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【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b3-9YlK)
2018/01/05(金) 21:39:02.86ID:JMb12j020
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/

【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0129名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f9e-qn6i)
2018/06/24(日) 21:33:02.40ID:eGCRonya0
本家もそろそろ半額セールしないのかね?
去年は今頃だったような。
steamと同じ売り方のindieパック買ったんだけど、数か月後に料金体系変えて
ほぼ同額でSourceついてて激しく後悔したが…。
0135名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c1b3-Qnp7)
2018/06/29(金) 13:56:33.38ID:gufyC82j0
デザイナーは語弊承知で例えるなら
ペイントソフトのレイヤーフィルタみたいなのを組み合わせて
各種テクスチャを作る感じ

ググれば色んな人が記事書いてるし
文章で掴み難いなら公式の解説動画を見てみると良い
0136名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a57f-tE5C)
2018/06/29(金) 15:16:09.74ID:YYZwBMfw0
例えば大量のオブジェクトがあるごちゃごちゃしたメカのマテリアルを作るとしたとき、
デザイナーとペインター両方が必要なのかな。
隅の方に汚れがあったり角の部分の塗装が剥げたりするところを、
今までのテクスチャの作り方だと全部手作業でやらんといけないよね。
プロシージャルでそういうマテリアルを一つ作ったら多分ほかのメカにも適用できると思うから、
買ってみようかと思ってるんだけど、両方いるのか、どちらかだけでいいのか気になってる。

もう一つ、UV自体は別ソフトできちんと作らんのだめかな?それはそれで結構大変。
0139名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a57f-tE5C)
2018/06/29(金) 22:30:24.24ID:YYZwBMfw0
じゃあ無理にデザイナーまではいらないかな・・・
いまSteamでやすいから、セットのやつ買おうかなと思ってた。まあ大した額ではないんだけど・・・。

UVは自分でか。個々のパーツは単純だけど、膨大なパーツ数があるからきついな。
何十万、ものによっては100万単位のポリゴン数だだから。

いずれにしろとりあえず買ってみます。
みんなありがとう。
0140名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウイー Sa11-ACDC)
2018/06/29(金) 23:55:54.51ID:Q5+uWbbUa
ペインターでマテリアル作るのであればUVは自動展開でもいいと思うけどね。まっすぐなUVが必要なパーツは手動でやるかそれ用のスクリプトでやらないとだめだろうけど
0142名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 92fb-5lXg)
2018/07/01(日) 02:30:04.82ID:c1WLrUUV0
詳しくないなら何も言わなくていいよ
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adc3-2ROK)
2018/07/02(月) 10:56:09.80ID:U0lc2a+I0
質問です
サブスタンスペインターをインストールした際、GPUがIntelHDGraphicsの方に適用されてるんでNVIDIAQuadoroのほうに変更したいんですがやり方わかる人いたら教えてください
0149名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa5-IEFx)
2018/07/09(月) 12:15:24.33ID:d2QsXPXd0
>>145
環境設定から選択できるけど、そういうことじゃなくて?

あと、cudaとソフトのバージョンがマッチしてないと
環境設定に表示すらされないね。
SPが2018.1.3なのにcudaが7.5とかだとCPUしか表示されない。
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 112c-hGlU)
2018/07/15(日) 17:29:41.12ID:nMvz0qSb0
セール来たら教えてくれよな!
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b3-L1xz)
2018/07/17(火) 20:02:17.73ID:uxGJacSo0
すみません。質問させてください。

SubstancePainterではペイントレイヤーの内容を
ブラシストロークなどのオペレーションで管理しているとのことで
リトポやUVの張り替えには柔軟に対処できるようですが
造形の修正となると途端に破綻してしまいます。
(例えば人体の伸長を変えたり追加したポリゴンによって遮蔽されてしまう場合など)

おそらく2DViewで書くように徹底すれば問題ないかもしれませんが
それ以外の方法でこの問題の対処法がありましたら教えてください。
0158名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b3-L1xz)
2018/07/18(水) 20:52:43.16ID:oDGQPw1F0
>>157
レスありがとうございます。
やはりフォトリアル向けのようでペイントでがしがし書き込んでいくような運用は
あまり想定されていないのでしょうか…

>どうしても変更を加える時はそこだけ別マテリアルにして隔離して後で結合とか?
そうですね。塗りにくい部分などはわざわざ別マテリアルに分離していたりしますが、そのあたりの煩わしさも気になってはいました。

今のところ一度作りこんだ後はphotoshopにexportして運用がいいかなという気がしています。
0161名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf12-asEF)
2018/07/20(金) 04:51:17.37ID:alfuKFEC0
そりゃMARIはハイポリでも軽くペイントできるよ
グラボ次第だけどなw

それはそうとSDにSummer Update来たぞ
SUBSTANCE DESIGNER: SUMMER 2018 RELEASE
https://www.allegorithmic.com/blog/substance-designer-summer-2018-release

目玉はUIの刷新とベイク速度大幅うp、各種ノード追加(特にシェイプノード)
あとはシェイプノードのより直感的な変更(フォトショみたいな)

かなりいいよ
0162名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17b3-Zcqt)
2018/07/20(金) 05:56:38.83ID:13lmi1Rb0
>>161
うおお! ノーマルとハイトが楽しくなりそうね!

しかしSubstance一年目なんだけど
こんな風に年に何回か機能追加されるのが普通なの?
0164名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf12-asEF)
2018/07/20(金) 06:45:54.15ID:alfuKFEC0
つーかここまでやるんだったら
インポートした3Dモデルを直にノード繋がせてほしいな
で自動でタイリングさせてくれw

いちいちDCCソフト側でいい感じにタイリングして
ベイクして各種素材持って来るのめんどいんだよ…
0168名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9ffb-/J15)
2018/07/20(金) 22:47:36.96ID:nf8objX00
俺はモデル追加とマテリアルドラッグ&ドロップに対応して欲しい
イチイチモデル全入れ替えすんのめんどい
0172名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-6070)
2018/07/26(木) 17:09:14.24ID:VenDtHeld
ペインターで油膜の虹反射みたいなのって作れる?
0174名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd32-6070)
2018/07/27(金) 14:45:53.27ID:0wT4S75Bd
作れないってことね。ありがと
0181名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd1f-8iL/)
2018/08/03(金) 20:39:42.20ID:112BzS6/d
subdarmal、epidarmalリアルタイムでペイントできたら便利かな。
zbrushのワックスプレビューみたいなのだと別に
0190名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0612-CdvZ)
2018/08/14(火) 11:27:59.63ID:7YwSP/M20
動画でもあったが写真ベースだと、タイリングした時に境目が出るよな
まぁそれを軽減させる機能あるみたいだけどw

どっちかってーとQuixel Mixerみたいに
SDで作ったマテリアルをレイヤーでミックスして
新テクスチャ出しますよっつーソフトな気がする

Quixel Mixer競合ソフトぽい

Substance Sourceともシナジー効果出るし良いんじゃね?w
0192名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0380-snq0)
2018/08/14(火) 12:25:13.88ID:3RgZ1BVI0
いやーどうかな
B2Mが写真から継ぎ目無しにシームレステクスチャ作るソフトだったから
その機能をベースにレイヤー機能と高度マップからのブレンド機能を持ったソフトに見えるけど
0202名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 052c-0alx)
2018/09/01(土) 15:22:16.65ID:lloALgCw0
セールはまだ?
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f23-zqrU)
2018/09/18(火) 23:52:23.47ID:nAiTBLbj0
つぎスレはペインターとデザイナーのソフトの違いをテンプレに入れてね
このソフト買う奴は必ずどっち買うか悩まされるからな
こんなの公式が分かりやすく解説しなきゃいけないのに本当馬鹿な会社だわ
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf42-+ow7)
2018/09/19(水) 00:07:44.41ID:JUnUsQEo0
去年の11月くらいにSubstance PainterとDesignerを買った者です。
Substance Sourceのポイントが残った状態で1年の期限が切れた場合(延長しない)、以下のことはできるのでしょうか?

・残ったポイント分だけはマテリアルのダウンロードが可能なのかどうか
・すでに所持してる(OWNED)マテリアルの再ダウンロードは可能なのか

この2つについてわかる方がいたら教えてください。
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2dc-TgND)
2018/10/04(木) 19:50:17.40ID:56nUE77q0
SubstancePainter2018を最近使い始めたのですが、UVシェルをまたいで
ペイントすると切れ目がぱっくり下地が残るのですが何か回避方法はありますでしょうか?
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59d2-XM+q)
2018/10/04(木) 19:58:09.25ID:FsBUaUC20
【世界教師マ@トレーヤ】 トランプは現在、ツイートを囮にして、史上最悪の法案にサインする気でいる
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538533045/l50

1929年、世界恐慌、10月。
1987年、黒い土曜、10月。
2018年、アベ破綻、10月。 ← 今月危険
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa73-6qY7)
2018/10/23(火) 07:33:09.86ID:YXC95sZM0
Steam版って何か独自の制約ある?サブスクとの違いおしえてくれよん
0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab80-TIBr)
2018/11/02(金) 00:45:39.45ID:2ymf9XpW0
painterで対称に塗るべき箇所を
うっかり対称ペイントオフで塗っちゃったらそれでアウトなのかな?
3DCなら再対象化とかフォトショに出して再対象化とか
色々対策あるんだけど
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe12-x1Cp)
2018/11/15(木) 03:43:50.41ID:A+5mgCKH0
Discover the World of Assassin’s Creed: Odyssey ? Substance Workflow at Ubisoft Quebec
https://www.youtube.com/watch?v=7sl09UBpkDo

うわー、あの柱の模様とか全部シェイプで一から手作りなのかよwww
気が滅入るわw
https://i.imgur.com/IBEC3RU.jpg

てっきり、スカルプトで彫って、各種マップだしてSD or SPで仕上げかと思ってたら
そうじゃねーんだな

かなり丁寧に作ってる感じだわ
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe12-x1Cp)
2018/11/19(月) 01:16:41.92ID:pNTP5uBQ0
いやー結構シェイプでベース作るとかめんどくせーぞ?

オレなら彫ってマップだけ出してそれ合流させるわ

スキルあるやつならコントロールし安い前者一択なんだろうけどさ…
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