効率よく絵が上達する方法 [無断転載禁止]©2ch.net
「とにかく絵を描くこと」 「良い絵を観賞する」 が大前提です。
それを踏まえた上で 「効率よく」 上達する方法を模索するスレです。
※持論を他人に押しつけるのはやめましょう。
前スレ
絵が上達する方法 筆32
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1492757021/ ------------------------------------「上手い絵」を描こうとしない
◇何をどう描きたいかを常に自分の中に持っておく
◇描く対象や描く行為自体を好きになる
◇下手でも最後まで描く
◇練習の合間にちょくちょく本番も挟む
◇ある程度上達しても満足せずに描くことを楽しむ
----------------------------------------------対象を理解する
◇自分のレベルを確認する
流行の画風や技術の進歩に気を配る
各所から厳選した絵を数百枚集めてトップクラスの絵を学ぶ
トップクラスの絵と自分の絵を並べて表示してみる
書く前に実物をイメージして想像できない部分を確かめる
ある程度時間をおいてから描いた絵を見直してみる
◇立体を把握する
3DCGを作ってグルグル回す(六角大王・blender等)
粘土でできるだけ大きくてリアルな人形を作る
既成の模型を使わずにフィギュアを作る
フィギュア状のアタリ線(清書前)をひたすら模写する
特定の対象・ポーズ・アングルを一つずつ極めていく
物体の形状を部品化して考える(手はブロック化して考える等)
アニメを作る
◇人体構造を理解する
解剖学や比率を学んで描く(骨格の動きや筋肉の収縮等)
エロ絵・ねーちゃんの裸を描く
骨から描く・裸から描く
◇光源を理解する
シンプルな立体で直接光と反射光を練習する
シンプルな立体を組み合わせて複雑な立体で考える
ガラス瓶をデッサンする
◇遠近法を理解する
◇資料を見ただけで「わかった気」にならない ------------------------------------------------考えながら描く
◇一枚の絵に常に課題を設けて描く(表現したいもの・学びたいもの等)
◇なんのための練習なのかを漠然とさせない
◇描こうとする絵を緻密に具体的にイメージしてから描き始める
◇先入観で描かない
◇「考えながら描いている気になっているだけ」にしない
◇良く見て常に些細な発見をするように心がけて描く
◇覚えた筋肉や骨格を意識しながら描く
-------------------------------------------------ひたすら描く
◇反復練習をする
◇描きたい線を正確に描く動作を身体に覚えさせる
◇質を上げるために量をこなす・質があがると量があがる
◇何も考えずに枚数をこなすうちに気づくものもある
-------------------------------------------------------トレス
◇上手い人の線の引き方を意識する
◇写真から効果的な線を抽出する訓練をする
◇立体を意識しながらポーズのアタリだけをトレスする
--------------------------------------------------------模写
◇苦手な絵でも最後まで必死に描く
◇自分の絵との違いを考えながら描く
◇何を描いているか意識して一つの手本として記憶する
◇髪などで隠れている部分を想像して描いてみる
◇記憶から自分なりのアウトプットを模索する
◇背景までぎっちりの絵をフルカラーで模写して塗りを学ぶ -----------------------------------------------------デッサン
◇先入観をすべて捨てて印象をとらえて描く
◇鉛筆で濃淡をつけながら実物を模写する
◇見た目だけでなく匂いや触感等が伝わるように描く
◇静物デッサンで小物の描き方を勉強する
◇ディテールをきっちり描ききることを意識してみる
-------------------------------------------少ない線で表現する
◇シンプルな模写をする
◇クロッキーなど滅茶苦茶早く描く
◇○秒以内と時間を制限する
◇一部分のディテールにとらわれず全体のバランスをとる
------------------------------------------------------漫画絵
◇実物を理解してからデフォルメする練習をする
◇漫画を参考にしてセンスやデフォルメの仕方を学ぶ
◇そのキャラクターのすべてを愛しながら描く
◇同じ場面をまったく違う視点で描く
---------------------------------------------30秒ドローイング
◇準備体操になる
◇色んなポーズが出てくるので便利
-------------------------------------------------右脳を鍛える
◇左手で描く(右手で描いていた時と違う何かに気づくかも)
◇逆さ模写(理性や記憶に囚われない絵が描けるかも)
--------------------------------------------------------見本
自分 身の回りの実物 女性週刊誌
海外のVFXアーティストが作った人体模型
フィギュア フィギュアの写真(色んな角度) その辺の漫画やCG --------------------------------------------------------道具
◇アナログかデジタルかは好みの問題
◇楽しく使えるもの・身の丈に合ったものを使う
◇タブレットやペイントツールを使いこなす
◇線画用のブラシ設定は重要
◇ワイド・マルチディスプレイが快適
◇大切なのは「紙と鉛筆さえあれば描ける」という気持ち
------------------------------------------------------参考書
◇役に立つものはごく一部
◇だいたいはネットで調べられる
--------------------------------------------モチベーション維持
◇環境を整える
神様を捕まえる
PCの電源を切るかLANを抜く
好きな音楽をかける・かけない
ドラマ等を見ながら描く
◇批評をもらう
ほめてもらえるところに投稿する
的確な助言をくれる絵仲間を作る
あえて厳しい意見やアンチの声を聞いて闘志を燃やす
無反応よりマシと考え受けた批評を真摯に分析する
◇喜んでもらう
祖父母に似顔絵を描いてプレゼントする
ヲタの恋人に相手が好きなキャラの絵をあげる
◇自分を追い込む
絵で食べていく
人に見られる場所で描く
好きな子に似顔絵をプレゼントすると約束する
ストップウォッチで純粋な作業時間を計測する
あえてゲームにはまり時間の大切さを実感する 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
37UPA0FGJL 線画も描ける、漫画もできる…が色塗りが絶望的なまでにヘッタクソ
色覚異常かと思ったけど検査には引っかからず問題なしの診断(私の視力は1.5ですッ!)
どこで聞いても色塗りなんかより線画の方がむずい、イラストより漫画の方が難しいなんて意見ばかり
色塗りは線画しないとできないだろうが!!なんでそれで線画より簡単ってことになるんだよ!!!!!!! >>170
線画より簡単だとは思わないけど、線画描けて色ぬりが出来ないのも理解できない >>14
教科書の落書きに色塗らねーから線画だけなら自信あるよ! レイヤーがいっぱいあると不安になる
色塗りが絶望的に下手くそだから塗りつぶしドバーの影なし縛りで描こうか
下手に手を加えるともっと酷いことになりそう レイヤー増やしてるのは自分だろ?増やすからには必要なレイヤーなんじゃないのか?
そんなもんの取捨選択出来ないなら向いてないんだよw(大爆笑) いろんな男と別れてきたけど諭吉との別れが一番つらい >>13
塗り潰すように塗れば線画は描かないこともある
厚塗りとか
>>18
自分がやってこうと思ってる絵が線にアンチエイリアスなしだからそのやり方になりそう
カゲは演出によって描くが
上達とは違うかもだが、自分的に効率的な描き方は、物体の一番外側を決めてから中を埋めていくという感じ
そもそもうまい絵とはなにか、と考えたら行きついたところは奥行きのある絵だった
奥行きは遠景を小さく近景を大きく描けば表現できる
遠くの物体は小さく近くの物体は大きく見える
でもそれぞれの物体の中にも遠近はある
でここでうまい下手が出る模様
たとえば絵を描き始めた人がよく描くポーズとして向かって右斜めを向いている人は、右腕を小さく左腕を大きく描けばいいが、
こっちを大きくしたらあっちが小さすぎたのでそっちを大きくしたらまたこっちが、みたいに修正を繰り返す
うまくない絵というものはこの効率の悪い描き方のせいだと思う
若くて集中力があればこれでもうまくいくことはあると思うが、いつまでもやってられない
では効率よくそれを描くにはどうするか、一番外側を決めてから中を埋めること
よくシルエットから描くのがいいという話があるが、そう言ってるある人のメイキングを見たらぐりぐり塗りつぶし広げていって、効率が悪そうだった
結果的にシルエットがよければまとまるけど、効率のいい描き方ではない
ついでにそのメイキングもよくないシルエットになっていた
というわけで最初に一番外側のアウトラインを線で描くのがいいと思う
さらにいうとアウトラインがダメでも奥行きのある物体は描ける
中身で奥行きをつければいいから
なぜこれに気づいたかというと、子供の落書きにプロが塗って奥行きのある絵にした作例を見たから
だから一番外側を描くときもそんなに気合い入れなくてもいいと思った
というわけで効率のいいうまい絵の描き方は、物体を描く場合、最初に外側を決め、次に中身を決めるというやり方だと思う
どうよ?
世間ではたくさん書き込めばうまい絵だという風潮もあるが、その多くは遠近が描けてなかったりする
人物が全体的に歪んでいる奥行きに見える っていうか絵の描き方のスレっていうわかりやすいのってここしか5chで見つからなかった アナログからデジタルに時代が移ったように、手描きのみにこだわるのは時代遅れな手法なので、AIを活用して絵を作ればいい
本質的にクリスタのブラシや3Dモデルを使うのと何も変わらないよ アナログでAIは使えないしさすがに上達しなさすぎる