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Blender Part63
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/30(土) 23:45:53.22ID:m+SwyRFS
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
・SLIP表示なし
Blender Part62
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1509482109/

■関連スレ
・SLIP表示あり
Blender Part57
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1459634188/
※当該スレッドは『 SLIPなし 』を継承しておりますので、SLIPが御入用の方は
Blender Part57(SLIP表示あり)をご利用ください。

・SLIP表示なし
Blender 初心者質問スレッド Part30
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1505821631/

・SLIP表示なし
Blender ニュース速報 Part2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0696名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/13(火) 08:58:16.96ID:4VLFW+7b
>>695
Blenderに限らず、ある程度のシェアがあれば何人かの基地ユーザーも出てくる。MODOラーとかね。
そんなことでBlender貶める必要なくね?
0697名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/13(火) 16:22:06.92ID:a/hLaINu
Blenderのゲームエンジンというと色々工夫しないと制作物がGPL汚染される誰も使わないBGEのイメージしかないけど
Armoryってのは大丈夫なん?
0699名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/13(火) 18:24:28.51ID:j/Rtc5ov
MacでEEVEEを試して見ようとしたけど
はじめの起動直後から遅くて使い物に
ならなかった

三年前のiMacだとしてもi7にR9 M295x
だから、ここまで遅いのもおかしいから
Mac版に関しては全然最適化されて
ないのかな
0700名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/14(水) 10:05:32.49ID:7lsf1Vc3
freestyleって交差のライン出せるようになったの?
0705名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/18(日) 09:09:39.84ID:yY95fGXI
自己レス
>>650>>651の件だけど
ペイントモード時に、3DViewのヘッダ(下のメニューバーみたいなところ)の真ん中くらいにある
赤いチェッカー模様のアイコンをオンにすることで、選択ポリゴンだけを塗る操作が気軽にできるんだなぁ。

案外ほかでは触れられてないので気づかなかった。これがあるのとないのとではずいぶん違う。
0706名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/18(日) 09:40:27.74ID:eh/LRSTl
>>705
便利だよね
編集モード時に塗りたい頂点選んでその状態でウェイトペイントモードに切り替え→ペイントマスクONにすれば
編集モードの時に選択した頂点がそのまま反映されるから楽だった
0707名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/18(日) 10:02:10.91ID:yY95fGXI
>>706
選択ボタンを、デフォルトの右クリック選択のままにしてる人は
ペイントモードの状態でもポリゴン選択できちゃうよ。さらに便利。

俺は左クリック選択にしちゃってるので無理だけどorz
0708名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/18(日) 12:16:32.32ID:ULcDjAPj
そういう事があるからショートカットキーなんかは極力イジらない方が良い

さすがに同じ会社の製品同士はその辺もう少し互換してくれると助かるけど
PsだとCtrl+JだったりAeだとCtrl+Dだったり雲模様と言ってみたりフラクタルノイズと言ってみたり
0713名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 10:01:00.62ID:BaGt4ZYw
マルチオブジェクト編集の計画が進んでるけど誰がそれを求めてるの?
blenderは基本的にアクティブオブジェクトを編集していくんだからマルチオブジェクト編集なんてアクティブオブジェクトを編集するようなもんだろ
操作の根幹から変わるよね UIのちゃぶ台返しはもうお腹いっぱいだよ
複雑化をさらに推進してバグを大量に生むだけだろう
元に戻す/やり直しの未だによくわからない仕様がさらにカオスなこと間違いないでしょうw
もはやblender操作を旅するゲームやな
0715名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 11:33:58.53ID:BaGt4ZYw
>>709,712,714
無能なのは写真の撮り方、構図の基本も知らないお前だよ
スポーツ車をカッコよく撮るならせめてローアングルでドライバー目線で動きをだすんだよ
大して車好きでもなくモデルがフリーで手に入ったから嬉しくって眺めて遊んでましたと顔に書いてあるよw
この感じだと車を所有したこともないだろ?
一度でも車持ったことがある人間は普通は写真にカッコよく撮ろうとするし、こんな糞見たいな画角でアップして公開するようなことにはならないからな
0718名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 11:54:28.57ID:1oSdwQFW
>>715
因みに画角はポルシェのサイトにある壁紙からAddonで算出した数値だよw
プロの撮影データの方が信頼できるけど何を盲目的に信じているのかな?
ついでに>709は俺じゃないw
0719名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 12:15:19.16ID:BaGt4ZYw
苦しい言い訳すなあ…みっともないw
プロの撮影データだからそれが常に良いと据えるところをみるにお前に美的感覚は皆無だということ
0720名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 12:16:28.01ID:1oSdwQFW
うんだから、アイレベル何mなのか分からなかったんだろ?w
簡単に分かるんだけど、お前には分からなかった
見苦しいんだよ雑魚w
0722名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 12:27:54.72ID:Q0joUUas
とりあえず ID:BaGt4ZYw はワイヤーフレームの構図だけでもうpってみたら?
言ってることアホでもたまにイイもの作るひとがいるからそのパターンて可能性も0ではない
0723名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 14:15:26.85ID:2TUWr6fL
晒したら叩かれるに決まってるじゃん
何を求めていたの?

賞賛される未来しか脳内に無かったのならそれは全能感という幼児の感性だよ? あんたいい大人でしょ?
0726名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 14:38:34.24ID:1oSdwQFW
パースからアイレベル逆算出来ないのは驚きだけど、
そこまで技術レベルが低くて>715の発言が自己矛盾してる事すら
分からない奴が、どのくらいの能力を持っているのか興味あるよw

でも逃げ回っているようだし、予想通りの実力だよね
0728名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 15:27:22.88ID:2TUWr6fL
>>726
気が済んだらその辺にしときなよ
フリーデータ漫然とレンダしてご満悦みたいなのは無料ブログでやんなw いいね
0729名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 15:38:34.57ID:1oSdwQFW
ただの暇潰しだけど、何をどう勘違いするとそうなるのか
理解出来ないしする気もないね
ジジイ脳ではそう思い込みたいのかな? 下らないな
もう少し技術的な話になるかなと思ったけど荒唐無稽な
妄想マウントしかしないから笑ってしまったよw 馬脚現して逃げちゃうしw
0730名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/20(火) 16:10:17.74ID:S76HTklm
    本作家連呼とは

荒らす事が目的なので会話が成立しない
煽る事が目的なので文句は言うが、実例や手本は一切見せない
荒らしである事は過去、何度も自分で認めている *1
的外れな文句を連日言っている
少し的外れな程度が一番レスが付きやすい為に荒らしやすい
荒らしである為に約束を守る理由が無い
レスをもらいやすいので筋を通さない
ブーメラン(自爆)論法が多く、誰と誰が言い合っているのかを撹乱するため
「A君とBちゃんは同一人物でCさんだ」と言えば、この三人から構ってもらいやすくなる為であり、認定自体に意味は無い
複数端末でIDの切り替え
荒らしである為に他ユーザーからの質問や意見等には答える事が出来ない
話題上、言い返す事が難しくなると話題をすり替える(藁人形論法)
他スレも同じ手口で荒らしている *2
「本作家」「CGer」等の造語症、これらの造語が見られるようになってから二年近く粘着、時折痴呆らしき発言も見られる *3
上記理由等から何らかの精神疾患または脳疾患者
最終的には「Blenderユーザーは変な奴」と言わせる、又は自分で言うため *4
本人はユーザーではない為に公式サイト等で仕入れやすいネタしか話題にできず、少し掘り下げるとついて行けない

*1 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514645153/158
  https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/130
*2 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1508837588/430-440 ID:wICjw/9x参照
  https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1513723926/2
*3 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/1
*4 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514645153/68,70,140,202,263

以上の事を踏まえた上でも相手にしたい人は別スレへ移動してください
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/
0733713垢版2018/03/21(水) 09:47:59.95ID:KhYHywd0
よろしく
0734名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/21(水) 14:04:11.66ID:hd8x1who
そんなことより、NVIDIAとAMDが相次いで発表してきたリアルタイムレイトレーシングエンジンと
EEVEEのPBRとの違いを誰か知ってたら教えてくれ

NVIDIA‘RTX’, Real-Time Ray Tracing Engine for Volta GPUs
https://www.roadtovr.com/gdc-2018-nvidia-announces-rtx-real-time-ray-tracing-engine-volta-gpus/

AMD Announces Real-time Ray Tracing Support for ProRender and Radeon GPU Profiler 1.2
https://www.anandtech.com/show/12552/amd-announces-real-time-ray-tracing-for-prorender-and-radeon-gpu-profiler-12
0735名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/21(水) 14:54:56.83ID:bO1g1mm2
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180320141/
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180321003/
RTXってDirectXで従来のblenderのレンダリングと
同じレイトレーシングをリアルタイムでサポート
するってことでしょ

Eeveeはゲームで使われてるリアルタイム
レタリング技術を採用する訳だから
将来的にはOpenGLがRTXの機能を
取り入れてからサポートされるのでは
0736名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/21(水) 17:41:20.07ID:7LAxFmHP
左が従来の影生成
右がリアルタイムレイトレーシングの影生成
https://i.imgur.com/CjTk01A.jpg
0738名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/21(水) 18:53:38.56ID:KhYHywd0
あと何%高速だと満足できるの?わいがおすすめのカード教えたんで
まあ1枚しか考えてない時点でどれ挿してもさして変わらんだろうけど
0740名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/21(水) 19:44:31.70ID:bO1g1mm2
Cyclesには既にあるから関係ないかと

RTXはゲームにもレイトレーシングが
使える事になったのが凄い事でCGから
見たら特段凄い事でもないから
0742名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/21(水) 20:25:35.23ID:bO1g1mm2
>>741
OpenCLに対応してるしリアルタイムになるには
GPUの性能アップするしかないかと

そもそも、高品質よりもスピード重視で品質も
ゲーム業界の技術を採用して上質なものにした
のがEeveeレンダリングな訳で、住み分ける
方向だからね
0745名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/22(木) 16:45:30.25ID:ca07vUIa
すでに海外の人があげているチュートリアルをさも自分が作ったかのように振る舞うBLUGさん。
寒いのはギャグだけにしてくれ
0747名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/22(木) 20:10:57.79ID:co+fmHn/
ラムザ注意報
http://archive.fo/90Ao4
無理だからやめとけと幾ら言われても、皆俺に嫉妬してるんだ!と発狂・・・
制止を振り切って10年間暴走し続けた結果・・・
どこにも就職出来なくなり人生\(^o^)/オワタな狂人の全貌が今明らかにw
0751名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/22(木) 22:07:18.79ID:x2vSHsHd
恒心教デビューすれば一発で伝説の有名人だよ
Wikiに載るし、なんJで毎日話題にされる
空前絶後の大人気 もうアイドル並だよね
0756名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/23(金) 20:37:49.65ID:yVDJ/yd9
>>749
そうそうOpenGLがリアルタイム
で、今回のレイトレはDirectXしか対応してないから
Windowsのゲーム専用

デモみたらリアルタイムでレイトレになったところで
シェーダーの影落とすところで違いが出るだけ
ぶっちゃけゲームはグラがしょぼくても売れるし大して効果ない
0759名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/24(土) 07:18:19.38ID:9ZxqqCJ/
年内はベータ版止まりやろね
というのはコードクエストのターゲットが2.8のリリースではなくてベータ版のリリースやから、
言い換えれば正式版をリリースするためにはまた別のキャンペーンが必要ということ。
0766名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/24(土) 09:52:25.23ID:cmvT/edG
どうせニートなんだから1日20時間研究すればいいじゃないw
5chに1日20時間張り付いてるのはもう諦めたの?
0767名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/24(土) 10:16:54.54ID:JecTS/or
話題のDirectX Raytracingについての記事があった
http://www.4gamer.net/games/033/G003329/20180323164/

この記事を見ると、今回の技術はそれほど大きな革新でもなさそう。
画像クリックでレイトレースonとoffの比較gifが出るけど、
素人目からみて劇的に美しくなってる感じには見えないし。

確かにスターウォーズもどきの動画はかなり美しいけど、

>(スターウォーズもどきの)デモは,24fpsのリアルタイムで確かに動作するが,
>使っているハードウェアは液冷版「Tesla V100」4枚差しの「DGX Station」であって,
>お値段は日本円でざっくり1700万円とのこと。
0768名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/24(土) 10:27:06.89ID:+FIGXg9k
いや今回は最初にアンビエントオクルージョンを導入した
クライシス以来の大きなブレークスルーだよ
光沢や陰影が物理ベースになるということは
いままでの職人の手作業による絵的な表現が
写実的な表現が自動的にできるようになる
まだハードウエアの性能が追いついてないけど
https://www.youtube.com/watch?v=FJLy-ci-RyY
0769名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/24(土) 10:35:03.36ID:wMGvhinD
元々物理だぞw SSRとRTの違い分かってないだろ
しかもRT使わなくてもCubeMapで同じ事出来るっていうね
精度が上がってもトレードオフが大き過ぎて現行世代じゃ
Futuremarkのデモみたいに紙芝居

Volta4枚にタスクを割り当てても、200万レイ飛ばすのに
5ms掛かる
それをGameWorksのデノイジングで力技で使ってるだけ
話にならん
0770名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/24(土) 10:47:55.73ID:siWZkDVX
>>768
シャープが高品質液晶にハマって凋落した理由と同じで、
画質がどんなに綺麗になっても消費者にとっては大した違いはないんだよね
YoutubeコンテンツはHDで充分なのに8K要らんみたいなもん

ローポリやトゥーンシェーディングの方が説得力がありインパクトがあるしね
だから影がリアルになったって内輪で盛り上がっててもブレークスルーと言えない
0771名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/24(土) 11:55:35.19ID:lTSNF01u
もうPBRになった時からずっとイコールコンディションなんだけどねw
今実践出来ない奴は理解力の問題で、これだけネタがバラ撒かれてるにも関わらず
まともな絵作りが出来ない奴は、この先どんな技術が投入されても何も変わらない
道具を使う人間の問題
0777名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/25(日) 11:58:34.10ID:fopYWZvw
2.79bダウンロードはできるみたいなんだけど
正式なダウンロードリンクが公式(blender.org)に貼られてないのはなぜだろう。
0778名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/25(日) 15:47:41.79ID:CFntMBtj
blenderでジオラマかそのプロトタイプを作りたいけど、それ関連でお役立ちツールとか、有名なアーティストとか知ってる人いたら教えてほしい
0780名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/26(月) 20:13:53.04ID:f/seSOgd
そういやEEVEEみたいなゲームエンジンのリアルタイムレンダリングをビューポートに使うって発想わりと誰でも思いつきそうだし実装もそこまで難しいとは思えないのに
他社が全然採用しないのって何でなんだろう
0783名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/28(水) 18:33:10.23ID:t8CLZSt7
最近気づいた豆知識
・Ctrl + フルキーのほうの数字キー → サブディビジョン設定とレベル変更
・各ツール起動中にF6 → 普段は左下の方に表示されるツールプロパティを3Dviewに子ウインドウ表示
0784名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/29(木) 10:01:07.13ID:G76RSLLI
みんなの気になるロケット情報やけど現在は2817やね
だいたい一日の売り上げは10個で落ち着いてますね
最近は残り383機と危機感を煽るスタイルで売りさばこうとしてます
0786名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/29(木) 13:44:47.95ID:nABj0jmU
最近流行りのバーチャルYoutuber、
フェイスキャプチャからモデルデータの表情に落とし込む技法はウン年前にBlender界隈の動画で見た気がするので
もし流行ったのがBlenderだったらもっと早くブームが来てたか、おまいらの中の誰かが先駆者だったかもなと考えてる
0794名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/30(金) 04:33:53.34ID:SVn0QHDK
eeveeというか2.8は複数のレンダラーと連携することも考慮に入れてるらしいから
リフレクションのみcyclesのレンダリングパスを用いると言ったこともできるようにはなるんじゃね?
もちろんリアルタイムではないけどcyclesと遜色ない結果を比較的高速に作るって使い方は出来ると思う
どうせ現状のリアルタイムレイトレーシングも一部だけ使うのが主体みたいだし
0795名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/03/30(金) 07:02:32.51ID:25ZL34md
>>794
いいね。リアルタイムだと影が汚くなりがちなので
そこだけプリレンダ品質でレンダリングして後で合成とか夢が広がる
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