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LightWave3D・雑談スレ90
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
垢版 |
2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
NewTek
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■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
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その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ba0-k37M)
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2018/05/11(金) 21:36:15.47ID:zQXzyeLi0
質問です
LightWave 2018 新機能:「サブリメイションセルシェーダーのご紹介」
ttps://www.youtube.com/watch?v=hA5Dds1Bock

上の動画 3分15秒〜あたりで
「ベース色にチェックを入れるとサーフェスのテクスチャ画像を参照する(陰が乗算でかかる)」
旨説明されてますが 実際にやってみるとサーフェスの基本色しか反映されず、テクスチャ画像が無視されます

サブリメーションセルシェーダーでテクスチャ画像を反映させる方法はあるのでしょうか?
0855名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 85b3-syte)
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2018/05/12(土) 07:41:09.20ID:ueieqFzl0
>>854
一応テクスチャ貼れたけど
テクスチャ画像の色が無視されてセルシェードかかる感じなのかな
https://i.imgur.com/HVKRLWP.jpg

ちなみに元のサーフェスの色は白で
ベース色を使用のチェック外してもテクスチャは反映されて同じ結果になる
自分も手探りなので何か間違ったことしてたらごめん
0860名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1ba0-k37M)
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2018/05/12(土) 13:46:00.39ID:atjivK7M0
>>855
なるほど・・・
自分の場合、貼ったテクスチャ画像に明度の違いがほぼ無かったので
違いが分からなかったようです
検証ありがとうございます

こちらも何か分かったらここに書き込みします
0861名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cba5-uwJI)
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2018/05/13(日) 14:39:27.29ID:HU5INzsT0
交差エッジでエッジを描画する対象オブジェクトを絞ったり(または指定)する方法ってないでしょうか
自身の交差エッジ出したくなかったり、思った通りには難しいですね
LW2015.3です
0863名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cba5-uwJI)
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2018/05/14(月) 03:29:11.31ID:TCLNqRpw0
>>862
ありがとうございます!
説明が下手ですみません
A、B、Cの3オブジェクトがあったとしてその全てが交差しあっている時に
AB間でのみ交差エッジを描画したいといった感じの事をやりたいのですが
自分の勉強不足か、そもそもの考え方が間違っているのか・・・
0866名無しさん@お腹いっぱい。 (ブーイモ MMeb-Jzec)
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2018/05/14(月) 18:33:55.59ID:rKtpg+tsM
unRealで出来るだろうけど2015以降で動作するか分からないしラインハルトはVPRで描画されないからレンダリングしなきゃ確認出来ないし
LW標準の方を勉強しなきゃいけないのかと思ってお薦めしにくい
0870863 (ワッチョイ cba5-uwJI)
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2018/05/14(月) 23:25:24.26ID:TCLNqRpw0
>>866
現状は2015なので動作していますが、標準機能でできるに越したことはないですよね
安心という意味では
プラグイン自体は高機能でとても素晴らしいです

>>867
なるほど状況によってはそういった方法で乗り切るのもありですね

>>868
そんな感じです

とりあえずunrealで難しいですがなんとかできそうなので頑張ってみます
皆様色々とアドバイスありがとうございます!
0872名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a3a9-uCqk)
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2018/05/15(火) 15:56:52.10ID:rDOwnphr0
3DCGでアニメ表現!サブリメイションセルシェーダーの使用感と使い方【LightWave2018】
https://modelax.net/blog/sublimation-cel-shader/
0875名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9bb6-PN7a)
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2018/05/15(火) 19:02:27.34ID:xdCUQu3q0
エレクチオン・・・
0878名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa89-lZbX)
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2018/05/16(水) 21:58:44.40ID:oMQGdNYma
本家のLightWave2018の詳細ページには
サブリメイションのセルシェーダーについて書かれていないから、
「あれ?もしかして日本語版だけの特典?」と思ったけど、
そんな事はなくて、ちゃんと英語版のLWにも入っていた。

わざわざ英語版のLWをダウンロード&インストールして検証してしまったよw

LWは線画に関して、標準セル、サブリメイション、unReal Xtreme2等々
選択肢が多くていいね。
0879名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeb6-Ggu4)
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2018/05/17(木) 18:48:49.60ID:Z+7P8k1X0
LightWave2018の標準セルシェーダー、サブリメイションは良い感じだけど
色とかノードで入出力を出来るようにすればもっと色々出来るのにと思ってしまう
あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ
unRealがLW2018対応になって欲しいけど色々変わったから難しいのかなぁ…
0880名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa9-/w+O)
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2018/05/17(木) 19:34:42.50ID:rxqbXDSe0
流石元祖セルシェーダーのLW
0881名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6e8a-RYnA)
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2018/05/17(木) 19:56:53.82ID:pTv5Yr5M0
学割安いな・・・。
30代のおっさんなんだけど、仕事の片手まで通信制大学やってるんだが
学生証もあるにはあるし
購入権利はあるんだろうか。
あるなら卒業までに買っておきたい。

昔LightwaveはVer6?だったか有り金はたいて買ったんだが
パラレルポート(昔のプリンタポート)に接続するドングルなくして
それから放置してたらどっかいってしまったぞ。

メタセコと六角大王の熟練度を無駄にあげてた。
今どちらもオワコンな感じで、無駄だったな・・・。
0882名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa9-/w+O)
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2018/05/17(木) 21:20:16.80ID:rxqbXDSe0
ドングルなくしてもアップデートできるからLW2018に復帰しな
0886854 (ワッチョイ 2ea0-NEzo)
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2018/05/18(金) 12:52:23.32ID:oHUv7j4F0
>>854-855

サブリメーションセルシェーダーのテクスチャの件ですが
公式に問い合わせてみたところ 現象が確認できたので
不具合として報告を上げておく旨回答がありました
アップデートに期待
0889名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 75b3-E+aW)
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2018/05/18(金) 22:57:17.91ID:hmHHdxJc0
2018.0.4の交差エッジってオブジェクトID順が描画の優先順位になって
いやがるのですが(ID縛りなんて読込順でも変えない限り変更する手立てないだろ)
それに交差エッジのOpacityもおかしなことになってやがるので、
使い物になりません。単純な不具合が散在し過ぎです。
0898名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aeb6-/w+O)
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2018/05/20(日) 13:17:51.55ID:i/gEcWoP0
>あと髪の毛の上に目や眉毛を描画する機能が欲しいわ

3ds MaxのPencil+のマテリアルの透過機能の事を言いたかったんだけど
伝わらない人もいるんだな。
萌っぽいキャラだと前髪で眉毛や目が隠れないほうが表情が分かりやすく
なるんだけどそういうの作らない人には分からないのかも。

3rd Powersのセルシェーダーはいつ完成するのかな?
Paint Weightsとかのデモ動画とかにちょくちょく使われてて
すごく気になっているのだけれど…
0911名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c633-WUWR)
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2018/05/21(月) 23:32:43.85ID:vkvkGrgU0
2018は大幅に変更が入るから従来のパイプラインを維持したいのであれば
2015を確保しておいたほうが良いとこのスレでも注意喚起があったけど
もし確保しそびれたのであればD嵐に事情を説明すれば2015のライセンスを
融通してくれるという書き込みもあったので利用してみるのも良いのでは
0912名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1aa9-/w+O)
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2018/05/22(火) 02:07:18.04ID:tNcvKzp40
なんだかんだいってLW2018は根本の改良が入り始めたからね
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a9-HY9j)
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2018/05/26(土) 05:55:09.66ID:20wLxNA30
西川善司の3DGE:ノイジーな素材からレイトレ品質映像をリアルタイムに作る。
「Project Spotlight」の技術にGPUの新たな進化が見えた
http://www.4gamer.net/games/210/G021013/20180523063/
0918名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3981-8TWP)
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2018/05/26(土) 16:42:42.91ID:zf8G9fZT0
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン
御チンチン御チンチン御チンチン御チンチン 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0921名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sadd-UqUk)
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2018/05/26(土) 19:49:15.93ID:ZYpJHHila
ウェーバーならまずALT+F2の呪文を暗記すべきだ。
これを知らないと不意な状況でパニックに陥る。

この初心者殺しの機能はもはやLWのアイデンティティでもあるが、
トグル動作だけでなく、いい加減復帰ボタンぐらいつけろよとも思う。

あと、LW6.0から実装された前回プルダウンメニューの位置を覚えている仕様が地味にウザい。
「階層メニューのこの辺」というマウスの引き操作を身体に覚えさせる事が出来ない。

せめて機能のON/OFFの切り替えが出来ればいいんだけどなぁ。。。
0923名無しさん@お腹いっぱい。 (スッップ Sd33-DIop)
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2018/05/26(土) 23:19:21.07ID:E97m7aHcd
ショートカットの話題が出たのでちょっと聞きたいんですけど2018でAlt+Ctrl+Shift+矢印などの複数キーの組合せ使えますか?
以前のバージョンでは登録できなかったと思うんですけど今も同じでしょうか
0926名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 138a-dx80)
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2018/05/27(日) 09:08:34.56ID:1Klqdxxt0
プルダウンメニューはうざいな。
使わないところは任意でマスクできるようにすればいいのに。
0930名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a9-HY9j)
垢版 |
2018/05/28(月) 06:40:42.50ID:5WlWNNy10
CGバブルの頃は楽しかった
LWが最先端だった時代もあったよね
いち早くトレンドの機能を先取りしてた
今は当たり前になったサブディビジョンサーフェスとかLWのメタナーブスが一番搭載がはやかった記憶
まぁもう20年以上前の話だけど
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ baa9-PWQK)
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2018/05/31(木) 12:40:57.30ID:2LtB1gcm0
青山さんは結局ワイバーンだけだったね
あとはゲームの下請けムービーばっかり
オリジナル作品は嫁の手伝いだけ・・・
0934名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4e41-h81y)
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2018/05/31(木) 15:16:16.14ID:GmPV0r390
嫁の手伝い()のやつも宙戦パートは良かったじゃん

ナックルズのあのソフトクリームみたいな爆発好きだったなー
真似しようとしたけど全然できなくて爆発自体が嫌いになった、思い出w
0935名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa5d-IM1Q)
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2018/05/31(木) 15:28:18.02ID:pUzBBXu6a
ソロでやろうとするとキャラの作りにくさで時間食われてシナリオとか演出、seに音楽と多岐にわたる全体が停滞すんだよ

なんでもかんでも非効率なまま「工夫すれば出来る」って魔法の呪文に頼り切ったツケ
0936名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ baa9-PWQK)
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2018/05/31(木) 16:18:01.30ID:2LtB1gcm0
アトミックナックルズもふっるいじゃん
0942名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 16e9-fUxx)
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2018/06/05(火) 11:16:04.14ID:QxEdLKgM0
>>939
CGWORLDってLW取り上げなくなったね
0946名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 93a9-0/U1)
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2018/06/08(金) 10:43:28.33ID:M9Hg08SO0
EEVEE - 次期バージョン Blender 2.8 に搭載予定のリアルタイムビューポートレンダラがええべぇ!
http://3dnchu.com/archives/blender-2-8-eevee/
0949名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b1a-LHz9)
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2018/06/09(土) 16:54:28.02ID:Q+IqoIGX0
まー時期的に2018を使って作ったわけでも無いし
特に新しい技術使ったわけでも無し書くことも無さそうってのは思うけど
Dstromにしろここで便乗しないとかもうLW売る気ねえのかなあとは思う
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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