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【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eb5c-wOFv)垢版2017/11/27(月) 19:28:56.60ID:/aQs0SX50
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

実質3スレ目

前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロリ Spfb-88DU)垢版2017/11/27(月) 20:33:26.28ID:8R8MzKtsp
散々騒いでたガンマだのリニアだのなんてこの前出た本に解説つきで載っているというのに・・・・・
如何にここに居るコジキ達は自分から手間や金というコストを払って学習する気が無いか証明されたな
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf3f-KsIq)垢版2017/11/27(月) 20:43:52.51ID:ZLgreEHv0
サブスタンスペインターって最初はパーティクルでペイントできるのが売りの
キワモノソフトだったのに、よくここまで良いソフトになったな。
その点、最初は2.5Dペイントが売りだったZBrushと似てるよね
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a79f-gKf3)垢版2017/11/27(月) 23:27:57.71ID:PrgaTK/90
スレ立ておつ
あの本は評判悪過ぎ、なんか筆者が経歴何もない下手糞なのにやたら上から目線で俺も無理だった、プロじゃないから内容も想像で間違いだらけだよ。反射の差の説明を水とアスファルトでしてるのはさすがに噴いたわ
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f46-XtEl)垢版2017/11/28(火) 00:54:12.73ID:NdQMRtl00
前スレの最後の方に、セールで買ってすぐにキャンセルすれば1年後に自動更新されずに済む
みたいな事言ってた奴居たけど

引き落とし一括とちゃうやろ。引き落としが毎月なら、支払いキャンセルすると
「セールの時に買ってすぐキャンセルした」と言う意味不明な行為になるだけちゃうの。

steam版は知らんけど公式ページから買ったやつはちゃんと確認しといたほうがええで。
0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8781-wOFv)垢版2017/11/28(火) 02:19:10.15ID:vlV/wZ2t0
>>8
マニュアル本の文章で人を不快にさせるってどんな本だよw

って調べたら作者の名前見て思い出した。
模型祭典のワンダーフェスティバルのスレに登場して暴言吐いていた人だ(過去スレ確認した)。

出来が悪いガレキを作っていて、それを批判した人達に噛み付いていた。
まぁ造型はねぇ。例えば今回のSP本の表紙のフィギュア欲しい人いる?

SoftbankのiPhone使っていてコロコロIDを変えて偉そうな投稿するのが特徴。
その時は「まーてい・たきざわ」と呼ばれていたな。HN(芸名)を変えた?

身バレしているのに自分はXXさんにスカウトされたんだとか名前出して自慢していたよ。
社会人として2chで会社の人の名前出しちゃ駄目だと思うんだ。
「その人に恩義は無いのかね?」とか「迷惑掛けるんじゃね?」とか思ったよ。
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spfb-7Faq)垢版2017/11/28(火) 05:02:39.98ID:afvqvvRVp
>>17
う〜ん。作者がこの板に来なければ問題なくね?
>>5も作者にしか見えないし。作者がいらない子
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 07d0-wOFv)垢版2017/11/28(火) 11:51:49.98ID:9S+iKJEd0
Steamインディライセンスパックを以前購入したんだけど、今みたら2018バージョンも値引き表示になってた
本家サイトで紐付けはしたけど特に案内メールとかはきていない、steamで購入した人は確認したほうがいいかも
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a79f-5mWG)垢版2017/11/28(火) 13:53:51.17ID:2FCvE6W60
前スレで話題になってた年契約キャンセルしたらsourceのほうどうなるかってやつ
キャンセルしても1年間は毎月ちゃんと30ダウンロードもらえるみたいだぞ

>>22
クーポンか何か?それとも値付けミス?
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fd2-+V5r)垢版2017/11/28(火) 16:40:07.09ID:vfK/P3Bh0
>>20
Steamにある「〜2018」は、年間ライセンスの新たな仕切り直しのようなもので
実際に使えるSPのバージョンは「〜2」と同じ2017.4ですよ。

自分は「〜2」のライセンスを確認したらENDが来年の6月だったので
来年の春以降に公式のセールが来たら、そのときにsourceも利用できる
年契約に切り替える予定です。
0029名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db3-HgL3)垢版2017/11/30(木) 07:50:22.51ID:3RRhMZ9V0
redshiftのデモ版でいろいろ検証してるのですが
バッチレンダーにするとレンダリングがすごく遅くなります。

PCの環境はRyzen1800X ,グラボgefoce GTX960(vram3ギガver)です。

グラボが弱いかなとは思うのですが普通にレンンダリグする分には滅茶苦茶はやいです。

そういうものなのかそれとも自分のPCの環境なのかわかる方いますでしょうか?
003110 (ワッチョイ 2a46-f6ng)垢版2017/11/30(木) 12:38:00.79ID:ORflm/0p0
引き落とし一括か。
ライセンス管理ページにある記載だとキャンセルマンスリーペイメントって項目だったから
月額制だと思った。
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a74-GQwd)垢版2017/12/01(金) 10:39:43.19ID:SzK3iAC50
souceのクレジットはアレゴの垢と紐付けで残るんじゃないかな
souce始めた時にソフトいくつ持ってると何クレかプレゼントみたいな事やってたから契約内容によって減ることはないと思う
0038名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db3-9wPJ)垢版2017/12/01(金) 14:03:10.25ID:WwfQy6Pl0
俺も110pt溜まってる
1ヶ月に一度くらい更新あったけど今止まってるなあ
戦前の建物によく見られる砂利っぽいモルタルが欲しいっす
しょうがないから写真撮ってきてB2Mで各種テクスチャ作ったけど黒い砂利が穴と認識されてる…
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a52c-82KA)垢版2017/12/02(土) 00:33:45.29ID:9BZPUyLy0
全部入り買おうと思ってるんだけどsteamでいいのかな
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5db3-HgL3)垢版2017/12/02(土) 03:38:01.16ID:RkMMI/NK0
前にsteam版の全部入り買ったけど、この前のブラックフライデーで本家で
painterだけ追加1年バージョンup権利買ったら何故かサブスタンスソース170個まで
ダウンロード出来るようになってた

今後ライセンスがどうなるのかわからんけど、使用に問題でるようなことがあったら
本家で買いなおせばいいやと割り切ってる。
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a52c-82KA)垢版2017/12/02(土) 12:10:52.70ID:9BZPUyLy0
steamだめなのか…
公式の全部入りは26kか?ちょっと高いのな
0048名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a52c-82KA)垢版2017/12/02(土) 13:27:19.92ID:9BZPUyLy0
公式ってここから買えばいいんよね?
https://i.imgur.com/YuV1LgM.jpg
0053名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db3-pwSU)垢版2017/12/05(火) 04:13:12.25ID:/Cm9TKGv0
スッチムと本家の差はSourceの有無だからどっちがいいかは個人の使い方次第としか
ただまぁライセンス形態がちょいちょい変わるから本家で買っておいた方が無難かなという感はある
0055名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a52c-82KA)垢版2017/12/05(火) 15:11:57.16ID:xZhY5p+w0
Sourceってこれマテリアル集?どんな価値があるのかよくわからん
0057名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a52c-82KA)垢版2017/12/05(火) 16:20:44.58ID:xZhY5p+w0
使っても無いから感じるかもどうかわからん…
公式はもうセールおわってるのかこれ
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a52c-82KA)垢版2017/12/05(火) 16:53:38.82ID:xZhY5p+w0
了解?年プラン!
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a46-XSXq)垢版2017/12/05(火) 18:11:15.11ID:Q+MTgaI10
これ一度ベイクしないとリアルタイムでパラメーターの変化見られない?

エッジの出方とか2048と4096じゃ全然違うんだけど
4096だとパラメーター変化させる度に数秒間のロード挟まる

せめてプレビューは軽く高解像度で見れて、
最終ベイクの時だけ時間かける感じだったらよかった
Quixelも重い上に頻繁に落ちてたからそんなんないか。
0061名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a21-mNEL)垢版2017/12/05(火) 19:44:47.26ID:E1y8R5v/0
眼球をテクスチャではなくてマテリアルでつくってるのですが
一般的な無限ループのマテリアルじゃなくて
マテリアル内のUV位置をテクスチャ上の特定のポイントにピタッとあわせないといけない場合に
UVoffsetやトランスフォームのスライダで調整するの凄くつらいんだけど
テクスチャUVとマテリアルUV上にアンカーポイント打ってそこを結合するように
トランスフォームさせることって出来ないのかな

新しくついたアンカーポイントがそーゆーことする機能かと思ったら全然違うんだね

それかテクスチャビュー上でマウスドラッグで調整できれば良いのだけど
そういう操作って出来ましたっけ?
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de3f-bpph)垢版2017/12/05(火) 20:35:12.61ID:cD1w7nBy0
サブスタンスペインターは、ペイント時、例えばエッジの検出はポリゴンから直じゃなくて曲率マップで判断してる。
他も上下関係とか位置マップからだし、とにかくマップがないとなにもできない。
だから最初にベイクして全部のマップを用意する、というのが基本。
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de3f-bpph)垢版2017/12/05(火) 20:55:10.99ID:cD1w7nBy0
ZBrushのポリペイントなんか、なにも準備なしでばーっと塗れるけど、サブスタンスペインターは最初に各種マップが必要。
ここが最初の難関だけど、なれればどーってことない。後は超楽チンだからがんばれ
0065名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2a46-XSXq)垢版2017/12/05(火) 22:24:08.00ID:Q+MTgaI10
お絵かきソフトの3D版みたいに検討用のメッシュに色々仮塗りしといてから後でメッシュ追加して塗り足して行けたらいいと思ってたけど
UVWマップベースで色塗るからそれも出来ないか。

モデルもUVも揃った完成形モデルに色塗るソフトだったのね
0067名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a21-mNEL)垢版2017/12/05(火) 23:10:01.76ID:E1y8R5v/0
>>65
そーゆー使い方に適してるのはzbrushのような気がする
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spbd-SCgz)垢版2017/12/05(火) 23:52:15.26ID:4boZww04p
UV展開さえしておけば別に好きなようにペイントできるけど。
各種マップをベイクしないといけないのはあくまでマップを使ったマテリアルを使う場合。
例えばエッジ汚しはベイクされた曲率マップをマスクとして、
そこにノイズ成分やらで足し引きして汚れた色を半自動で塗ってくれる感じ。

その曲率マップだって白黒で自分でペイントしたっていいのよ。
実際自動で乗せただけだと細かいとこ気に入らないから、
だいたい加筆することになる。
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMc9-6U+j)垢版2017/12/06(水) 13:07:35.17ID:uXOofjQtM
少し古いバージョンだと読めないスマートマテリアルもあるんだな
シェアにうpされてるべっ甲のスマートマテリアルは2017.1か2か3くらいのじゃインポートできなかったけど最新版にしたらインポートできた
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spbd-SCgz)垢版2017/12/06(水) 13:36:01.05ID:mMLFwmfBp
source使うなら当然サブスクしてるよねというスタンスだよね。
あとこのスレ見てると3Dcoatのほうが幸せになれるのでは?
という人が多いように見えるな。
このソフトって

メインのモデラーは別にある。
ゲームエンジンなどのPBRテクスチャを使う出力先がある。

ていう感じの使い方を想定してるから。
irayもついてるけどビューワーの延長上だしね。
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 032c-qltB)垢版2017/12/22(金) 16:30:14.64ID:B0N/UgCK0
steamで全部入りが50%オフ
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fa-MiNv)垢版2017/12/30(土) 16:29:35.07ID:Hp7G0Fs40
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

FAQN6H1VS1
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