Blender Part63
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
開発のやり方が気に入らないのになんでしつこくしがみついてるんだろう?
追うのやめたら? 4月頃ベータ版が出る予定だったんだけど遅れてる
まあ夏までには出るやろ(適当) 今回ミーティングがスキップされた経緯からすれば
ここのところしばらくはスケジュール感なく目的意識もなく適当にやり過ごしてたことが明らかになったわけで
そこから類推すると2.8もいつ出すか現時点ではチームとして気にも留めてないものと推測される スケジュールも何も
英語力やコミュ力がないからこんなとろにしがみ付くんだよw >856
確かに長文の文句を言ってる人は
Ton本人はTwitterやYoutubeで新しいHQ自慢してるし直接言えばいいんだよw
日本語で匿名掲示板でコソコソ書いたって永久にコミュニケーション出来ないよw
>>854
Tonは4月にはベータ版だすって言ってたけど
周りは冷静に6月くらいだろうって言ってるな 4月月初のミーティングをすっ飛ばしてるんやから4月の予定は特に無いんだろうな
早くて5月から腰をあげて、2.8の各チームの現状を把握するのに2週間、それから目標設定に2週間で5月が終わって
6月から動き始めて8月のsiggraphにベータ版として初公開が最短ルート https://twitter.com/carter2422/status/895382462368555010
RetopoFlow2.0すごいな。
動画後半の対称輪切りからリラックスツールまで、ただただ圧巻。
特に、バックにあるハイメッシュの形状に沿いながらローメッシュをリラックスする機能はずっと欲しかったやつ。
Mayaくらいにしかない機能だと思ってたので今までMayaから離れられなかったけど
これさえあればより一層blender活用機会が増えそう んー見たけど、3年前からZBに搭載されてる自動ツールにまだ追いついてないよ
手でやるなら人体のトポロジーは正解がないから最初から計画的にやらないと。
ローポリに落とし込むのなら自動ツールでやるのが手っ取り早い >ハイメッシュの形状に沿いながらローメッシュをリラックスする機能
それってshrinkwrapモディファイアあてたまま、スカルプトのスムーズブラシでなでるのと同じ? 普通VertexNormalやEdgeNormal見てるから目が詰まったら戻らない
広がっていくのはハイポリのNormalを加味して移動方向に重し掛けしてるんじゃない? >>861
俺の中では自動リトポと手動リトポは別カテゴリというイメージかな。
それで上の例は手動リトポにおいて優れてるなあ、と。
>>862
そのshrinkwrap+スムーズスカルプトのテクニックは知らなかったから試してみたよ。
それらしく動く気はするけど、スムーズを続けてると頂点が変な位置に飛んだりしてちょっと厳しいかな。
Mayaのやつと比べると処理がずいぶん荒い感じ。
でも新しいテクニックを勉強できてよかったです。参考になりました。 Kjartan’s ScriptsのShrinkwrap Smoothという形状を保持したままメッシュがスムージングされるやつもあるよ。 shrinkwrapとSculptだとGrabで引っ張っても出っ張らないから、
shrinkwrapの方が後から掛かってるんだろうね。
Sculptしてる時は、shrinkwrapが掛かる前の形状で計算してて
移動後にshrinkwrap掛かってるんだと思う。
あんま真面目に掘り下げる機会ないから面白いなw >>866
そう。
だからスムーズしても掛かる前のものなので、ある程度のところでモディファイアcopy&applyしないと頂点が変な位置に飛ぶ。 >>861
ぶっちゃけリトポなら3D-Coatが最強じゃね? >>868
最近は知らんけど3d-coatは無理やり四角メッシュにしすぎて関節とか複雑な形状をうまく捉えられなくてやめた あのさー、ぶっちゃけ3DCGはAI導入である程度駆逐されると思うぜ
ただの専門卒ドカタはアナログ方面のスキルも身に付けて伸ばせねえと生きてけねえよ またいつもの彼か
手を替え品を替え荒らして
他に人生に有意義な事も
あるだろうに AIに幻想持ち過ぎ
半世紀の間に何回もAIブームが起きては、過ぎ去って行った
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
少し前ににはクラウド騒いでたシステム系コンサル会社と同類
2000年頃にIT(イット)とか発言したジジイと同類
クラウドもITも使ってるけどな 自動リトポが自分の無能をリトポしてくれるなんて幻想を抱くやつが多すぎるッ >>872
おまえいつの時代の老人だよw
今のAIてかコンピュータビジョンは人間よりも視覚認識力が上だぞ
三年後にはレベル5の完全自動運転が可能になる時代に何を言ってんだかw
https://youtu.be/PjH_1hEoIDs
>>870
EEVEEやビデオゲームでもうわかるけど
ちんたら手書きのアニメーターの仕事にはもう価値が無くなり
さらには、映像から自動的に人物が3Dモデリングされるようにもなるだろう
凄い世界になりそう >>874
そうなってもその世界で出来る奴と出来ない奴が出てくる、今と何も変わらんよ。 君らのような半端者のアーティスト気取りが淘汰されて本当の技術を持った人間が評価される正当な社会に一歩近づくという意味では歓迎だよ 使えんアホが脱落していく構図は今と何も変わらないし
これで仕事をしようって考えるアホが困るだけw 真の技術やら隠されたテクニックに目覚めたとか、どちらの中二病ですか?
今出来ない奴が、急に出来る様にならないから、専門の技術であり専門の技師なのさ 自動リトポのような小手先ツールに頼る人間は総じてアナトミーに関心がないからな
そういう人間が真の技術を手に入れることはできないのでフェードアウトするということ 資本主義から競争原理をなくさない限り、君がTOPに立つことは永久にないよ。
必ず競い合い、より劣る者が淘汰されるのが、競争原理だからね。
「俺の○○○と違う」を思い知らされるだけで、今と何も変わらない。 学歴この話題どこかで見たよな
このスレと建前プロ専用の3DCG雑談スレを
同じ話題で荒らす奴って誰だっけ?w 技術が汎用化されても、扱う者によって同じにはならない
DeepMindが他社を出し抜けたのは何でだと思う?
画一化されてたら、他のAI開発者も同じ成果を出せなければならないが、現実はそうではない 結局、何をしても振出しに戻るだけで、君が不可解な未知のアドバンテージを得られるという
妄想が現実になる日は来ないという話 同じにならないどころか形にならない人が大多数だよ
いくらAIが進化しようとも人間の脳みそのイメージ力が物を言う世界になるだけだから
その技術が一般公開されるようになったところで「誰でも簡単にモデリング、アニメ化、実体化出来る」という世界は来ない
今でも想像の絵をそのままAIが描き出すという技術は開発されてるけどイメージ力が足らない人を被検体にすると「目のような何かがあるグチャグチャ」にしかならない
そもそも要らなくなると思うならCG辞めて別の何かを始めりゃ良いだけであってこんなところでのたうち回ってる時点でお察しなんだよ まず誰と誰が争ってんのかすらよく分かんねーよ
イキりたいなら3DCG屋スレ池 >>860
四角ポリが整然と並ぶだけだから、
人体みたいな形状だとハイポリ参照で慣らしてもきれいな曲面にならない。
結局溝のあるような筋肉のつき方に沿わせてポリゴンのループを作ることになるから、
この手の一気に輪切りで貼る系は、
インパクトはあるけど実用性低いと思うんだよなあ。 >>889
ローポリ設計を前提としたノーマル、テクスチャ焼きこみが考慮に入ってる場合は別にこれで何も問題無いと思う >>888
ラの付く原生生物が火病ってるだけでいつもの事じゃね オートリトポならZB
オート+ハンドリトポなら3DC >>889
腕とか足って曲げる全然トポが違ってくるから基本筒状に面貼らない?
ハイポリになるほどその傾向が強くなると思うけど あー懐かしいな
「ファジィ」だろ?AIって。80年代だよな アーティストに成れずインテリの欠片もないバカがArtificial Intelligenceを得意げに語るとか身の程知らずもそのくらいにしましょう そもそもあれでしょ 4月までにベータ版出してそのベータ版で作られた体でheroを公開して客引きするのがheroの主たる目的なわけなんだけど
肝心の2.8本体が海のど真ん中で長期停滞中でここ一週間音信不通なんだけど >>897
ゲームの駒作ってるだけのCGオペレーターが
アーティストを得意げに名乗るとか身の程知らずもそのくらいにしましょう 得意げにも何も・・・
そもそも、ここはBlenderスレ >>904
zipで落としてみたんだけど
インストールできない。
・addonsフォルダに、zipの中身を解凍したものをぶっ込む方法
・zipファイルそのものをblenderアドオンウインドウから読む方法
いずれの作業を行ってもアドオンリストに表示されない。
やり方が悪いのかな。2.79bにて。
もしかしてretopoflow1.0シリーズのライセンス持ってないとダメとか? >>907
解凍ブッ込み法のフォルダ名をretopoflow-2に変更したら
アドオンリストに出てきたので小数点があるとダメなのかも
モードの垣根がなくなってソースターゲットの指定も必要ない?的なことが書いてあるけど
英語わからんのでGoogle翻訳だから違うかもしれない
ソースオブジェクトの回転すらできなくて使い方がよくわからないうちにフリーズしてしまった
シンメトリーモードはよさそうだけどVer1系と同じくBlenderの操作系から
完全に隔離されてしまうので個人的には標準機能の組み合わせのほうが好きだな 有料アドオンなんだよ
GPLだから公開してるけどgitのファイルをそのまま使えたら買わないやつ増えるだろ
だから英語もソースも読めないやつにはインストール出来ないようにしてるわけ blenderを知ったかしてるんだけど、今度友達に2.8で何が変わったかを披露したいんだけど、簡単に教えてくれないか? BFの進捗に文句付けてたオッサンはちゃんとStoreでアドオン買ってるんだろうな〜?!
アドオン落としてばかりいないでちゃんと買えよ〜?? >>908
ローカライズすると動かないね 英語にすれば動く しかしあまり使う機会はなさそう >>913
そこでしたか!動きました
これは自分じゃ絶対気付けなかったありがとうございます
よく調べてみたら今回の売りかと思ってたシンメトリーは
やり方違うだけでVer1からあったみたい
各ツールがシームレスになったのが売りなのかな >>908
>>913
どうもありがとう!
時間が空いたら試してみます! retopoflow2いいね。
ちょっとだけ試してみたけど
割とレア機能であるリラックス(バックにあるオブジェクト形状に沿いながら)がほぼ期待通りに動いて満足。
(知る限りではMayaと3Dcoatにしかない機能だったと思う)
ミラーモディファイアにも普通に対応してて嬉しい。
こりゃあ買うかな。
セレクトボタンが右クリック固定なのだけが残念。キーコンフィグで変えられるのかな? そろそろゲームエンジンと連携しないと生き残れないかな
Unityとかさ 今日のミーティングは楽しみだってjpの翻訳を当てにして楽しみにしてたら全然大したことなくて草 ゲームエンジンを活用するにはある程度プログラム知識がいるからデザイナー寄りの人ほど正直きついと思う、頑張って勉強だな こういうのは信用にも繋がる事だと思うからもっとやってくれ 君らね、私が本作スレで情報提供してやってんのに見向きもしないでようつべ出したら反応するとか甘えすぎやぞ >>927
日常から泣きながら逃げて来たラムザ君じゃないですか?
何やってんの? 場所分かったよ アムステルダム北部のバイクスローテメール中央付近。興味ある人は探してみてくださいw Twitterのログ掘られてビビって鍵掛けたラムザ君チースw >>922
す、すげえ!
これがBlender2018の表現力か。
おじさんの皮膚とかジージャンとか質感ぱねえ。
もはや実写にしか見えねぇ。
これがEEVEEというやつか! どうしてラムザが日常ピンポイントで見てんの?www
必死に誤魔化してもログ消えないから安心していいよ >>935
メタセコしか使えない癖に他所のスレ荒らして恥かしくねえの?w >>936
はあ?おまえええ加減にせえや こっちはちゃあんとblenderの話題ふっとるのにお前はそれを邪魔しかしてないやないか ふざけるときはちゃんとふざけろよ 煽るのも下手とかどうしようもないやっちゃのお スレ見ない限りネタにされてんのビビって鍵掛けるなんてあり得ねえ
しかも意味不なタイトルのスレッド何で見に来てんの?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/484
お手つき2回目じゃんwww https://pbs.twimg.com/media/DaZTAXxU0AE8RLm.jpg
バーチャル YouTuberシロもblenderで作ってるのか
少しずつだけどプロも使ってるようになってるみたい
ですね >>941
APP LANDって企業がやってるから内製で
なくても少なくとも外注先が作ってるかと 作品にクライアントがいる>プロ
趣味でギャラを稼ぐ>セミプロ
無料で作品を公開する>アマチュア >>942
なるほど一応企業でやってるのか
ソフト名やスペック出てるってことは内製かね
密接に連携しつつ外部ってこともなくはなさそうだけど pythonを学びたいけど他の事で忙しくて無理なのが辛いぜ https://www.youtube.com/watch?v=QYLPnhA23bI
これをみてみんなは何を思う?私はblenderはOSSじゃなくなったんだと実感したわ
インハウスツールに回帰したんだとおもう 映画『Ton Roosendaal』のシナリオとしては実に面白い V YouTuberが何百人も存在するなかで
四天王で、ランク5位だから凄い?やん
blender でアドリブ系は大丈夫かな?
シロは、そういうキャラ付けでないかも知れんけど 規約改定で広告収入が10円になって、Youtube本社銃撃事件&自殺あったし、
弱小Youtuber6〜7割消えるって話は割とガチ blenderみたいなフリーソフトでも
こんなオフィスをゲットできるくらい儲かってるのか。
無料&寄付商法ってのも案外悪くないということかな。
最近、大御所音楽ソフトのSONARが無料&寄付歓迎ソフトになったけど
blenderのやり方を真似すれば生き残れるかな。今後の動向が大変興味深い。 数百人どころか、VTuber既に1800人弱に膨れ上がっててワロタw
密に群がる蟻みたいだな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。