Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。
次スレは>>970 よろよろしくお願いします。 3つの棒でフォークにみせかけてるってこと?
もつ部分がうまく再現されれて賢いじゃない 半透明なプラスチックのフォークはレンダリング出来ないって事さ。 >>103
直線なら良いけど曲面に成るとズレるんじゃないか いったん平らな形でモデリングしてからポリゴン化、あとはポリゴンツールで整えるとか
これなら分割しててもずれないだろう >>101
そうそう
あくまで「っぽく」ね。
俺のモデリングは大道具も小道具も
のきなみこんな手抜きで雑だから
ラジオシティが使えないw
トゥーンも継ぎ目が黒く浮き出るw
98のフォークも暇つぶしならいいが
よいこの皆さんは真似しないほうがいいw やってみてわかったけどベジェでフォークって難しいね。
ちょっと気になって「食卓の森」に収録されてるフォークを見たら2種類あって、
一つは三つ叉部分をブーリアンで削るという簡単な作りで、
もう一つはベジェのみで上手く作ってあって驚いた。
でも、ベジェで作るのに向いていない物はポリゴンで作るのががスマートな気がするなー。 ベジェ、てかスプラインモデラーがあったら
「アニメーション・マスター」以来みたことがない 98の場合
ポリゴン使ったからといって
手の込んだ繊細なことはしないw 自分ver17stanndard入れてアニメーション製作に取り掛かってるんだけど、明らかにモーションがおかしくてみんなも同じ現象が起こるかどうか教えてほしいです。
例えば腕をまっすぐに上げてから横に広げるといった2つ以上の動作をキーフレームで設定したとき、最初の腕をまっすぐ上げるという動作がガタガタになります。
これを2つ目の動作の横に広げるキーフレームを削除し腕を上げる動作だけにすると、すっとまっすぐ腕を伸ばすようになります。
また腕を上げたあとそのポーズを数秒間固定したくてキーフレームをコピーして数秒後のキーフレームに貼り付けても、全く同じポーズでキーを設定しているにも関わらずその間腕はぶれぶれに動いてしまいます。
どうも動作(キーフレーム)を2つ以上設定してしまうと、挙動がおかしくなるみたいです。これでは全くアニメーションを作ることが出来ません。
今サポートに問い合わせ中ですがあそこ対応が遅いので、とりあえずこのバグが自分のパソコンだけおかしいのかshade自体おかしいのか確認が取りたいです。ご報告ください。 >>112
私ver16だからはずしてるかも。
すべてのモーションポイントについて
「コーナー」にチェックを入れてみる。 該当ファイルをアップしておけば賢者が解決してくれる率があがるぞ なんかスムーズのチェックを全部はずすと大丈夫みたい。ただスムーズは自動でチェックが入る仕様な上スムーズで動きが破綻するのは重大な欠陥だと思う キーポイントをごちゃごちゃいじってると
同じ位置にキーポイントがいくつも重なることがあるから
気をつけて >>113
ありがとうございます。「コーナー」にチェックを入れたら不具合が解消されました
ただ何故コーナーにチェックを入れないとまともに動作しないのかが気になります
これは重大なバグかもしれないのでサポートに問い合わせます
それにしてもサポートの対応はヒドイです
最初に問い合わせたとき「ビデオカードドライバに関する問題が発生した場合など、不正な画面が
表示されることがあります。」といったようは「おたくのパソコンが悪いんじゃないの」といった趣旨で返答してきました
また「最新版にアップデートしてください。それでもダメならシステム情報とそのデータを送ってください。」と指示通りのことをやってみたのですが
一日以上経っても返答はしてきませんでした
もしこのまま対応が悪く一向に是正しようとしない場合は泣き寝入りせず行動に移すつもりですので、そのときはアドバイス等応援してください 乙
モーションウィンドウでボーンかジョイントを選択すると
一番上にそのモーション曲線が表示される。
「コーナー」がoffだとキーとキーの間を曲線で補間しようとするから
モーション曲線がぴょーんと跳ね上がることがある。
ただ、ボーンやボールジョイントだと一直線だけだから
「コーナー」の効果が目に見えない。 今shade側から返答が来ました。
対応の遅れのお詫びから入り、内容を読むとボーンやボールジョイントの補間が狂う原因はやはりコーナーにチェックを入れるかどうかだと判明しました
「キーフレームのポイントが選択されているとき、[Z]キー(Win)、[Option]キー(Mac)を押したまま「コーナー」チェックボックスをクリックすると、
同じシーケンスキーに連動している、または、選択している、すべてのキーフレームのポイントの「コーナー」チェックボックスのON/OFFを操作することができます。
または、コーナーをONの状態でキーフレームを追加する事も可能です。
シーケンスポイントを[Z]キー + [X]キー(Win)、[コマンド]キー + [Option]キー(Mac)を押しながらキーフレームを追加することでコーナーをONの状態で追加させることができます。」
「これら「コーナー」の設定につきましては、設定されているジョイントや
キーフレーム間の間隔によりON/OFFの選別が必要になり、Shade3D側では判別が難しいこともございます。
そのため、コーナーにつきましては、チェックをOFFの状態とさせていただいておりますが、
今回のような、腕の動きのような柔らかな動きが必要なケースやボールジョイントやボーンを
活用する場合など、コーナーをONにした設定が望ましいケースが多々ございます。
そのため、弊社と致しましても、この度ご連絡いただきました現象は開発部門へ
伝達させていただいておりますので、今後の仕様変更なども考慮して検討課題の
1つとさせて頂きます。」
ようは現時点で自動的にコーナーにチェックが入るような設定にはできないみたいです
アニメーションを作ろうとするユーザーにとってはなんとも不親切な仕様ですね
せめて公式の解説ページにはこのことを明記してほしいです 人物の動きだとしたら
キーの操作だけじゃ厳しいだろうなあ。
人物に特化したモーション作成支援機能は
Shadeには無いからね。
人物のリアルな動きが必要だとしたら
Shadeで続けるかどうか見極めが必要かもよ。
Shade以外でも、結局モーションキャプチャに頼っちゃったり。 まあshadeでアニメーションやろうなんて行為が修羅の道だよね。
真面目に考えてる奴らはとっくの昔によそに行ってるだけですね。
アニメーションの弱さは昔から言われ続けていて、あまり改善の様子もないようなので本腰を入れることは無いと思います。 アニメのチュートリアルが
ロボットとか人物っぽいのををモデルにしている。
あれを見て俺も騙されましたw >>121
最近のShadeは修羅の道って言うほどではないですよ、使い辛い所はあるけど、
簡単な動画だったらできますよ。 >shadeでアニメーションやろうなんて行為が修羅の道
昔か最近かにかかわらず
激しく同意 >>124
動画をやるとすればどのソフトがお勧めですか? 124は その「コーナー」のon程度で妥協している人間です。
簡便してくださいw 昔、shadeの解説本通りにアニメーション作った時は
面白いなーと思ったけど、いざ自分で考えてやろうとすると
操作に頭使いすぎちゃってなかなか進まない。 本来なら「解説本」として完成してるはずの部分を
ナレッジベースとかいってかっこつけて小出しにする。
しかも完成してないのにかっこいい部分だけを強調するから
サポートにしわ寄せがいく。 まぁでもver17なった時に紙のマニュアルも買ったけど、
マニュアルは分かりやすくて親切だなーと思った。
ずっと変わってない機能が多いから洗練されてきただけかもしれないけどw
あと、イーフロから離れた時はメルマガから凄くやる気が伝わってきたけど、流石にいつまでも続かないよなw >>127
自分の頃の解説本は、Shadelightの頃のだったんだが
Shadelightでモデリングしてストラタの廉価版でレンダリング、なんて項があったり
以降でボーンとかポリゴンツールとかが出てきてからShadeでアニメーションができるかな?と
ベジェのままではやっぱアニメーションは難しい、サブディビジョンとボーンに対応するポリゴンの重み付けとか要る >>125
コンストレインツが豊富なのを選べばいいんでは >>132
コンストレインツが豊富なのはどんなソフトですか? >>134
そら、オートデスクのソフトならお高いぶん便利なのがいっぱいあるさ
Hashのアニメーションマスターが今も使えたらなあ・・・ ソスネクでポーザーが安いぞ。
ASのせいでお人形さんごっこのイメージが強いけどアニメ作れるのこれ? >>136
アニマスにはいろいろ捨てて置けない機能があったのさ
今となっては、海外通販ぐらいなのかねえ フォローする意味まるで無しの俺のツイ垢を
フォローしたやつがいるw
3DCGを扱う企業らしい。
もしかしてShade3Dのフォロワーを
無差別フォローしてるんだろうかw もしやデータを無償で3Dプリントしてくれるあの企業か?
デルモとかいったっけどうなったんだあれ 3Dプリントには触れていない。
2つのグループ企業らしい。
両方とも関西よりも西。 ツイッターとか死んでもやる気にならんな
めんどくせえ フォロバはいいけど
Shade3Dのフォロワー全員に無差別なのか探ってみたんだよ。
ここで探ってもわかんねーかw
めんどくせえのは同意。
数日おきにログインして画像検索して「いいね」するのが
まあまあ面白い。 CGクニ○○とかいう奴はCG垢に無差別フォローと解除繰り返してくるぞ
フォロバで数字稼いで人気者気取りのバカ 知らない人なのでググってみたら候補に出たのだがこの人なのかな
取りあえず作ってる作品はすごいね
プロスゲー 連休の営業日とか知らせなくなってきたな、消えるのかい? >>147
久しぶりにサイトを見たら
コレジャナイ感が凄くなっている Shade 3D Ver16半額セールのお知らせは来た
殺人鬼・池田大作死ね
殺人鬼のキチガイカルト創価学会
殺人鬼の集まりが政治活動・公明党
キチガイカルト創価学会・公明党 森シリーズの素材が欲しいんですけど
もう手に入らないのですか? ぱっと見た感じオフィスの森以外は販売終了してるみたいね
DL販売だけでも残してくれれば良いのに、
最近のバージョンだと表示に不具合が出るとかあったりするのかな
いくつか持ってるけど、森シリーズって結構使える素材あるんだよね
再販してくれるといいのに >>155
なぜ自由曲面でやらない
自由曲面で作るからネタとして面白いのに
分かってないなw >>158
そこを色々工夫して表現方法を示すのがオフィシャルの役目でしょう
その上で次期バージョンでこんなに簡単に出来るように成りましたよって売る
3DCADの様に簡単に出来るようにして欲しいわ NURBUSをサポートしたから、そのうちできるんじゃないですかねぇ 10.5のワイがきてみたけど、あまり変わり映えせんみたいやな。 オブジェクト化した平行光源や
モーションエフェクトもありがたいが
Shadeそのものの進化より
PCの高性能化によるレンダ時間短縮がいちばんありがたい。
爽快。 そろそろryzen買うかなぁ
フェノム2じゃレンダリング遅すぎる。 >>161
ベースになってるベジェモデラーはかわんなくて、増設してるだけだものなあ 13ユーザーだけど16半額セールメール来た
買ってみよう フェノムか。いいの使ってるじゃないか。
9割のパソコンは君以下のCPUだぜ フェノムでもレンダリングすると、6コアとも100%の使用率になって、うおおおーって最初はなったんだけど、
クロック低いから、遅いw
例えばryzen買って8コア16スレになったら、
うおおおー!!!ってなりそうじゃん?ワクワクするじゃん?
それも最初だけかもしれないけどw そういうとんがったPCいじりにもこだわりたいんだけど
ここは山岳地帯。
パーツの組み合わせがしっくりこない場合
通販じゃらちがあかない。
山岳地帯の家電店でも手に入る4コアノートPCが無難。
しかもマルチコア初体験w 山岳地帯だろうがなんだろうが関係ないだろ
自分の無能さを他者へ転嫁するのはやめよう >>169
マルチコア初体験て、今まで何使ってたんですか?
ペンティアム4とか? 山岳地帯でもPCいじりができる優秀な方がいるとは頼もしい。
おそれいりました。
ご活躍をお祈りします。
ペン4じゃなくて
当時型落ちで山積みになってたノートPC。
アスロンXP/1.xxGHz
無能なもんで品定めが甘くて飛びついちゃった。 >>173
気軽に行ける範囲にパソコンパーツショップがあれば
いざという時に楽なのはありますけど、
無いなら無いで、ネットショップでBTOカスタマイズで買えば
自作気分も味わいつつリスク少なく買えますよ。
AthlonXP懐かしいですね。自分も昔使ってました。 無能なもんで日に二度三度とショップにいきたくなるんだよねえ。
たまに里に下りたときに目に入るオリジナルブランド。
LEDきらきらでけばくてすぐ壊れそうw それは無能じゃなくパソコン好きなだけかとw
キラキラパソコンは俺も苦手。
キラキラしなくていいから安くして欲しいわ。 質問なんですが、ターゲットコンストレインツの実装数ってどの位迄なら動くものなんでしょうか?メモリは6GBで、例えば100とか200って、現実的な使用数として可能なんでしょうか? PC新しくしたらレンダリングがだいぶ早くなった。
年賀状作る時くらいしかshade活躍してないけど、、、 32ビットシングルコアまでは
GIなんて1回の試しレンダにまる1昼夜潰して失敗して
俺にGIは無理って思ってたけど
64ビット4コアノートPCだと1分切るw
GIでなんか作れそうって気がしてきた。
いまさら10年前のPC工作の最先端の気分だw
侮れん家電店の4コアノートPC。 global illumination, 大域照明 大域照明なんて言うのはshadeくらいで一般的にはGIだよね 静止画向けのフォトリアルには必要だけど、
動画やゲーム向けのローポリには不要 家電向けに4コア以上が定番になればありがたいけど
4コア以上なんて家電市場では消えてしまいそうな悪寒。 真っ暗な建物内でひとつの光源が移動する
っていう動画にGIなんていかがかな? >>194
否定はしないけど家電パソコンは生き残らなかったでしょ?
今残ってるのはパソコン。 >>189
CGバブル時代の照明シュミレーションソフトとかはそんな用語つかってたんじゃないだろうか
建築、インテリアとかさ 大域照明は綺麗だけど動画にするとちらつくのなんとかして なんも難しい設定は使ってないよ。
旧バージョンよりちらつきは減ったような気はするけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています