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【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb4-/HwQ)垢版2018/01/09(火) 14:48:56.67ID:RDN2ahQr0
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください

・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。

【トミー】審査落ちた人かも〜ん49【OMC】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514001296/
次スレは>>980よろ

関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
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クラウドゲートOMC〜77枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1483858751/
トミーウォーカー アトリエ★144個
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トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
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【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
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PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/

その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0952名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b3-lM8B)垢版2018/12/15(土) 20:01:07.01ID:vbhCsIiZ0
あと、しっぽも個人的にはかわいくて好きですが、元気な男の子キャラなら長い尻尾でも良かったのかなと。

というのも、個人的な感覚で申し訳ないのですが...
・全体的なデザインがシンプルなので、長いしっぽにすると動きや豪華さを出せる
・この尻尾の犬種は上品でかわいいイメージの犬が多く、女性的なイメージを与える

まあ、これは個性の範囲内かな...と思いつつ出しゃばりましたのですみません先に謝っておきます。
0954名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ af84-lE4f)垢版2018/12/15(土) 20:31:16.34ID:H/awq0G/0
>>950
あんまりにも提出品と比べて試験絵が違いすぎると落ちるとは思う
背景描けるのも自信があるなら載せたほうがいいとは思うけど
なんのかんのキャラ重点だから付け焼き刃でやった位のヤツ入れるくらいだったら
背景真っ白でもまともにキャラ書けたやつ載せたほうが印象は良い・・・んじゃないかな富なら・・・
0955名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 062d-Olnj)垢版2018/12/15(土) 20:42:32.38ID:Tug5EAFK0
ここの平均よりうまいと思う
線と塗りがスッキリしててこなれ感がある
パーツパーツでは描けているけど印象としてはメビウスの輪…
他の方も細かく指摘している通り細かく角度がずれてる
両手で構えているにしては銃身が上を向いていて右手が外に開いてる
位置も右に寄ってるけど体の中心で構えたほうが良いような
足首から下の捻れが一番気になるかな
0957名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8ab3-wsuD)垢版2018/12/15(土) 21:15:30.85ID:qO2O3l920
>>942
パッと見て力感が感じられないでしょ?
この絵の場合は肩が入ってないことが一番の原因だね
それが一番違和感の原因
上手く描けたと思っても自分で実際にポーズ取って違和感がないか常に考えるようにしよう
肩が入っていない以外にも頭肩腕手の位置関係が微妙にズレてることに気づくと思う
多分銃を真横から描くことにこだわったからこうなったんじゃないかな
あと左足の靴が真横から見える形になってるけど甲の部分が見えてないとおかしいはず

っていうのが人体構造上の問題だけど実際絵っていうのは多少のズレは許容範囲なわけで
これでも十分なレベルではあると思う
でも単純に絵に華やかさがないでしょ?
これだと人体構造が完璧でも不合格だったんじゃないかな
つまり塗りで華やかさを演出しなきゃダメってこと
個人的にはもっと大胆に陰影に差をつけてるように塗るけど、まあ塗りに正解はないから
自分で試行錯誤して魅力的な表現を考えよう
0959名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0781-1w8F)垢版2018/12/15(土) 21:48:02.93ID:1Vg6gPgQ0
人体構造で意見求めてると思ったんでそうしたけど>>943
服に重さも厚みも感じず素材感もなくぺらぺらなのは見られてると思う。
それと光源をもっとはっきりさせてやった方がお望みのパキっとした影は使いやすい
現状だと体の両サイドから光が当たってるのを、片方背中側を
影にしてしまうか、別の色の光にしてしまうかしないと、奥行きがちゃんと出せないだろう思う
0960名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e72-L+HX)垢版2018/12/16(日) 00:06:06.58ID:iDDHtcm+0
942です
たくさんご意見くださり本当にありがとうございます 一人ずつ返信できずすみません
ポージング自体の違和感、装飾を含めた地味さ、デ狂い、奥行き等 すべて自分では客観的に見れないところだったので次回挑戦時には気をつけて描いてみます
自由課題も背景がっつりの絵やバストアップは入れていなかったので次は入れて提出します
問題点が多い絵ですが、いいところを褒めてもらえたのもとても嬉しかったです 本当にありがとうございました!
0961名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b3-lM8B)垢版2018/12/16(日) 18:53:48.30ID:Z6vwOjE/0
トミーウォーカーの試験で言う人体構造に違和感〜ってやつ、正確にきっちりかけてるかどうかって事じゃなくてパッと見で違和感がない絵かどうかってぐらいに受け止めてしまった方がいいのかなと思った。
0963名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4afd-1w8F)垢版2018/12/16(日) 20:29:16.09ID:YBnHJRb50
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/582
パスは1111です

「人体構造に関する違和感」で落ちました
アドバイスやご意見お願いします 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0966名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0625-Olnj)垢版2018/12/16(日) 22:18:35.98ID:qqlOhtBj0
人体構造の違和感の指摘がある絵は確かにどこかずれてはいるんだけど
合格した絵のデッサンが完璧かと言われるとそうとも限らないからなあ
総合的な判断なんだろうけどどこまで真面目に受け止めるか難しいところだよね
0967名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0625-Olnj)垢版2018/12/16(日) 23:04:56.20ID:qqlOhtBj0
>>963
犬種が想像つくのは良いと思う
富の場合必ずしもマイナスじゃないんだけど、塗りが古く見える

塗りのほうが気になるけど、一応指摘どおり人体について
体が斜めで顔がど真正面って構図はできないことはないんだけど
首が隠れた状態だと違和感が出やすいからやらない方がいいと思う
顔に多少角度をつけたほうが自然
右も左もなで肩だけど、特に左は腕が上がってるのに肩が上がってない
胴体が真正面を向いて見える
しっぽは後ろ斜めに向かって生えているはずだけど真横に見える
奥の足ももっと甲が見えるはず

手前の足と腰辺りは斜めを向いているんだけど、それ以外のパーツを見ると
正面と真横以外の微妙に角度をつけた表現が苦手なのかなという印象です
0968名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0781-1w8F)垢版2018/12/16(日) 23:16:57.32ID:WvwCKQ4+0
>>963
デザインは結構好き。もし良かったら好きすぎてうっかりラフ書いちゃったのうpしてもいい?
人物の線を抽出してみたらそこまで致命的に狂ってないけど、ポーズが半端で格好良さもない。
小物や服の造詣の理解が甘いと思ったので、もっと写真や現物を見る、布を描く、体だけで見せ場のある絵も描く等の練習が必要
配色について緑橙のアースカラーで纏まりはあるんだけど、裏地、ズボンと発色が強烈で、肝心のキャラの髪や毛が目立たない
塗りについて肌の影色が濁るので、彩度高くしよ。今はどこもてりてりぼやぼやだけど、造詣から見直して練習すれば影の書き方は身につくと思う
0969名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ab3-XkR8)垢版2018/12/16(日) 23:49:40.99ID:fVgZgN/l0
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/583
「細部の正確な描写」で落ちました
パスは1111です
アドバイスよろしくお願いします
0970名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0781-1w8F)垢版2018/12/17(月) 00:35:21.45ID:jwIiMsTF0
>>969
頭部と顔パーツの歪みがまず気になる。首から下・頭部全体・顔内のパーツだけにパーツ分けして
頭部全体を右に数℃回転し顔パーツとの角度ズレを直したものを、首筋と耳の付け根を意識して位置を変えれば粗方なおる
細部〜について、髪以外の服や小物なんかは正直ある程度完成してて、今回は特に種族特徴なのではと思う
翼の指又が鋭角。あの部分は一番参考になる蝙蝠で言うと指の股になるんで、表現を取り入れると説得力が増す
角はまあアリだと思うので、尾について。つるんとしてるのもそれはそれでいいけども、物足りなさはあるので
ドラゴン感を出すためにボコボコさを取り入れると簡単にそれっぽくなる。実は怪獣のソフビ人形がとても質感の参考になる
0971名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0625-Olnj)垢版2018/12/17(月) 00:41:11.90ID:Gkq3Vx900
>>969
ポージングと表情がいいね!
重力と力の流れが自然でまとまってるし、キャラを立体で捉えられてる感じがする
翼だけちょっとパースがおかしいから、背中に平行な四角をあたりで描くとつかみやすいかも
ただ翼は平面ではないので写真や模型を見て立体感を掴むといいと思う

細部の…だと服やベルトの厚み、ヘリの描写を意識するといいと思う
奥側の靴と足との隙間部分の厚さは表現できているからできるはず
あと翼と尻尾の質感表現が圧倒的に足りない
他も質感が足りないので、写真か好きな絵師の絵を参考にするのが早そう

デ狂いは、顔の中心線がややずれてる、それに伴って頭の形がいびつ、
膝上が長くて膝下が短い、奥の手の二の腕が長い
塗りはメリハリが少ないので影色をもっと濃くしていいと思う

どういう絵を描きたいのかしっかりイメージできてるのはいいと思うので頑張って
0973名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b3-ohKL)垢版2018/12/17(月) 00:53:24.86ID:KIU6VM6/0
>>963
顔とデザインは可愛い

人体構造はすべての関節の向きがバラバラ
左足にすべての体重が乗るはずなのにこの角度じゃ支えられないし
動いてる瞬間にしても上半身が硬くてそうは見えない
どこにも力が入ってなくてふにゃふにゃしてるからかっこいいポーズではない

あと塗りですべてのパーツにこれだけ強いオーバーレイなり発光なりを使うのは
CGの表現としてかなり古いしあえてにしても強すぎか色の選択が悪いから
今流行の絵とは言わなくても評価されてる絵を見て考えたほうがいいと思う
このままだと人体構造クリアしても塗りで落とされそう

手で隠れてる胸の部分がどうなってるのか想像できなくて誤魔化して塗ってるとことか見ると
塗りと人体構造両方への意識が薄そうなので改めてしっかり考えながら書くのをオススメします
0974名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d3b3-ohKL)垢版2018/12/17(月) 01:20:16.58ID:KIU6VM6/0
>>969
超王道って感じでどんなキャラかひと目でわかるのはすごくいい

とにかく塗りが薄くてまだ途中に見える
布と金属の塗り方が同じで質感の違いがほぼない
同じ色のコピック1、2回塗り重ねた程度しかコントラストがないのと
服のシワの描き方が往年の少女漫画っぽいのが合わさって漫画絵のうまいオカンの絵みたいな雰囲気になってる
一回線に頼らなくてもわかるくらい服の影を濃く塗ってみたらもうちょっとハッキリした絵になるかも
現実でも今回線で囲ってるような部分の影はもっと濃いはず
色がきれいだなと思った絵や写真の地の色と影の色スポイトで取ってみたりしてキレイな色には何が必要か考えてみるとかどうでしょう


今回落ちた人全体的に色が薄いけど
淡い色塗りは線だけで立体感が伝わるくらい上手くないと貧相に見えて厳しいので
とりあえず影の色の特に落ち影を濃くしたら手っ取り早くドラマチックさが増すので演出だと思ってもう一段二段影を書くのをオススメします
0975名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-R8EP)垢版2018/12/17(月) 06:59:44.77ID:xv+Hbr8Fr
人体の違和感でした、よろしくお願いします
反省点は、下半身が捻れてレッグアーマーが変形している、足が大きい、左足首、接地面
両手の形が違和感、腕ちょっと短い、チェーンはない方が良かった
(細かく描いたせいで縮小したら潰れた)
鎧の塗りを派手にしようとしてうるさいのに頭部が密度低くてバランス悪い、です

パスは1234です
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/581 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0976名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8b8a-3flP)垢版2018/12/17(月) 07:44:26.66ID:PL9VaXeU0
>>975
左右腕のガントレット?、ブレストプレート?、右左の膝
これら5箇所にある十字星のような模様が、全てカメラの方を向きすぎている過度な正面描写への違和感


衣装全体の描写が俯瞰になっており、前屈みに倒れかけているようにも見える
キャラクターの重心もズレて前のめりになっているので余計にそう見える
アイレベルに近い高さの部分は水平に、アイレベルより下は俯瞰に、アイレベルより上はあおりにと掻き分けるといい

キャラクターの顔面とか髪型は個性のようなものなので、特に問題はないかと
ただ、もうちょっと締りがあり格好良くウケそうなビジュアルにしてあげると良いのではないかと感じた
0978名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06dd-kFPJ)垢版2018/12/17(月) 09:43:47.34ID:e3ZicSly0
>>975
色がまとまっててキレイでいいね
差し色があるともっといい

技術的なアレやソレはあるけど一番気になるのは妄想力がもっとほしい
なんとなくとったポーズとなんとなくそらした視線は格好良くないよ
特に右手はガントレットの模様を見せたい以外の意味を感じない
必ずしも動作に意味は必要ないけど、その場合それっぽく見えるポーズというのはあって
つかめないうちは意味のある動作かカメラ目線の決めポーズにしたほうが無難だと思う。
武器の鎖はおそらく超能力的な何かで動かすタイプだと思うんだけど
装備状態ならしっかり巻いたほうがいいし、攻撃準備をしているならもっと大胆に動かしたほうがいい
重力にも従ってるんだないんだか分からなくて中途半端

個人的には鎖や腰マント、ベルトという動きを出しやすいアイテムがあるから
人物を左に寄せてアイテムを大胆に右にはためかせるとハッタリが効いていいと思う

人体は体の中心線と、体幹と手足に中心線を引いて
それぞれの位置関係や向きを確認するといいと思う
例えば、斜め向きなのに中心から左右の肩のほぼ距離が同じ

色選びがきれいなのでハッタリが効かせられるようになれば
ある程度の人体の崩れはカバーできる画風だと思う
ジェスチャードローイングとかやったらいいんじゃないかなあ
0982名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd4a-ohKL)垢版2018/12/17(月) 12:49:16.33ID:CCR3dI0ud
>>981


>>975
色がキレイだし人間描くのは楽しんでそうだから
色んなポーズや表情はもっといっぱい描けばそのうち描けるようになると思う

立体を色んな角度で描けない感じがすごく出てるので人間以外にも興味を持ってイラストや写真を見たほうが良い
鎧をフリーハンドで描くのはいいけどそのせいでグニャグニャになってるのに気づけてないレベル
今の線と塗りでは金属というよりゼリーみたい

チェーンは書き込みすぎて潰れたんじゃなく曲がってるとこ影になってるとこ光があたってるとこも
全部同じように塗ってるから何がなんだかよく分からなくなってるし
腕の裏側に回ったチェーンの動きが想像できてないから一本の鎖というより輪っかが何個も腕にあるように見えるし
そもそもこのチェーン一体何のためにあるんだ?って目立つのに
握るわけでもなし鎧の装飾でもなしただ腕にゆるく巻き付いてるだけで
前の人も言ってたけど全体的になんとなく描いてるのが伝わってくる

この人はなんで鎖を持っているのかを考えたらポーズも変わってくるし
意味があるポーズになれば表情や目線にも個性やストーリーが出てくるし
なんとなく鎧っぽいデザインなんとなく金属っぽい塗りじゃなく
鎧はなんでこういう作りなのかどことどこがどんな風に何で繋がっているのか
金属はなんで布より影の色が暗くなってその影の中で明るい色があるのか
実物なりうまい絵を見れば正解があるから
もっとちゃんと考えて描いたほうがいい
0984名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0781-1w8F)垢版2018/12/17(月) 13:00:42.30ID:jwIiMsTF0
>>975
978の方と概ね同意見なんだけど、これはねぇ、大胆なハッタリの効く絵柄。しかもこのタイプの顔は
戦争が好きだ漫画家とかヴァルキュリア絵師タイプの、初期に書いてた「書き込めば書き込むほど魅力的な癖が出て来る絵」
だからとことん被写体と向き合って、「好き!」な部分をフェティッシュに極めた方がいい。
気持ち悪いくらい細部表現に拘りながら、逆にポーズは大胆に表現したら、多少粗があってもバランスもとれるはず。
現状だと「そう見えてないのに見せたいから描いちゃう病」の途中。特に左右対象パーツが本当に対象かには、拘って調整するべき。
分かり易いパーツだと仰る通りに足鎧、腰の皮素材周り、肩鎧のサイズ、垂れ紐、詰襟、諸々。サイズ感や幅や角度が崩れてる
対象物であるブレストアーマーも縁取りの太さや形が歪んでいるので、納得のいく立体になるまでぐりぐりと下書きしてほしい
ポーズについては被写体(と同じ装備)になったつもりで、一回自分で動いてから描いてみたら案外動かせるようになる(安直)
魅力的な構図を望むなら、フィボナッチ曲線の概念なんかをこっそり取り入れて書くと、鎖も動的にどこへ向かうべきかヒントになったかも
0989名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sra3-R8EP)垢版2018/12/17(月) 18:22:33.75ID:xv+Hbr8Fr
975です。まとめての返信で失礼致します
皆様、詳しくご指摘いただき、本当にありがとうございました
具体的に指摘していただき、漠然とした課題が詳細に見えてきました
先が長そうですが、いただいた改善点を一つ一つしっかりと強化していきたいと思います
低レベルな作品でお目汚ししました、頑張ります

ところでヒラコー大好きなんですが、まさかここで名前が出てくるとは思わず、びっくりしました
畏れ多いですが、絵にあんな執念と熱量を込められるよう目指したいです
0990名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4afd-1w8F)垢版2018/12/17(月) 19:40:36.40ID:tr6Ii9oF0
>>963です
アドバイスありがとうございます!
誤魔化して塗っているという言葉で改めて自分のを見てみるとその通りだと思いました
色の選択からして問題があるという事で
もっと他のイラストから色の配色配置や
影の落ち方などを研究してみたいと思います

人体構造については3Dモデルポーズ?を使ったのですが
関節の向きがバラバラとあったので自分でも実際にポーズをとって
考えることが必要だと実感しました

>>968
デザインが好きだと言っていただけてとても嬉しいです!
理解を深めるためにもぜひラフを見てみたいです!

改めてご指摘等ありがとうございました
まだまだ稚拙ではありますが、より一層精進していきたいと思います
0991名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0781-1w8F)垢版2018/12/17(月) 21:05:27.74ID:jwIiMsTF0
>>990
あ、ありがとう。どこにも出す場所なくて…供養させてもらいます(´・ω・`)
ttps://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/584
1111です。日付変わったら下げときますね
どういう方向に直したらいいのか大抵こういう風に描いてみてコメントしてんだけど
他人にアレンジされるとこんな感じになるのかー程度に受け止めて貰えると助かります
趣味で2丁拳銃だし狐になっちゃってるし
0994名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ad2-kejt)垢版2018/12/17(月) 21:33:59.21ID:fFfXLb3I0
真面目な話ここ承認欲求満たすためのスレじゃなくて
一生懸命描いた絵に批評とアドバイスを受けて次のステップに進むためのスレだから
余計なことしない方がいいと思うわ
絵うpしてる人たちに失礼だと思う
0996名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-VhEi)垢版2018/12/17(月) 22:25:02.24ID:7TwW0YXra
ファンアートと言う名の画力で殴る行為
もしかしてNPC描いたりしてます…?

各パーツの書き方を参照したり色をスポイトしたり白黒にして明暗を比較したり、
学べることは結構あると思うので963さんはめげずに糧にしてほしい
0999名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0a7e-5Jpq)垢版2018/12/17(月) 22:48:14.77ID:rchiMTbP0
>>991
うめえ

>>990
3Dなぞってる?のであればやめたほうがいいよ
お手軽に大体の形は取れるかもしれないけど成長はないからすぐに行き詰まると思う
自分で一から描いてどうしてもわからない所だけ3Dからヒント貰うくらいにしたほうがいい
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