Blender Part63
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ストローマン ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、 歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見 そのものを指す。藁人形論法ともいう。 最近閑散としてきてるとは思ってたけど数字で見せられると驚くな 惰性でたまに見に来るけど質が落ちまくってるし無理ないとは思うけど 何か妙だな http://merge.geo.jp/history/count7r/ ここで見ると2016〜2018年で全板合計全く変わってない グラフのリソースは何から採ってるんだろう? シスコのCVE対応 https://lists.blender.org/pipermail/bf-committers/2018-January/049024.html やぁ 皆様、 君らもきっと注目してる Cisco 社のセキュリティ報告に関する話題です。 開発者用サイトの当該スレッド: developer.blender.org/T52924 先週 Cisco が自社ブログにその全容を投稿しました、なんか「我々が問題への対応を拒んだ」などという全くもって否定的な見解とともにね。 私はシスコ社にブログ内容を更新してもらうか、最低でも私の返信内容をそこに差し込むように申し出ましたが、今のところ梨の礫です。 blog.talosintelligence.com/2018/01/unpatched-blender-vulns.html この問題がニュースサイトで取り上げられたことで今回のレポートに対応する圧力が一気に高まりました。 バグ修正版である2.79aのリリースを今月予定してたことも相まってね。 有難いことにBrecht Van Lommel氏が4日間かけてBlenderに内在する全ての問題を処理するように頑張ってくれました。 関連するコミットはここから辿れます(malloc_arrayで検索)。 lists.blender.org/pipermail/bf-blender-cvs/2018-January/date.html あとレビューしてくれた Sergey 氏と Campbell 氏にも感謝です。 2.79aのテストビルドは現在作成中です(今週?)。なので公式リリースはそのちょっと後です。 くれぐれも気をつけてもらいたいのですがBlenderは決して”安全”というわけではありません。 大事なのは信頼されたところの Blender ファイルを開くという一点です。 本当の意味で安全性を求める場合(blendファイルを安全に配布できるようにしたい場合)は 我々のスコープでは手に負えない規模のプロジェクトになります。 そのためにもその手の業界からの寄付が待ち望まれますね! よろしく、 -Ton- >>341 ここではなくblenderニュース速報スレに書きましょう Blender ニュース速報 Part2 [無断転載禁止]©2ch.net http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/ >>342 前も言いましたが書けないんですよねえ あれでしたら転載してくれれば >>343 ここに書けて向こうで書けないというのはありえないので ・2ちゃんブラウザならスレッドdataを一度削除して再読み込みする ・それが駄目ならウェブブラウザから書いてみる >>345 求められてなくはないよ。 あんな過疎スレで書かれるよりこちらに載ったほうがいいと思う人間もいるんだよ ※爺の大好きな長文改変コピペだけをあぼ〜んする方法 https://toro.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1363838406/38 CG板ではCはcgにしとけばCG板だけに BlenderにしとけばBlender関連だけに掛かる筈 >>345 >ここで求められちゃいない 一体どの立場からのコメントかな 長く居座ってると勘違いを起こして管理人目線で書かれちゃったのかなぁ 身の程知らずとはまさにこのことだよなぁ 書くとしても求められ「ては」いないに留めておけばええのに「ちゃ」なんて色つけちゃってwww 本当にきしょく悪いやっちゃのおwwww 痛々しくて見てるこっちが恥ずかしくなるっちゃ 気色悪いのはコイツ自身の書き込みだろうに。 こんなにキモい自分を晒してまで構ってほしいなんて可哀想なジイさんだな。 >>207 まずは君が書けばええんやないのかな 何か他人に指示するなら自分が手動かさないと。 206にもあるが、文句言いたいやつはマンパワーの提供なり寄付による資金協力なりせえよてことやろ ここの本作家も一緒や。blenderの裾野を広げるなんて大言壮語を言い放っておのれはそこから得られた銭を腹んなかにすべてしまい込むなんてなwww しかも出したものはきもいアニメキャラ全開でむしろ裾野萎んでもうとるというねw blenderにとって迷惑しかかけてないのが本作家www >>353 スレ違いじゃないのに勝手に誘導して話題を遮るなよ 最近この手の誤誘導でスレを困惑させる荒らし行為が目立ちます 今後、誘導する際はその理由を具体的に説明をしてください。よろしく ID:f2tbk1Co は掲示板荒らしなのでレスする方は移動してレスをして下さい 彼の荒らし行為は移動先のスレッドで確認出来ます 本作家の日常 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/ ほんとこのスレひどいな あらゆる書き込みを荒らし扱いの古参気取りの自治厨が幅きかせてんのw こんな腐りきったコミュニティ目の前にしたらそりゃユーザー逃げるはw CGやるってことはさぁ、いちよークリエイターの端くれだろ そんな偏屈で凝り固まったような考えのやつがなんかモノ作れるんですかねぇ どーせここで我が物顔で仕切ってるやつってもうブレンダーどころかCGもロクにやってなさそw 目的変わっちゃってるよね、スレに固執するためにブレンダーをインストールしてるだけじゃん 私生活でストレスがたまってるんだろう 余裕があれば笑って見過ごせる場面もそうでなくなる状態 たまには外に出て公園でもなんでも空に浮かんでる雲をぼんやりと見ることをお勧めする 悩みや嫌なことが小さく感じるし実際個人の考えや行動なんてどうでも良いレベルの話な訳で 人生は暇潰しみたいな物だって言われる事もあるくらいだから自分も含めてもう少し気楽にしてても良いかも知れないと思うわ 誰がどれだか見分けすらついてないガイジが、大勢のカキコミを合成して 架空のモンスターを妄想した挙句、それと戦ってるフリして妄想を喚き散らす 病院行って来いよ池沼w >>356 ユーザーが逃げる原因として挙げられるものは大きく3つあるのが定説として知られてる 1. jpの芋臭いホームページ 2. 本屋に並べられたアニオタ満載のきもい初心者本の大名行列 3. 古参が常駐監視する粘着感満載のこのスレ クソジジイは技術面を理解せずに思い込みと勘違いだけで頻繁に誤情報を作りあげるから クソジジイ発信情報自体が害悪なんだよな 悪意のある荒し行為だけでなく知識の狭さから誤情報でナチュラルにスレを荒らす だから別スレに隔離した方が良い 特定の人物の事を老害とかジジイとか世代まるごとにまとめて語る様な乱暴な思考だと、老いた時に更に極端な思想になって自分がその老害的なキャラになりかねない人種だから今から気を付けた方が良い。 常人が行わない異常行動や異常発言を繰り返す、とても珍しい生物を指してるだけじゃない? それじゃ話広がらんやないかww 行き当たりばったりは馬鹿の象徴 >>367 なるほど行き当たりばったりだからいつも自分の言った言葉で反論されるブーメラン論法なんですね 身をもって証明されるとはお釈迦様か何かでしょうか じゃあBlenderに関する面白くて広がる話をどうぞあちらか自身のブログで披露してください http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/ Blender 開発者ミーティングノート - H30.1.22 やぁ 皆さん、 本日 UTC9時 irc.freenode.net #blendercoders で行われたミーティングから会議録です。 ※ 現在ミーティングは月曜日に開かれてます、次回は1月29日、UTC17時(日本時間26時)より 1) Blender 2.79 「a」 リリース - テストビルドの用意はある模様、今日これから AHOYの儀がなされるはず 2) Blender 2.8 プロジェクト - Dalai Felinto 氏は UI 関連で Pablo Vazquez 氏の協力でアウトライナーにフィルタリング機能を追加しました 詳細はこちら: https://developer.blender.org/rB37913cf5326a732cb94c28f96c1deb8f3965c846 - UI チームは 2.8 プロジェクトで新たに必要なアイコンのデザインに協力してくれるボランティアを募集しています 詳細はこちら: https://developer.blender.org/T53840 - Sergey Sharybin 氏は新しい CoW(コピーオンライト機構)の依存グラフでカメラを動かすのに忙しい - 週次レポート: 元記事参照 3) 他のプロジェクト 今回はここで言及されたものはありませんでした… よろしく、 Bastien >>372 モディファイアやプロシージャルテシュクチャの用途は無限大! アスファルトや布やすりガラスやブラーなんかの質感調整からモデファイアでも使えるしブラシにも使えるし応用範囲広いよね モディファイアでディスプレイスメントできるとは思わなんだ。 完全な見落とし&思いこみ。 マテリアルのほうでしか設定できないと思い込んでた。 しかもモディファイアのほうだとレンダリング時だけじゃなくて 3DViewでのリアルタイム表示もできてしまうという。 さらに頂点マップ使って影響範囲制御も。何て便利なのか。 むしろそっちの方が入り組んだ設定項目に見えるけど得意分野なんかによって知識が偏るのはしょうがないね 友人にBlenderを勧めたら俺が知らない知識をガンガン吸収してる割には、俺の中では基本的な操作を知らなかったりするからそんなモンなんだと思ってる テストビルドすっ飛ばしてリリース候補として公開するなんてひでえな 前回リリースから時間が経過してるとはいえバグ修正版の位置づけやからRCも糞もねえだろ テストビルドで公開して問題なかったらそのままリリースしろよと。 2.8の開発のためにこれまでの開発サイクルが無茶苦茶になって本当にお粗末 ID:22s8vPKhは荒らしなので彼に此処でレスをしないで下さい。 彼は世界で一人だけの「本作家」を自称している人なので 彼にレスをつけたい人は本作家の日常スレでレスをして下さい。 本作家の日常 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/ >>383 街中でもこういうガイジたまにおるよな 同じ言葉を何度も何度も使うのは病気だよ 出現回数でソートしてみた 君たちの大好きな形態素解析で 彼・・・3回 レス・・・3回 本作家・・・3回 なので・・・2回 下さい。・・・2回 足りないオツムで3〜4時間掛けて考えた下らない屁理屈を サクッとNGにぶち込んで台無しにする快感を皆で味わおうwww 君は1つの選択に3〜4時間掛けて考えることがあるのか(震え声 その粘着力は新しい物質の特性として学会で発表できるんじゃないかwwww もはや人間の域を超えた👻だよ RCてRelease Candidateだから リリース版のテストビルドみたいなものじゃん 外部に出すときの呼称なんだからどうでもいいんじゃないか テストビルドやRCが開発の工程名になるわけでないんだから RCはメジャーアップデートの試用段階に使うものという認識。感覚としてね。 今回は2.79aということでリリースナンバーから見ればバグ修正版ではあるのだが 2.79にaパッチを当てた文字通り「a」のバグ修正版であるならリリース候補を出すのはおかしい つまり実態として新機能や大きな改変を含んでるからリリース候補を出す必要があるんじゃないのかとね 382でも指摘したが2.8の開発をちんたらやってるから開発サイクルにブレが出てリズムが悪く それがさらに開発効率を下げてる悪循環に陥っているんだよと ID:lWtkvZfj = ID:VuEO44wW = 自称本作家 リリースナンバーの採番ルールを定めたドキュメントは見当たらないな やっぱりblenderは2.5を3.0に、2.8を4.0にしておくべきだった 独自路線を突っ走るのも良いが、周囲との感覚を合わせる協調性も大事だよ blenderがどういうソフトウェアかリリースナンバーに既に現れてる ID:rQqsT5kq=>>142 ,149,195,289,300,349,355,383,390,392 ←←←←←←←←←←←粘着オバケw アルファ、ベータ、RCは、そのバージョンの品質基準の指標で成果物でしかない 本来テストビルドはテスターに出すもの だから単なる呼称な 工程と直接関係ない 関係なくはないよ 呼称が違えばそこにかかるリスクも違うでしょ もしかりに開発者の中に悪意あるコードを埋め込んだとしたら テストビルドでの初期チェックを通過してない分、被害は大きくなるだろうね そんなことをするやつはいないとかそういう話じゃなくてあくまで可能性としての話ね RCなどは検証工程の中でコミットされた成果物のタグのようなもの もちろん検証の各フェーズでのミッションの呼称として使われることはある その場合は全てのフェーズの呼称をそろえて判断しなければ実施された工程の流れは見えない 当然ながら外部にそれが全部出るわけでないから内部事情なんて推測できない ごく一部の情報だけの憶測なのに内情を断定口調で語るのは頭がおかしいw 開発経験もない素人が「感覚」で開発スタイルを断定して語るってエスパーなのか >>395 って「工程と直接関係ない」の反論になってないじゃん >>396 内部事情もくそも公開されてるリリースサイクルでテストビルドがカットされたということ OSSの開発事情が他所と異なることも把握できない立派な開発経験をされてるんですね https://wiki.blender.org/index.php/Dev:Doc/Process/Release_Cycle おいぃ!日常スレで文句言ってるチンカスども出てこぃゃあぁ! >>400 やれやれ、それリリースサイクルな 開発サイクルじゃないぜ? 検証は別途行うもので不確定な一般ユーザーのオープンβテストだけに頼ってるなんてどんなちっぽけな開発だよ もしやそのオープン情報を詳しく説明しないと理解できない?やっぱり素人か? リリースサイクルの上に書いてるBlenderの開発プロセスの情報を見て開発サイクルは理解できなかったのか? リリース前に内部的にはレグレッションテストもオートテストもやってるだろ レグレッションテストの質にもよるが全てがパスしたら過去の問題点や通常動作はチェックできるから 不具合対応なら品質は担保できるからRCと判断されるのも妥当だろ リリースサイクルだけで開発工程が見えないってわかったか? そもそもレグレッションテストが何か知らなかったのか? >>403 理解できてないのはおめえだろうがよw 疑問符だらけで不安いっぱいな表情が痛々しいw 無理すんなよ コードの問題もあるがライブラリとの兼ね合いを考えるとRCを出すのならしっかりテストビルドもやるべき ニュースにも流れてしまった脆弱性の問題に対応したわけなんだから変にはしょって失敗したら目も当てられない ここはじっくりやるべきときだよ 王道に近道なし >>403 >>404 も見当違い過ぎておれもツッコミまくりたいのはやまやまだけど 続きは本作家スレでやってくれ 「blenderスレ>>404 」とでも書けば反応すると思うよ >>日常158 >リリースサイクルよりも上位にプロセスがあって ソースを出せ つかお前がプロセスとリリースサイクルの違いをよくわかってないだろw 2.7に関してはリリースサイクルによってタスクが切り替わるだけの話 で、今回に関しては2.79aやからな いってみればただのバグ修正版という位置づけ 2.79のテストビルドもRC版の公開も済んでいて、そこにさらにバグ修正版を出すのが今回なんだよ だから本来テストビルドもRC版を出すこと自体がおかしな話なんだよ プロセスとリリースサイクルの違いを声高に叫んでるようだけど、ピントがずれてることに気づけよ この基地外クレーマー、本家関連じゃ出入り禁止だから ここで騒いでんじゃね? RCはその名の通りリリース候補だ。公開後に問題の報告がなければGMに移行し リリースされる。 2Dにはパースないって勘違いどこから来るのか不思議に思う blender.jpによると 2.79aではサブディビジョンモディファイアが高速化してるらしいね。 まあ意識できないくらいの速度アップだろうけど。 >blender.jpによると 何様w 序列をよく確かめて書きましょう blender公式>このスレ>越えられない壁>>>jp jp君おはよう blender公式>このスレ>ゴミ>越えられない壁>>>jp >>417 これとfeature overview見たけどすごいわ、ありがたい devtalk.blender.org こんな糞フォーラムのテストなんかやってないで2.79aをリリースせえよ 今年の2.8はベータ版止まりか、下手したら2.79cあたりを出してごまかして終わるかもしれんね eeveeにレンダリングオプションが付いたみたいやで RCが出てるからベータ止りではないって突っ込もうと思ったら例の奴だったか ほんとに用語の意味知らない奴 eeveeはオフラインレンダリング(F12キー)で より丁寧な画像をレンダリングできるということかな? >>424 ひどいなぁ 謝らないと、だろ 読み間違えただけでなく書き間違えも起こしてるぞ そんな時間に書き込んでないでまともな人間らしい暮らしをしろよ 普通は誰に言われなくとも夜になれば自然に眠り身体を休めるようになるんだけど 頭が馬鹿になるとそういう判断もつかなくなるのだろうね 私があえてつっこんでやるから真っ当な暮らしに切り替えるいいきっかけにしろよ 礼は要らないからな わかったか? βテスター募集中だそうなんで興味ある人はどうぞ FLIP fluids addon for Blender | call for betatesters https://www.youtube.com/watch?v=5s7L3ruVaXk >>429 おおすごい。リアルタイム系レンダリングであるにもかかわらず パス分けができるのか。 これ見ると普通にすごいなEEVEE。 https://youtu.be/6no0rim7JW0 懸念されていたガラスの半透明表現もできるみたいだしソフトシャドウもきれい。 鏡面反射もSSSも良い。 あとビュー右上にあるViewCubeみたいなのが、 Blender101だけじゃなくて2.8でも使えるようなので嬉しい。 鏡面反射や屈折透過も結構前に試して知ってたし中々面倒ではあるものの凄いよなあ レンダリングはもうeeveeだけでいいかも コンポジット通せば細かい粗は誤魔化せるし 速いは正義だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる