨーンと変なことになるんですが…
0835名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 15:46:25.72ID:aKZ5Llde
miki3って関節しょぼいの?miki4なんかより服が沢山売ってるから買いたいんだけど実際いじれないと怖くて買えんわ
0836名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/16(水) 15:54:08.72ID:iqUh0a3Z
昔のスレ見直してみると、結構建設的なやり取りがあったんだなぁ

乳首に手を追随させる方法とか結構面白かったけど
メインで使ってたTY2はB地区の先にボーン終点があって、普通に出来てた気がする

>>835昔のスレ見れば?
0838名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/17(木) 19:02:07.29ID:vA6LoDfQ
FireFlyレンダでは、シングルコアが早いインテルCorei系とコア数が多いRyzen、どっちが早いんでしょうか?

Poserのマルチスレッド処理のどんくささで、コアあんま増えてもボトルネックの弊害のほうがデカイ気がして・・
0840名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/18(金) 02:38:09.15ID:zAsFWocG
いや今のPoserはFireflyでもあるだけのコアを全部使う
レンダリングが始まれば速いが、レンダリングが始まるまでの待ちが長い
シャドウマップとかの生成はシングルスレッドでやってるから
0841名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 10:20:44.64ID:JfTxRfxc
Octane Renderまさかの無料化wwwww
まあ本体が無料になるだけでPoser用のプラグインライセンスは購入必須だが
0843名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/21(月) 20:07:39.38ID:JfTxRfxc
>>842
https://render.otoy.com/forum/viewtopic.php?f=33&;t=66013

無料版とサブスク版、永久ライセンス版の3種
無料版と有償版の違いはネットワークレンダ時に使用出来るGPUチップの数と
登録出来るプラグインの数に若干の制限があるのみ
その他は全ての機能面において有償版と違いは無く、商用利用も可能

個人で使うなら有償版を購入するメリットは金をドブに捨てる経験を得られる以外に無い
0847名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/23(水) 10:59:47.60ID:+Eud2aCi
Octaneの公式フォーラム大荒れだな
v3まで有償ライセンス買って来た連中が全部入り無償版の発表にブチキレてる
0849名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/23(水) 23:44:31.46ID:kALYXrEq
ってことはGPUはPoser的に未だOpenGLしか意味が無く、わざとヘボくしてるゲフォは無駄?
PC新調しようと思ってOpenGL性能調べたら、Corei8700kのオンダイとGefo1050が変わらんかった・・・

ビデオカード無しでヤってるひと、どんなもんですか?
0857名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/26(土) 12:11:54.90ID:RnP28aga
これどういうことなの?
ソースネクストの検索からPoser11pro見ると定価だけど…
あり得るの!?
0859名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/26(土) 12:25:40.88ID:Vw15y2H+
ソースネクストは割引してても何も割引してないのと二種類ある
多分、いちいち直すの面倒なんだろうな
0863名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/26(土) 21:03:51.83ID:qxBlqDlA
1週間ほど前ユーザー登録したら1000円割引券ドゾーって出たけど?
っで数日前に覗いたら2980円だったから1980円で買った

・・・XPだから使えんけど何時でもダウンロードできるらしいからとりあえず
0866名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 03:35:26.39ID:Q9c114j5
ソーフネクストのってイーフロのとまったく同じなの?
日英版が同じなのはテンプレ読んでわかりました
同じなら安いから買います!買わせてください!
0868名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/27(日) 07:48:25.66ID:XBFdW2Cc
>>865
うん。モデリング環境の移行が面倒で、未だP9とXPとCore2って安定のゴールデンコンビ

けど安いからってソースネクストのアプリ感覚で初めてポザ始めるのは
2千円捨てた気になると思うからお勧めしないよねーDAZはタダでフィギュアもエロいし
0869名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 01:07:09.41ID:FyvT4x19
>>868
P9かあ
俺はP7のCore2XPからP11ProのCore4Win10への移行だったから
『こんなに快適になるんだったら、もっと早く買えばよかった!』
って思ったよ

でも、その前に買ってたらウン万払ってたんだよなあ
0870名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/28(月) 20:21:59.71ID:IepZbaq2
イーフロから買うメリットって社会最底辺未満の糞サポートで発狂体験を得られる以外に何かあるの?
0877名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 20:38:53.87ID:25ss+dsA
調べたら素材はdazで買えばいいのか
どれ買えばいいのか教えて
アニメ調の可愛い女の子がいいです
リンクまで頼む
0879名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 22:25:15.48ID:WQB/ZBPE
poserならベースとなるv4を買うのが鉄板。そこから色々集めると金がかかるので、セールやプライム会員になった方が安く済むかも。
もしくはさっさとDAZでg3やg8から始めたほうが将来性はあるようなないような。あまりリアルなレンダリングにこだわらないならv4のほうが安い軽い
0881名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/29(火) 22:28:03.62ID:PwqUxn7v
>>877
「アニメ調の可愛い女の子」といってもイメージするものは人それぞれ

とりあえず「poser daz アニメ」でGoogleの画像検索をしてみて
好みの画像があったらそれがどんな素材の組み合わせでできているか
自分で調べてみるといいよ

それでもわからないことがあったら「この画像の〇〇はなんていうアイテム?」と
ここで聞けばいい
0884名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 05:59:47.24ID:Og22E60n
くっそ
1980円のせいで20万のBTOもポチってしまったコスパ悪すぎ

>>877
アニメ調をポザーで求めると泥沼化するのは、過去の屍をググrば明らかで、その惨状に恐怖するぞ
大人しくMMDかLAかXNAに行くのをオススメする
0888名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 18:53:42.84ID:BCENGD5Q
アイコラの「首から下」素材作成に使えて便利
0889名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/05/30(水) 19:05:59.64ID:SEXTvuWX
それこそエロ目的だけだったらハニーセレクトとかのエディットで十分だよなあ しかも結構馬鹿にできん出来
静画やアニメーションGIFとか、SNSに結構投稿されてたりするで
0892名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 05:45:23.23ID:fWNoqlD3
みんなPoserの新環境への引越し、どうしてる?

配布とか考えずに作ってきたからObjやらTXやらが、カオス状態で散らばってるんだけど
PZ3の参照先等も全部手でやるしか無いん?
0893名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 17:36:13.21ID:E0X/jLG9
配布用自作物だけ今からランタイム分けたら?
あとは外部ランタイムに入れて普通に使ってる
0894名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 19:00:51.66ID:7sSiIs3P
>>892
Runtime内のものなら相対アドレスで記述されてるから
コピー先がどのドライブであろうとまるごとコピペして認識できるんだけど
あなたはRuntime外に自作データを置いてる(=絶対アドレスで記述される)んだよね?

だとしたら、

1)引っ越しの際にRuntime外のデータを新規の外部Runtime内にまとめてなおす
 (>893の言っていることがこれ)

2)Poserの環境設定のライブラリタブにあるっファイル検索を「深い」に設定する
 これによって外部Runtime内のファイル名が一致したデータを自動認識して
 くれる可能性が高くなる

3)絶対アドレスの記述を含んでいるPZ3等をPoserで開くと、発見できなかったデータを
 直接指定するファイル選択ダイアログが開くから、そこで指定しなおす

4)再指定が終わったら、PZ3を別名で保存しなおす

これでだいたいなんとかなるはず
0895名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/01(金) 20:25:00.20ID:Z22aPod3
作品単位でランタイム分けるのがデフォだわ
オリジナルのランタイムなんてそのためのテンプレでしかない
0897892
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2018/06/02(土) 04:10:47.44ID:FEVP88Js
おお!みんなありがとう

考えれば考えるほど気が遠くなって凹んでたんだけど、そういえば結構探してくれるんだったなぁ
キャラも一旦バラしてモデラーでメッシュイジってPoserでボーン再適用したり、
表情もObj吐きして弄ったあとMT化したフィギュアを登録してたモンだから、呆然としてたんだけど
ジオメトリはPZ3に入るし、マテリアル類だけ集めてランタイムに集約すれば、PZ3だけ持っていけば
なんとかなるって訳だ。

ヤル気出てきたよw
0898名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/06(水) 10:20:09.20ID:3hvxW4kf
質問です
SSDだからRenderCacheを違うドライブに移したいんだけど、どうも出力先が固定っぽい
みんなどうしてますか?
0901名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 06:57:45.95ID:+o/itwwA
最近よくPoserかDazで作ったようなCGを見かけるようになったけど
なんか中途半端に写真に寄せてるのが、ただの「劣化」にしか見えないんだよな
どせならCGなんだからと開き直ってイラスト寄りの平面タッチのフィギアでもいいのにな
0903名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 08:30:29.23ID:squXA+4D
だから動画という話になる
絵的にいまいちでもヌルヌル動けば存在価値は出てくる
3Dは一枚絵のクォリティをあげるのは難しいが、同じクォリティで動画を作るコストは格段に安いから
0904名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 14:34:41.94ID:Ql4t2ZjJ
イラストよりにしようと頑張ってるモデルの欠点として、
これ外人特有の悪い癖なんだろうけど、ほうれい線の溝をリアルに造形してしまうんだよな
0905名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 17:44:46.94ID:CuUBu+UD
>>904
そういうモデルもあるんだ!
ライティングやレンダリング工夫して
平面ぽく見せられるのかな?
あまりその辺弄ったことないから分からないけど
0908名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/08(金) 22:12:17.39ID:YqVCIcXX
メッシュが人間の顔の筋肉に似てると
現実の人間のような醜い表情が作れて確かに便利
でも欧米と違って醜さを追求するためにCG やってる人は日本人には少ないと思う
0909sage
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2018/06/09(土) 11:17:48.29ID:ZvQ4aNk2
V4とかがyoutuberやってるチャンネルってある?
見てみたい
0911名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 19:33:34.87ID:OFNgWPq6
Poser Pro 11 立ち上げると
XML parsing error:'not well-formed (invalid token)' at line 2
って出るけど、これは何のエラー?
0912名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/10(日) 23:29:44.13ID:U3dfVSic
>>911
設定ファイル関連が壊れている可能性大

Smith Micro Software | Solving weird issues with Poser by remov...

https://support.smithmicro.com/customer/portal/articles/1982174-solving-weird-issues-with-poser-by-removing-the-preferences

この公式サポート情報(英語)にある3つの設定ファイル

Poser Prefs(MAC)/Poser.ini(WIN)
LibraryPrefs.xml
Poser UI Prefsxxxxx.xml

を削除(念のためどこかにバックアップ)して
Poserを再起動するとデフォルトの設定ファイルが
自動作成されるから試してみて

※設定ファイルの場所は上記のサポート情報に書いてある
0913名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/12(火) 20:09:21.66ID:u5YX/mfH
インストール直後から出るのかとかブラウザ変えたとか、それなりの聞き方しないと

しかし使い物にならん変な機能はええから
文字化けとかキーフレームコピペスルーとか、しょーもないバグ直せよって感じ
P6から使ってきた身からすれば、絶大な進化とUIの熟成で感動モノなのになー
0915名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 21:00:19.11ID:nkdy5Czp
>>901
CG寄りといっても、ゲームみたいな綺麗な風景のシーンだけじゃ受けが悪い
人物画もゲームやマンガの同人キャラぐらいしか受けが良いの見たことない
下手にイラストに寄せても同じく、POSERやDAZよりMMDの方が日本では受けが良いしね
何十スレも遡ってみれば、おんなじ疑問におんなじ事言ってる人いるよ
でも使ってて言うのも何だが、POSERもDASも中途半端だよな
新しいレンダリングシステム備えるくせに、変に短所放りっぱなしだし
0917名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 21:02:50.42ID:cgzXDP4V
ぶっちゃけて言えばFF15みたいなモデリングとシェーディングしたいんだろうなあと
伝わってくるけど至っていないという
0923名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 03:46:32.22ID:0u5PD3v/
>>920
ああ、そこか、たしかにフィギュアが正しいな
自分はモデルとかそういう言葉を使えとかいう話かと思ってた
0924名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 10:45:09.07ID:9xAWWJbR
便乗で質問
かねてから言葉の選択に迷ってた
POSER界隈以外の人と話すとき「フィギュア」は通じなさそう
そんなときは「モデル」?「素体」?
なんて呼べば一番しっくりくるんだろうね?
0926名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/18(月) 16:29:29.15ID:+NXdHA5u
「ベースになるフィギュアがあって〜」みたいな言い方はするかな
モデルも素体もどのみち一部の人にしか通じないと思う
0931名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 09:37:08.82ID:bZQEToHX
>>924
アニメーション(ポージングも含む)ができる人体モデルをモデリングから自分でやる場合は
ツールによって実際にどういう単語で表現するかは様々だけど基本的には
「モデル(もしくはベースモデル)」と「モーフターゲット」という表現(概念)がセットになるね

「素体」という表現はまず使わないし、使ったとしても特定のツールに限定された表現

「フィギュア」もPoser独自の表現で、一般的な表現に直すと「ボーン設定済のモデル」
くらいの意味になると思う
0932名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 12:38:39.93ID:ecElWgYX
Poser は元々PC で動くデッサン人形のようなコンセプトでスタートしたから
フィギュアという名前はその名残だろう

素体はディティールがつけられてない改造用の素材みたいな意味じゃないのか
0933名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/19(火) 14:34:41.08ID:bZQEToHX
あらためてググってみたら、「素体」という表現は
>932の言っている「ディティールがつけられてない改造用の素材」
という意味で最近は3DCGでもそこそこ使われているようですね
特定のツール限定というのは間違いでした
0936名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/20(水) 02:56:57.40ID:P2EUUD1q
>>935
はやってもDAWN程度と見た
Victoria4が長く席巻して完全になりすぎた
V8出てきてもPOSERには無関係だし
G3はPOSERでは中途半端だし
もっといろんなソフトと連携できて他のレンダラー使えたらいいなー
フィギュアなんかよりもそっちの方が助かるんだけどな
0940名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/24(日) 07:33:10.49ID:6IdlawpP
服とかフィギュアとか自作してます。
最近、ようやくウェイトマップの塗り方を覚えました。

おかげでかなり関節が自然に曲げられるようには
なってきたんだけど、モーフパテも含め、
POSERのブラシってZbrushに比べるとものすごく
塗りにくいんです。

それで質問なんですが、POSERのフィギュアのウェイトマップって
他のソフトで塗ることは出来ないんでしょうか?
せめて「スムーズ」がもう少し強力なら使えるんだけど
最大にしてもパワーが弱くて全然、均せないんです。

必死で均そうとし、ペンタブを擦りすぎてしまい
ペン先が減ってしまいました。
なんでこんなに微弱なんだろう…
0944名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 02:56:11.82ID:rMSkOrUL
おまえらDetroitやった?
PoserやらDAZやらでつまんない絵に寿命すり減らしてるうちに
世間のゲームはリアルタイムレンダで凄いことになってた・・・

SSS・スペキュラ・サブディビジョン駆使しても俺にはあの1フレームすら作れん・・
0947名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 11:35:24.70ID:x3mLUK2E
凄いマシン使ってリアル人間そっくりに作りました!っての見てもなんか違和感あるね
皮肉なことにフォトリアル目指せば目指すほど現実との細かい違いが目につき始める
0948名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/26(火) 14:13:11.88ID:dcSaaCZE
いやあ映画みたいな映像を個人で作りたいっていう感覚は理解出来るよ
そこの違和感を一つ一つ解決していきたいってのがリアル志向ってやつだろ
0950名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/27(水) 23:27:59.38ID:oOx3EyUU
944
Poserだけだったら1フレームも作れんだろうな
てか人体ポージングソフトでDetoitみたいな事をやろうという気が起きんがな
川釣り用の竿で海釣りやるようなもん
Detroitみたいなん目指すなら、せめてVUEやMAX、
あとは高いけどMAYAみたいなソフトが無いと厳しい
0953名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 04:10:00.11ID:KZPmm/8z
毎年24万&自分である程度スクリプト書ける事が前提なソフトと、
2980円買い切り&お手軽に着せ替えするソフトを比べないであげて
0958名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/28(木) 14:22:20.85ID:w7xd3JG4
途中送信してしまった つうか大は小を兼ねると言うでしょ
>>944は逆で、小さいソフトで大きなソフトのコンセプトを目指してるみたい
中〜高価なソフトはPOSERみたいにキャラクタのレンダリングも兼ねられるのに対して
POSERみたいな安価なものでは逆の事はできないよね
Detroitをこのスレに持ち込むのが間違ってる
0964944
垢版 |
2018/06/29(金) 18:00:57.99ID:DCP70rc4
なんかみんなの気分害したみたいでスマンなwしかも俺1980円組です
っが上にあげたマテリアルでわかると思ったんだけど明後日のカキコだらけだから補足すると
前景構築と人体モーション作成・これらのレンダで歴代のPoser使ってて、外だしアルファ合成で背景レンダ・人体データは別建て

そこそこ匹敵する絵はポザでも出来てるけど、演算時間・モーション補完(特に表情)がポージング特化と言えないし
あっちはリアルタイムでやってるってことを言ったわけで

逆に出来ないの当然みたいなカキコ見てて思うんだけど、おまえら一体どういう使い方してんの?
0965名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/29(金) 20:42:15.78ID:J57+f9e6
気分なんか害されてないよ、ディスカッションなんだから無問題。
自分で3Dゲーム作ってみたら当然って言われるの解るはず。
何もかも違う。韓国人と朝鮮人くらい違う。

テクスチャを自分で作ってみ。リアリティあげあげになるから。
使い道はアレですよアレ。
0966名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 17:26:18.77ID:Qd6MubEb
>>964
何人ものプロが高価なソフトとハードを使って
各モデル用の表情データやモーションキャプチャを用意して
作った映像と同じことをPoserでやりたいっていうのが
そもそも無茶な話だっていうのはわかってるみたいだね

あくまでもPoserをベースに近づけたいっていうのなら
レンダリング時間を短縮するために高速な外部レンダラとそれを
余裕で処理できるグラボとCPUを搭載したPCが必要
マテリアルを自分で組む知識も必要
作業を効率化するためのスクリプトを組む知識も必要
足りないモーフを自作できるためのモデラーとそれを使う知識も必要

そこまでやるなら「そもそもなぜPoser(もしくはDAZ Studio)を使うのか?」という
話になってくるんだけど、Poserの最大のメリットは
「他人が作ったモデルやモーフを手軽に利用できる」という点に他ならない

もしPoser(もしくはDAZ Studio)以外をベースにやろうとすると
(最近は素体モデルもけっこう出回ってきているが)人体モデルや
小物や背景を自分で用意するところから始めないといけなくなる
0967名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/06/30(土) 19:25:46.37ID:Xw2oVBMC
いや、モーションキャプチャのデータだって一般的なフォーマットならPoser で普通に扱えるんだが… 
「Poser だけで」って話なのか
0968名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/30(土) 19:53:48.23ID:Qd6MubEb
>>967
Poserでモーションキャプチャのデータ(一般的なもので言えば.bvh)を扱えない
という意味ではないんだけど、そう勘違いさせてしまうレスをしてしまい申し訳ない

強いて>>964の2段落目に分をキャプチャに関する文を追加するなら
「汎用のモーションをキャラの個性にあわせてカスタマイズしたり、オリジナルの
モーションを新規作成できる知識も必要」ということになる
0971名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/05(木) 18:34:14.31ID:AahS+u5N
流れぶった切ってすいませんが…誰か助けて下さいorz
Victoria4のモーフで「LSF Bite lip」という名前のあるアイテム名は何でしたっけ?
どのベンダーさんのどのサードパーティモーフか忘れてしまって…
同じように目の位置を下げるモーフやほうれい線のきついスマイルモーフ、
他にもいろいろあったと思うのですが…ご存知の方いませんか?;;
0973名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 15:35:22.98ID:LJr5svDu
は?何でわれ?とか思ったけど、そういや確かにそう見えますね
ごめんなさい
Runtimeが百ギガ超えてるほど買い込んでるし
Runtime検索しても出てこないし
レンデロもDAZもアカウントデータ太り過ぎて購入データからは特定できないんです
一つずつ試してたんですが多すぎて二時間ぐらい諦めて、ここに泣きついた次第です
名前の形からV4のM++やベースモーフではなくサードパーティてのはわかるんですが
それがどれのどの製品なのかさっぱりわからんのです
0974名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/06(金) 15:38:44.96ID:LJr5svDu
上げてすいません;;
ちな、既存のフィギュアに組み込んだモーフを移植する方が早いですか?みに
0975名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/07/06(金) 16:11:53.34ID:STWQRJLC
【あ〜あ、連載中止】 漫画家、アニメーター、急死
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/iga/1530765185/l50
【移民いれて、穴埋″】 25△39△17△20△10△2▼13△13△5△5▼3△ <311> 26▼28▼22▼21▼
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1530842425/l50


サリンの犠牲者たったの10人、放射能の犠牲者は毎年20万人!!! 世界教師マイトLーヤは死刑の廃止を求めている!!!
0978名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 09:29:11.92ID:mDu3sHYe
>>971
Erogenesis - Lali's Bits v1の
INJECT_LALI_BITS - POSER PRO 2012 (c17).pz2に
69行目に「createFullBodyMorph LSF_Bite Lip」という
記述があるので、>>977さんのレスが正解ですね
0979名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 18:40:36.56ID:JdnGv92+
ありました!発見しました!!
ボディのFix系モーフに絞って探しても見つからないはずです
まさかおまんまんモーフに入ってたとは恥ずかしい…
本当に助かりました;;
ありがとうございました

>>976
数百じゃないですが約120GB近くですね
V4で80くらいで、他はTY2やMIKI3とか
最近は知らないですがレンデロやDAZ、ロチカ、dnaで
時々短期間で破格のバーゲンやってたじゃないですか
そういう時に狂ったように買い溜めしてたら膨れ上がってしまって
そういや、ライブラリが膨大になってるユーザーは自分だけじゃないと思うおんですけど
今回みたいな場合は他の人てどうやって探してますか?
モーフ名でネット検索したらベンダーぐらい出てくるかと思ったら全然だし…
0980名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/07(土) 20:58:15.14ID:mDu3sHYe
>>979
テクスチャや圧縮されたファイル(例えばcr2の圧縮ファイルはcrz)以外の
PoserデータはテキストデータとしてGREP検索できる
0985名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/17(火) 16:31:53.14ID:HrHb0YN+
poser欲しくて何も知らずに定価で買うところだった
このスレのおかげで4900円で買えました ありがとー
0991名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/18(水) 01:44:46.72ID:loN4YJYq
もうこれで終わりじゃないのかね
poserは役目を終えた気がする。
AIで高速生成アニメーションソフトが主流になるでしょ
0996名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 18:09:02.30ID:i7xSiszd
vroidみたいに簡単にキャラを作ってイロイロ使えますよって言うアプリに特化すれば
Poserの機能自体は、うまく運用すれば今の時代でもいくらでも通用する道はあるんだけどね
キャラをゼロから作る系の機能は15年進歩してない

リアルキャラと服コンテンツビジネスに執着してる限りPoserはもう駄目。
その辺のパイはDAZが全部持っていっちゃったから
0997名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 18:13:21.44ID:l3OiiQ9j
ララの馬動画2の汁すげぇんだけど、あれBlenderだよね?
モデラーMarblecrayからキスモに乗り換えようか悩んでたけど、いっそブレンダー行くかのぅ・・
0998名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/07/19(木) 18:24:04.78ID:kXmaJWc6
モデルやレンダリングがDAZ の方が上なのはわかるけど、操作性に関してはどうなの?
Poser それなりに使い込んでるけど DAZ 落として使おうとしたらちんぷんかんぷんだった
まだMMD の方がましな感じ
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