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【Painter】 Substance総合スレ Part3 【Designer】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b3-9YlK)
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2018/01/05(金) 21:39:02.86ID:JMb12j020
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer

■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter

※steamでも取り扱い中

前スレ
【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1457589518/

【Painter】 Substance総合スレ Part2 【Designer】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511778536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0209名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f23-zqrU)
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2018/09/18(火) 23:52:23.47ID:nAiTBLbj0
つぎスレはペインターとデザイナーのソフトの違いをテンプレに入れてね
このソフト買う奴は必ずどっち買うか悩まされるからな
こんなの公式が分かりやすく解説しなきゃいけないのに本当馬鹿な会社だわ
0210名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf42-+ow7)
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2018/09/19(水) 00:07:44.41ID:JUnUsQEo0
去年の11月くらいにSubstance PainterとDesignerを買った者です。
Substance Sourceのポイントが残った状態で1年の期限が切れた場合(延長しない)、以下のことはできるのでしょうか?

・残ったポイント分だけはマテリアルのダウンロードが可能なのかどうか
・すでに所持してる(OWNED)マテリアルの再ダウンロードは可能なのか

この2つについてわかる方がいたら教えてください。
0214名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e2dc-TgND)
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2018/10/04(木) 19:50:17.40ID:56nUE77q0
SubstancePainter2018を最近使い始めたのですが、UVシェルをまたいで
ペイントすると切れ目がぱっくり下地が残るのですが何か回避方法はありますでしょうか?
0215名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 59d2-XM+q)
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2018/10/04(木) 19:58:09.25ID:FsBUaUC20
【世界教師マ@トレーヤ】 トランプは現在、ツイートを囮にして、史上最悪の法案にサインする気でいる
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1538533045/l50

1929年、世界恐慌、10月。
1987年、黒い土曜、10月。
2018年、アベ破綻、10月。 ← 今月危険
0217名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa73-6qY7)
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2018/10/23(火) 07:33:09.86ID:YXC95sZM0
Steam版って何か独自の制約ある?サブスクとの違いおしえてくれよん
0220名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab80-TIBr)
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2018/11/02(金) 00:45:39.45ID:2ymf9XpW0
painterで対称に塗るべき箇所を
うっかり対称ペイントオフで塗っちゃったらそれでアウトなのかな?
3DCなら再対象化とかフォトショに出して再対象化とか
色々対策あるんだけど
0224名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe12-x1Cp)
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2018/11/15(木) 03:43:50.41ID:A+5mgCKH0
Discover the World of Assassin’s Creed: Odyssey ? Substance Workflow at Ubisoft Quebec
https://www.youtube.com/watch?v=7sl09UBpkDo

うわー、あの柱の模様とか全部シェイプで一から手作りなのかよwww
気が滅入るわw
https://i.imgur.com/IBEC3RU.jpg

てっきり、スカルプトで彫って、各種マップだしてSD or SPで仕上げかと思ってたら
そうじゃねーんだな

かなり丁寧に作ってる感じだわ
0226名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe12-x1Cp)
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2018/11/19(月) 01:16:41.92ID:pNTP5uBQ0
いやー結構シェイプでベース作るとかめんどくせーぞ?

オレなら彫ってマップだけ出してそれ合流させるわ

スキルあるやつならコントロールし安い前者一択なんだろうけどさ…
0233名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c32c-HMzb)
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2018/11/22(木) 15:18:41.46ID:ONqo79F+0
Annual Plan 239ドル/年 (セール価格:初年度159ドル+ライセンス化49ドル)
サブスク12か月目に永久ライセンス化で翌年以降は必要に応じてアップデート
アップデート価格はSP、SDそれぞれ75ドル(セール価格50ドル)/年
0234名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-zhOP)
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2018/11/22(木) 15:30:29.00ID:tEesxn9+0
同じくメンテナンス更新の事で質問なのですが
現在Indie版SPとSD(Users Typeは共にPerpetual)を所持してます
>>233の通りソフトのみ使用の一年更新なら各々$75(セールで$50)を購入でいいと思いますが、
Source含め更新したい場合がよくわかりません
Upgradeの購入メニューにはSP/SDの$75(セール$50)ボタンの他に
Subscription to Substance -Indie- Monthly Plan
($9.95/month the first 6 months) then $19.90/month がありますがこれを購入でいいのでしょうか?
このMonthly Plan項目も(from SP)と(from SD)と二つ項目がありどちらかで良いのか迷っています
0235名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f2-dT7k)
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2018/11/22(木) 18:11:37.40ID:XhfEdvLn0
>>234
支払い方じゃないかな。
月額プランは$19.90だけど、アップデートした時点から最初の6ヶ月間だけ$9.95で良いよ。
$60必要だけどな!って事じゃない?(セール中のアップデートは$50)
上乗せされた$10は、ソース180個分(30個x6ヶ月)って感じで。

from XXXの部分は、あくまでもアップデートプランだから、どちらをするか選べと。

Web翻訳使って、サポートからちゃんと聞いたほうが良いと思うけど。
0237名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3f2-dT7k)
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2018/11/22(木) 18:26:31.25ID:XhfEdvLn0
そもそも、Sourceの更新ってどういう事?

from SPとfrom SDを、$9.95/month x2でアップデートして
ソース360個もらったら課金終了。じゃだめなのかな?

もう、$159なんだし、アップデートしないで再度課金コース選ぶとか。
0238名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp47-3eo9)
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2018/11/22(木) 18:32:51.74ID:xbe4JACBp
課金終了しても年75$(セールで50$?)のアップデート料金かかるならサブスク継続でソース貰った方がいいかなって事ですね
アップデートのタイミングが年単位なのかもわかってなかったりしますが
0240名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e3ab-zhOP)
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2018/11/22(木) 21:44:10.28ID:tEesxn9+0
>>235
レス有難うございます、時間空けてしまいすみません
>そもそも、Sourceの更新ってどういう事?
自分がここがよく理解できておらず意味不明な事を言ってしまってると思います、ごめんなさい
自分がしたい事→今月末でメンテナンスが終了するSP/SDの一年間の再更新
           毎月30件のSource素材DL権を一年間分 です
>>237のようにMonthly Planを一年間支払い(始めの6ヵ月は$9.95で以降$19.9の計$179.1)
でいいのかなと思ったのですが
SubscriptionそのものがSP/SD/B2Mの全使用権と月30件のSourceDL権と解釈してて
それが(from SP)と(from SD)とわざわざ二つあるのはどういう事だろう
どちらかだけでいいのでは?と思ったのです(紐づけの関係?)

ライセンスがもう一つ増えてしまう形ですが
セールのSubstance-Annual Plan $159がわかりやすくていいかと思ったものの
新しいライセンス購入故、永久ライセンス化の為には後々$49をSPとSD共々また必要になってしまう?
すでに所持しているライセンスのUpgrade PlanにAnnual Planがもしあれば一番わかりやすいのですが・・・
0247名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9f-j5AZ)
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2018/11/23(金) 01:28:09.20ID:/NFCCnBk0
SteamのオータムセールでSubstanceを買おうとしている人は以下二点注意だ!
・Steam版ではSubstanceSourceが使えない(要サブスク)
・公式がブラックフライデーで初年度$159
・12ヵ月後+$49(合計23518円)で永久ライセンスが手に入る
・つまりどう考えてもSteamで買う利点が無

とおっしゃってる方もおられるしね
0250名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23cc-zhOP)
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2018/11/23(金) 01:47:12.61ID:O+T9yl6V0
Steamといえば、俺の解釈が間違っていなければ、公式のSubstanceサブスクはその時点での最新バージョンにできる筈だから
現時点で買い切り+ホットフィックスになるだろうsteam版と、12か月後の最新版(steamで言えばたぶんSP2020とか?)になる公式を比較すると
むしろ倍額取られると表現してもいい気がするんだけどどうだろう
Steam版=2019版、公式=2019+2020版な感じで
0253名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8f9f-j5AZ)
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2018/11/23(金) 02:16:52.13ID:/NFCCnBk0
インターフェースが全部英語jか一部でも日本語かは結構気になります
ZBrushが日本語化され、しかも翻訳者もクリエイターだったのでものすごく助かった
ワダさんのdvdより助かる
0257名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23cc-zhOP)
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2018/11/23(金) 02:46:09.99ID:O+T9yl6V0
ごめん>>250は何か別のところで見た別の話と混ざってた
steam見直したら
>You will get updates on Steam up to the end of 2019
>Link your account to your Allegorithmic account to get 1 year of update from the purchase date on Steam

そらそうよな、そこまで不公平じゃないよなってほんと申し訳ありませんでした

>>252
短・中期的にはお得だから更新を大胆にすっとばしていく人にはいいのでは
0259名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfe8-J8rx)
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2018/11/23(金) 10:54:27.80ID:qEVkGcUZ0
去年もsteam版サブスタンスのアップデートは
オータム始まって遅れて出来るようになったから
しばらく待ったほうがいいなw
仕事がのんびりかな?
0264名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfa5-96UC)
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2018/11/24(土) 03:21:26.28ID:d1y7Jtku0
Substance Designerって背景制作 (レンガとか石畳) に使うイメージが
あるけど、例えばカメレオンのウロコを作る場合とかに使えたりする?
ブラックフライデーでAnnual Planを購入したばかりだけど、SDの使い所が
知りたい感じ。
0270名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23b0-uRJV)
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2018/11/25(日) 07:41:57.34ID:iHefY/v00
substance painter凄い使いやすいんだけど、オブジェクト単位の表示・非表示が
できないんで隠れている部分が塗れないのは結構致命的な気がするんだけど、
普通どうしてるんだろう?

みんなオブジェクトごとにテクスチャ分割したり後でマージとかしてんのかな・・・
0279名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b38a-B7WY)
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2018/11/30(金) 16:53:51.41ID:fZpvq6100
質問です
先日のブラックフライデーセールの時に Indie の Annual Plan を購入したのですが、
Substance Sourceのポイントが初めから150ポイント入っていました、
Substance Source のポイントは月ごとに30ポイントだと思っていたのですが、
初回ポイントのようなものがあるのでしょうか?
0280名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b612-3TOQ)
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2018/11/30(金) 21:19:46.45ID:yn5/Qozn0
>>270
つかみんなマテリアル別にカラーマスクをDCCツールで作ってんじゃねーの?
もしくはベイク時にカラーマスク作るとかさ…

まさか何もせずそのまま塗り始めてるのか?

それはそうとフォトグラメトリーのTutsビデオでワラタ

-----
フォトグラメトリTutsビデオ出る
https://www.youtube.com/watch?v=kDMz6djZCkc

みんなLightBoxの作成方法聞く

公式が全く別のLightBox記事を紹介する

外人「いやそれじゃねーよ、動画のヤツだ」←今ココ

ワロタわwww

たしかにこの八角LightBoxほしーわ
トレペと角材、ダンボールでDIYするしかねーのかな
0286名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5b12-+0bq)
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2018/12/07(金) 04:54:50.93ID:4JbOolBY0
クリスマスに合わせたマイナーうpだよな…
レイトレも事実上RTX専用だし…

メジャーうpの3..0にしなくても
2018.2.3でよかったんちゃうか?

いやーSDでも高価グラボ必要になってきたなぁ…
SPもどんどん処理重くなってきてるし

RTXなんぞ買えないよ
0287名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b3-1nYz)
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2018/12/07(金) 09:29:55.91ID:uoghYQgb0
以前のアプデで多少パフォーマンス良くなったんじゃないっけ
高解像度で重いマテリアル複数使ってるとキツイんかね

今更初めてsubstance sourceを見たんだけど
サブスク関係なく永久ライセンス持ってれば無料素材は使えるっぽい?
購読してないから無関係と思ってたから
取り逃がしてるの結構ある気がするわ
0288名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f99f-xqdQ)
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2018/12/07(金) 10:20:21.79ID:3qUESEEL0
>>287
試したこと無いからわからないけど、フォーラムでは1度でもサブスクしてたら使えるけど、最初から永久ライセンスだと使えないって説明されてた気がする
返金するからサブスクにしないかってスタッフから提案されてたような
0290名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 41b3-1nYz)
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2018/12/07(金) 14:29:48.79ID:uoghYQgb0
>>288
最初からSteam経由の永久インディーなんだけど
ログインしたら無料のsbsファイルはDL出来たわ
昔と変わったんかね

でもサブスク者のみだとコンテスト用のマテリアルも落とせないだろうし分からんなー

取り敢えずレスthx
様子見してみるよ
0303名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMaa-1HN6)
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2018/12/15(土) 14:41:30.56ID:siZGS9oiM
平行に写真撮って来てb2mでシームレスなノーマルとアルベド作ってspで適当にラフネス調整する
0304名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e1a-VchD)
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2018/12/15(土) 21:14:13.60ID:+CYYpZnC0
これ使って
村やら畑やら島のマテリアル作ってる人を見ましたが
簡単ですか?
0306名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab3-3flP)
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2018/12/15(土) 21:22:23.41ID:5dzOya5X0
具体的にどうやってるのかまではあんま見てないけど要素が多いから
一つ一つの部分はそんな複雑なものじゃなくてもあれをノードで組んでくのは
面倒なんじゃ、同じとこがシンセも作ってる動画あるけど見るとようやるわと
0308名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aa39-x/vE)
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2018/12/17(月) 08:05:02.00ID:qhEv1upT0
SDは簡単だけど面倒に見えるのはわかる
解説動画で外部ファイルに頼るのか?プロシージャルにプロシージャルだ!SDファイル一個で済ませたい!みたいなコアな人が多いせいかな
俺はピクセルプロセッサー1つでなんでも作りたい!派だわ
もういっそPP内で式を書かせて欲しい
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