X



Daz Studioスレッド Part21
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2017/12/31(日) 21:11:26.48ID:7n/8Oyyc
Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/

Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨
0238名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/14(日) 01:24:59.90ID:jInTodho
>>236
もうすぐ丑三つ時の時刻まで即レスとか
毎日毎日 深夜まで
中身のない自問自答がよく続けられますね
0239名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/14(日) 01:32:26.89ID:1KxecH44
>>238
今日夕方寝ちゃってさあw
正月太り解消のために週末プチ断食もしてるから腹も減って寝られない
マイスリー飲んでぼちぼち寝るか

しかしMeasureMetricsいいわ
バストとか股下とかサイズが出るとまた興奮が違うw
FigureMetricsで好きなキャラを一発で好みのサイズにできるしな

というか俺以外のカキコみんなお前のような気もしてきたw
>>233レベルの問い繰り返すってのも前あったしな
0240名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/14(日) 01:43:29.53ID:hxjKCdZb
このキチガイが完全に入院するまでどんどん売ってる物の話をしていこう
宣伝!宣伝うびゃびゃびゃあああ!ぜんぶじさくじええええん!って狂い死にさせよう
0245名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/14(日) 23:22:56.74ID:9LhgnlRE
8だ8がいけないんだ
すべての不幸は8に通じている
0247名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 00:08:26.83ID:o0vQsl/c
>>242-246
5ちゃんで騒いでると
DAZが勝手に僕の希望するものを作ってくれると
勘違いして10数年

まあ救いようがない連中だね
0250名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 07:44:52.57ID:RdkYa+l7
今朝も3時ごろ目が覚めて飲んだぞ
今通勤電車の中だがちょっと眠い

DazのExpressioは基本的に下品だからなあ
笑うと女性はビッチ化する 特に口が大きくなりすぎるな
テヘペロとかツンデレは極めて表現しにくい
0251名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 07:51:37.47ID:a0YzeaY8
実物の人間ごとに顔面筋の移動量や筋肉の盛り上がりや寄せ具合などが異なったうえで表情が出るように、本来はフィギュアの表情も個別に用意しなくてはならないのかと

あるフィギュア用の表情モーフを別のフィギュアに用いると、フィギュアなりの元顔からの表情はこう、ってのから離れる場合がある。唇や頬が特に影響が出てくる
同じ表情モーフと顔のポーズ調整でごまかしたりしているけど見る角度によってはごまかしきれなくなるな

欧米的な顔立ちどうしなら影響は少ないのと同じように、作っている顔がPeiに近い日本人の顔立ちならPeiの表情集で間に合う場合はあるのかもしれない
日本人の作る日本人フィギュアの顔というのはアニメ方向なデフォルメが入りがちでさらに顔の凹凸の起伏が少ないとなれば市販されている表情集では間に合わなくなるということだろうなー
仮に誰かが日本人の顔とそれ用の表情モーフを作っても、自分好みの顔にその表情モーフが合うとは限らない。同じ顔づくりの系統+アニメ的なデフォルメの入り具合(脱し具合)なものでないとうまくいかない気がするが
0252名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 08:14:58.79ID:a0YzeaY8
>>250
口の笑いよりも、目の笑いが同じ以上だと笑顔を人は不自然に感じるらしい。DAZはそれが多いよね

口の笑い > 目の笑い → マシ
口の笑い <= 目の笑い → 含み笑い
口の笑い + 目の笑いが無いか少なすぎ → あいそ笑いや作り笑い、目が笑っていない

必ずではないが、おおむね自然な笑いのポーズの動きとしては基本、口>頬>目の下>目の上、頬>眉、かな
0255名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 08:55:10.78ID:Q+Ck5Bj8
え?前は作者は中国人とか書いてたけど
つーかpeiが日本人だと思い込んでる人多かったよな
そんなこと書いてないのに
そもそも何人かって決められたら使いにくいし
0257名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 12:11:54.21ID:0nuGY+ns
東洋人の顔つきは紙一重なので、Peiをベースに微修正をかければ
かなり満足できるんじゃないのかな。
0258名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 12:24:12.37ID:loBRf7Ur
しし仕方ないわねえ…てデレ顔の事だがな、ツンデレ顔というのは

日本人でも北京原人でもミドリムシでも何でもいいよ
使いやすいいいもの作ってくれたらいい

>>252
日本のアイドルの笑いがなぜできないんだろう、の理由には
.・タレ目(釣り目は絶対ダメ)
・大き目だけどそんなに大きくない口
・薄い唇
・口の端の上昇カーブの緩さ
というのもあるのかも

とにかく釣り目と分厚い唇は絶対ダメ
0260名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 12:41:23.14ID:0nuGY+ns
そこまで問題点を絞り込めてたら、
BlackSmith3Dとか使って、作ればいいじゃん、と思ったり。

アニメ顔の方は、まだまだ道のりは遠い気もするが。
0265名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/15(月) 23:30:56.84ID:e/qMGW1Z
Peiの口見てるとあかさん思い出すんだよなあ
ちょっと前に出たKawaiiポーズ&表情集てのも買ってみたけど口の形があかんかった
0266名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/16(火) 10:07:08.84ID:TYqB7IPm
柔道部物語のひょっとこ口を思い出す
0268名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/16(火) 19:07:10.14ID:8JhrqUwl
初歩的な質問なんですが、irayレンダリング(sceneオンリー設定)で、
ディスタントライト一灯でレンダリングすると、人物が真っ黒になって、ライトが反映されません。

irayレンダリングでは、ディスタントライトは使えないんでしょうか?

それとも、マテリアル設定とか、別の問題があるんでしょうか?
0269名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/16(火) 19:54:10.18ID:4bjm1Yb+
Irayのライティングはいろいろやって挫けたな…
ライトの光が弱い?のかわからんけど、光の強さ等をとんでもなく
大きい値にしないと映らなかったり、光の粒が飛んでたり…
結局ライト無し、ヘッドランプだけでレンダしてるなー
背景やらもかなり買ったけど完全に眠ってる。我ながら勿体無い…

ライティングの勉強もしたいけど、なかなか手が回らない
0270名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/16(火) 20:15:32.93ID:MG5mA4Bi
>>269
以前そんな質問したけど誰も答えてくれなくてねえw

ディスタントライトも使えるけど上の人が言うようにものすごく大きな値が必要
後もちろん部屋の中とかだったらさえぎられて無理だからIrayPlaneSection使う

俺は最近
カメラ+100000ぐらいのディスタンスライトをカメラの位置コピー+IrayPlaneSectionをカメラの位置のちょっと前にコピーしてXRotete90度倒す
という3つをセットにして(あとの二つはカメラにペアレント)シーンサブセット保存してる
こうしたらどこでも使えて本当に便利

細かいライティングなんてDAZには不要
0274名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/16(火) 23:42:09.05ID:YbKGwYFC
>>270-273
5ちゃん慣れしてれば
これ
自演釣り問答と呼ばれる行動ですね
0278名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 09:28:33.40ID:zcpmHSvd
DAZのフォーラムでも議論がありますね。
Sun-Sky Onlyとかの話とか。
室外の話が多いので室内の話とずれますが、
この値、10000まで増やせるので、さすがに全く効かないということもないかなと。
今、PCがないところにいるので、試せないです。すいません。

ttps://www.daz3d.com/forums/discussion/66483/iray-environment-map-and-environment-intensity-sliders-what-s-the-difference
0279名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 10:20:34.09ID:FtEO32hm
IrayでCreateメニューに並んでいるライトは使わず次の方法をとっている

1. Create/NewPrimitiveからPlane(ZNegative, 1m)を作成
2. そのPlaneを選択し、さらにSurfacesタブでPlaneのマテリアルを選択
3. MyDAZ3DLibrary / ShaderPresets / Iray / DAZUberから、Planeに対しEmissiveをダブルクリックして適用しライト化する
4. PlaneのSurfaceタブの以下のマテリアルパラメータを変更
・EmissionTemperature(K) -- 5500〜6500
・TwoSidedLight -- Off (片面のみを光源にする場合)
・Luminance -- 光量、状況によって
・LuminanceUnits -- kcd/m^2 (これはよく使っているだけ。Luminanceの値もkcd/m^2以外にしたら要調整)
・CutoutOpacity -- 通常は1.0でライトそのものも描画されるが、0.000001にするとライトそのものは描画させずに光を発することができ、他からの光をライト自体が遮らなくなる
5. あとは、投光対象物とライトとの距離、ライトのサイズ、それらに合わせてLuminanceの光量を増減する
ライトをScale100%から小さくすると影の境界が鋭くなり光量は多く必要になる。影をぼかしたければライトのサイズは大きめで光量をそれなりに少なくすることになる

他、LuminanceとCutoutOpacityにモノクロの画像を登録すると四角いPlaneのライトの形を丸形にすることもできる
わざわざ円盤上の物体を作ってライト化せずにすむ(その画像は256x256にしている)
また、Planeライトと同じ要領でCreate/NewPrimitiveでPlane以外のものもライト化すれば電球や蛍光灯にできる

PlaneをZNegativeにしているのは、階層をGroup1>Group2>Planeライト というようにしておけば、Group1をライトの照射対象位置用、Group2をライトの上下角度(XRotate)と左右角度(YRotate)用、照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる

Emissiveでライト化するときの注意点は、EmissiveColorを0にする、または、Luminanceを0にしないと光源をオフにできない、オンにするときもそれらの数値を上げる必要がある。Sceneタブからの目アイコンのオフ/オンが光源のオフ/オフにはならないということ
0280名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 11:34:58.43ID:FtEO32hm
>>279 照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる
PlaneライトのZTranslateのことです

Irayの光源の癖と影に出来る粒状物には悩まされるね
0281名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 12:28:50.68ID:0cZYtmMB
>>279
そういう板ライトならそれこそゴーストライトキットにプリセットでなかったっけ?

DAZはライトで悩むとエロが楽しめないから適当でいいとは思う
0282名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 12:36:55.37ID:0cZYtmMB
>>278
Environmenのパラメータいじったり
IrayWorldSkydomeのSunだけ取り出してシーンサブセット保存したり
いろいろやったけど
やっぱ>>270が一番ラクだという結論に達した

>>279みたいなライト職人のオタク話も聞きたくないしなあ
0285名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 13:48:32.39ID:tQk9CEFI
Irayハウツービデオの中で紹介されてた中で一番印象に残ってるのが、
どうせ屋内シーンのレンダリングは光量の関係で時間がかかっちゃうんだから、
素材集めと割り切って屋根や壁を取っ払って豊富な光量で短時間レンダリング、
→余った時間を使って画像編集ソフトのポストワークで仕上げちゃおう…、というテク(?)

作者GTX1080使ってて、しかも有償Irayビデオでソレ言っちゃいますか(笑)
0287名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 14:31:53.72ID:FtEO32hm
>>282
職人レベルではないし、DAZギャラリー上部にある横ラインでピックアップされているよう人たちのはIray一発オンリーではないにしろ、そういう人たちの光源やほかの設定はどうやっているのかさっぱりわからなかった
なので、試行錯誤の過程で既存方法にやや足したものを出しただけだよ
ライティングもあまり上達しているとは言えないし、本当はライティングで時間喰わずに見栄えよくなればそれにこしたことはないんだけどね

>>281
ゴーストライトは持ってないからわからないな。同じ光源マテリアルかどうかもわからないけど同じタイプであればゴーストライトのCutoutOpacityってどうなっているんだろ

>>279
すでにやっている人はいることなんだろうけど、この方法で部屋の壁などを光らすこともできる。白浮きを抑えるならBaseColor以外に壁のテクスチャを光源色(EmissionColor)にも画像登録する
この場合はCutoutOpacityの項の値は1.0で画像登録はしない。Luminanceにも画像は登録しない
既製品の部屋や壁は表面と裏面の区別はされていないものが多いから、TwoSidedLightはOn(両面)になる
そのようにした壁全体で微妙にLuminanceを調整すれば、部屋の暗さをごまかせるハズ。あまり光量多いと影がつぶれてしまったり壁がもろに光源になってしまうけど
疑似皮下のSSSを有効にしている場合その強弱にもよるが、光量が足りないからと数少ない光源の光量をおもっきし上げると光が体を貫通しすぎて体全部の裏が真っ赤になったりする。補助光源以外に壁を微妙に光らせればそういうのも避けられる かも
0289名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 14:36:22.49ID:FtEO32hm
ポストワークなしではああいうのは無理だろうな
ポストワークさえ手抜きするときが多いwポチっと一発でどうにかならんか(横着)
0290名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/17(水) 17:16:35.40ID:Mhbmoegh
>>279-289
今日の
僕ちゃんの
DAZ 忘備録か

よくもまあ飽きないことだとw
0295名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 08:46:36.34ID:ehevQFwA
被写界深度をつけたくてもつかなくて悩んでいます。
https://isayama.info/archives/838
これの通りにしているのですが、ピントあわせる部分を設定できる場所に行けないです。

Fstopをいくつにしても全くぼけずにくっきりレンダリングされてしまいます。
0296名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 09:28:06.66ID:J2oJEj9i
ここで教えてもらい、irayレンダリング(sceneオンリー)での、ディスタントライトは、
単にライトのintensity数値をあげればいいということがわかったのですが、

恥ずかしながら、影の不自然なエッジの強さが、どうすればソフトにできるのかわかりません。

shadow softnessを100万%まで上げても、レンダリング結果は変わらず。

shadow softnessの意味なしてねえじゃん的な感じなんですが。

ライトスケールの数値自体を上げても、特に結果は変わらず。

正攻法のディスタントライトで、影の境界線をふんわりとソフトにする方法って、ないんでしょうか?
0298名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 09:56:57.57ID:QVcr3Zbr
あびゃびゃびゃ!!!
5ちゃんを知り尽くしてる僕はどれが自作自演かわかるんだ!あびゃ!!
ぼくは騙されないぞ!!あびゃっ!!5ちゃんマスターなんだぞ!!
宣伝!!宣伝!!すべて宣伝のためにやってるんだ!!あびゃびゃ!!
ぼくは一銭だって金を出したくなーい!!!あびゃーー!!!!(強制入院)
0300名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 10:04:32.62ID:GiSY6XJ7
それでも書きたい意欲はあるだろうから「自作自演、何のことですか?」と言いながら
わかりやすい長文の自作自然オタクレスするんだろうなあ
0301名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 10:04:40.26ID:QVcr3Zbr
5ちゃんマスターのぼくが自作自演を止めてやったぞ!!あびゃっ!!!
ぼくの目はごまかせないぞ!!!あびゃーーーーー!!!
ぼく以外ぜんぶ自作自演なんだーーー!!!!
お母さーん!!ぼくどうしてこうなったのー!!!あびゃああああああ
0303名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 13:03:15.77ID:/76zIoSV
始めようかと思ってるんだがマリーローズのモデルって入手できたりする?
外人のDaz StudioのSSで見かけるがあれは個人的にぶっこしたものなのかな
0304名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 13:05:22.30ID:cOm8A3up
>>295
手持ちのDS4.10で大雑把に試してみたけど、多分調整画面の"DOF Overlay Opacity"の値が低すぎるのが原因
この壁をFocal Distance値で移動させてピントを決め、そこからF/Stop値を弄って好みのボケ味を探してみよう
0305名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 17:36:00.59ID:Lm4jwX+f
>>304
ボクチンがせっかく覚えた

「僕ちゃんがマスターする自問自答形式
DAZスタジオテクニック手帳」

の日記?
嬉しいねwwwwww
0309名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 20:02:59.51ID:/76zIoSV
>>307
そうそう
elianeckって人がSSで使用してるけどモデルの販売?とかはやってないみたい
マリー好きだからあんな質感でSS撮れるなら魅力的だなと思ってさ
0315名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 21:31:39.91ID:F8VJOiKq
マリーローズ、G2FかG3F用のモーフがRenderosityのFreestuffにあったはず。
但しMaterialはついてないから自分で何とかすることになる。

モーフも重要で大変だけど、キャラに合うMaterial探しと調整も地獄だな…
何せ買って適用してみるまでどんな感じになるかわからん。
うちの看板キャラも日本人には大不評なキャラをベースにしてるけど、
これまた誰も使ってないような駄目っぽいキャラのMaterialを適用したら信じられないくらい化けた。
逆に素が割と良いキャラのMaterialがとんと使い物にならなかったり。
0316名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 21:37:14.26ID:/76zIoSV
皆さん詳しくありがとうございます
買ってDAZ開始しようと思います

ちゃかし入ったからてっきりぶっこ駄目だったりNGワード言っちゃったのかと思った
SS眺めてると魅力的だが調整は大変そうだね
0318名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 23:30:05.51ID:ehevQFwA
>>304
ありがとうございます、
しかし全くぼやけない・・・いくらぐぐっても載ってないんだよね。

英文読み解くしか無いのかね
0319名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/18(木) 23:43:00.73ID:IU4uKmeU
>>318
F/Stop値は初期値の22でも結構ボケるとは思うけど、
思い切って10以下にしてみるのも手かもしれないよ
正直一桁だとすり硝子状態だと思うけど…
0320名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 00:06:50.84ID:QeX3U8XE
>>296
きつすぎる影のエッジを和らげたいなら
ライト自体のスケールを大きくすればオケ
0321名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 00:23:35.13ID:QeX3U8XE
と言ったもののディスタントライトの事だったか
あれスケール大きくしてもどうにもならんわ
0322名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 00:54:34.70ID:tGvdAXde
DAZフォーラムでもディスタンスライトの影のぼかしの話があって、ポイントライトを作り球体や円盤を使うとあった。ライトを描画させないならレンダーエミッタはオフ
そうなると>>279とほとんど同じ。どちらを使うのかは好みでどうぞってことだな
0323名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 11:37:00.86ID:njJ1FCB8
>>315
試しにDLしてみたけど、Shape自体も幾つかの市販キャラの
組み合わせっぽく、未購入品多数な自分は既に投了気味…(^^;)
D〇Aキャラモデルデータは1個だけ持ってるけど、かなりPoser特化に
振ってる気がして、正直DSで触っててウキウキできるかも疑問なんだけど
0324名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 12:41:55.95ID:5yhrxmQl
>>316-322
今日のDAZ Studioに魅入られたと称する

自作自演日記 *一人だけとは限らない

交流の場が5ちゃんねるというだけでキモメンブサメンの
童貞包茎だね
0326名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 17:02:46.30ID:9q+On3LB
>>323
誰も言わない落とし穴なんだけど
DazやPoserが楽しめるかどうかは
体型とか顔のモーフ変更で楽しめるかどうかによる

たとえばマリーローズを爆乳にしたいとか
目をもう少し小さくしたいとかで
自分好みにしたい人がDazを楽しめる

逆に忠実に原作を再現したい、という志向の人には
Dazを利用してもどうしても乖離が目立つから不満が残る
0327名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 17:35:50.72ID:IVV+NNgT
自作自演を見破れる能力を持ってるどころか、皮かぶってるかどうかも分かるのか
このキチガイをx-menに入れよう
0328名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 18:13:05.48ID:KBT0XBKi
DAZ Studioを最近触り始めたのですが、
フィギュアを置いて適当なポーズをさせてみる事までは
なんとかできたのですが

ライトの置き方が良くわかりません。
具体的には
フィギュアの下からライトを当てて、ホラー映像によくでてくるような
懐中電灯を顔の下から当てているような状態にしたいです。
DistantLightを下から当ててみたのですが
プレビューでは、なんとなくそれなりに下から当てている感じが表現できているのですが
レンダリングをすると上からライトが当たっているように書き出されてしまいます。

どなたか、どうすれば良いのか教えていただけないでしょうか。
よろしくおねがいします。
0330名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 18:37:54.26ID:KBT0XBKi
すみません。ドームってなんでしょうか?ggってみたんですが
上手く探せなくて・・・
こちらがプレビュー画面です。https://i.imgur.com/YXVQIfA.png

こちらが途中なんですがレンダリングした画像です。https://i.imgur.com/EgBGKSE.jpg

ドームというのは通常消すものなのでしょうか?
それとも付けたままが良いのでしょうか。

というかドームというものがわかりません。すみません教えていただけないでしょうか
0333名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 18:56:39.99ID:Zc1oUdZR
>>331
あと、このUIは古いバージョン
おそらく以前古いバージョンをインストールしたけど、綺麗に削除されてなくてAppDataの方に古いバージョンが残ったまま新しいDazを入れたからこうなった

一回消す所を消して(DAZ 3Dの名前が付いてるフォルダ全て)インストールすれば直る
0334名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 18:57:21.24ID:5yhrxmQl
>>332
覚えたての知識しかも極初歩を嬉しがって開陳君

忙しいねw
0335名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/19(金) 19:13:23.88ID:KBT0XBKi
>>332
返信ありがとうございます。
scene onlyにしてレンダリングしたのですがこうなってしまいました。
https://i.imgur.com/k8HZOgh.png

なにがいけなかったのでしょうか。

あと、daz studioは今回インストールしたのがはじめてです。
教本を一冊買ったのですがワークスペースがhollywood blvdの教え方だったので
このようにしました。ワークスペースの最新はフルサービスベータというのが良いのでしょうか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況