LightWave3D・雑談スレ89
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレ立て時の【本文の一行目】に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を入れるとSLIP(固定ID)が表示されます。 乙
2chと5chどっちも見れるけど
何か違いあんの? ワッチョイはおまじない程度にしかならないが
ないよりマシになるっしょ ここまで音沙汰ないと海外のユーザーも痺れを切らしてるね 年表見ると今のバージョンそこまで長くはないが
何度も言われている通り
バージョンに年式使ったせいでイメージ悪いんだな adobeもCCに年式つけてるけども
これからは「CC」表記にするらしい
それもそれで逆にバージョンの判別しづらくなる… >>12
9時代長いな
次Verもそこまで延びる可能性ありそう v9.Xが異常に長かったのはCORE開発と並行してたからだよ。
v5.x・・3年と1ヶ月(※新アーキテクチャとなるv6との平行開発期が含まれる)
v6.x・・2年と6ヶ月
v7.X・・3年と2ヶ月(※v7.5リリース以降、主要開発スタッフの退職で混乱期含む)
v8.X・・1年と11ヶ月
v9.X・・4年と5ヶ月(※COREとの平行開発期が含まれる)
v10.X・・1年と4ヶ月
v11.X・・2年と9ヶ月
v2015.X・現在2年と11ヶ月目(進行形)
3年以上の開発期間を要しているバージョンは※印のような理由がある。
LW Nextの開発もv6と同じようにアーキテクチャの大幅な書き換えとなるので、
3年或いはそれ以上の開発期間が必要になる。 けど、LW Nexの開発はCORE中止直後からスタートしてる。
その間に、v11、v2015のメジャー&マイナーアップの開発期間が含まれるが
単純合算だと現時点でLW Nextの開発期間は7年間に及ぶ。 9が長いのはCOREが失敗したから
LW Nextも同じことじゃないのか LWの主要開発スタッフが抜けた後、
残されたスタッフと数名の新スタッフとともに
ReBorn計画を立ち上げ、v9.Xの開発が進められてきましたが、
LWのアーキテクチャの制限により、将来的な機能拡張への限界を悟り、
新たなソフトとしてCORE(仮称)開発の計画がスタートしました。
結果、9.XのReBorn改革は道半ばで完遂されず、v10のリリースに至ります。
CORE開発は実質計画の失策により中止が発表されることとなり、
全てが中途半端で終結してしまいました。
主要開発スタッフが抜けた後からここまでの期間で
残されたスタッフ(とその経営陣)が作り上げた
LWの抜本改革に相当する大きな成果というものは
何一つないと言っても過言ではありません。
そして、ロブパーワズが開発責任者に就任。
v10リリース直後からLW Nextの開発計画が始まりました。
つまり、ここまでの経緯を見れば、
LW Nextの計画はもう失敗が許されない施策であることがわかります。
単なるメジャーリリースとは異なるバージョンでありその意味は重く深いものです。
又、現在の主要スタッフの力量(能力)が問われるバージョンとも言えるので、
その成否はLWの生命線をも握る程の重大な挑戦ともいえます。 ソフトイマージがXSIになったのと同じですね
全然別ソフトになりプラグインも使えなくなると Ryzen TR 1950Xが値下がり 米amazonが880ドルで販売中
https://www.amazon.com/dp/B074CBH3R4/
Price: $879.99 v9登場後の期間が長いのは、v10をCOREが冠する予定だったからだと思う。
実際のところは、v9.2〜v9.3や、v9.6はメジャーバージョンアップに近い内容だったと思うので、
単純に今と比較出来ない気がする。 >>22
SIってXSI出てからも一時期併売してたよね
あんな感じになったりして >>22
LW Nextが取ってる開発手法は既存LWシステムのモジュール化を促進し、
モジュール単位での改廃・刷新を徐々に行ってゆくというものです。
つまり、既存機能を温存(使えるように)しつつ、
新システムへの導入&移行を徐々に進めてゆく方針なので、
(LW3DG曰く、ボルグクィーンアプローチと呼称)
XSIのように全く白紙から作り直すような開発手法とは異なります。
よって、LW Nextでいきなり既存プラグインが使えなくなるような
ことないでしょう。 但し、新モジュールに関連するプラグインに於いては
動かなくなるものが出てくると想像出来ます。しかし、
動かなくなるプラグインで重要度の高い機能に関しては
(新NPRシェーダーのように)新しく置き換えられる
ものもあります。 ソフトの開発って全然知らないんだけどベータ期間ってこんなふうに長く続くの?
ベータってかなり完成に近いバージョンなのかと思ってたけどそうでもないのかね >>29のつづきです
又、一部プラグインはノードへと置き換えられる可能性もあります。
個人的には、既存のプラグインシステムは全面改良(或いは廃止)
すべきだと思っています。
過去のv9.Xの改革でプラグインシステムの見直しが図られ、
一部プラグインに関しては若干の改良が施されましたが、
上記でも書いたように、この計画も途中で立ち消えとなり、
既存プラグインシステムの欠点は依然放置されたままです。
個々のプラグインをツールベースのノードへと置き換えることで
機能の拡張性や柔軟性は飛躍的に向上します。
但し、この置き換えを全面的に行う場合は、
前提として既存ノードシステムの見直しも必要となります。
アイテム(オブジェクト)間でのノードリンク可能な
グローバルノード(エディタ)をベースとした
ノードシステムが必要だと思っています。 ボーグクイーンとか名付けるなんて
同化(=統合)されちゃいそう いくらトレックに使われてたからって公式が一部のファンの人しか
わからない例え持ち出すなんてガセネタか冗談かと思ってたわ
日本で無理矢理例えるならShade3D公式がヤシマ作戦開始します!
とか書いたら皆ポカーンだろうに
海外ウェーバーは皆トレッキーなのか アメリカのオタクの間ではスタートレックは常識だからだと思う 前も書いたようにボーグクイーンは生命体125なんだからNEXTは12.5程度の機能ってのを暗示してるんだよ 中身は統合されたコア状のアーキテクチャに刷新するけど、
(刷新するのに) ボーグキューブのような配管でつぎはぎだらけの見た目になるって事か?
・・・非論理的です ボーグを例えにしたのはモデラーを同化して強制的に取り込むことを暗示したかったんだろう
ところがモデラーは低レベルで特異なコーディングでボーグクイーンでは同化できず今に至ると
開発者の後悔日誌にでも綴られていたんじゃなかろうか 皆詳しすぎて怖いわ
マジでウェーバー=トレッキーな気がしてきたw
もしかして俺が無知なだけで近所の爺婆幼児まで知ってる一般常識なのか… 低レベルで特異なコーディングでハッキングを免れた というのはギャラクティカっぽい 後悔日誌 ワロタ
スタートレックのオープニングは艦長の航海日誌から始まるよね
スタートレック面白いからNetflixで見るといいよ
俺のオススメはダントツで邪道の航海しないスタートレックDS9だけど 次期LWはU.S.S.ディファイアントくらい強力なものにして欲しい X68000+DoGA CGAユーザーとしては、sazae trekの方が好きなんだけどねw Lightwave Live Long And Prosper kinectが終了するらしい
LWで出してたNevronMotionプラグイン使えるみたいですけど
あれはリターゲティングがメインなんですかね >>41
スタトレはCSの加入の有無で全然違うと思う
スパドラでほぼ毎日何かしらやってるから何回か見てキャラを覚えたらそのまま惰性で見るようになるんだよな。
それに最初の作品と最新作以外はLW使ってるから情報収集もかねて録画して見てた。そしたら自然と大体見ちゃったな。 俺はスタートレックDS9が深夜にやってるの見てハマった
キャラクターが良かったなぁ
SFというよりは人間ドラマだった
だから人気あるんだろうね スタートレックDS9はLightWaveでCGやってる
ネットフリックスで全話見れるからオススメ >>53
dakara meisaku nanoka! >DS9 http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/FreePlugins/ysplugin.html
DSにて、YAMATOWORKSのYS_LayoutKitA/B プラグインが公開されました。
これで全てのYAMATOWORKSプラグインが公開されました。
ということで、いよいよLW_Nextのリリースが近いかも!?
v2015から来月末で丸3年目を迎えます。
メジャーリリース次期として見ても妥当。 >>56
新たな公開とか言われると、なんかガチャみたいな気分になるw >>50
Kinectもそうだけど、セカンドライフやS3D(立体視)も大騒ぎしたけど
結局直ぐに廃れたよね。VRも数年後にはどうなるか分からない。
新しい技術は出だしに飛びつくとリスク高い。 リスクも何もリアルタイム系3Dステレオグラムのカメラがジャイロに連動するだけでゲームエンジン扱ってるなら別に開発ってほどの事もない単なる仕様じゃない VRはまだ時期尚早
あんなもん被るスタイルが一般的になるとは思えないなぁ
酔うし なんかVRでモデリングするツールが出てきてるけど
目が死にそう Neuromancer mitainni mimino ushiro ni sasu houga yoiyona >VR Timely na kiji atta
http://www.pcgamer.com/ccp-games-shuts-down-vr-development-lays-off-nearly-100-employees/
CCP Games shuts down VR development, lays off nearly 100 employees
>but right now only has 10 people playing on Steam
VR owtana... >>51
なるほどCSですか
昔地上波で少しみたけどデータ少佐がいいキャラだった
くらいしか記憶ないかな
>>56
やっと公開w
SUNRIZEより少し増えてるみたいだけどなぜこんなに時間かかるんだか
外の人だから仕方ないだろうけど説明動画音質最悪
お約束の挨拶もなくサンプルモデルも適当だから
忙しい中無理矢理収録された感がw
次のバージョンでたらまた公開停止されるだろうし
2015の人は使わなくても一応拾っておいたほうがいいよ アップグレード延長のお知らせが来た
■ LightWave 2015 日本語版 アップグレードサービス提供期間延長のお知らせ
このたび、LightWave 2015 日本語版へのアップグレードサービス提供期間を
下記の通り来年1月31日(水)まで延長いたします。
アップグレード価格(通常版)は今年の9月下旬より価格改定(値下げ)を行い、
より一層お求めやすくなっております!
●第8回アップグレードサービス提供期間
2017年11月1日(水)から2018年1月31日(水)まで まじか・・
LW Nextの年内リリース無理ってことなのね。 ブルジョアなら何でも使い放題だろうが
一般ユーザーの使えるぎりぎりのお値段の統合3Dソフトなので頑張って欲しい CINEMA4Dってもう廃れたの?
日本人のユーザー微少だったけど >>73
CINEMA4Dはバーニングのステマに乗っかって成功した。 CINEMA4Dは高すぎる
日本ではけものフレンズしか実績ない感じだし(映像的には稚拙)
ハリウッド映画だとオープニングのフライングロゴ専用って感じ
あとはPCの性能測定シネベンチって印象 >>76
そうそう、大体max Lwで作成した
リミテッドアニメと比較してどんだけ
差があるんだと、普通は納品出来ないような物をマーケティング技術でねじ込む技法の実験が成功しただけ、
成果物は洗脳そのもの、絶望の時代に備えなさい。 >>76
KAGAYAスタジオのスターリーテイルズはC4Dだね。
プラネタリウム上映向けのニッチ作品だけど。 これnextなん?
https://t.co/UHo43H3fq7 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) >>80
アンリアルエンジンとLightWaveを使った作例
ダウンロードして体験してみてクレメンス アンリアルとも連携できたのか
じゃあUnityがMaya専用になっても安心だな!
ま、C++勉強しなきゃだめだけどorz UnityがMaya専用になる訳がない
発想が極端なんだよ 『スターリーテイルズ -星座は時をこえて-』予告編(日本語版)
https://www.youtube.com/watch?v=uDVifgtFiUo
CINEMA4DだそうだけどShade 3Dっぽいな 昔の美少女CG時代レベル・・・ >>84
君はプラネタリウムの仕事やったことあるの?
クライアントが何を望んで、どう作るべきか知ってて言ってるの?
そもそも実際にプラネタリウムで見て言ってるの?
C4D下げたいのはLWバーの特徴だから、どうでもいいけど
個別の仕事を批判するのはどうかと思うよ 得意不得意も判らないなら黙ってろって
C4Dはモーグラと堅実な操作系、フォトリアルのそこそこの速さが売りなんだから上げるも下げるも得意ジャンルで採用例出やすいのは当たり前だろ ソフトうんぬんじゃなくて、なんか全体的にセンス悪いなぁって思った
なんつーか絵柄がラッセンに影響されてる感じだよね
知らなかったので「KAGAYA ラッセン」って検索したらと世間的に似たような扱いじゃん
KAGAYAってラッセンのフォロワーなんでしょ
ちょっと正直な感想書いた途端に関係者か信者がわいてくるってお察しな感じ >>君はプラネタリウムの仕事やったことあるの?
>>クライアントが何を望んで、どう作るべきか知ってて言ってるの?
>>そもそも実際にプラネタリウムで見て言ってるの?
知らないし、見る気も無いよ、申し訳ないけど興味が無い
話題に出てきたから検索して映像がどんなもんか見て正直な感想述べただけだよ
この映像で商売成立してるんだろうから問題無いじゃん
kagayaって「イルカと海」じゃなくて「星空と女神っぽい女性」モチーフのラッセンでしょ?
人気あるみたいなんだから個人の感想に噛み付いてこないでよ
お詫びに宣伝しておくよ
↓プラネタリウムの映像制作ならKAGAYAスタジオへどうぞ!
KAGAYAスタジオ
http://www.starrytales.jp/index.html
『スターリーテイルズ -星座は時をこえて-』
http://www.kagayastudio.com/ 皆さま、これが
現代のビジネス社会にはびこる
マーケティングマフィアの姿です。
Lw信者自身でも本音でLwを罵倒出来る
自由な社会とは雲泥の差ですね? マーケティングマフィアとは
思想の管理を徹底し
排除とイジメの恐怖で洗脳します。
つまり実は北朝鮮の講師がいます。
現代の洗脳と統制の技術を
放置してはいけません。 マーケティングマフィアは同調圧力を
研究し尽くし洗脳と政治を最大重視して
ビジネス社会を支配します。
彼らは頭の弱い者を社会のイジメから救い
同調圧力のための奴隷兵として育てます LWの代表作って
青山 敏之のPROJECT-WIVERNだろ?
あの程度でC4D馬鹿に出来るの? C4D界はこういう感じなんだけど
LW界のショーリール見せてよ
https://youtu.be/znliDeZOZx0 PROJECT-WIVERNは北田さんがモデリングだよ
今はMAYAしか使ってないよ C4Dのフル版買う金があったらMAYA無印2年レンタルするわ GTX1070で安心して最高クラスの環境として運用できそうなのは羨ましいかなC4D ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています