3DCG屋による雑談スレ Part17
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3DCG屋による雑談スレ Part16
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1501695162/l50 未来の世界へ
世界でいちばん面白いエンタテインメントを創りたい。圧倒的なコンピューティングパワーの遊び専門ですごいやつ。
こんな夢の中から俺の新たな決意は生まれた。
俺たちが、創造する、新しく、ワクワク、ドキドキするエンタテインメントの世界。
エンタテインメントのかたちが、どんなに進化しようとも、楽しいものをつくりたい。創造したい。そして世界中に幸せを届けたい。
そんなエンタテインメントとクリエイティブへの熱き情熱を満たすDNAが俺たちの中にはある。
最大限に能力を発揮するため、ひとりひとりに高次元な自由と責任があるこの世界。
高い志(パッション)と高い力量(プロフェッショナル)を持つ心熱き人々。
非常識なほどの最先端未来テクノロジーの実現へのチャレンジ精神。
全職種がクリエイター。
さあ、世界中を「あっ」と驚かせないか。
新たなエンタテインメントの創造に果敢に挑戦する好奇心と意欲、そして無限大の才能を持った新たな出会いを心から待ってる。 前スレ>>993
>絵コンテのままできればオペレーター、
>絵コンテの意図をくみとれればデザイナー、
>絵コンテを自分で描ければクリエイター、
>その絵が誰かの琴線にふれればアーティスト、と個人的な意見。
個人的な判断基準としては全然いいと思うしディスるつもりも全くないんだけど
いわゆる肩書き(職分)ってのは役割を対外的に分かりやすく示すものであって
スキルレベルや自己評価を表明する為にある訳じゃないからね
絵コンテ描くのは基本的にディレクターや演出であくまで絵コンテマンだからクリエーターとは呼ばれないし
画作りや一枚絵が評価される時に出てくる肩書きはアーティストじゃなくてレイアウトや設計やイラストレーターになるでしょ
内輪でどう思うかはともかく外から見ればどれも〇〇的オペレーターでしかないと思うよ
そもそもで言えばCGオペレーター職自体を卑下してなければ妙な自称をする必要もない訳だしね 誤解のないように付け加えておくとあくまで仕事としてサラリー貰ってやる場合の話ね
企画から資金回収まで全部1人でやってるならプロモーションも兼ねてなんと自称してもいいと思う 来年2月からパチンコ規制入るらしいが
出玉5万円制限でCG業界にも何か影響あるんかね >>8
>>9
お前らほんとアホだなw
どの面下げて生きてんだかw >>9
パチの仕事は圧倒的に減ってる
パチしかしてないとこは食いっぱぐれるかもな ソシャゲーが景気良いらしいんだからそっち移れば良いんじゃね >>8
3Dプリントでオブジェクトを大量生産してる映像が >>8
クボは初めてトレイラー見たときはコマドリぽく見せたフルCGだと思った
それぐらいダイナミックにアニメしてるってことなんだろうけど
個人的にはこうした作品がコマドリであり続けるのは浪漫があっていいな 白組の背景ミニチュアの3DCG作品ってのもいいと思うんだがまたやんねえのかな パチの仕事なんて恥ずかしくて普通やれないだろ
「お仕事は?」
「パチのCGです」
「この縁談無かったことに」
「ですよね」 お仕事は何されてましたか?
3Dエロゲーのモーション監督をしておりました。 >>16
ガンバでやらかしたから、稼いでからじゃない
造形映像屋さんのプロダクションっていやブラストというか
元ビルドアップの人の映画も公開されてるが
相変わらずの路線でぶれないなwぁこれで売れればねぇという セルから3D移行は作り手の指向よりはお客の方の嗜好では?
けもフレに飛びつくお客様って・・・何なんだ >>23
セルをエミュレートしたCGが客の嗜好とな??
ハリウッドのフルCG映画とかなら分かる話だが >>23
3Dだから観ようっていう客はあんま居ない
観てみたら別に気にならなかった、ってパターンが普通でまだまだ抵抗感の方が大きい けもふれはその前にグダグダフェアリーズとかてさぐれ部活ものとか
ひどいCGであらかじめ客を慣らしてたのもある気がする
俺はそういう枠かなと思ってみたら意外と普通にストーリーがあったので
この絵でお話を語るの?って思って見るのやめちゃったw >>23
普通に生産性の向上と効率化とコストのためだよ セルアニメじゃないと売れないとか言うくせに
アニメ屋がCGヒエラルキー最下層なのは何でや?! >>7
句読点使ってないからね
つかオタクあるあるはともかくLINEやラノベに毒されすぎじゃないの
>>8
映画のスタントシーンと同じで一周回って「CGじゃない」ってのがウリになるのよ
>>28
単純に稼ぎが少ない職種が下に見られやすいのは如何ともしがたいね
金銭価値以外に一般的な評価軸を持ってなければそうなってしまう >>9 >>12
パチがメインだった所はとっくにソシャゲとかに移してってるよ
お抱えで未だにパチしかやってない所は一緒に閉める気なんじゃない ゴジラの新しい映画見たらセルルックとモデルはすごい進化したと思ったけど
モーションのショボさが際立った
動きだけピクサー風じゃ違和感しかない
宝石の国くらいがんばれよ いやあそこのセルルックCGのキャラはどうにも…
ブラムとかでもちょっと見てらんないレベルだったがあの程度で進化ってのは無い無い アニメ絵はデフォルメと手抜きと下手くそさのスパイラル進化で立体時に絶対に矛盾が出る構造になってるから
いつまでもセルルックの完全再現にこだわってても不毛ではあるんだよね
ある程度アニメ絵風デフォルメにするのは表現としてアリでも、
それ以上は視聴者に慣れさせていくほうが健全そうだ >セルルックの完全再現
こういうこと作ってる人らでもいう人いるけど
その人らでも無理なのわかってるでしょ、
無理というかどう考えても生産性が悪くなる 「そこまでやるんだったら描いた方が早いじゃん」との戦いでしょ? セルルック自体は別に良いけど個人的には顔の横に口持ってくるようなのは要らないとは思う
でも別に実用品でもない嗜好品なんだから作りたい人が作りたいようにしていいんじゃねとも思う
無駄と嫌とか言ってるのはたんなる作業員の人でしょ
「こんな刺身にタンポポとか要らねえじゃんかよ」とか言ってるのと同じレベルの話じゃないだろうか 海外の知人が、日本はいつまでもセルルック(笑)に固執し拘り続ける限り3DCGで成功しないと言ってた
俺もそう思ってる、結局一部の制作側のアニヲタが過去の栄光にしがみついて新しいスタートを切れなかっただけなんだよなあ >>38
FFのムービーとかハーロックとかそういうの作る人はそういうの作ってるし
セルルック作ってるのと別の人らなんだからそれは関係ないだろ
日本の3DCG作品がパッとしないのは実写、アニメ、CGに限らず金掛けたときに限って脚本がクソだから
なんでなんだろうなw 逆にハリウッドその他と同じ土俵で勝負したってそれこそ勝ち目なんざ無い
そもそもでいえば海外発のソフト上でアニメ調をやろうってのが非効率的なので、
日本の独自性をよりストレートに出せるようなソフト開発からやれたらいいんだがまぁこれも望み薄
せめてタイムラインだけでもアニメのタイムシート的に組み替えられればねぇ >>39
>金掛けたときに限って脚本がクソだから
あるある過ぎて困る
ハワイで作ったFFのアレに始まってアップルシードもその続きもエクスマキナもホッタラケもハーロックもブラムもたぶんゴジラも…
ほんと脚本さえまともならCGは頑張ってんのになーってのばっかり、あんな脚本に金出すスポンサーはマジあほだぞ
まーでもよなよなペンギンと楽園追放が多少なりとマシな方、フルCGじゃないけどシンゴジはかなり良かったんじゃないかね あ、「エクスマキナ」=「アップルシードの続き」だったな
そこからスピンアウトしたスタッフが作ったのはベクシルか、どっちにしても全部カス脚本だが
だいたい荒牧伸志とかいうアニメーターとしては優秀だったが頭の悪いおっさんが
日本3DCG界の重鎮扱いでチヤホヤされてる?時点でなんか間違ってる >>38
そうなんだよなあ
ゲーム分野だけだは3DCGで世界的に成功してるのは
アニメは完全に没落 >ID:4x+Dqcy1
まさかとは思いますが、この「海外の知人」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。 勝手にそう思ってればいいんじゃないの
この仕事を通して得た大切な友人だけどね俺にとっては ファイアボールはリアル系映像でお話が成功してる作品やで。リアル系にもあれくらいの余裕っぷりが欲しいもんだ。 脚本というが受信料で作ってる大河ファンタジーwと言われてるやつは
アニメにしても原作にしても一定の評価はうけてるものが
ドラマにしたら散々なんで脚本の良し悪しってのは
簡単には評価できないよねと、FFのあれにしたって脚本書いてるの
それなりにキャリアのあるハリウッドの人だよ シンゴジが成功したのは庵野の独裁体制があったからじゃね
要に誰もダメ出しすることがてきない日本人の性質の問題 アニメは枠やタイトル数を増やしたいと言う需要に対して
供給体制が全く追い付て無い感がするし
拡大するだろうけど益々ブラックになるだろうな ID:4x+Dqcy1
ID:5wB/bFja
なにかどうでもいいところに反論してるけど
ただの自演バレだね 気に食わないレスが全部同じヤツが書いてると思うようになったらパラノイアの前兆 >>54-55
パラノイアというか単純にID:5wB/bFjaじゃなくてID:G/6RzTvIの間違いでしょ
ID変わる前の>>43 >>38のID:4x+Dqcy1はどうみても自演レスだしね
まあそもそもCG業界はみんなセルルックで勝負しようぜなんて旗は振ってないんだから
プロの制作者でこの手の批判をする人間はさっさと自前のチームでリアル系で成功しなよと思ってしまう >>51
良くも悪くも庵野監督ぐらい自分のカラーを全面に出してやれるのは紀里谷さんとか樋口さんぐらいで
リアルや実写系のCG制作チームを作家的に扱えるだけの監督がまだほとんど居ないんだと思うよ
ダメ出しに関しては日本人の性質ってのもあるけどハリウッドにはファンドっていう強烈なチェックがあるからね 亜人とかラブライブとかあんなキモいアニメの表現にこだわっているかぎり日本に未来はないよ
KINGSGLAIVEみたいなの作ればいいのに 興行収入比較
> 君の名は 248.3億
>>>> シンゴジラ 82億 <<<<
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>59
>KINGSGLAIVEみたいなの
ああーーそれもあったな、めっちゃ予算かけてそうなのにまたまた脚本がカスという典型で
ほんとスクエニは金の使い方間違ってるわ >>53
ここ数年でアニメの作品本数はバンバン増え画面に見えるとこでも見えないとこでも3D使ってそれなりに貢献してて、毎年毎年専門から人が集まってるはずなのに、なんで現場は未だに人がいないと嘆き労働環境も待遇も改善されないんだろうな。
最近一般業界の大手じゃちょっと過労死だのの問題が取り上げられれば一斉にニュースになって問題になるのにな。
不思議なもんだ。
結局一般人からすりゃCGだのアニメだのは漫画家みたいに好きなことやってんだろ、としか捉えられないんかねぇ。トホホ。 そりゃ下請けは業種問わずそんなものよ。コネで恵んでもらった程度のもので
トータルの人件費にプラス200万程度の額がちょっと乗っかる案件を
倒れるまで浮上なくやり続けるのがCGのお仕事であってそんなもんで待遇がよくなる見込みがあると思うかい?
リスク背負って自社製品売って大儲けして株式上場していく企業とは利益率も社会的信用も違いすぎるんや。
不満があるなら全権掌握したキラーコンテンツを作るしかないで ほんとその通りでこれは別にアニメやこの分野に限ったことではなく全産業に言えることでもある
下請けはどの業界でも悲惨なものだよ、それでも仕事を割り振って貰える以上は全力でやるしかない
嫌ならやめろでFA 秋期アニメもまたまた万策尽きてるし
人足りないのに企画が先行してるのは明らか
アニメは業界全体が学習しないね アニメのドブラックな惨状が周知された今
有能な人材ほど避けて通る業界になってしまった ブラックなのはもうずっと昔から周知の事実だろう
それでも監督脚本演出の人材は圧倒的にアニメ業界が強いよな、日本の実写やフル3D系はそこがほぼ壊滅状態 ここは>>59>>61こういう低レベルが徘徊してんのか。どうりで会話がゴミなわけだ
俺の好きな作風作らないと業界に未来はないよとドヤ顔w
KINGSGLAIVEの批判は具体性無く脚本叩くだけ、読み書き出来ず論理が皆無 あほかw
CGの出来は別に悪くないのに脚本演出がカスだから作品としてカスになってるっつってんの FFのヤツって海外の会社も作業に絡んでるとはいえ日本主体でしょ
絵に関しては今まで見てきたフルCGの中ではトップレベルで好きだしクオリティも申し分もないし
ゲームの方はやってないが映画での話は言われるほど悪くなかったよ
ゲーム会社のCGだからか予算は多いのか知らんがああいうのをどんどん作れば表現の幅が広がるだろうに
どこもかしこもアニメアニメでイヤになるわ まあやりたい方向性があるならパイロットフィルムでもどんどん作ればいいね
なんにもやらずに文句ばっかり言っててもしょうがない まぁ脚本だのなんだのはCG側が何いってもしょうがない部分だし、そういうのをいっしょくたにしてスクエニはーとかアニメはーとかいう連中はほんとにCG職業にしてんのか?って感じだわな。
だだまぁスクエニおはこの重力ガン無視カメラぐるんぐるんのあのレイアウトは頼むから勘弁してほしいわ。 FFのヤツくらいの破綻のないデフォルメで脚本がしっかりしてるのをがんばって10本も作れれば一つの流れになるかもね ホストみたいなヒョロヒョロのニーチャンが大剣振り回す画はもうイラネーヨ まあ脚本の素人の「あの脚本はカス」の一言に論理はないな
具体的にどうカスなのかを掘り下げて言える脳味噌持ってねえカスはしゃべんなよ まあでも論理がどうだろうがつまんないのは確かだものな FFのヤツって言葉がゲームの事だと思ってるような業界ド素人がなんでここにいるんだ… FFのヤツ…って、2001年のアレにしても2016年のキングス何とかにしても
映画のFFはどれも「CGがんばったけど脚本カス」だからどのみち一緒よ
まーアドベントチルドレンだけは、割と王道展開で他に比べりゃマシな話だったかな
(ただしバイクのバトルはタルいしアクションシーンのキャラの足が滑りまくってるし重量感も無いしアニメーションは下手過ぎ)
>>73
>映画での話は言われるほど悪くなかったよ
それは観る目が無いだけ、もっとちゃんと面白い映画観たことないの?
まぁつまらないものでも楽しめるんだから、その方が人生安上がりにバラ色でご自身は幸せだろーけどね
>>75
精魂込めて人生削ってCG作ってんのに、ダメ脚本ダメ演出で駄作にされちゃって嬉しいか?
俺だったら監督ぶん殴りたくなるわ >>82
ダメ脚本ダメ演出だと解っててCGの出来栄えを演出が邪魔してると思うんなら、自分でコンテきって監督を説得しろよ
それができないんならダメ演出なんていう資格ないだろ
何が殴りたくなるだ、子供か >>73
フォトリアル系のフル3Dアニメって日本に限らずハリウッドにしても基本人海戦術で
それなりのスタッフを大量に投入できないとぶっちゃけまだリアル人形劇にしかならないからね
FFやバイオは長年のブランドの積み重ねがあるからゲームのプロモ込みでやれてるけど
円盤以外での回収が期待出来ない作品はまだ実写+VFXでやる方が格段にリスクが低いのがね
今はまだロボCG黎明期みたいにお客さん側が慣れるのが先か制作側の諸々のコストが下がるのが先かって状況 >>82メジャー作品叩ける俺カッケー!とキモイ勘違いをしつつ実はスクエニファンで全部チェックしてる末端アニメーターw >>82
そもそも>>81は>>77へのレスだから
ちょっと頓珍漢過ぎねえかな >>83
あー、お子様は「分業」って単語の意味は知らないかなあ?
そもそもCGスタッフの意見を聞き入れて脚本修正するほどの度量ある人間だったら
最初からもっとまともなハナシ書けてるんじゃねーかなあ という妄想
脚本絵コンテ書き散らして後はお前らこの通り絵にしろなら
むこうのプリビズ会社なんか使わんやろ、使ってもああなるのがFF あなたの時間は限られている。
だから他人の人生を生きたりして
無駄に過ごしてはいけない。
ドグマ(教義、常識、既存の理論)にとらわれるな。
それは他人の考えた結果で生きていることなのだから。
他人の意見が雑音のように
あなたの内面の声をかき消したりすることのないようにしなさい。
そして最も重要なのは、
自分の心と直感を信じる勇気を持ちなさい。
それはどういうわけか
あなたが本当になりたいものをすでによく知っているのだから。
それ以外のことは、全部二の次の意味しかない。 脚本がメタメタになるのは大抵色んな人間の意見取り入れた結果だから
この上ペーペーの下っ端の意見まで取り入れてたら目も当てられなくなる
掲示板でよく俺の言うとおりにしてたらもっと良くなるみたいに一席ぶってる奴の話がホントに面白かった試しがあるか >>88
演出とCGが分かれてんのは当たり前でその二者間で分業なんて言葉わざわざ使わねえから
ちょろっと知ってる用語まき散らしてるとどんどん素人だとバレるからやめといた方がいいんじゃないの 自分が乗ったタクシーの運転手が、私そこらのレーサーなんかよりよっぼど速く走れますから、とか言い出したとしたら頭が残念過ぎるとしか思えない まずキングス作ったのはゲーム会社の映画素人だろ
んでゲーム開発の片手間に作ってるだろ。映画を3パートに分けてシナリオを固めたとか雑な方法で。
でそもそもこれ作った目的はスクエニブランド、ゲームの宣伝だろ
だから根本的に映画として面白くなりえない企画だし、糞映画だろうが目的は果たされてる。
末端カスデザイナーはこういう考えに及ばんからな。一生底辺から吠えてるだろうよ 怪獣惑星見てきたけど、ポリピクのオナニー映画だったわ
シナリオがマシならと思ってたけど、肝心のシナリオもあらすじの域を出ず、
終始ダイジェスト的な話で一切の感情移入もなく終劇だったわ
次回のメカゴジラに期待 まぁそうだろうな、予告みただけで分かるしポリピクに何かを期待するのが間違ってる ポリピクのあのキャラCG嫌いなんだよな
ゴジラもPVしか見てないがキャラ以外は悪くないのにキャラが映ると萎える >>95わざわざ見に行ったってことは見る前は期待してたの? >>97
あのショボいキャラに加えて脚本演出も陳腐で救いようがない なんだよアニメ屋じゃなくCG屋に任せればまともな
演出になるんじゃなかったのかよ、それともCG屋でも
アニメに手をだすととたんに痴呆がすすんじゃうのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています