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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)垢版2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
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■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0764名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp3b-C5hh)垢版2018/04/24(火) 19:51:41.35ID:IM9OdKJAp
技術的な質問させてください お願いします…
インスタンスの親オブジェクトだけカメラ無効ってできませんか?
インスタンスを放射状配列させた場合、中心に鎮座する親オブジェクトが邪魔なんです
親オブジェクトをカメラ無効にするとインスタンスまで消えてしまいますし、何か方法はあるのでしょうか?
0770名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5aa9-HQJO)垢版2018/04/25(水) 04:06:31.43ID:qHTccYzn0
https://twitter.com/akira_suzuki_03/status/988778104985284608

ご自慢のMessiahStudioの画面をキャプチャしてみた。
このくらいの人数ならリアルタイム再生も余裕。
リグ表示はON,OFF出来るように設定してある。
0781名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ab8a-c97c)垢版2018/04/27(金) 13:31:52.92ID:WunXNQQi0
興味持ったんだけど参考書が出て無いみたいなんだが・・・。
やたら古い本しかない。
独習するの大変そうだから躊躇してる。
Mayaが高すぎるのでこっちにしようかなと迷ってるんだけど。
0786名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sadd-rKkQ)垢版2018/04/27(金) 16:11:42.46ID:8i03FqRNa
マニュアルが旧バージョンのままだし、別途の新機能の説明でパラメータ関連の説明は3Dやってるならわかるでしょ?と言わんばかりに何もない事もあったりしてこれから3D始めますって人にはあんまり優しくないね
それでもまだ前バージョンの本でなんとかなるっちゃなりそう
0789名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-pzuD)垢版2018/04/27(金) 20:46:34.58ID:XLlPckg30
もう参考書の時代じゃないよ
動画チュートリアルの時代
0791名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdf3-8xva)垢版2018/04/27(金) 22:30:59.26ID:xr9VKv1fd
>>781
初心者の人はメニューの場所が少しでも違うとわからなくなると思うのであまり古い参考書はお薦めしにくいですね
v9.6辺りと最新バージョンで機能も随分追加されたので情報が入手しやすいソフトのほうが良いかと思いますよ
3DCG自体を他のソフトである程度やっていたならあとは英語が多少わかればYouTubeとかで覚えられると思いますが
0793名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 938a-txLX)垢版2018/04/28(土) 14:13:41.76ID:WQ6GmB/V0
自分も参考書よく買ってたけど
今は動画のチュートリアルが充実してるから、本は買わなくなったな
リファレンスマニュアルあれば十分だし
動画は細かな手順やニュアンスが伝わるので、やっぱり理解しやすいよ
わからなければ止めて何度でも見れるし

まあ、ゴミ動画も多いから良いものを探す手間はあるけど
それでも本の当たりハズレよりマシ
ほとんどの動画は無料で公開されてるわけで、本当にありがたい
英語がナンチャラ言ってる人いるけど
チュートリアルなんて専門用語しか言わないから、それがわからないなら
3DCG自体が無理だと思う
0798名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa45-64lX)垢版2018/04/28(土) 15:31:36.58ID:p+js/ixxa
購入者の限られるニッチ業界
ユーザー人口が過疎化したソフトウェア
新バージョンで統合化されてUIが変わったら一気に陳腐化するリスク
購買層の動画や電子書籍へのシフト
そもそも人口減

紙の出版って、かつて栄華を誇ったデトロイトに百貨店を出してくれって
言っているようなものだろうな 

出るとしても古参向けの映像方面ではなくて、
漫画用途向けに購入したユーザー向けの方が需要がある気がする

つまりはモデラー → レイアウトではなく、モデラー → クリスタの章の構成
0804名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c18a-wqKD)垢版2018/04/28(土) 23:49:21.79ID:V01dtsSd0
よく使い込んでる人が多いみたいなので聞くけど、
Surface Thicknessって、どういう風に使ってます?

実際、使い道無いと思うけど、こういう中途半端な機能つけて、
しかもヴォリュームライトと一緒に使えないとか、そんなのばっかでな。
どれほど作業時間を無駄にしたか。
0805名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-patk)垢版2018/04/29(日) 03:56:38.81ID:fkAQLa7c0
今ならキンドル出版でしょ
0810名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-patk)垢版2018/04/30(月) 03:51:58.69ID:4Wx3BuM10
いや分厚いマニュアルこそ電子書籍化が向いてるだろ
検索できるし、ブックマーク機能もあるし
0812名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abe9-5MAl)垢版2018/05/02(水) 01:53:39.80ID:WkuNMmFw0
799
nodal setups じゃだめ
あそこのチュートリアルじゃ?
0814名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 13a9-patk)垢版2018/05/02(水) 13:43:40.68ID:HwwQj9X70
【機能制限なしで45日間お試し可能】デジタルスカルプトソフト ZBrush 2018 体験版リリース
http://pixologic.jp/trial.php
0815名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63d2-7Qwx)垢版2018/05/03(木) 22:35:43.66ID:duWLw1OM0
LWCAD5.51日本語版を使い始めたのですが
コマンドは日本語なのに数値入力の表示は英語で出てしまいます
数値入力の表示も日本語にするにはどうしたらいいでしょうか?
LWのバージョンは2018.0.3Jです
0823名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-qiWB)垢版2018/05/05(土) 23:52:42.94ID:IL0NL+/N0
ブーリアン演算のアニメーションは、ノードで出来るけど?
2018だと出来ないの?
0824名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6a0f-ad0Y)垢版2018/05/06(日) 00:56:19.36ID:7u6VcHMg0
>>823
標準でできないと思うけど…
もしかして、できるの?
0826名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bb3-QU2X)垢版2018/05/06(日) 09:23:03.74ID:GJkjWp1K0
参考書が出ればユーザーが増えるって発想は違うかなと思います。
ユーザーが多くなければ(可能性がなければ)参考書は出ませんので。

そして、根本的にユーザーを増やす為には
魅力ある商品を開発すること(開発力)以外にありません。
只、LWはセパレート仕様が一定のリスク
(開発のリスク・機能性のリスク・製品比較のリスク)
になっているので、このリスクを解消出来ない限り
本質を変えることは出来ないと思います。
0827名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0e33-exZE)垢版2018/05/06(日) 13:03:29.40ID:/f2jdyid0
LW始めたいけど参考書が無いとの声がありましたので
本にせよ開発にせよ誰かが先行投資する(呼び水を投じる)必要性を感じました
がその人や会社は大なり小なりリスクを負うでしょう
0829名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b8a-qiWB)垢版2018/05/06(日) 14:21:36.23ID:LXZe+dos0
>>824

こんな感じですけどね。

passは、LW2015

ttp://fast-uploader.com/file/7081139283498/
0830名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4aa9-a7mP)垢版2018/05/06(日) 19:44:13.31ID:kZG4sIFU0
神風動画の有料動画チュートリアルとかあるじゃん
0833名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ abd2-zlPr)垢版2018/05/06(日) 21:39:51.87ID:okr4IrPN0
>>832
9.6時代は今の40代が30前後で、今の40代は1000$PCとウィンドウズ95〜世代、かつ自作世代。。

普通のリーマンでもWSモドキ作ったぜ!とか、リア充アンチャンも後輩に組んでもらったぜ!とかやってた世代と時代だったから・・
0834名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8a8a-r3te)垢版2018/05/07(月) 02:00:59.81ID:Z9t1yZ8S0
Lightwave3D
懐かしい響き
活気あったよな、あの頃
Lightwaveで何でも出来る気がしてた

結局何も出来ぬまま
ツール難民になった俺

今はModo勉強中
難しい、挫折寸前
0835819 (ワッチョイ 1e81-UBB+)垢版2018/05/07(月) 02:26:05.10ID:cfV294uj0
>>829
おおおお
スゴイね!出来るんだー
これ、切り欠いた部分の青い面は立方体のサーフェスが適応されてるの?
それともマット?
いやはやここまで出来れば充分だけどねー
すごいよ

出来ればどうノード組むのか概要だけでも教えてほしいわー
0837819 (ワッチョイ 1e81-UBB+)垢版2018/05/07(月) 12:48:02.98ID:NJImFX3y0
うん。見つけた!
がしかし、全然使い方が分からん・・・
ヒマな時にでもご教授くだされ

んー
nodeって勉強するにも情報が少ないんだよねー
いろいろいじってみてはいるんだけども・・・
0838名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f8a-qiWB)垢版2018/05/07(月) 13:27:35.58ID:9uwdo/VR0
>>837

ノードの使い方を完全に理解してるわけではないので、試行錯誤ということで。

オブジェクトA、Bをブーリアンするとします。
オブジェクトAのサーフェイスのノードで、
WorldSpotと、RayCastGeometryのRayOriginをつなげます。
RayCastGeometryの設定で、オブジェクトBをチェックし、光線方向を-1にします。
Distanceから、オブジェクトA、Bの距離が出力されます。

Gradientノードに、グラデーションを設定して、Inputに、Distanceをつなぎます。
Colorから、距離に応じて濃淡が出力されるので、サーフェイスのColorにつないでみましょう。

オブジェクトA、Bを近づけると、オブジェクトAのサーフェイスに変化が見られると思います。
あとは、透明度につなげたり、Logicノードで、0,1に変換してClipMapにつなげたりすればOKです。

同じ設定をオブジェクトBにもすれば、ブーリアンになります。
0840名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f8a-qiWB)垢版2018/05/07(月) 14:53:43.41ID:9uwdo/VR0
ちょっと不完全かも知れないので修正。

RayCastGeometryを、コピーして2つ作ります。

WorldSpot→RayCastGeometry(1)のRayOrigin

RayCastGeometry(1)のDistance→RayCastGeometry(2)のRayDirection

RayCastGeometry(2)のDistance→GradientのInput

で、制御できそうでしょうか?
0841819 (ワッチョイ 1e81-UBB+)垢版2018/05/08(火) 02:57:43.82ID:nRbwPVuW0
>>838

うお
なんか出来た!
2018だとInputにWorldSpotってパラメーター無くて
試しに2015でやったらなんか出来ちゃったよー
LogicとGradientの設定いじるといろいろ出来るっぽい!
すげーーー
でも2018のInputからいろんなパラメータ引っ張ってみたけど同じようにはならんなあ
まあでも希望は見えた
とりあえず今度飯おごる
0842名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b8a-qiWB)垢版2018/05/08(火) 08:39:10.24ID:1HHX/qhF0
>>841

うまくいってよかったです。

>2018だとInputにWorldSpotってパラメーター無くて

2015だと、SpotInfoノードにも、WorldSpotがありますが、2018にはありませんでしたか?

あと、オブジェクトが複雑な形状だと、処理の関係か、LWが落ちるみたいなので、
使い所が難しいというのがありますね。
0843名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e81-UBB+)垢版2018/05/08(火) 13:40:58.58ID:Hjc8y5Yi0
そもそもspotで検索掛けても何も出てこないですねー
SpotってカテゴリはあるんだけどInstance Infoってノードしかない
これは関係無さそうですね

DPkitってゆー海外製のノード集にその名もBooleanってノードがあるんで2018対応待つかなー
とりあえず、もう少しいろいろいじってみます!
少しずつでも覚えていった方が幅広がるのは間違いなさそうだし
本当にありがとー
0845名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b8a-qiWB)垢版2018/05/08(火) 14:18:52.05ID:fQ3sbopT0
>>843

なんか、2015だと、WorldSpotとRayCastGeometryを接続しなくても動くみたいでした。
2018だと、どうでしょう?
うまくいきませんでした?

なんにせよRayCastGeometryを使うと、計算が重いので、
2015を使えるなら、DPkitの方が軽くて良いでしょう。
0846名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e81-UBB+)垢版2018/05/08(火) 18:46:07.16ID:Hjc8y5Yi0
2018でもそれっぽくはなるんだけどね
モデラーでブーリアンしてポリゴンが平面じゃなかった時みたいに綺麗に抜けない感じ
余計なポリゴンが半端に残る

しかもLogicからclipに繋ぐとストーンと落ちるわwww
Transparencyだと平気だけどそれだとSpecularとか使えないね・・・

まあ今はまだ2015と2018併用なのでとりま現状で頑張ってみるよ

ありがと!
0850名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4be9-P7e1)垢版2018/05/10(木) 12:40:06.32ID:oPLWkTfT0
2018.0.4の日本語版きてた
日本語版固有の問題として、以下事項が修正されています。
・モデラーの起動速度の改善により、飛躍的に起動速度が早くなりました。
・コンテントディレクトリ内に全角文字のフォルダが含まれている場合、
レンダーシーン時にフォルダが文字化けしてしまい正しく出力できなかった
問題が修正されました。
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ba0-k37M)垢版2018/05/11(金) 21:36:15.47ID:zQXzyeLi0
質問です
LightWave 2018 新機能:「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」
ttps://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock

上の動画 3分15秒〜あたりで
「ベース色にチェックを入れるとサーフェスのテクスチャ画像を参照する(陰が乗算でかかる)」
旨説明されてますが 実際にやってみるとサーフェスの基本色しか反映されず、テクスチャ画像が無視されます

サブリメーションセルシェーダーでテクスチャ画像を反映させる方法はあるのでしょうか?
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85b3-syte)垢版2018/05/12(土) 07:41:09.20ID:ueieqFzl0
>>854
一応テクスチャ貼れたけど
テクスチャ画像の色が無視されてセルシェードかかる感じなのかな
https://i.imgur.com/HVKRLWP.jpg

ちなみに元のサーフェスの色は白で
ベース色を使用のチェック外してもテクスチャは反映されて同じ結果になる
自分も手探りなので何か間違ったことしてたらごめん
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