Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 関連リンク
Shade3D公式サイト
http://shade3d.jp/
http://shade3d.jp/en(英語版、新機能情報が日本語ページより早く更新される)
Shadeプラグイン・スクリプト検索
http://shade-search.com/sts/
Shade de (´・ω・`)知らんがな。
http://0bbs.jp/Shade/
Shadeフォーラム(旧フォーラム、イーフロ運営)
http://lounge.shade-online.jp/modules/newbb/
Shadeトレーニングコンテンツ・ホビーコンテンツ・プロダクトデータ集
http://archive.shade3d.jp/(全て販売終了)
Shade 3D Forum (英語版フォーラム、Shade3D開発最高責任者 サニー・ウォン氏が管理)
https://shade3d.jp/en/support/forum/ Shadeスレ、人は居ぬようだ。落ちるべくして落ちたか。南無。 おぉ
Unityへのデータの渡し方特集のメルマガが来たよ 17Proにしてから、形状整列がうまくいかないこと無いですか?
直前にクリアボタンを押すと、今のところ遭遇していないのですが、
忘れるとやっぱり変なことになることがある・・・ 15proから17proにバージョンアップしました。
例えばテーブルの上にコップをめり込ませずに配置するとき、
15では「オブジェクトスナップ」→「バウンディングボックス」に
チェックを入れて、コップをテーブルに吸着させていました。
17ではこのような操作はできなくなったのでしょうか?
マニピュレーターの中心が吸着するようなので
マニピュレーターの中心をコップの底に移動してから
テーブルに吸着させる方法は見つけました。
この方法しか無いのでしょうか? 3DCGを始めてみようと思いshadeの購入を考えているのですが
他の3DCGソフトと比べての利点とデメリットなど教えて頂けませんか? >>011
3DCGで何を作りたいのかにもよると思う
メリット
日本語の解説書が比較的豊富
静止画のレンダリングが速くて綺麗
デメリット
何かと無料のBlenderと比べられる上に実際Blenderと比べて機能があまりにも貧弱
これに尽きると思う
Shadeユーザーとして言わせてもらうと、Shadeは使いやすいし分かりやすい
でも将来性はないと思うから他人にお勧めするのはさすがに考えてしまうのよね… 共感するなぁ。Shadeでもやろうと思えば色々やれるんだけど、じゃあこれから3DCGを始め
ようとする人に「Shadeはいいよ!」と勧めてしまえば何か罪悪感みたいなものを感じてしま
だろうな。
CADや建築系をやりたいのならお勧め。MMDみたいなキャラクターものをやりたいのなら
向いてないと言っておこう。やれないことはないんだけど他のソフトよりポリゴン編集機能が
圧倒的に貧弱すぎるのでやはり他人には勧められない。
でも、やれないことはないんだけどね。 >>12
Blenderも使ってるが、
Shadeも使いたくなる場合はある
船の切っ先みたいなエッジと曲面という二つの要素がある場合とかね
モデリングの場合だが Blenderの補助的には使えるShade、って切な過ぎるなぁ。
そう思われているShade社の中の人はどう思っているのだろう 助かっている面もあるんじゃなかな。
不平不満をいう人には無料の優秀なソフトを使ってもらえばいい。
苦情の対応はほどほどにしといて
好き勝手な仕様で機能拡張することもできる。 >>16
つか、Blenderでベジェモデリングみたいなことをやりたくてもすげえやり辛いし
Shadeのブラウザがいかに先進的だったかと
これで、グリッドスナップとかあればなあ >.>17
不満があるならBlender使えって姿勢はメーカーとしてダメだろ
好き勝手な仕様拡張をやってこの体たらくを嘆きたくならないのか
だったらBlender使えよ、って言われたら何も反論出来ないのがツライんだけどさw Shade3D社的には建築、CADみたいな格式高いソフトの方向へ持っていきたいんだろう
けど、ver.17でCADモードというものを搭載されてしまったら、一つのソフトなのになんか
機能の違うまったく面白くもない別のソフトの操作も覚えないといけない感じでShadeが
面倒くさくてつまらないと感じるようになってしまったな。
CADモードを使わなければいいと言われてしまえばそれまでなんだけど、なんだか気分的
にねぇ。自分的には機能はStandardで十分だな、CADモードは必要ない。ダウングレードと
いう選択肢も用意して欲しい。 「無料のBlenderと比較される」なんてのが上にあったが、比較したがるのはShadeユーザーだけで、BlenderのコミュニティでShadeが話題になることはほとんどない。むこうは相手にしてないから大丈夫だ。 >>19
嘆くならShadeではなく、
無料ソフトに乗り換えても同じことしかしない俺のていたらくぶりだなw
Shadeで壁にぶち当たったらそのネタを棚上げして次のネタを仕込む。
ver7でいったん棚上げしてたネタだけど
ver16でも同じだとはさすがにショックだったw いぜんNURBSが搭載されたらなあとレスしたことがあるが、
サーフェスをトリムできたりするようなのではなさそうだな
Moi3Dの最新バージョンお勧め
ShadeLightからさわってたが、画面の使い勝手の進歩を求む 表だって「無料ソフト使え」とはいわんわな。
問答 だけは 懇切丁寧にしてくれるよ。
公表しないで放置している苦情なんていくつあるのやら。 >>22
そう言われると俺はShade R6からずっとおっぱいしか作ってなかった
そろそろ自動でたゆんたゆんできるようにしてくれ いやいや、そこは自動でなしに
密度と弾性の立体的分布とか
細かくマッピングすべきでしょ
せっかくR6から熟成させてきたおっぱいなんだもの 公式のコミュニティで投稿している人を見ると、あのレベルの物を作れるようになれば
Shadeがどうこう言う以前にモデリングが楽しいだろうなーとは思う
結局、何を使っても作れる人は作れるし、ダメな人はダメなんだろうな
先ずは自分の作品をどこかで発表する勇気を持つところからかなぁ コミュニティ=人の集まり
なんだからおつきあいの能力が第一。
ま め に 米のやりとりができれば
上手下手関係なく楽しくやってけるよ。
画像投稿機をみて、自分ならどんな米するか考えてみればいい。
レベルなんて不要。 unityへのエクスポートは機能してる?10proまでしか持ってないけど、macを買い換えたので買い直すか悩み中。知らないうちにバージョン縛りされてんのね お願い!ソフトブラシとシンメトリーでメッシュ弄れる機能つけてプレビューレンダリングのバグ直して!
有料で良いからモーションのプラグイン出して!
どれか一つでも叶えてくれたら、16から18にしてお布施するから… じゃぁ俺は選択した頂点の保存が出来るようにしてほしいっ!
16から18にアプデするからぁ! >>28
勢いで某お絵描きSNSでデビューしてみました
Shadeタグは付けていないので特定は出来ないと思いますが。。。
ちょっとだけだけど、いいねとブクマがもらえて満足です
なんかやる気出て来たw >>33
ありがとう!
誰かに見せようって気持ちは大切ですね
こんなにモチベが上がるとは思わなかったです >>34
で、どこでなんてタイトル?見てあげるから。 >>35
ここでそれを書けるほどの物じゃないんですよねぇ… 何を言っているんだい?いいねとブクマをもらえたら、それは大したものなのだよ。
やっぱり、ピから始まるところなんだろ、本当は晒したいんだろ、さあ晒したまえ。 まったくそのとおりだけどメンタル弱いから無理〜('A`) ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ おまえらちゃんとアンケに答えたか?
アマの5000円ギフト券は俺がいただく 俺はShadeを緩〜く使ってるし
作ってるものも緩〜い。
不満が無いわけではないがアンケートとかスルー。
ギフト券は任せた。
アンケートの結果どんな仕様に仕上がるのか楽しみにしてるよ。 正直なところshadeは好きだけど、まだ続いてるのが不思議でもある。
やっぱり安さのメリットがあるからかな。
basicでも間に合う人いるだろうし。 ShadeをShadeたらしめている、ベジェモデリングとブラウザはBasicから使えるもんね basicの時が1番楽しかった。
グレードあげると使いにくい機能が増えるw basicの時はスペック不足で不満が多かった。
グレードあげるとかなり不満な部分が解消されて使いやすくなったw ブラウザでジョイントの順番(親子)を入れ替えるときに確認メッセージを出せるようにしてほしい
時々マウスの誤操作でブラウザのジョイント位置が動いていることがあって
色々動かした後に気付いたときには手遅れってことが何度かあったのよね
ジョイント位置を固定させることが出来る、でもいいな 高解像度をあきらめて
いかにも手抜きCGくさくて
ふちの仕上がりなんかどうでもよければ
2本の線形状で匙の長さ方向の断面。
さらに2本の線形状で左右のふち。
合計4本の線形状からなる自由曲面で
それっぽいのができる。 いい感じじゃん
後は薄さの調節をして表面材質をいじって楽しもうぜ 作品にはマジレスする事にしてる上で、
細くて折れそう、
すくうところが深すぎる? あら、画像貼ったのは>>49さんじゃなくて>>51さんなのね
取りあえず作る段取りさえ分かれば、あとはのんびりディティールアップしていけばいいんじゃない
>>54さんのような第一印象な意見も結構役立つよね
どう見ても変な箇所なのに、作ってると目が慣れてに気付かないってことがよくあるし
私は自作フィギュアの腹筋が一段多いことに気付いたのは完成から2年後だったよw 俺の場合
解像度低いし
高品質なスプーンじゃ激しい違和感。
線形状4本スプーンがちょうどいい。
スプーンに限らないけど。 スプーン意外と面白いじゃねーか。俺はポリゴンで作ったけどな
角の丸めを使うだけでリアルにみえるから不思議 スプーン
自由曲線なら
柄の部分とすくう部分に分けて作れば?
レンダリングすれば分からないし >>58
結局つなぎ目が難しくなる
2つを合体→つなぎ目にアイロン とかできりゃいいけど お前らの作ったスプーンをどんどん揚げていけばいいんだよ。 10年以上前にishadeとか使ってたけど久しぶりにbasic16買って戻ってきた
いろいろ変わっている様なのでしばらく慣れるのにかかるな 簡単な面を張る方法さえ忘れてる
スプーンみたいな端がすぼまってる様な形作るの不得意だったねこのソフト 17はOSX10.10以上じゃないと動かんのよ
だから16をわざわざ探した そのあいだ別のソフトを使ってたの?
それともまたCGやりたくなったとか 別のソフトは使わなかったな
ライノ買うか迷ったけど、そっちの作業があまり必要なくて
今回たまたま小物を作っておいたら良さそうって仕事が来たから復帰 >>72
NURBSモデラのライノよりShadeを選ぶって、よほどの素人か、達人だ 値段が違うし(ver.16は5k円ほど)複雑なもの作らんし、と言うか出来ないのは承知のうえ
10万出すならライノにするよ
まあそのうちね >>78
良さそうなので見ていたけど
これって別途レンダリングソフトが要るんじゃないか?
レンダリングソフトは見たけど高いわ
これなら簡単にスプーン出来そうだけど総合的に高い スプーンならshade basicで十分だもんね。 >>81
確かにそれはある、モデリングソフトであって、統合ソフトではないからねえ
サーフェスに穴開けたり、交差させてラインを作ったりというNURBSモデリングをお手ごろで体験できる
これ以上はスレ違なんでゴリ押しはしないっす >>83
文句ばっかり言ってごめん
面白いソフト紹介してくれてありがとう
>>82
それが、Shadeの自由曲面だと難しいんですよ そうなの?試してみるか
とりあえず次のお題だしてくれよ スプーンいけたならフォークでしょ。
スプーンはなんとなくゴリ押しでもいけそうだけど、
フォークは頭使う。そんな気がする。 一本から数本に分かれるって考えただけで頭が痛くなるお題ですね
直線的でフラットなのなら掃引で簡単ですがエレガントにアーチ状と成ると気合が必要ですね スプーン フォークときてなんか食卓が完成されそうねw やってみたがベジェハンドル難しすぎ。
3次元に動かしたらもうわけわからん 線形状4本のスプーン程度のもんなら
まあまあ慣れた。
フォークは三つ叉にして
細長い自由曲面を3つ平たく束ねて柄を作る。
先っちょで左右2つを曲げて
フォーク っぽく する。 線形上の問題点は円に頂点増やしただけでも形が微妙に変わっちゃうとこ >>98
なるほど、そういうやり方も有るのか
面白いね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています