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【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b3-9YlK)
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2018/01/05(金) 21:39:02.86ID:JMb12j020
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/

【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4bb3-9YlK)
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2018/01/06(土) 12:25:07.31ID:dS9pxYNR0
0010名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MM0f-UR9r)
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2018/01/10(水) 03:26:29.16ID:ArCTRofhM
ハイポリから板ポリにノーマルとアルファをどうやって転写しようと悩んだが結局モデリングソフトのmatcapでノーマル表示させたものを撮影し、同じアングルで白と黒のマテリアルで塗り分けてアルファっぽくして撮影して両マップ作った
あとはspに読み込んで適当に塗って完成
0017名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5568-3Ttg)
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2018/01/21(日) 01:44:59.00ID:Kn6UfwWI0
Painter2017.4.1でテクスチャをエクスポートするときにサイズを8kにすると
グラフィックドライバがエラーを起こしてPainterが強制終了するんですが
同じ症状の人いますか?ちなみに4kだとちゃんとエクスポートできます。
グラフィックカードはgeforce gtx 980 ti でドライバも最新のにしてるんですが。
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13b3-snNQ)
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2018/01/31(水) 19:35:34.87ID:x5EWTMJ80
>>21
日本の瓦(燻し瓦みたいな奴)と建物の外壁に使われてる経年劣化した木材をそれぞれタイル状じゃないマテリアルでリクエストしてみたよ
前者は少数派だしリクエストが通るとは思わないが…
0023名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 81b3-+g9t)
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2018/02/09(金) 18:16:19.13ID:tD5Azrn60
ほしゅ
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7e0-T3WU)
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2018/02/16(金) 14:11:31.34ID:ddusrs4E0
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
0033名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6612-frl3)
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2018/03/09(金) 23:07:38.25ID:rZ/SEzFa0
2018の目玉は30%高速化とUDIM対応か…
高速化は地味に嬉しい

ハイポリでの塗りが遅かったからな…

>>25
みんな使ってるでしょ

ただ、日本だと質よりも速度が優先されるからなー
あまり複雑なノード組むのは避けてるわ
Source使うなり何なりして時間節約して量産していかないと割に合わん
0039名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7b7b-hKdO)
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2018/03/17(土) 12:36:26.41ID:hhSgBZzD0
これ結局、テクスチャーに錆や傷をつけて余計な作業タスク増やしてるだけじゃねえ?
ダメージジーンズがかっこいいってのと同じ発想でしょう
普通のジーンズでいい派の人には不要なソフトウェアなんじゃ
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d781-82ey)
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2018/03/19(月) 02:21:19.65ID:7pHhaPqt0
ゲームモデルすら見た事無いんだろう
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1fb-HAdz)
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2018/04/04(水) 00:08:39.62ID:qmJgV4z80
painterのことで質問したいです。
AOなどベイクしたいのですが、モデルのUVは全部ユニークで持った方がいいんでしょうか。
今作っているものは完全にユニークでUV取っているのですが、
例えば左右対象のものだったり使いまわしたいパーツを作る時はその部分のみペインタに持っていき、
後でモデリングソフトやゲームエンジン上でモデルを反転コピー 、のような工程が一般的でしょうか。

(UV使いまわしている部分がある場合、AOベイクがうまくいかない部位が出ると思うのですが、
モデルデータ全てをペインターには持っていく場合は普通ないのでしょうか。)
0051名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b81-jXI9)
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2018/04/04(水) 00:36:20.71ID:jo4l1p4O0
ゲームの場合だと同じようなパーツを重ねるよ
俺のやり方は多分一般的じゃないけど、ベイク用モデルを作って、そのモデルは重なっているUVはひとつのUVシェルだけ残してUVポイントを0,0にする
そうするとベイクするモデルはUVは重なってない状態になるのでAOが濃くでたりしなくなる
ベイクしたあと、UVを重ねたモデルを差し替えるっていうやり方をしてる
0052名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d1fb-HAdz)
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2018/04/04(水) 01:54:00.53ID:qmJgV4z80
>>51
さっき試していたのですが
とにかくUVが重なった状態のままpainterに持っていくのはよくないのが分かりました!
所々AOが黒くなっていて、ぐぬぬとなっていたのですが、UV重なったままベイクしていたから当然でした…

普段ベイク自体しないので… これから覚えることたくさんありそうです。

重なっているシェルのみUV01領域の外に逃がして、(適当に1ずつ移動させました)
UVシェルが全て非オーバーラップ状態になるようにしたらちゃんとAOが焼けました。

過疎スレだと思っていたのでまず返信があることに驚いています。
すぐに返信をくださりありがとうございます。
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d374-luqG)
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2018/05/01(火) 06:05:17.64ID:9qdZUxBh0
永久ライセンスって言っても買った時点から1年は最新アプデが受けられて
1年経つと起動することはできるけどアプデはもう受けられないって奴だからね
最新に保つには毎年追加の支払いは必要
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d374-luqG)
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2018/05/01(火) 06:24:06.27ID:9qdZUxBh0
あとsubstance souceにアクセスできるのは公式でサブスク買った奴だけだった気がするぞ
steamで売ってる奴は永久ライセンス扱いだから無理のはず
日本の代理店が売ってる奴は知らん
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1332-eymE)
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2018/05/02(水) 11:16:56.10ID:GBeCdOgM0
スチームのでサブスタンスペインター+デザイナー+B2M3の
バンドルの方だけれど、このライセンスでサブスタンスソースに
ログインできましたよ。
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d374-luqG)
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2018/05/02(水) 14:59:49.32ID:rpJlLeeB0
アクセスっていうかソースのポイントが毎月貰えるのがサブスクだけかな
単品を買った時点でちょっとポイントは貰えたような気もするけど使い切った場合どうなるんだろう
ポイントだけ買えるのかな
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bb5f-m3bW)
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2018/05/06(日) 20:21:26.12ID:iIvkn3DK0
セールは毎年やってますか?
0085名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a61-a7mP)
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2018/05/09(水) 13:23:58.75ID:MjCuvYQp0
pro版とindie版あるけど年間売り上げ1000万超えててindie版買ったらどうなるの?
0088名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2361-uwJI)
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2018/05/10(木) 13:45:36.82ID:8Hm2aVB10
>>87
こわいおー
0090名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdfa-ZJJK)
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2018/05/18(金) 22:29:52.03ID:StSyAHs+d
ファッサァ〜
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b3-/w+O)
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2018/05/19(土) 22:55:05.49ID:+5vmaFpC0
>>92
モノによるけどGumroadに無料/有料で出品してたり、Texture.comってサイトやCubebrushってサイトで販売してる人もいる
Texture.comに欲しいマテリアルあったから買ったけどポイントを購入して使う方式だから少量買うんじゃ割高だった
0094名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41df-TnSl)
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2018/05/21(月) 20:15:35.24ID:takO3Jxb0
デザイナーの方は数学的な事が多くて頭フットーしそうだぜ、でもこれマスターしたらテクスチャ関連が後々楽になりそうだから頑張る。
質問ですけど月額の支払い方法の場合12ヶ月過ぎてもこちらが何もしなければ13ヶ月以降も引き落としされるんでしょうか?
0096名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 95b3-/w+O)
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2018/05/23(水) 11:00:16.16ID:xu5F8NWj0
>>94
多分解除しない限りは月額払い続行だと思う

とりあえず俺もちょうど12ヶ月目だったので永久ライセンス取得方法メモっておく(そのままだから悩まんだろうけど)
allegorithmicのアカウントページのSUBSCRIPTIONSのページで「Consecutive transactions」が12以上なのを確認して「Cancel subscription and get a license」をクリック
なぜサブスクを解除するのか聞かれるから「I want to purchase perpetual licenses」なりにチェックを付けて「PURCHASE PERPETUAL LICENSE」をクリック
住所記入して進んで、クレカ情報記入してConfirm payment押せば49ドル支払って永久ライセンス化
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