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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aab3-RYVm)
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2018/01/03(水) 21:33:01.66ID:8pOER2NM0
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CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
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0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a5d3-1pyd)
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2018/01/18(木) 18:38:37.99ID:nkZCSXHy0
>>213
回答ありがとうございます。
切り取りとコピー間違えたわけじゃなくて、
コピー・貼り付けするとできるレイヤーと、結合したいレイヤーを結合させようとすると、
下のレイヤーが消えちゃうってことで、説明が分りづらくてすいません。

自己解決ってわけじゃないけど、試しに結合したいレイヤーを、
アニメーションフォルダー外に出して結合実行したら結合できました。
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-x16F)
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2018/01/18(木) 19:29:11.21ID:9UbLQXvC0
タイムラインのセル指定をレイヤーにしてるせいかな多分。
ちと面倒くさいけど、アニメーションフォルダの中にセル枚数分フォルダ作って
フォルダをセル指定するのがいいと思われ。フォルダ内のレイヤー同士ならコピペ統合自由にできるし、
フォルダから別のフォルダにレイヤー移したりしても今回のレイヤー統合で消える動作は回避できる

アクションでは新規タイムラインをコマンド指定できないから
まず新規タイムライン作成して
アクションでアニメーションフォルダ作成>アニメーションフォルダ内に欲しい数フォルダ作成
>フォルダ名指定>フォルダ内にレイヤー作成>フォルダを番号順にセル指定 まで一括ワンボタンで実行すると楽
0216名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-x16F)
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2018/01/18(木) 19:57:04.93ID:9UbLQXvC0
フォーマットきまってるならアニメーションフォルダ内にフォルダ作ってリネームしてレイヤー配置してアニメーションフォルダを素材登録が楽
素材貼って新規タイムラインつくってセル指定すれば作業環境すぐつくれる
0221名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 757d-WjkY)
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2018/01/19(金) 23:28:14.33ID:fDbPjmJw0
アニメ機能はホント腐ってるよなぁ
業務関係のシステムと行き当たりばったりで無理矢理連携させるようにしてるからすごい無茶な設計
アニメスタジオに採用されてるとは言っても現場で使いやすいから採用されたわけじゃなくて
インフラの足下を見てトップダウンで採用させただけだしな

レタスを採用したはいいが開発が10年以上放置で時代遅れのまま困ってたスタジオがたくさんあった
その弱みにつけ込んで一応レタス関連の
データで連携出来る機能を最低限つけて採用させただけのカラクリ
そりゃシステムのアップグレード先が他になくなってるわけだから採用するしかねえよって言う
0222名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d65-weOF)
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2018/01/20(土) 00:25:24.32ID:wBg7yZJY0
>>221
それマンガ業界におけるクリスタも同じだから

コミスタの後継となりえるソフトが他に無いからみんな仕方なくクリスタを使ってるだけで
別に現場で使いやすいからでも支持されてるからというわけでもない
0223名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 839e-mp8b)
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2018/01/20(土) 00:31:29.97ID:+LhWJtQy0
>>222
それは全然違うでしょ
全然違う

他にもっと高機能なアニメ制作ソフトがあるのに、
すでに導入しているソフトとのデータ互換性のためにクリスタが採用されるという話

漫画の場合はクリスタ以上に便利なアプリがないからクリスタが選ばれるのであって、
データの互換性は関係ないので話がまったく逆
0227名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b8a-rw12)
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2018/01/20(土) 09:19:27.13ID:65YFNaCG0
>>224
他のソフトAは初期購入20万円+毎年8万円の年間保守契約が必要
別のソフトはAndroid・iOS版は無料だけど15万円近くするデスクトップ版も用意しないと他形式データの読み書きが出来ない
AdobeはFlashを劣化させたAnimateしか開発できず新機能は3Dやゲーム猿人との連携強化ばかりでぐだぐだ

3本ともRETAS PAINTMANクラスの彩色作業・バッチ処理が出来ない以上クリスタしか選択肢がないねん
セルシスは去年クリスタにPAINTMAN統合するで、と宣言したけどオデラーとコーディネイトの統合や
サブスク化されたくせに2年間アップデートしていないACTIONを知る以上期待できない
0239名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 839e-mp8b)
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2018/01/20(土) 14:58:17.66ID:+LhWJtQy0
>>236>>237
アニメ機能の追加前後でほぼUI変わってないことに当時感心したからな

アニメ機能使わない人が邪魔くさくならないように、
セルシスはかなり気を遣ってアニメ機能を足してる
その点は前々から優秀だと評価しているので、
邪魔くさいという意見にはまったく賛同できない

この程度のUIの変更で実務的に困るわけがないのに、
それでもアニメ機能の存在が邪魔くさいと言う人は
ほんとただの感情論なんだろう
0245名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8576-L7A0)
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2018/01/20(土) 15:34:51.00ID:7ZI70wn30
>>244
24フレーム以下ならPROでも行けるで。
もしレイヤーの表示/非表示で差分を管理してるなら、使ってみて損はない。
差分が3つ以上あったり差分の部位が複数ある場合は、マジで賞賛したくなる。
0252名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8576-L7A0)
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2018/01/20(土) 16:31:09.66ID:7ZI70wn30
>>247
いやいや、Animate(旧Flash)には遠く及ばない。FlashやAEやLive2D的なことはActionでやりたかったみたいなんだけど、セルシスにそんな力はないので、Modelerと同じ道を辿ると思われる。

まぁ誰が見てもフォトショのタイムラインのパクリで、機能的には劣る面もあるのだけど、レイヤーパネル→タイムライン方向の同期機能を付けたことで、差分CG管理の神になった。
0254名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MMd9-Hd2x)
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2018/01/20(土) 18:17:15.30ID:aLU7HkDRM
tvpとフォトショとanimateも使ってるけど、クリスタのアニメ機能そこまで悪くないよ
少なくともフォトショよりはかなりいいし、書き味はanimateよりずっといいから

ただ、animateみたいにタイムライン上で新規レイヤに既存のセルぶち込む簡易ライトテーブルはやりたいときが頻繁にある

タイムラインウィンドウとライトテーブルウィンドウの連携がもっと便利になればほぼ満足だけどな
色塗り済みのセルは透明度いじるか描画モード変えないと透かせないし、ちょっとリアルなライトテーブルにこだわりすぎてるのかもしれないのはある

でもどうせ撮影はAE使うしかないんだし、この価格ならセルつくれればまあいいよ いろんなブラシあるし

それよりベクタレイヤにもう一工夫ほしい
交点消去とかでへにょってなると使えねーなって思っちゃう
あとベクタ塗りレイヤとかあると本格的に解像度無視できそうだからいいね ほぼアニメ塗り限定だけど
0255名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 757d-WjkY)
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2018/01/21(日) 02:39:08.63ID:W3rByPL/0
そりゃフォトショはアニメ機能なんてウェブの素材用のオマケ中のオマケだしね
昔はWeb用の簡単なWeb画像やGIFアニメ用にImageReadyっていうのがフォトショに付属してて
それがフォトショに統合されただけ
AnimateはFLASHの後継だしもともとの方向が違う
CharacterAnimatorはパペット型(教育番組とか説明動画で使う系統の奴とでもいうか)だしね

海外ではアニメーションを手描きで作る市場が絶滅寸前だからなあ
エンタメはほぼ3Dへシフトして、2Dであっても純粋に手描きで描いていくタイプはほぼ絶滅
パペット型やベクターモーフィング型に世代交代が進んでる
あるいはこの二つのハイブリッド型やね
0258名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b3-ZwRK)
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2018/01/21(日) 21:19:58.64ID:vCenELhI0
クリスタのアニメ機能は、タイムラインの編集がもうちょっとなんとかならんかね。
フラッシュにある程度慣れた人はみんな掲示板に要望で書いてると思うけど、パラパラする
ときのコマの追加、削除がめんどくさい。けっこう根本的なことなのでなんとかして欲しい。
0266名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5f4-wNYY)
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2018/01/22(月) 08:37:38.00ID:qu/Vb6qh0
最近のAEってクリスタ並みのグラフィック機能も付いてんの?
グラフィックソフトのアニメーション機能について話してるのに
本職の合成編集ソフト持ち出してきて遠く及ばないってアホじゃねーの
0268名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 757d-weOF)
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2018/01/22(月) 09:30:13.93ID:5Yn5aNnw0
アニメ作画の話であってAEは動画合成・動画エフェクトだからね

まあ一応AfterEffectにもペイント機能やブラシ機能はあることはあるけど
修正やストロークモーションなんかのためについてる機能でアニメを「描く」用途のソフトじゃないよね
作画領域も狭いしブラシも重く、もともとアニメ作画ジャンルでノミネートするのが間違い
行程で言ったらアニメの作画が終わってから使うソフト
0280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワントンキン MMa3-PYK8)
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2018/01/22(月) 17:35:42.00ID:F79JbAppM
クリスタでもアニメ作れるよ。パラパラ漫画レベルで完成とするなら

でもadobe系と比べてPCのスペックがどれだけあろうと
根本的な処理が重いのが改善されてないから
大量の素材を組み込んだ編集や最終調整は別のソフトになる

あとフィルタや調整レイヤーの互換性も無いから
クリスタでの完成レベル動画編集してもadobe系との共有化やブラッシュアップはできない

言わばガラパゴス環境
0281名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8576-L7A0)
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2018/01/22(月) 17:45:42.55ID:h4cIqzkg0
撮影はAEが圧倒的だけど、作画はクリスタも多いね。普段から使い慣れてるのもあるけど、セル画機能は充実してすらいる。
クリスタ以前にこのレベルの作画環境を揃えるのは難しかったし、差分管理を便利にすると言う副作用も生み出した訳で、適材適所で使えばエエんやで。
0284名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 757d-WjkY)
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2018/01/22(月) 22:45:28.27ID:5Yn5aNnw0
だからAEは動画のエフェクターであってアニメ作画とは全然用途が違うのよ
アニメの作画は「動画の元(素材)となるものを作る作業」で、AEみたいなエフェクターは「素材をいじる作業」ね
そもそも一口に動画用のプロ用ソフトといっても
オーサリングとかコンポジタ、モーショングラフィックスとかエンコーダとか色々あるしね

アニメを作る話にLive2DやSpriter、Animateや、Dragon Bonesを出してくるなら判るけど
AE出してきてる人は動画用で有名ってだけで言ってるだけでしょう
0292名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 652c-n/qK)
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2018/01/23(火) 10:03:19.91ID:aSFvyz6i0
当時と比べたらPCのスペックも全然違うしそれに合わせたレイヤー等の使い方もあるわけだから比べること自体不毛だわ
まあ確かにセルシス製品は全体的にリソース活用ヘタクソだが…
0298名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa21-mSop)
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2018/01/23(火) 13:44:11.39ID:0zyQbe4xa
>>293
結構メモリが脚を引っ張ってそうだけどね
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e23-u+iU)
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2018/01/25(木) 16:39:18.35ID:nHLiIksa0
PROは持っててEX気になってるけどアプデ(18,000円)に対して
毎月500〜1000円(24,000円)払うバリュー版だとGOLD会員特典で1,500CLIPPY付くんだね

有料素材結構欲しいのあるからそういうのよく使うなら後者のが得なんだろうかw
0309名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aefa-rgA5)
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2018/01/25(木) 16:58:13.54ID:P29qnhk00
すいません、こちらでも質問させてください
ストーリーエディターでカーソルを行頭に移動するキーってありますか?
エディタ的な感覚だとHomeキーなんだけど、利かないですよね
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