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LightWave3D・雑談スレ89
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/24(火) 18:33:08.81ID:FFD4MJjw
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ88
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1502262387/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d
D-STORM : 国内代理店
http://www.dstorm.co.jp/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html

■プラグイン検索
LightWave Assets : Plugins
https://www.lightwave3d.com/assets/plugins/
LWプラグインデータベース Quest
http://lwpindb.hacca.jp/db/index.html

■画像アップローダ
LW3D_UP[仮]
http://lw3d.bbs.fc2.com/
0101名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/31(火) 16:28:16.42ID:qcLz6ixo
plg_Make_UV_Editって・・・・
もうhp閉鎖されてる。終った。おわった・・・
ダウンロードできない
持ってない人諦めてください
0102名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/31(火) 17:15:13.32ID:rXS3N+aZ
落とせるよ
あきらめるの早すぎない?

余談だけど
H.O.T. Ocean Tool-kit for Lightwaveも
公式からのリンクでは落とせないけど
検索かけたら落とせたよ
0103名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/10/31(火) 17:31:03.25ID:qcLz6ixo
おお、再配布してるところがあるんですね。
さすが半グレ御用達系ソフト。どうもありがとうございます。
plg_Make_UV_Editは持ってるけど
H.O.T. Ocean Tool-kitも探してみます
0105名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/01(水) 00:15:50.01ID:OyOYZpPq
>>97
ネタ? 機能あるだろ。
0110名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/01(水) 20:08:34.62ID:32ym3+9u
1万も更に安くなったのか
Next来るなら無料アプグレ付きであまり値引きしない奴売るんじゃないですか?
あんまり来て欲しくない。カネが

マーべラス欲しくても我慢してるのに
0111名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/01(水) 20:11:25.68ID:32ym3+9u
パワハラ大好きな屑のオラオラ系はスカウトと違って
わかりやすいから良い上司です。
餓鬼の皆さんはパワハラは親密の証だと思えないのか?

優しい上司ほど屑ですよ、不動産搾取も優しい方だから
0118名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/02(木) 22:06:00.88ID:sOQ+oQot
マリやヌークですら無料なのに
何か間違ってると思わないのかな?
フリーソフトにして収益は別の方法考える以外ないだろ
0123名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/03(金) 01:40:06.54ID:wYbcbjbb
いきなりフリーにするのはバカだけど廉価版は出すべき
Blenderが使いやすくなってから慌てて出しても遅い
0127名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/03(金) 23:46:41.54ID:aY1zBYAV
Blenderを盾にすれば何でも無料になると思ってる
LWの将来を慮ってる風の乞食

Blenderは寄付で成り立ってるから
実は無料じゃないし
Unityの無料版みたいなもんで
稼いだら金払うシステム
0128名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/04(土) 00:36:07.16ID:KVyqtWJA
まあ今さらblenderの後追いしても追いつくかどうかも分からんしな
LWはLWの良いトコで勝負した方がいい
LWの良いトコはモデラーとレイアウトが分かれてるせいか一つ一つは他の比べて軽い
マシンパワーの上がった昨今軽い事にどんだけ意味があるがわからんが
それでも重いシーンがさくさく動いたらアドバンテージになると思うんだがなあ
0130名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/04(土) 01:06:14.35ID:hcSALmIc
どうせ最近は他のソフトだって工程ごとに別のソフト使ってんだし
いまさら無理に統合しなくてもいいんじゃね

レイアウトとモデラーの他にスカルプトとテクスチャーペイントとリギングも追加されてソフトが5つになりましたw

とかでももういい気がしてきたぞ
それが全部LWの操作の作法に則ってりゃそれだけで強みになりそうだけどな
0131名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/04(土) 03:21:21.08ID:qeJ5YQBe
>>127
それは全く違うよ
Blenderを使って作った物で儲けてもBlender Foundationや
他のどこにも金払う義務も必要もない
寄付をするのもしないのも自由

>>128
D嵐の宇宙戦艦ヤマトインタビューでLWは軽いから
ハイポリのまま多量に置いても問題ないので
ローポリ作る手間が省けたみたいな記事あったね
0132名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/04(土) 07:32:46.72ID:6jBvdIZ8
Lwはリトポ以前に、簡単な削減ツールも弱いし。あれMaya使ったらびっくりした。普通に削減してほしいわ、Uvぶっ壊れてもいいから
0133名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/07(火) 14:19:55.20ID:oQcWOnXt
「Radeon ProRender」が9月からはオープンソースで提供されることだ。AMDのGPU関連ソフトウェアのオープンソース化プロジェクトの一環として、GPU Openのサイトを通じて配布され、
同じくAMDがオープンソース化しているレイトレーサーの「Radeon Rays」と共に利用できる。AMDにとっては、アプリケーションやゲームエンジンの開発者などのAMD社外の人的リソースによって、
「Radeon ProRender」が改良され、より良いものになることが期待でき、大多数のアプリケーション開発者にとっても、
自分自身で改良を施したり、他の開発者が施した改良を取り込むことができるようになる。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1012324.html
0135名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/07(火) 17:12:48.77ID:56TS10m6
ほんとなんで何の発表もないのかね
syflexは次バージョンに対応済みって言ってるくらいだから
もう2018はかなり形になっているんだろうに全然音沙汰ない
まあ俺はlightwaveこの先も使っていくからずっと待ってるけど
0140名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/08(水) 23:04:43.23ID:uusJXKjt
C4Dのクロスグレードってなんのことかわかんないけど
Cinema 4Dr19のサイドグレードならlightwaveも含まれてるよ
この手のセールを日本でやる場合
潜在的ユーザーの多いであろうlightwaveを含めないなんて考えにくいけどな
0142名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 02:44:46.69ID:4OhP9jts
>>139
スカルプトがあるわけじゃないから要らんとは思うけど
たぶんLWG側からの情報提供とか無くて対応しようがないんじゃね
ウォーリーがLWから離れてったのと一緒でしょ
0143名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:22:22.32ID:guBKkz4i
128 名前:126 (ワッチョイ dfd2-aKQV)[sage] 投稿日:2017/11/09(木) 02:17:46.55 ID:7wOzjisn0
趣味だから、例え泥船でも良いんだよ

確かに色々思うところはあるけど、この値段で一通り出来るのは助かっているよ
0144名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:23:36.26ID:guBKkz4i
131 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa23-+Qyv)[sage] 投稿日:2017/11/09(木) 08:20:16.76 ID:dMZkfbkpa
LW使いはソフトに無い機能を創意工夫で何とかする
凄腕の猛者のイメージあるよね…
自分はヘタくそ過ぎてユーザーを名乗りにくいw
0145名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:25:21.00ID:guBKkz4i
>>143

132 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb3-mMAm)[sage] 投稿日:2017/11/09(木) 09:46:24.67 ID:OWKW2cNe0 [1/2]
>>128
残念だけど今のLWが泥船なのは間違いない。
今のLWのまま存続させれば、多分数年先には沈む。

だけど、LWが泥船であることは開発は十数年前から十分理解してるから
色々と開発計画を立てて泥船からの脱却を図ってきた。
COREは周知の通り失敗したけど、LW Nextの結果が未だ出ていないから、
その成果次第ではLWが新船になる可能性は十分ある。
勿論、逆にNextが失敗すれば、いよいよ沈没が現実化するけど。

泥船脱却の為にはLWのシステム(ワークフロー)を根底から
見直しているかが問われる。
泥船に耐水処理を施しても泥船であることには変わりがないので、
新しい船を造るぐらいの意気込みで開発が取り組んでいることを願っている。
0146名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:27:40.03ID:guBKkz4i
>>145

133 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9f-DxYv)[Sage] 投稿日:2017/11/09(木) 12:38:25.25 ID:KKX/qDFS0 [3/3]
>>132
ModoやMayaより安ければ
アプグレします。どちらにしろ
Zbrash のハブに必要
0147名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:29:48.93ID:guBKkz4i
134 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-0ibl)[] 投稿日:2017/11/09(木) 13:02:06.62 ID:eNdKsuFS0 [1/2]
LW Nextに時間かかってるのは、メインプログラマー2人がmodo作ってるから
特にモデラーの内部がモデラー開発者のスチュワート・ファーガソンしかいじれないような超絶技巧のブラックボックスになってるからなんでしょ?
0148名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:32:29.70ID:guBKkz4i
>>146

135 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fb3-mMAm)[sage] 投稿日:2017/11/09(木) 13:30:22.44 ID:OWKW2cNe0 [2/2]
>>133
>ModoやMayaより安ければアプグレします

そうだね。価格設定も重要。
LW NextがMODOより高価になれば、
LW NextはMODOよりも優れた機能性が必要になる。
それが担保出来ないなのなら、
MODOより低い価格設定でなければLW Nextは売れない。
でもMODOより機能性が低いままで居ると
無償のBlenderと比較され続けるので、何れLWは沈んでしまう公算が高くなる
0150名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:34:39.70ID:guBKkz4i
>>147

137 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ff5-x6DV)[] 投稿日:2017/11/09(木) 14:47:07.60 ID:bQISJ3V/0 [2/2]
>>134
それって、Next永遠に出ないって事なんじゃ・・・
0151名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 16:37:55.47ID:guBKkz4i
138 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa9-9JVD)[] 投稿日:2017/11/09(木) 15:08:19.90 ID:eNdKsuFS0 [2/2]
モデラーをゼロから開発し直した方が速い気がする
ていうか、今やってるんじゃね?
0155名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 21:38:13.30ID:wBkSvhHo
何だその意味わからん作戦てのは?
次スレを先に立てて誰になんの得があるの?
基地外の考え方を理解してるから意味が分かんのか
0156名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 22:15:20.34ID:LgVppyoR
ノードエディターはPBRが搭載されないと
いまいち威力を発揮しそうにないので
ノードの勉強は次のバージョンからでいいな
0157名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/09(木) 22:59:36.52ID:/ki3CvGt
>>156
よし、おっちゃんが教えたる!
ノードってのはな?クラスでな?
クラスには入力と出力があんだるしあ
んでな?
出力を入力に繋げるてのはクラスから出力したでーたが次のクラスの初期値になって処理されてまた出力に行ってと
数珠繋ぎにクラスをハシゴするんだ。

クラスと違うのは宣言とか名前空間とか考えなくて良いとこでな?

つまりそういうことなんだ
よし、これでもう教えることは何もない!
あとはノードの機能と出力結果を試してリファレンスを作れればカンペキ!

さぁ最後のレポートだ、リファレンスを作って提出してくれたまえ
皆で採点しちゃるぜよ
0163名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/11/22(水) 13:27:49.42ID:8r7mkzsY
LWはもう映像特化でいいよ
もともとNewtekは映像機器会社だし

でもリアルタイムの描画エンジンとか乗れば
テレビのOPくらいのもの作るには助かるかもしれん・・・
0165名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/12(火) 21:40:00.50ID:0jgdMkJr
ロブがNewTekでの仕事を離れた的な書き込みのことだろうけど

FacebookのLightWiki - LightWavers are Everywhere
にロブの書き込みだとキャプチャーで出てはいたけど
肝心のロブのページにはその書き込みがないという・・・

でも今さっきみたら最新の31分前の書き込みで

The TRUTH is a Runaway Train!
真実は暴走した列車だ!

だってさw
なんか不穏な感じだなあ

とか書いてて笑った
0167名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/13(水) 03:58:12.89ID:Ny0xnd6n
>>166
FiberFXで長髪のサンプルが見たい
0171名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/13(水) 08:13:30.23ID:/xLA3yqC
LightWave 2018は$ 995USDになります。
以前のバージョンのLightWave 3Dの登録所有者は、2018年3月31日までに$ 295USDでLightWave 2018にアップグレードできます。
0172名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/13(水) 08:15:38.78ID:/xLA3yqC
Lightwave2018はどのバージョンからでも295ドルで2018にできるみたい
代理店通さなければ今のレートだと33335円でLightwave2018へアップグレード可能
LightWave3D 2018への日本でのアップグレード料金は4万~5万円ってとこかな?
0174名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/13(水) 12:30:22.18ID:/xLA3yqC
■ LightWave 3D の次期メジャーバージョン リリース情報公開について
───────────────────────────────────

NewTek社(本社:米国サンアントニオ)は、2017年12月13日(現地時間:12月12日)、
統合型3DCGアニメーション制作ソフトウェア「LightWave 3D」の最新メジャー
バージョン「LightWave 2018」の発表ならびにリリース予定日のアナウンスを
いたしました。

----------------------------------------------------------------------

●「LightWave 2018」リリース予定日:2018年1月1日(GMT:午前0時)

----------------------------------------------------------------------

国内定価とリリーススケジュールにつきましては、近日中に、WEBページ及び
infoSTORMにてご案内いたします。

尚、年内は現行の「LightWave 2015 日本語版」の販売を継続予定ですが、
「LightWave 2015 日本語版」を新規またはアップグレードにて購入された方に
対しての「LightWave 2018」への無償アップグレードのご提供はございません。

このため、今後LightWaveのご導入を検討されているお客様は
「LightWave 2018 日本語版」のリリースをお待ち頂くことをご検討ください。
0176名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/13(水) 15:00:00.75ID:UfBf1UMf
やっとでた事は嬉しいんだけど、
このバージョンならってほど
うちはたいした仕事してないから画が変わらない。
作業が少し楽になってくれるんだろう。

>Lightwave2018はどのバージョンからでも295ドルで2018にできるみたい

DSでもこれなら今回はアップしようかな
0177名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/13(水) 15:30:26.33ID:fJN65bP1
凄いじゃないか2018
これで使いにくいmodoに逝かずに済む
ありがとうNewtek!
0183名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/13(水) 18:56:39.38ID:QusQ1B53
>>182
フォーラム漁ったらMattとか言う人LWGの人がレイアウトに関してはある程度速くなったとは言ってたけど
そこまで言ってるだろうか
0190名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/17(日) 15:16:41.91ID:xLSxiI4P
Whirley Pointsのようなお手軽ちょい揺れアニメーション機能って今のLWにありますか?
(もうウォーリーさんとこのプラグインは使えないので非常に寂しいし不便です。)
0192名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/20(水) 18:54:47.59ID:tHjHF7yh
日本版のアプグレ情報でたね。
4月までならバージョン関係なしで3.8万とか、
Dストームは頑張ったんじゃないかな。
見送るつもりだったけどアプグレしようと思う。
0193名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/20(水) 19:30:00.42ID:6l741uH6
サブリメイションまたプラグイン提供するのか
太っ腹だな

3.8万ならアップグレードする人多いだろうな
0194名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/21(木) 18:18:01.41ID:oUdqPaTQ
2018が売れなければますます低価格化が進むだろうな
機能制限の緩いインディ版を価格分けて出せば金のあるところからはしっかり取れて値下げしなくていいし、新規ユーザー増えてプラグイン開発者もやる気出して盛り上がるのに
0195名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/21(木) 18:26:15.27ID:uVFH2cwH
>>194
進まないよ

多分これが売れなければもうこれで開発終了じゃないかな
オープンソースにもならないだろうし全部終わりだろうね
0196名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/21(木) 19:14:37.85ID:oUdqPaTQ
開発終了間際なら乗り換えるソフトの購入資金にした方がいい
Shadeもまだ開発続けているのだからLWでも低価格で販売して細々と開発続けられるだろう
0198名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/21(木) 20:54:24.93ID:KkiOh1Gj
ありえない仮定にさらにありえない仮定を重ねてまで叩くって
こっちのスレはもうどうしようもないな
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