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Blender Part63
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 23:45:53.22ID:m+SwyRFS
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1509482109/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part30
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0184名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 22:57:37.10ID:6985S6p0
ご苦労さんw
とりあえずURLがついた状態でモニターをデジカメで撮影してトリップつけてアップしてくれ
そんなんじゃ改ざんし放題で何の証拠にもならんわ
0186名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 23:07:57.50ID:6985S6p0
>>118,166,183
すべてIDが切り替わっていて毎回きもいんだよ アカウントも即消しで詮索されることを嫌うのなら粋がるなよw ちんこ小さいのに大きく見せる姿はステマポスターのやつと同類だな 同一人物じゃねえのw
0187名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 23:15:28.05ID:qEItJJR/
>>183
>ご協力どうもです
あとこの書きぶりからするとお前、ブログかなんかで割りと定期的に何か情報を発信してるやろ
普通はありがとうございましたが筆頭に出るんだよ
blender作品を作って公開するのではなくblenderにまつわる動向を言葉にして誰かに読み聞かすことを日常的にやってないとそういう書き方にはならない

”ど う も で す”

誰やろねw
0189名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 23:31:33.31ID:qEItJJR/
それからもっと言わせてもらえば、>>118の箇条書きに句点は含まないのはセオリーなので本作家でもないだろう
本作家でもないのに日常的にどうもです。などと砕けた言い回しでblender情報を発信してるやつといえば
blender情報の収集に長けてる人はおそらく巡回してるサイトの中の人がこいつだと思われます

結果画像を別サービスでアップしてしか掲示できないのは余計な詮索を避けるためであり、
つまりは自分が常日頃、自分のブログにアクセスした人間を詮索してることの裏返しでもあります。まったくもってきもい話ですw
0190名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 23:38:09.04ID:NoYYaZ3D
>>189
その主張はお前が消えれば全て解決するねw
まだまだ向こうのスレで答えるべき質問が残ってるだろw
出てくるなよ蛆虫w
0192名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 23:42:48.17ID:qEItJJR/
質問は堂々巡りですでに過去に答えているものばかりなのよ
国語力がないから把握するにも時間がかかるのだろう

ID:NoYYaZ3D
ステマポスター君やな?w
0193名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 23:46:25.20ID:A5S8cDqG
可愛いやつだなw
総スルーされることをとても嫌がっておられるようなので是非実施しましょう
オラはこのレスを最後にうんこに触るの辞めるわ
0194名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/06(土) 23:47:40.78ID:qEItJJR/
>>191
www だからwwww URLを掲載しないと意味がないだろww
お前が同一のアンケートを複製してでっちあげることが可能なんだからさー
エビデンスの取り方も知らないなら粋がったことするなよ
0197名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 00:06:37.55ID:8xH2hdPm
なんなのじゃねえよ
お前が作ったアンケートの結果だと証明できるものを出せよといってるんだよ
手間をかけてるのは承知でこちらも気がひけるが、
そのURLじゃ、>>118と紐付けられないから、正確なアンケート結果かどうかの証明ができないだろw
言われたとおりするんじゃなくてその先の目的意識を持てよ いい加減めんどうだわ
0199名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 00:12:40.48ID:8V8mLGDO
>>196
どうせ何したって荒らすし粗探して文句言うから放っとけばいいよ
どうしても相手にしたいならお前もあっちでやれ
0202名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 01:57:35.63ID:JHnC/CM1
Blenderユーザーの特徴。
3DCGをやる時間より2chでBlenderの良さを説くのとBlenderを攻撃してくるやつを荒らし認定し書き込みする時間のほうが長い。
LWなど他の優れた有料のソフトを買う勇気も金もないBlenderしか選択肢がないのを、必死にBlenderが優れているから使っていると認識をすり替える。
掲示板に書き込めば書き込むほど他のソフトよりBlenderがいいソフトになったつもりになる。

俺は悲しいよ、Blender使ってて。
無料ゆえにこんなクソユーザーばっかしか集まってこないんだもん。
いっそBlender有料化してほしい。
今の機能なら10万ぐらい取ってもいいよね…
有料化希望。
0204名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 07:59:11.35ID:i2vaNfUT
やっぱりこのスレ荒らしてるのラーって奴だな
いまどきLWなんて終わってるソフトを推してくる荒らしがそんなにたくさんいるわけ無い
0206名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 09:12:20.74ID:9xgtNpmf
では話を再開します 誘導先で話を聞いてみましたがすべて頓珍漢で何の収穫もなかったんでね

昨年、チケット完売後にBAで告知してひんしゅくを爆買したイベントあったけれど、今年もするならそろそろ告知したほうがいいんじゃない?
外人が日本に旅行にくるなら年間計画として早いタイミングで知らせてあげてほしいね
来年以降のイベント参加につなげてもらうための告知だと言ってたしね
ここで昨年の汚名をしっかり返上してもらわないと
0209名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 18:13:50.58ID:8xH2hdPm
しかしつまらんな
俳句でも披露しますか

Blender 触れるだけで アーティスト
0210名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 18:23:51.64ID:8xH2hdPm
本作家 早く寄付して 楽になれ
0211名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 18:28:53.99ID:8xH2hdPm
2.8 動かざること 山の如し
0212名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/07(日) 22:55:48.85ID:/2O85jxI
sculpt
sukarupu

ローマ字を1文字削って合理的と考えているなら、
英単語で打った方が6文字しかなく圧倒的に合理的なのだがw
0214名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 09:02:50.49ID:X6AqdKxx
>>213
リトポと言えば>>81もタイムラプスだからわかりにくいけど便利そうなに見えるよね
アドオンかな
0215名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 13:44:26.82ID:G1FDS+Cr
リトポに頼るやつの作品なんて、パクリものか、無計画でテキトーにスカルプしたら出来上がっちゃったw
みたいないずれにせよまともなアーティストではない
トポロジーの流れなんて有機無機関係なく制作前に詰められるようにならないといつまでも上達しないよ
0217名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 14:16:40.81ID:Wjst85xg
なつかしい
いつのまにかスカルプト不要論自体が過去の遺物になったなぁ
「スマホはボタンがないから操作しにくい」とかひさしぶりにきいてほっこりしたような気分だ
0218名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 14:33:46.72ID:G1FDS+Cr
喩えがちょっとおかしいな
ボタンはあったほうが便利なのは確かでもっといえばディスプレイからボタンを浮かせられることに越したことはない 現状そういう技術はないだけで
それにスカルプが不要とも言ってないし、ベースモデルとディテールの順序を逆にするのは二度手間でかつその先にあるのは品質劣化の未来しかないでしょう
0220名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 14:36:05.63ID:cd0PQ5e6
ムキになってるところを見ると釣りではなくガチなのか?
スカルプトもリトポも出来ない敗者の酸っぱい
ブドウ呼ばわり自体がいまや絶滅危惧種だぞw
0221名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 14:52:03.56ID:X6AqdKxx
>>219
相手にするな
向こうでやれ
0222名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 15:12:59.27ID:G1FDS+Cr
スカルプと オートリトポで パクリーチャー
0225名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 19:29:18.89ID:G1FDS+Cr
さて今日の主犯は誰になるの?
1. 「スカルプ、スカルプ」と繰り返し書いてるブログ
2. それをここに持ち込んだ>>208
3. 文字数で焚き付けた>>212
4. リトポを絡めて炒めた>>218
5. ディティールで味を整えた>>219
6. 試食しておいて文句言う輩 >>220-224
0228名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/08(月) 19:40:42.34ID:KLVRf7LJ
初心者スレでスカルプとかオブジェとか、誰も真似しない略語使ってる爺さんが
頭に血が上ってしまって、下らない自演してただけ
0230名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 11:42:33.16ID:UHqy0ES6
Blender 開発者ミーティングノート - H30.1.8
https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2018-January/049014.html

やぁ 皆さん、
本日 UTC9 時に irc.freenode.net #blendercoders で行われたミーティングから会議録です。
ご注意: 現在ミーティングは月曜日に開かれてます、次回は1月15日 UTC17時(日本時間26時)より。

1) Blender 2.79 `a`

- リリース作業は今のところ順調に進行しております。
- 最近12月19日から行われたコミットを見直して、競合分のマージを完了させないと。
- 目標は水曜日にテストビルド。(ビルドロボットは使えません。前回リリースからライブラリをいくつか更新してるので…)

2) Blender 2.8 プロジェクト

- 報告事項は特になし、クリスマス休暇(が続いてます)… Sergey 氏の報告によれば、新しい依存グラフを用いた初期テストは好感触の様子。
- 週次レポート: 元記事参照。
※Sergey氏は休暇中で、現在はタスクスケジュールの見直しをちょっとやってます(マルチコアCPU操作の向上)。

よろしく、
Bastien
0232名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 13:52:59.75ID:8k3p8YrV
>>230
依存グラフは期待。
ドライバーとかいう直感的じゃないアレに頼らず
ノードでシェイプキーをいじったりしたい。
0234名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 14:41:55.18ID:WM7vZ2rw
質問いいですか?
Blender使って3ヶ月で、CGってこんなもんかなと理解してきたころなんですが、
そろそろステップアップを考えてちゃんとした3DCGソフトを購入しようと思いました。
Zbrushを買うのは決定なんですが、Blenderの代わりとなるソフトで悩んでます。
調べたところ値段的にLWとMODOというソフトが候補に挙がったんですがどっちがいいですかね?
どちらかのソフト使ってる方いらっしゃいますか?
使ってたらこのソフトのどこがいいとか教えていただけると幸いです。
0236名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 15:22:37.27ID:yTNLDCOQ
>>234
Blenderは下手な有料ソフトより高機能なので
仕事でなければそのままずっとBlenderで問題ないです
仕事にしたいなら学校行ってMayaを習いましょう
LWやMODOは仕事の関係で必要な人が必要になったときに導入するものです
3DCG初めて3か月の人が買ってもムダ金になるだけです

あとここ5chではその二つのソフトのことを話すと
そのソフトの信者が暴れて必ず荒れるので今後絶対にしないでください
どうしても聞きたいならTwitterやFacebookや知恵袋などで聞いてください
0239名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 15:30:56.46ID:WM7vZ2rw
なんかすいません(T_T)
2chもCGも初心者なもんで、なんか聞いちゃいけないこと聞いてしまったみたいでしたね…
そういうしきたりがあるの全然知らなかったんで謝罪します。
0241名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 15:57:20.70ID:8k3p8YrV
>>234
もし学生ならMayaが無料なので
ステップアップ(勉強)のためならそれがいいかと。

もしあなたがBlenderを使いづらいと感じてて、
「ほかの有料ソフトは有料なのでさぞ高機能で使いやすいんだろうなぁ」などと期待すると
大きく裏切られるよw

「はぁ? これで有料?」という気分になること請け合い
0242名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 17:01:50.17ID:1lKKoor4
唐突でぎこちねえ流れだな
自分で質問して自分でツッコミ入れて自分でなんか疑いかけてるような
妙なわざとらしさを感じるのは気のせいか?
0244名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/09(火) 19:59:35.22ID:enKTUlJA
>>239
しきたりっていうかタイミングと質問するスレとその内容が悪かった
ログ見てから書き込め
>>241
後半はすげえわかる
>>243
そうか?
俺Blender>C4Dと移動しても然程
友人はMaya>Blenderと移動したけど「使い辛いと聞いてたから嫌だったけど引っ越し終わってみたらそんなにでもなかった」と言ってるよ
まあ上でも書いたけどMayaとかC4Dに関しては金払ってるのにこんなもんかってなったけどMAXは気になる
0245名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 00:44:37.74ID:cIUfBPd4
MAX自体は汎用ソフトなんだけど、
現状Pencil+と言うソフト組み合わせてセルアニメのキャラに使うのが多いかな(宝石の国、正解するカドetc)
大雑把に言えばBlenderのFree styleみたいな機能

普通の用途(映像系)はMayaの方が幅を利かせてると思う

特定の技能のプロを目指すのかな?
その組み合わせはアニメ作画工程を置き換えるるための領域ってイメージがある

あと
 フォトレンダリング  vs  ノンフォトレンダリング 
 Maya vs MAX
 Cycles  vs Blender Render
みたいな関係を把握しといた方が良いかも
0246名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 01:13:07.89ID:jGPJjNNw
好きなゲーム会社なりアニメスタジオなり映画製作なりで使っているソフトを勉強するのが良いよ
業界を目指すならね

仕事をやっているうちにいろんなソフトを使うことになるだろうが・・・
0249名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 09:55:40.00ID:CdIFFGCW
>>234
作りたい作品による
君は3か月で一日何時間blenderを触ったの?作った作品のポリゴン数は?
最初は途方もなく難しいものとされてる3DCGソフトだけど、「CGってこんなもんかな」と何をもって理解した?
これからblenderを始める人の参考になるからそれをちょうど3か月たった今の心情をここに書いて共有してもらいたい
0251名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 11:12:38.32ID:+YWVMfv/
もうこのスレ機能してねぇなw
かわいい初心者の質問にすら答えず疑心暗鬼になって喧嘩腰のレスばっか付くっていうw
modoかLWどっちがいいかって質問だろw単純に答えてやれよ。
まぁLWはまだ新バージョン来たばっかだし日本語版もまだだろ?
購入は1、2ヶ月ちょっと待って使い心地のレビュー出てから改めて考えたほうがいいと思う。
0254名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 11:21:45.89ID:jGPJjNNw
単に行きたい会社に合わせろってことよ
何が優れているとかそう言う話じゃない
会社ごとに自社製プログラム作って独自のワークフローがある
0255名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 11:28:25.79ID:+YWVMfv/
スレチってなんだよ。
質問してきた人はどちらかに乗り換えた人の感想聞いてみたかったんだろ。
つーかてことはmodoもLWも使ったことねー奴らは答える資格すらないのに、
使ったことない、Blenderしか知らない信者が得意げにこのソフトはこうだから〜とか語ってんなよつう話だよなw
嫉妬か?自分はフリーでゴミなBlenderしか使えないのに初心者が高いソフト使うなんて生意気だっていう嫉妬かw?
Blenderはいいソフトだけど、無料ゆえにここにいる連中みたいなゴミクズが集まってくんだよなぁ…

>>254
仕事を目指してるのか趣味なのか書いてないからわからんしょ。
0257名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 11:37:04.94ID:jGPJjNNw
>>255
確かにそうだね

まあ昔LWを使っていた身としてはLWはオススメしないが
modoは知らん、使ったことないから
LWはモデラーとレイアウトが分かれているからウェイト付けがいい加減になるんだよ
何度モデリング担当のウェイトを修正したことか
現在のLWがどうなっているのか知らんが
0259名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 11:46:54.21ID:CdIFFGCW
ID:WM7vZ2rw=ID:+YWVMfv/

レスのボリューム感、ねちこさ、句読点、三点リーダーの使いどころリズム感からして口調を変えただけの同一人物。
blenderスレに入り浸ってこんなことをひょーひょーとやるのはTDしか考えられない
こんなところで油売ってないで外人にイベントの告知しとけよw ご苦労さんwwww
0260名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 11:50:35.93ID:INLtO3ty
>>245
すげえーそれだけでバレるモンなのか
MAXに興味があるのは単純になんかアドオンとか色々効率よく出来る物無いかなとかアニムノード的なモーション作りたいなとか調べてたらたまに出てきて「すげえ!」ってなってるのがたまたまMAXに多いからなんだ
ありがとう参考にさせてもらいます
>>248
会社で3Dしてる人間が他に居ないからそいつが何を使おうとある程度はそいつの自由
個人使いに向かないMayaにこだわる理由が無い
マスクやエミッション情報や3D情報が生きたままでモデリング、レンダリングからコンポジットまで出来る
プロジェクトファイルの往復等が少ないというか皆無
なんかが理由だと言ってた
0262名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 12:07:08.89ID:CdIFFGCW
>>259の答え合わせ完了です。つまり、ID:WM7vZ2rw=ID:+YWVMfv/=ID:INLtO3ty

> 52名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/10(水) 11:55:06.69ID:INLtO3ty
> ID:CdIFFGCW
> こんなところで油売ってないでお前がさっさとブログでも立ち上げて消えろよw
0263名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 12:10:46.26ID:+YWVMfv/
終わってんなw
ついに見えない敵と戦い始めちゃったぞw
もしかしてBlenderってCGソフトじゃなくて、キチガイ製造装置なんじゃねーかw
お前らもうBlender使うの止めとけ、そいつみたいにキチガイになるぞ!
これはおもしれーから上げとくはw
0266名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 13:12:18.85ID:pCdErHW8
比較スレのLW狂ラーの特徴がまんま
前もBlenderユーザーのフリしてツールを貶めたりするんだけど
ムキになると最初の設定忘れてグダグダ
Blenderユーザーはクソとか自分でバラしはじめてた

そしてBlenderのカメラは水平に出来ないという名言を残した
0269名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 13:46:28.35ID:8rslyJni
この爺さん自演が長いし話がマンネリ
どんなツールが〜LWサイコ〜コスパが〜ADはクソ〜仕事で使うなら〜MAXはもうダメ〜とか同じ話ばっかり
0270名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 13:46:50.20ID:rjNmG5km
話としては試用版を試せと書くか別のスレに誘導で十分だっただろ
スレチな話題は正論を書いて突き放せばいいだけ
ここはツールを比較するようなスレでは無いからな
自演と嫌がらせしかしないジジイはスルーして放置しとけ
0271名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 16:05:52.05ID:xLdl4lGe
スレチ、スレチ、スレチって誘導先示してやれよw
技術系スレばっかで初質・相談スレの選択少ないないな

まぁ別に完全スルーできるならいいけどね


・各ソフトスレ(既出)
・3DCGソフトを比較するスレ
  比較したいなら、厳密なこというとスレチ
・3DCG屋による雑談スレ
  プロを目指すなら、ここの姉妹スレ  (同一嵐が出没するという意味で姉妹スレw)
・就職系スレは消えたか・・・


プロを目指さない(高額ソフトを使わない)ならBlender利用が結論だと思う
Blenderに無いか不足する機能があるなら、それをここにそれを書く
0273名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 16:34:18.49ID:XSk4BFMm
笹=プーイモ乙
0275名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 17:33:18.17ID:INLtO3ty
わざわざ向こうで書き込んでんのに相手にすんなよ
0276名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 18:33:41.06ID:muOU5WCk
コミュ障で人語すら通じない奴がプロとか雇用先がある訳が無い
その上、普通の人が1ヶ月で出来る事を数年掛かってる役立たず
雇う処かメタセコしか使えないお荷物
0277名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/10(水) 21:05:31.75ID:p4Ts2E3+
>>260
回答どうもありがとう。
その方は一人完結でOKな立場の人みたいだね。
「会社全体でMayaからBlenderへの移行が始まった」みたいな話だったらいいなと思ってたけど
まだまだそういうことではなさそうだね。
確かにBlenderは機能が幅広いので、これ一本で完結できるワークフローが構築できたら面白いと思う。
0278名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/11(木) 01:09:49.40ID:5GSwBl1k
>>277
>「会社全体でMayaからBlenderへの移行が始まった」みたいな話だったら
ああー確かにそうだね
しかしまだまだって事でもないと思うよ
今回の話では、そいつに関してっていう限定的な話になってしまうけど、同ソフト内でコンポジットまでが出来るっていうのはレンダリング時間や手間に大きく関わるし
エフェクト周りが楽になるっていうのは移動するキッカケとしてかなり大きかったと言ってた
他のソフトでやると被写界深度の白黒の影響度合いを見ながら簡単にキーフレームが打てたりリアルタイムにビューアーで確認が取れるのもかなり嬉しい
しかし現実ほとんどのCGソフトではオブジェクトごとのIDマスクや被写界深度、PNG等による背景透過画像等を一旦それぞれ別々で保存して後からAEなんかでコンポジットしなきゃいけないというのは無駄な時間だし
更に実写合成なんかになればスペキュラーや影用なんかも別で保存しないとってなると苦行だと思うんだけどその辺今どうしてるんだろうね

あとMayaでの利点の一つとしてよく例に挙げられるのが「ファイルの共有が楽」ってところらしいんだけども
今のところ「ああー!C4D・Mayaだったらこう出来るのに!何故Blenderでは出来ないんだ!」みたいになる程のストレスは感じない
Blenderには外部ファイルを同梱してしまう方法もあれば、ファイルパスさえ揃えておけば別の人がアニメーションを付けてる間にテクスチャの修正も反映出来るしね
0281名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/11(木) 07:49:39.20ID:5GSwBl1k
>>279
まあ確かにこのまま脱線していきそうなネタだな
すまん
>>280
脱線してまた荒らしにネタ提供するなら過疎ってる方がマシだと思うからもういいよ
0282名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/11(木) 09:53:54.52ID:UlT1Dal5
あれもできるこれもできる…blenderはいつまでそうやって伸びしろアピールして生きていくんだ
blenderに必要なのは実績なのだよ、つまり社会を賑わすヒット作。

しかもblender一本で何でもできるが売りのblenderだが、次期リリースの2.8に至っては2.7との互換性がなくUIも一新するというね。
つまり、blenderで仕事するユーザーは最新の2.8で制作しつつ、過去2.7で作成した作品のメンテもできるように二足の草鞋を履いて暮らさねばならない
広義で見ればblender一本なのではあるが、UIの思想が2つあるというのはそれはもはや別ソフトとの往来といっても過言ではありませんな
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