Blender Part63
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>868
最近は知らんけど3d-coatは無理やり四角メッシュにしすぎて関節とか複雑な形状をうまく捉えられなくてやめた あのさー、ぶっちゃけ3DCGはAI導入である程度駆逐されると思うぜ
ただの専門卒ドカタはアナログ方面のスキルも身に付けて伸ばせねえと生きてけねえよ またいつもの彼か
手を替え品を替え荒らして
他に人生に有意義な事も
あるだろうに AIに幻想持ち過ぎ
半世紀の間に何回もAIブームが起きては、過ぎ去って行った
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E7%9F%A5%E8%83%BD%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2
少し前ににはクラウド騒いでたシステム系コンサル会社と同類
2000年頃にIT(イット)とか発言したジジイと同類
クラウドもITも使ってるけどな 自動リトポが自分の無能をリトポしてくれるなんて幻想を抱くやつが多すぎるッ >>872
おまえいつの時代の老人だよw
今のAIてかコンピュータビジョンは人間よりも視覚認識力が上だぞ
三年後にはレベル5の完全自動運転が可能になる時代に何を言ってんだかw
https://youtu.be/PjH_1hEoIDs
>>870
EEVEEやビデオゲームでもうわかるけど
ちんたら手書きのアニメーターの仕事にはもう価値が無くなり
さらには、映像から自動的に人物が3Dモデリングされるようにもなるだろう
凄い世界になりそう >>874
そうなってもその世界で出来る奴と出来ない奴が出てくる、今と何も変わらんよ。 君らのような半端者のアーティスト気取りが淘汰されて本当の技術を持った人間が評価される正当な社会に一歩近づくという意味では歓迎だよ 使えんアホが脱落していく構図は今と何も変わらないし
これで仕事をしようって考えるアホが困るだけw 真の技術やら隠されたテクニックに目覚めたとか、どちらの中二病ですか?
今出来ない奴が、急に出来る様にならないから、専門の技術であり専門の技師なのさ 自動リトポのような小手先ツールに頼る人間は総じてアナトミーに関心がないからな
そういう人間が真の技術を手に入れることはできないのでフェードアウトするということ 資本主義から競争原理をなくさない限り、君がTOPに立つことは永久にないよ。
必ず競い合い、より劣る者が淘汰されるのが、競争原理だからね。
「俺の○○○と違う」を思い知らされるだけで、今と何も変わらない。 学歴この話題どこかで見たよな
このスレと建前プロ専用の3DCG雑談スレを
同じ話題で荒らす奴って誰だっけ?w 技術が汎用化されても、扱う者によって同じにはならない
DeepMindが他社を出し抜けたのは何でだと思う?
画一化されてたら、他のAI開発者も同じ成果を出せなければならないが、現実はそうではない 結局、何をしても振出しに戻るだけで、君が不可解な未知のアドバンテージを得られるという
妄想が現実になる日は来ないという話 同じにならないどころか形にならない人が大多数だよ
いくらAIが進化しようとも人間の脳みそのイメージ力が物を言う世界になるだけだから
その技術が一般公開されるようになったところで「誰でも簡単にモデリング、アニメ化、実体化出来る」という世界は来ない
今でも想像の絵をそのままAIが描き出すという技術は開発されてるけどイメージ力が足らない人を被検体にすると「目のような何かがあるグチャグチャ」にしかならない
そもそも要らなくなると思うならCG辞めて別の何かを始めりゃ良いだけであってこんなところでのたうち回ってる時点でお察しなんだよ まず誰と誰が争ってんのかすらよく分かんねーよ
イキりたいなら3DCG屋スレ池 >>860
四角ポリが整然と並ぶだけだから、
人体みたいな形状だとハイポリ参照で慣らしてもきれいな曲面にならない。
結局溝のあるような筋肉のつき方に沿わせてポリゴンのループを作ることになるから、
この手の一気に輪切りで貼る系は、
インパクトはあるけど実用性低いと思うんだよなあ。 >>889
ローポリ設計を前提としたノーマル、テクスチャ焼きこみが考慮に入ってる場合は別にこれで何も問題無いと思う >>888
ラの付く原生生物が火病ってるだけでいつもの事じゃね オートリトポならZB
オート+ハンドリトポなら3DC >>889
腕とか足って曲げる全然トポが違ってくるから基本筒状に面貼らない?
ハイポリになるほどその傾向が強くなると思うけど あー懐かしいな
「ファジィ」だろ?AIって。80年代だよな アーティストに成れずインテリの欠片もないバカがArtificial Intelligenceを得意げに語るとか身の程知らずもそのくらいにしましょう そもそもあれでしょ 4月までにベータ版出してそのベータ版で作られた体でheroを公開して客引きするのがheroの主たる目的なわけなんだけど
肝心の2.8本体が海のど真ん中で長期停滞中でここ一週間音信不通なんだけど >>897
ゲームの駒作ってるだけのCGオペレーターが
アーティストを得意げに名乗るとか身の程知らずもそのくらいにしましょう 得意げにも何も・・・
そもそも、ここはBlenderスレ >>904
zipで落としてみたんだけど
インストールできない。
・addonsフォルダに、zipの中身を解凍したものをぶっ込む方法
・zipファイルそのものをblenderアドオンウインドウから読む方法
いずれの作業を行ってもアドオンリストに表示されない。
やり方が悪いのかな。2.79bにて。
もしかしてretopoflow1.0シリーズのライセンス持ってないとダメとか? >>907
解凍ブッ込み法のフォルダ名をretopoflow-2に変更したら
アドオンリストに出てきたので小数点があるとダメなのかも
モードの垣根がなくなってソースターゲットの指定も必要ない?的なことが書いてあるけど
英語わからんのでGoogle翻訳だから違うかもしれない
ソースオブジェクトの回転すらできなくて使い方がよくわからないうちにフリーズしてしまった
シンメトリーモードはよさそうだけどVer1系と同じくBlenderの操作系から
完全に隔離されてしまうので個人的には標準機能の組み合わせのほうが好きだな 有料アドオンなんだよ
GPLだから公開してるけどgitのファイルをそのまま使えたら買わないやつ増えるだろ
だから英語もソースも読めないやつにはインストール出来ないようにしてるわけ blenderを知ったかしてるんだけど、今度友達に2.8で何が変わったかを披露したいんだけど、簡単に教えてくれないか? BFの進捗に文句付けてたオッサンはちゃんとStoreでアドオン買ってるんだろうな〜?!
アドオン落としてばかりいないでちゃんと買えよ〜?? >>908
ローカライズすると動かないね 英語にすれば動く しかしあまり使う機会はなさそう >>913
そこでしたか!動きました
これは自分じゃ絶対気付けなかったありがとうございます
よく調べてみたら今回の売りかと思ってたシンメトリーは
やり方違うだけでVer1からあったみたい
各ツールがシームレスになったのが売りなのかな >>908
>>913
どうもありがとう!
時間が空いたら試してみます! retopoflow2いいね。
ちょっとだけ試してみたけど
割とレア機能であるリラックス(バックにあるオブジェクト形状に沿いながら)がほぼ期待通りに動いて満足。
(知る限りではMayaと3Dcoatにしかない機能だったと思う)
ミラーモディファイアにも普通に対応してて嬉しい。
こりゃあ買うかな。
セレクトボタンが右クリック固定なのだけが残念。キーコンフィグで変えられるのかな? そろそろゲームエンジンと連携しないと生き残れないかな
Unityとかさ 今日のミーティングは楽しみだってjpの翻訳を当てにして楽しみにしてたら全然大したことなくて草 ゲームエンジンを活用するにはある程度プログラム知識がいるからデザイナー寄りの人ほど正直きついと思う、頑張って勉強だな こういうのは信用にも繋がる事だと思うからもっとやってくれ 君らね、私が本作スレで情報提供してやってんのに見向きもしないでようつべ出したら反応するとか甘えすぎやぞ >>927
日常から泣きながら逃げて来たラムザ君じゃないですか?
何やってんの? 場所分かったよ アムステルダム北部のバイクスローテメール中央付近。興味ある人は探してみてくださいw Twitterのログ掘られてビビって鍵掛けたラムザ君チースw >>922
す、すげえ!
これがBlender2018の表現力か。
おじさんの皮膚とかジージャンとか質感ぱねえ。
もはや実写にしか見えねぇ。
これがEEVEEというやつか! どうしてラムザが日常ピンポイントで見てんの?www
必死に誤魔化してもログ消えないから安心していいよ >>935
メタセコしか使えない癖に他所のスレ荒らして恥かしくねえの?w >>936
はあ?おまえええ加減にせえや こっちはちゃあんとblenderの話題ふっとるのにお前はそれを邪魔しかしてないやないか ふざけるときはちゃんとふざけろよ 煽るのも下手とかどうしようもないやっちゃのお スレ見ない限りネタにされてんのビビって鍵掛けるなんてあり得ねえ
しかも意味不なタイトルのスレッド何で見に来てんの?
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514989895/484
お手つき2回目じゃんwww https://pbs.twimg.com/media/DaZTAXxU0AE8RLm.jpg
バーチャル YouTuberシロもblenderで作ってるのか
少しずつだけどプロも使ってるようになってるみたい
ですね >>941
APP LANDって企業がやってるから内製で
なくても少なくとも外注先が作ってるかと 作品にクライアントがいる>プロ
趣味でギャラを稼ぐ>セミプロ
無料で作品を公開する>アマチュア >>942
なるほど一応企業でやってるのか
ソフト名やスペック出てるってことは内製かね
密接に連携しつつ外部ってこともなくはなさそうだけど pythonを学びたいけど他の事で忙しくて無理なのが辛いぜ https://www.youtube.com/watch?v=QYLPnhA23bI
これをみてみんなは何を思う?私はblenderはOSSじゃなくなったんだと実感したわ
インハウスツールに回帰したんだとおもう 映画『Ton Roosendaal』のシナリオとしては実に面白い V YouTuberが何百人も存在するなかで
四天王で、ランク5位だから凄い?やん
blender でアドリブ系は大丈夫かな?
シロは、そういうキャラ付けでないかも知れんけど 規約改定で広告収入が10円になって、Youtube本社銃撃事件&自殺あったし、
弱小Youtuber6〜7割消えるって話は割とガチ blenderみたいなフリーソフトでも
こんなオフィスをゲットできるくらい儲かってるのか。
無料&寄付商法ってのも案外悪くないということかな。
最近、大御所音楽ソフトのSONARが無料&寄付歓迎ソフトになったけど
blenderのやり方を真似すれば生き残れるかな。今後の動向が大変興味深い。 数百人どころか、VTuber既に1800人弱に膨れ上がっててワロタw
密に群がる蟻みたいだな まあ稼げるレベルは既に企業介入してんだろうけど、
キャラモデルからアニメーションまで一通りやるわけだから、
個人制作のモチベーション保つにはいい材料なのかも。
えげつないクリーチャーで作ってみるかな。 キズナアイ→角川
ミライアカリ→ヒカル絡み
輝夜月→電通
シロ→パチンコ動画サイト
上位で個人はのじゃロリおじさんだけの暗黒面に満ちた世界 2月で600人だっけ
1800人て・・・
・けものフレンズ・アニメの福原Pが参入
・グリー100億円をVTuberに投資
強烈な陳腐化の匂いがする
ブームがオリンピックまで持つかどうかじゃないだろか、アタリショックの再来だな なんやかんや初音ミクみたいなもんで細々続くんじゃないかね
個人的にはアニメキャラよりブキミの谷を越えたJKモデルの子もっと出てきてほしいけど blenderがVRに対応したら俺もバーチャルyoutuberに成りたい
現状ではUnityを覚えるの面倒臭い バーチャルユーチュバーを作るためにblender使い始めた奴増えたよな 取り敢えず始めたけど、まったく意味が分からない。
MMDの写真がポーズ付きで撮れると聞いたんだが、ファイル自体読み込めない。 >>958
MMDブームの頃に比べたら微々たるものじゃないのかな ユーチューバーに興味ないが、作ってからoculusやVIVEやkinectを買うのか、
買ってから作るのかは気にはなるな
環境を整えるだけでも、結構行くし なにか勘違いしてないか?俺が知らないだけなのか?
バーチャルyoutuberって、
適当なリアルタイムで3Dモデル動かしてリップシンクしてるだけでしょ??
VR向けのコンテンツとかではないと思ってたが。 全然違うよw
http://greety.saku ra.ne.jp/redo/2018/01/how-to-vtuber.html >>964
うわ全然わかってなかったわ恥ずかし。
これ個人でやるにはけっこうなコストだな。。 >>965
ていうか、なぜ今これが流行るのか?っていう素朴な疑問がある
人間の代わりに3Dキャラ使うほうがいいのかね? unityやMMD用のモデル作製ってサブディビ使うとダメらしいからやる気にならん
サブディビなしのモデリングなんて無理 あっという間に飽きられそうな気はするな
結局3Dになろうが中の人が面白くないと続かないし レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。