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Shade 相談/質問スレッド Ver.47.0
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0001名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/01/01(月) 11:12:46.94ID:Gw1ciEbe
前スレ
Shade 相談/質問スレッド Ver.46.0
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1494403298/
関連リンクは>>2
質問/相談をする人は回答者が答えられる様に、
必ずご使用の OS やビデオカードなどの環境や Shade のバージョン/グレード、
症状や状況、何をしようとしているのか? 何が出来ないのか? 等を詳しくもれなく書いて下さい。
また、ご質問される前に今一度マニュアルや Shade online のサポート等に記載がないか、過去ログにないか等をご確認ください。
常識的にマルチポストも禁止です。

次スレは>>970 よろよろしくお願いします。
0279名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/13(水) 21:47:11.04ID:Bkq1Za6k
>>272
作風は様々だけど、みなさんレベル高いなー。
特にアニメーションやってる人は凄いと思う。
ちょっと俺のレベルではここに参加する勇気はでないなw
>>277同様俺もツイでいいや…
0280名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/14(木) 06:48:47.11ID:So5nSG9U
>274
>275
ほうかっ!、気に入ってくれたか〜!!
苦節20数余年、ようやく人様に気に入ってもらえるものが・・うっ、うっ;;

それはともかく、これ、Y軸方向の開いた線分1本、ツールー[螺旋]、自由曲面パート1個用意したらできるねんで
自由曲面やから最終的には線分は3本にするんやけどね。2本はもとの線分の複製加工品な
自由曲面使い慣れた人はすぐわかるやろうけど、慣れん人はちょっと考えてみてな。自由曲面も結構面白いもんやで
あ、仕上げの歪みはラティス変形やで
0282名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/14(木) 13:36:01.00ID:djSwAqlO
>>280
自由曲面の設計はパズル要素があるから解説してもらえるとありがたいです。
最近は何でもポリゴンで作ってしまう癖がついてしまっていて…
でもホースやコップなんかの筒状の物は自由曲面で作る方が楽だよね。

このネボの作り方は何となく思い付きはするけど、実践するまではやらなかったので
実際にパパッと作ってしまう人を見ると、やっぱ「すげぇ!」になるんだよなw
0284名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/14(木) 17:55:48.31ID:OMTpvETD
ねぼってなにかな・・・と思ったけど
わかった気がする。馬鹿野郎w
0285名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/14(木) 18:12:44.72ID:acUECVEh
【終らせよう、皇室″】 菅でも、安部でもない、原発の真の責任者は、東電の大株主、天皇ファミリー
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1528942489/l50

世界教師、マイトLーヤが来る前に、死刑とセットで廃止しよう!
0286名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/14(木) 18:47:05.26ID:AF3uCr/S
てか、Shadeの「ブラウザ」は今でもいけてると思う
UとVを構成する「線形状」をどう扱うかとか

ベジェのままレンダリングまで持っていけたりして、
他のソフトではポリゴンを生成する手段だけだったりしてね
0287名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/14(木) 20:58:24.89ID:2mm1QmVH
新機能とかってこれ小出しにしてるだけだよね?
16ユーザーだからここでバージョンアップしなきゃならないけどこれじゃちょっと……
0288名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/14(木) 21:30:42.24ID:djSwAqlO
16ユーザーだけど
NURBSに変換・プール演算(フローティング方式)・オブジェクトスナップ
これは便利だと思う。
でも、これがバージョンアップのメインだと言われると凄い肩すかしだなぁ。
2バージョン待って追加された機能がショボすぎ。

一応、公式ページのまだ空欄になっている新機能欄があるのでそこに期待しときます。
0290名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/15(金) 08:38:02.91ID:2SviKeOM
いよいよってw
俺が使い始めたShade4当時からだけど
自由曲面の性格上、人物とかは修行レベルの人じゃないと無理
0291名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/15(金) 10:20:49.74ID:QOVKwbGp
人物CGで客寄せしていたのに人物よりに尖っていくのをやめた。
何をやってもいまいちだけど
Shadeを持ったら人物作らなきゃとか建築物作らなきゃとか
構えが無いポリシーみたいなもんにしびれてたんだけどねー
0292名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/15(金) 11:01:37.04ID:Q6W8Lcl1
Shade8から始めて人物メインでジオラマ(すいません、エロです(汗))を作っていますが
最近は人物制作に便利な機能があまり追加されなくて残念です。
徐々にポリゴン系が強化されていた頃は人物制作の恩恵が大きくて
バージョンアップの度にワクテカしていましたが、
16.1で追加された物理アシスタント以降は個人的にスマッシュヒットがない感じです。

3DツールはShade以外使ったことがないのでNURBSのすごさをイマイチ理解していないのですけど
やっぱりShadeは建築系が向いてるよなーと実感するバージョンアップ情報でした。
Shadeはいじってるだけでも楽しいぐらい大好きなShade信者なんですけど、
作業効率を考えるとそろそろ他のツールを使うべきかと悩んでます。ここ数年間w
でも本音はShadeをずっと使っていきたいので、バージョンアップを即決できそうな追加情報がほしいなぁ。
0293名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/15(金) 20:10:14.68ID:BecTiHcx
レンダリングや表面材質に追加機能は無いのか
0294名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/15(金) 20:46:49.64ID:qyMARtyl
ライトウェーブやなんとかシネマ越えきたな
0300名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 06:48:58.34ID:pL7AijhD
うまく説明できないけどレイトレの画質が好み。
無能だからProを買えとか他へ乗り換えろとか無しで。
0303名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 07:46:01.21ID:30fm1D/M
アニメーションて、最初にコマ数指定じゃなくて、
出力する時にコマ数指定出来たらいいのに。
ざっくり確認したい時は秒間5コマくらいにして、
それで問題なければ夜中放置で60コマの動画にするとか、
そういう使い方をしたい。
0304名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 08:43:54.07ID:OjunL5W7
>>303
>最初にコマ数指定、出力する時にコマ数指定
てのがようわからんけど、コマ打ち、コマ落としがしたいんならfpsとステップの組み合わせやで
たとえば30fpsがオリジナルで、これを再生時間はそのまま、6コマ打ち(6コマが同じ画像)で見たいのなら、
フレームレートは5、ステップを6にしてやる(掛けて30な)
再生時間を圧縮する(例えば6コマ落とし)ならフレームレートは30でステップは6とする、ちゅうわけやね
0305名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 18:30:14.49ID:JIszDxf2
誰も指摘しないけれど
今回バージョンアップ代が異常に高額だ。
proの場合、いままでは25,000円だったのに35,000円に値上げになってい。
1年ごとのサブスクリプションと大体同じ価格になっている。
何か意図があるのではないか?
バージョンアップの中身とお金が釣り合っていない。
0306名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 18:46:11.37ID:Z35x+pyJ
standard版ユーザーだけど、17のバージョンアップ代は12000円くらいだったのに、今回は17000円以上に大幅に値上げしているね
ろくな追加機能無いのにバージョンアップ代を値上げって、もう今までついてきてくれたユーザーも離れる事になりそう

ちなみに15や16の時は早期予約キャンペーンとかでバージョンアップ代は9000円くらいだった
0307名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 21:43:14.66ID:i/MHb9t2
いい加減お布施するのやめたら?

Blenderのほうが機能満載な上にタダだし
0308名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 21:54:12.39ID:21xDSKrR
BlenderはC4Dのように、突然価格が上昇しそう
VYouTuberの間でも圧倒的に普及してるしね。

ところで、Shade3DのCAD機能というのは、例えばカスタムバイクのデザイン作業にモデリングして、そのモデルデータがCADデータに変換されて、図面の作成とかには使えないのかな?

Shade11までしか使ってなくてその後他のCGソフトに浮気してたから最新情報の詳細が知りたいです。
0309名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/16(土) 22:55:11.34ID:i/MHb9t2
Shadeをオープンソースにしても無駄に思えるけどな

>BlenderはC4Dのように、突然価格が上昇しそう
それはないな
0310名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 00:26:05.90ID:ML1yoN9R
>>305
バージョンアップの代金と内容が見合ったことがあったかのうような口ぶりだな
全shadeユーザーは毎年黙ってお布施をするものと決まっておろうが
0311名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 02:53:09.22ID:2KE6hIxt
まじめに3DCGやりたいんだったらShadeなんかいじってんのは時間の無駄。
0313名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 07:18:27.21ID:TR1Zkf94
shadeでモーション作ってレンダリングしたんだけど、途中で画質がまるでモザイクのようにガタガタになる。誰か解決方法教えてください。
0314名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 08:19:33.62ID:NMv4+QDD
Shadeしか使ってないけど趣味だから。
バージョンアップのお布施したことは一度も無い。
Shadeを新調したのはパストレが搭載されたときと64ビット化のとき。

まじめな3DCGて何だよw
どんな3DCG製品にせよ無駄な時間を過ごしてそうな痛いやついるよなw
無料で流行ってるとなればなおさらw
0315名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 08:43:00.81ID:uoxzRUxW
>>313
情報が少なくて分かりづらいんだが、出来上がった動画を再生すると途中でモザイク状になるということか?
それともレンダ途中でレンダ中の画像がモザイク状になるのか?
前者だとしたらモーションレンダリング時に選択したコーデックの設定に問題がありそうだが・・
後者なら不明だ
0316名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 08:56:31.14ID:TR1Zkf94
>>315
連番画像で出力したんだけど、途中でおかしくなる。レンダリング設定は一通りいじったが駄目。そこだけ個別にレンダリングしてもモザイクになる
0318名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 09:12:13.29ID:TR1Zkf94
>>317
レンダリングモードはどれ選んでも全体がモザイクになる。カメラのズームの数字を小さくすれば解消されてくが得たい絵面にならないのでカメラはそのままで解消したい。
0320名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 09:35:07.19ID:TR1Zkf94
>>319
ちなみにだがカメラの立体視を使うとキレイにレンダリングされる。ただそれだと透視図とはズレた絵が出力されるので解決にはならないけど。明日shadeにクレーム送るわ
0321名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 09:38:58.53ID:uoxzRUxW
>>320
視差があればレンダされるのならモザイクが出るシーンでのカメラの位置が特殊な状況にあるのかもしれんね
カメラの軌道を少し変えたらいけるんでないかな?
いずれにしろ特定の環境でのみモザイク発生は問題だからShadeに突っ込んどけ
0322名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 09:48:12.24ID:TR1Zkf94
ここからは単なる愚直になるけど、やっとモーションが終わりさあレンダリングって時にこのモザイク問題が発生し、それで昨日一日潰され本気でムカついた。shade公式に昨日の時間と労力を返せ!って言ってやりたいぐらい
0323名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 10:56:38.24ID:4ReSuAZg
まさか「イーフロ時代の方がましだった」と思う日が来るとは>Shade18値上げ。
イーフロ時代オマケで貰ったAmapiはイーフロ自身に息の根を止められたけどな。

六角大王もセルシスに買収されて「おでんしか作れないモデラー」と馬鹿にされるほど劣化したけど
Pixar SubDivと法線処理・鋭角線指定による輪郭抽出表示・レンダラが優秀だから今も使ってる。
0324名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 11:21:13.15ID:vDp/HFO4
そのモザイクうぷしてみ
0325名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 11:44:43.36ID:07ibMqj3
>>322
アニメーションレンダリングで連番画像を出力
アニメーションレンダリングを行う際に、jpegやpngなどの静止画像フォーマットを指定してレンダリングを行うと、
「ファイル名0000.jpg」「ファイル名0001.jpg」「ファイル名0002.jpg」のようなフレーム数がついた静止画像が連番出力されます。
この静止画を動画編集ツールに読み込み、動画ファイルにします。

連番画像を出力する利点として、以下が挙げられます。

特定のフレーム範囲だけレンダリングをやり直す場合に、画像を入れ替えるだけで済む
動画化の際の画質の劣化を抑えることができる(動画としての画質は動画編集ツール側で調整)
0326名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 11:53:01.62ID:TR1Zkf94
>>324
http://imepic.jp/OcqF06QA
立体視でレンダリングした画像(左右の視点で二分割みたいになってる)、モザイク(通常通りレンダリング)、作業画面のスクショという順になってるはず
0327名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 12:44:48.51ID:vDp/HFO4
ああ、そういうことか
0328名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/17(日) 17:58:19.30ID:dqBkNrvI
shade側のバグっぽいね
新しいバージョンがもう出るので、今のバージョンはこのバグは修正されないと思う
0332327垢版2018/06/18(月) 11:52:19.57ID:kbKjXo9K
いやこれは卑猥なものと判断され自動モザイク機能が稼働しただけ
0333名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/18(月) 12:33:16.32ID:R6vQDU1U
Shadeのサポート相手ならシャレにならんw

ユーザ事例に出てくるような得意先で起こったトラブルなら対策してくれそうだが
誰も出くわさないようなトラブルなら
しれっと「仕様です」って答えるだろうな。
使用規約って便利だよな。
0334名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/18(月) 14:06:13.89ID:mtbWl1PX
ASがあった頃なら園田さんにデータ送って確認してもらって開発に伝えてもらう、ってこともできたんだけどね
0335名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/18(月) 16:52:40.00ID:kbKjXo9K
データうぷできないのか?みんなで検証しようぜ
0336名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/18(月) 17:40:14.92ID:p+RPfk0b
モザイクの件自力で何とか納得のいく結果を出す方法見つけた。立体視にチェック入れ右目画像のみもしくは左目のみを選択、一番下の方の両眼間距離の数値を1にすることでズレを極力少なくしてレンダリングできた。
0337名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/18(月) 18:27:23.75ID:78sp13Nc
建築物やインテリアの静止画ならあちこちの得意先でいじめられてるだろうが
モーションがらみだと甘やかされてるだろ。
サポートに苦情があっても無くても公表されず放置されてるトラブル。
たっぷりため込んでるんじゃね。
0338名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/19(火) 20:10:09.77ID:LIanZvzo
いつの間にか18の新機能のページの項目だけあって中身空白のところが項目ごと消え去ってるじゃん……
バージョンアップしないでblenderの参考書籍買い漁ろうかな……
0339名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/19(火) 21:54:30.63ID:3Qkd+4Qk
新機能っても工業向けでホビーユースには縁がないものばかりだな
専門ソフトには到底及ばないのに一体どこを目指してるんだ
あきらめてほかのソフト探すか
0342名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/19(火) 22:57:17.23ID:ZEr1Br8X
standard版はオブジェクトスナップの機能強化と、FBX、COLLADAのエクスポートの強化のみ
どっちも従来機能をちょっと強化しただけ

そのくせバージョンアップ代は従来の12000円から17000円以上に大幅に値上げって、頭に蛆でも湧いてるのか?
むしろバージョンアップ内容があまりにもしょぼすぎるのでバージョンアップ代を従来より値下げするのが妥当だろうに
0350名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/20(水) 19:40:17.70ID:YrWVchuQ
blenderは初期の落ちまくるイメージしかないから
使う気がしないんだよなぁ。
最近のはマシなのかな?
0351名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/20(水) 20:04:02.97ID:cBv7VnyK
>>350
落ちまくるって、いつ頃の話だ?
俺は2.5xから使ってるけど、落ちるってのめったに経験しないよ
仕事でも使ってて、5〜6億ポリゴンのデータを載せてるけど落ちないな
Shadeも手軽なモデラーとしては使ってるけど、メモリーハンドリングが悪いんで、さすがにもうメインでは使えないわ
blenderなら億レベルのポリゴン数になっても普通にモデリングもレンダリングも通るよ
0352名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/20(水) 21:43:31.97ID:xHIeR5Ul
blenderは他スレに押し売りに来るから嫌なんだよ
Shadeと心中しても良いんじゃないか、放っといてくれよ
興味があるならblenderスレへ行け
0353名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/21(木) 02:34:33.67ID:v4A83BTg
>>350
>>351
落ちまくるって、アニメーションマスターを触ってからいえww

いまだにマルチCPUに対応していないという状況に涙が出るわww

Shadeはベジェモデラーとしてはイケてる部類なのに、その方向で進化してほしかったなあ
0354名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/21(木) 07:50:46.26ID:VrrJjDh+
一昨日、amzonで、epsonのプリンタを注文して、昨日の夕方届いた。
FAX OCR COPY A3用紙対応で、消費税込みで38,000円のインクジェット。
高機能でこの価格。
方やShade proは、バージョンアップで37,000円。
Shade ver15を使っているんだけれども、ver17のバージョンアップはできるように
なっている。25,000円のバージョンアップ料金ですむけど
ver17でShade との付き合いはやめてもいいかなぁ。
0356名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/21(木) 08:21:15.04ID:hSmn/ZaG
Shadeから卒業しようとしている方々は
それだけ進化を遂げたということだからなによりだ。
お祝いするとともにご活躍を祈る。
0360名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/21(木) 21:00:11.53ID:i0ZyrzwC
CGWORLDの記事では工業デザイン向けに特化し始めてる印象受けたけど、実際に触ってる人たちからすれば良いとこないみたいだな
0362名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/21(木) 21:11:33.18ID:uGKd9YeN
良いところももちろん有るけども、これから先のバージョンまで付いていこうとすると
このボッタクリみたいなバージョンを購入しないといけないユーザーがいるんだよ
そりゃ不満も漏れるさ
0363名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/21(木) 21:49:02.59ID:0AjPA3zs
CG業界のトレンドから10年くらい遅れてると思うんだよな
そういう不甲斐なさが今のshadeの全てって感じ
0368名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/22(金) 06:37:50.92ID:zErTKjwm
3dsMaxとかMaya使う連中でも壺しか作れない底辺層は存在するのだよ。
ただそのすそ野のはるか上の雲上に、秀麗な山頂が聳えている。
ソフトを開発するものは、その美しき理想に向かって精進を重ねていく。
さながら、高村光太郎の「道程」の詩のごとく「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」
底辺の俗事にまどうことなく、ひたすら全身全霊をもって、そのソフトが魅せる魔性を
磨き上げて、新しい機能を乞い求めるユーザーに提供するのである。
だからShadeの現在はボッタクリなの。
0369名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/22(金) 06:38:08.20ID:zErTKjwm
3dsMaxとかMaya使う連中でも壺しか作れない底辺層は存在するのだよ。
ただそのすそ野のはるか上の雲上に、秀麗な山頂が聳えている。
ソフトを開発するものは、その美しき理想に向かって精進を重ねていく。
さながら、高村光太郎の「道程」の詩のごとく「僕の前に道はない。僕の後に道はできる」
底辺の俗事にまどうことなく、ひたすら全身全霊をもって、そのソフトが魅せる魔性を
磨き上げて、新しい機能を乞い求めるユーザーに提供するのである。
だからShadeの現在はボッタクリなの。
0371名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/22(金) 07:15:20.43ID:FrvcUuvJ
「バージョンアップ内容充実で値上げ」ならわかるが、basicやstandard版は前バージョンからほとんど追加機能無しでバージョンアップ代を大幅に値上げて
0374名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/22(金) 08:17:16.04ID:JAyvX87F
俺がバージョンアップしないからひねくれたのかなw
バージョンアップ料金はもはや年間使用料だなw
0375名無しさん@お腹いっぱい。垢版2018/06/22(金) 08:56:11.04ID:qWOede7F
>>374
安心しろ。Shade3D社はお前のことなんか全然気にしてない。
というか、ユーザーのことなんかどーでもいいんだろ。
もう、そろばんで皮算用弾く人しか残ってないんじゃないかな
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